話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

透明の痰があり、1ヶ月前からは血痰があります。

person 40代/女性 - 解決済み

4/4から喉の違和感を感じています。 (喉の痛みはありません。) その頃から透明の泡のあるような痰が出るようになり、約1ヶ月前ほど前から(時期についてはよくは覚えていません)痰に血が混じるようになりました。 ただ、昼間に痰に血が混じるようなことはなく、夜中や朝起きた時に血が混じります。 色は赤色で黒みがかったりはしていないようです。 また時々ですが、喉の辺りが痒くなります。 (2日か3日に一度程度。) 熱はなく(ずっと発熱はありません。今朝は35.8度、夜も36.1度でした。)、咳も倦怠感も息苦しさもありません。 一時間ほど歩いても息苦しさなどは感じません。 ただ、長く話していると喉の違和感を覚えることがあり、時々ですが胸の違和感を感じることもあります。 体調を崩したことのない私がこの時期にこのような症状が出ると、新型コロナウィルスではないかと本当に心配で夜も眠れません。 病院に行きたくても、コロナウィルスが蔓延しているかとしれないと、怖くて行くことができません。 もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか? すぐにでも病院に行くべき症状なのでしょうか? コロナウィルスの可能性はあるのでしょうか? 以前病院に行く目安のようなものを見ても、当てはまる項目がなく、とても戸惑っています。 どうぞ、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

自律神経障害?何科を受診したら良いのでしょうか?

以前、自律神経障害と診断されたことがありますが その時と似た症状が出ています。 その時は、今と同じく風邪の症状が長く内科を受診し ていたのですが長く通院をしている為、看護士の判断で ドクターを替えてくれ、改めて他の症状も聴いて貰った結果 自律神経障害と診断されました。 その先生がどの分野の専門だったか忘れて仕舞い困って います。 今の症状は ・風邪の症状が3ヶ月続いている(咳、鼻水、頭痛) ・睡眠が不規則になって来た(長い不眠と長い睡眠が 交互に来る) ・体温の変動が大きい(35度以下〜37度超で、どちら かとと言うと微熱が長い) ・発汗(特に寝汗が酷く胸部や下肢) ・安静時に時々目眩がする ・他の病気はない(先週感染症に付いて血液検査を 受けましたが異常はありませんでした) 前回と似ている点は風邪の症状が長く続いていること 疲労が溜っていた(年末から2月上旬までは殆ど休みが なく徹夜も数日あるなど・・) 前回は他のことも重なり鬱にまでなった苦い経験が あります。それを思い出すと軽い鬱も出て来ている 様にも思います。 また、他のドクターに自律神経障害と診断されたと 話しても、訝しいそうな顔をされたり相手にしてくれ ません。 ネットで調べると確かに自律神経障害と言うものは 何なのか良く分らなくなり、何科の診察を受けるべき なのか分らなくなりました。

2人の医師が回答

風邪とインフルエンザの初期症状について

person 40代/女性 -

先週の水曜日から生理が来て、木曜日に、酷い腹痛か生理痛か分からず、下痢をしてしまい。やっと治まり、娘が学校から帰宅して、どうしても、友達の家に行くと言い出し、行くのをやめよって話したんです。それは、友達の下の子が、風邪を引いて居たので…しかし、わがままな娘はどうしても行きたいからとマスクをして行きました。 犯罪が多いから着いて行き。 二時間程遊びました。その間、娘と友達は、別の部屋で遊び、私と友達のママと会話。もちろんマスクは、私はしてました。 しかし、下の子が、鼻水ずるずる垂れて、たまにティシュで右手で、拭いてました。 帰宅後、手洗いうがい、洋服に除菌などしました。 金曜日また、私が、下痢をして止まらず、内科へ。胃腸風邪かと思い。消化の良い物を食べるはずが、食欲なく、3食おにぎりでした。土曜日は、まだお腹が痛く点滴してきました。 日曜は、おとなしく夕方まで出かけませんでした。 しかし、夕食後頭痛して、熱を測ったら微熱でした。平熱35度代です。36度有り、早めに寝ようと思っても寝れずいつの間にか寝てました。 31日に生理は終わり、まだお腹痛みがあり、今朝は、微熱有り、寒気がして、お腹にカイロを貼ってます。 質問は、後からインフルエンザだったと連絡頂き。今になって移ってる症状でますか? 風邪は移ったぽいので、咳も出てきたので。怠くて、微熱でぼーとしてます。 初期症状風邪だとは思いますが…予防どうすればいいですか? 生活が苦しく、予防接種してません!

2人の医師が回答

母が肺に腫瘍があり悪性リンパ腫の可能性。

person 60代/女性 -

母が御腹に張りがあり、原因が分からない為。総合病院でCTを行いました。結果を見た医師は肺の腫瘍の場所から、ここに腫瘍が出来る事は珍しく悪性の可能性が高いと直ぐに判断。(簡単に悪性と言われました。)(場所は両肺の中央、背骨に近い部分です。肺の入り口で骨の腫瘍では無いとの事でした。)悪性であれば、悪性リンパ腫と肺がんの可能性があるがどちらかハッキリさせないと治療は出来ないとの事。この腫瘍は本当に悪性の可能性が高いのでしょうか? 母は非喫煙者で咳きもなく、痰も出ません。自覚症状は、たまに胸が締め付けられる感じになる。あと体にしこり等はなく、御腹の張り以外は少し手が痺れてるくらい。この腫瘍は本当に悪性の可能性が高いのでしょうか?検査手術の説明の際に、腫瘍は肺の入り口に3箇所あり大きいもので3x2程、その他は特に気になる物は無し(ホントに小さい物が肺と御腹に1箇所ずつ)。現時点(レントゲン・エコー・胃カメラ・CT)では。腫瘍マーカーについては、基準500に対して800だったとの事でした。それ以外には異常が無かったそうです。この時に再度内科の先生と話した際は、悪性リンパ腫の可能性が高いとの事でした。検査結果が出るまで不安でたまりません。母は御腹の張り以外は本当に元気です。食欲もあり、熱もありません。どうか意見を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ陽性となって陰性になってからの落差がすごいです

person 30代/女性 -

私の母親の方が陽性になり、母も会社の方がコロナになって暫くののち8月9日に陽性認定 主人も18日辺りに咳、痰、身体の不調を言ってきていたのですが熱もないので市販の薬で凌いでました。が、自分も主人と全く同じ症状が出始めたので私の両親が持っていた検査キッドを2つ非接触のポスト投函で受け取り21日に私は陽性、主人は治りかけだったのか陰性でした。 10日の待機期間が31日までだったのですがそれまでは癖、痰、程度だったのですが 31日明けから陽性中もあった症状もいれて小刻みな定期的にくる手足の震え、頭痛、朝から夜にかけると夜が約7.5℃から8.4℃まで上がります。元々10代にで偏頭痛持ちではあったのですが、ここ数十年なかったのに軽い頭痛ですが夕方もしくは夜になると頭痛がでてきます。 呼吸も寝てる間が苦しい状態です。 保健所に連絡したところ指定の病院に自身は動くことが辛かったので事前にお電話にて症状をお話した上で主人が受け取りという形で内科で処方して頂いた、カロナール、ツロブテロールテープ、カルボシスステイン、デキストロメルトファンを処方して頂きましたが 呼吸の苦しさと痰に関しては軽減はしましたが、手足の震え、夜になればなるほど熱があがる状態であまり改善といいますか良くも悪くもなってない状態です。どうしたらいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

頭の中で会話 誰かが話している 強迫性障害

person 30代/女性 -

仕事中はないのですが、お風呂に入ってるときやぼーとしてた時やゲームをしている時眠くてスマホを見ている時に頭の中で誰かが会話しています。 主治医には従業員など話した事ない内容など頭の中で会話があると言ったら統合失調症の病気恐怖があるから強迫性障害の症状の1つで統合失調症ではないと言われています。 病気恐怖や知らない人が頭の中で何かやれと浮かんで来ると言ったら加害恐怖だねと言われていますが、最近知らない人も頭の中で浮かんできて会話をしていてまた始まったくらいに思ってあまり気にしないようにしていたすが、 またいつ頭の中で浮かんでくるや会話してくるかなど確認してる時点で今の症状は強迫性障害の症状でしょうか? 薬は3ヶ月暗い前からエスシタロプラム1錠、ランドセン1錠を飲み始め抑肝散陳皮半夏を1年以上飲んでいます。 ドグマチールは母乳が出るので中断しました。 食べても食べても満腹感が出ず自然に吐くまで食べてしまう時もあります。 外や電車でぶつかってきたり、咳をしたりしてるとわざとやってるのきとイライラしたりもします。 寝ている時の寝言が酷く睡眠障害だと言われてランドセンを飲み始めましたが、いびきがひどい時があったらしくまたそれは別でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳 発熱のみ 痙攣持ち

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の女の子 喘息と熱性痙攣持ちです 祖父が亡くなったため、保育園はここ1週間ずっと休んだままゴールデンウィークに入りました。 4/29火葬と5/2告別式に参列しました。 少し遠い場所だったため、車で移動しています。 5月2日帰ってきて、元気に過ごし夜もいつも通り寝たのですが、深夜1時過ぎにふと触ってみると熱かったので熱測ると37.7度でした。 ダイアップ間に合わず、すぐに痙攣が起きました。2分で止まりましたが、いつも酸素の戻りが悪いので、救急外来受診しました 今回は酸素は大丈夫でした。胸の音も綺麗との事で様子見になりました。目やにが少し出てたことから、鼻詰まりあるのかもと言われました。 その後、鼻水も咳も出ず、症状は発熱のみです 5月3日の朝には36.3 でも昼過ぎに38.7にあがり、ずっと38度~39.5度です 水分、食事ともにしっかりとれており、時々踊ったりお話したりする元気もあります 質問です 1。疲れでしょうか?また疲れの場合どのくらい熱が続くのでしょうか? 2。感染症だとしたら、発熱のみだと何が考えられますでしょうか? 3。解熱剤のタイミング教えてください 4。食欲があるのですが、本人が欲しがる分あげても良いのでしょうか? 5。次の受診の目安を教えてください 長くなり申し訳ありません よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

5歳男児 熱性痙攣の可能性があるのか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。発熱時の手が震えたことについての質問です。 昨日、午前に3回軟便がありました。昼は食事をとれましたが、お腹の調子が悪そうな様子(少しお腹変かもと言う)でした。 16時頃、元気はありましたが、ソファでごろごろしているのが気になり熱を測ると37.9度。 時々鼻の奥から鼻水が喉に垂れる?という症状以外に喉の痛みや咳、鼻水が出てくるなどの症状はありませんでした。 夕食は数口のみで、水分は取れていました。 20時頃に38.3度へ上がり就寝。寝た後、30分ほどで急に起き、嘔吐を一回。 スッキリしたと話し、少し水分を取って寝ました。この時、39.0度。 21時半頃、布団を整えるために体に触れたところ、両肘を曲げて肘から先が体から浮いた状態となり、5-6秒ほど肘から先の手がフラフラと揺れました。両手共、同じようにしていました。手に触れると力は入っておらず、そのまま寝返りをして寝ました。 顔色は熱のためかややピンクで、目を閉じて寝ており、呼吸もすーすーとしていました。 これは熱性痙攣なのでしょうか? 明日小児科に受診する予定ですが、今受診する必要はありますか? 今すぐの受診は必要なくても、夜間同様の手の症状が出た場合に、夜間救急の受診の必要はありますか?

6人の医師が回答

炎症反応について(2)

person 20代/女性 -

続きになります。 翌日、小児科の先生と話し、詳しい血液検査をすることに。肝・胆道、栄養・代謝、血液一般・貧血、炎症反応検査をしました。貧血を除いて、肝・胆道、栄養・代謝は異常は見られませんでした。しかし、炎症反応が12.17、白血球が14000と高数値。今回も1日で熱も下がり、しかも薬なしで治った為様子見に。4日後、炎症は弱くなったがまだ反応はあり、また4日後。その間に咳と鼻水の症状が出ましたが、熱はありませんでした。見てもらうと、扁桃腺がまた腫れて、炎症反応も強い。顔のレントゲンを取り、喉に何かクルミみたいに丸い形が…『もしかしたら、喉の奥がかなり悪化しており、扁桃腺炎を再発してるのかも。切開や手術の必要があるかもしれない』との事で、扁桃腺の細菌を調べると同時に1度耳鼻科で見てもらう事に。鼻から喉を見た結果、やはり扁桃腺炎でかなり外に腫れ出てる。ずっと治りきれなかったんだろうとの事。が、手術の必要はなし。2日後、結局は扁桃腺炎がちゃんと治りきらないうちに薬をきったから、ずっと治らなかったとの見解。原因が見え一安心ですが、悪い病気は大丈夫なのか心配で。炎症反応は風邪じゃめったに出ない数値と聞きましたがどう思われますか?血液検査で可能性はないと安心してもいいんでしょうか?1ヶ月も治らない事もあるのですか?意見を聞かせて下さい。

1人の医師が回答

新型インフルエンザ?(乳児)

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の息子がいる母親です。主人が新型インフルエンザにかかってしまいました。感染したのは15日で間違いないと思います。主人の意向もあり、16日から息子と2人で実家の方に避難しています。 しかし、感染したと思われる15日に主人が息子をお風呂に入れています…症状が出だしてからはマスクをしてもらい、息子には近付かないよう注意しましたが一度だけ息子に服を着せたり、マスクをせずに私と息子の居る部屋のドアの隙間から顔を出して話し掛けて来たりしました。(それほど近い距離ではなかったですが、2mあるかないかくらいです…) なので、2人共感染していないかとても不安で毎日怯えています。特に乳児は熱が出ていなくても感染してる場合があると聞き、どうやって判断すればいいのか困っています。病院に行きたくても、今こちらで新型インフルエンザが大流行しており、病院に行くと返って感染する可能性もあるので怖くて行けません。 息子は今のところ熱は出ていませんが、泣き声がいつもより小さくなって、声も少し枯れています。咳も1日1回だけですが、ここ3日くらいしています。授乳中や直後に咳込む事はよくありましたが、今回は授乳してしばらく経ってからしています。くしゃみもよくしています。お乳はちゃんと飲めているのですが吐く事が多くなり、とても心配です。息子も感染してしまったのでしょうか?気付いた時には手遅れになっていないかとても心配です。感染のリスクを負ってでも病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)