インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

10ケ月女児 発熱4日目

person 乳幼児/女性 -

13日の午後から愚図り出し、夕方検温すると39.5℃、19時半に受診するため受付中に痙攣を起こし、直ぐに処置室にて処置して頂きました。血液検査の結果は異常なしで熱性痙攣だろうとのこと。ダイアップと風邪薬を処方され帰宅。14日にかかりつけ医でインフルエンザ検査し陰性。風邪薬3日分と予備のダイアップを処方されました。日中は36℃〜37℃台ですが夕方から発熱し39〜40℃に。ダイアップ使用。夜全身と唇の色が悪くなり受診。血液検査は異常なしですが髄膜炎だと大変とのことで予防的に髄膜炎を抑える?ものを点滴と共に投与し様子みて帰宅。15日も日中は熱は下がりますが夕方から発熱。ダイアップ使用。また唇の色悪くなり受診。診察のみで帰宅。本日は今まで37℃台で経過。4日間全て元気はなく、目はトロンとしています。食欲はあり水分も摂れてました。本日は食欲変わらず水分のみ拒否していますが排尿は少しずつあります。今のところウイルス性の風邪だろうとの診断なのですが、元気なくフラフラして目も半分しか開かない状態の娘が心配でなりません。他になにか疑われる病気があったりはしないでしょうか。長くなってしまい分かりづらいかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱後の発疹、少し体の痛みも訴えます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一週間後に3歳になる男の子です。 発熱後に体幹部分(前後とも)に発疹が出ています。発熱中からお腹や目、足などをたまに痛がっていたのが解熱後もあるので少し心配になっています。痛み自体は強くなく、少しよしよしするとすぐに遊びだす程度です。 ☆以下、経過です。☆ 5日前(木曜)朝に発熱。一日38℃でしたが、比較的元気だったため家で様子を見ました。翌日(金曜)夫が休み様子を見ました。37度台半ばで経過し病院には行かなかったのですが、夕方になって39℃6分に上がり、病院に間に合わず、一度だけカロナールで解熱し一晩過ごしました。翌朝(土曜)、少し熱が下がり37℃台になり受診しました。インフルエンザと溶連菌は陰性でした。翌日(日曜)には36度台になり、元気に見えましたが、外出はせず過ごしました。また翌日(月曜)はパパと公園に行き遊んで帰宅して、オムツを替えようとしたときに発疹に気づきました。朝は肌着をそのままで着替えるので気づかなかっただけで出ていたかもしれません。前日夜はありませんでした。 長文申し訳ありませんが、何か病気の可能性があれば教えていただきたいです。ちなみに、もう3歳になりますが突発をやっていないので可能性はあるのか…それともさすがにないのか…も気になっています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

三歳の子供が土曜から高熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

土曜日18時半 38度6分 日曜日07時半 39度4分    17時  38度5分 月曜日 6時半 38度7分    21時半 38度9分 火曜日 7時  36度8分    13時  39度1分 目視できる範囲では特に発疹などは見当たりません ただ、ちょっとぶつかっただけで痛い!と言います、いつもはあまり言いません 鼻詰まりがひどいですが垂れるほどの鼻水は出ていません 咳はあまり出ていません 先程舌を見たらいちご舌のように見えるような気がしますがよくわかりません 解熱剤を投与していますがすぐに上がってしまう状況です。 日曜日に行った病院では発熱から時間が経っていないので検査はできないものの風邪の診断。 月曜日に行った病院ではインフルエンザ、PCR共に陰性でした。風邪ではないか?との診断です。 本日火曜日朝に熱が下がったので安堵したものの、昼にはまた上がり解熱剤を投与しました。 明日かかりつけ医が休みでして、明日様子を見てまだ高熱が続くようでしたらかかりつけ医で血液検査をお願いした方がよいのでしょうか?また、今後どのような症状に気をつけたらいいでしょうか。見解をご教示いただけましたら助かります。

11人の医師が回答

子供の高熱、インフル、解熱剤とタミフルの服用時間

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方から咳をし出して、夜から発熱(38.5)今朝も同じで今日小児科で検査したら、インフルエンザA型でした。 薬の飲み方がいまいちよく理解していなくて質問しました。 喘息持ちで、普段からジルテックを飲んでますが、高熱の場合はジルテックを3日間ほどお休みするように言われました。 朝受診前に朝分のジルテックは既に飲んでしまっていたので、夜分は飲ませないでおこうと思いますが合ってますか? それと、受診終わったのが今日昼過ぎですぐに朝分のメプチンとカルボシステインが混ざったものと、タミフルを飲ませていいとの事で帰宅後14時半頃タミフルとメプチン飲みました。 それから現在もまだ40度と熱が下がらないで、ずっと寝ていてうーうーと苦しそうに声を出しながら寝ているので解熱剤を使った方がいいのかなと思うのですが。 タミフルとメプチン夜分は、6時間開けてとの事なので、20時頃に飲ませればいいでしょうか? 今解熱剤だけ(アセトアミノフェン)飲ませたら、タミフルは20時に飲ませても大丈夫なんでしょうか?? 解熱剤飲んだ後は、タミフルは時間空けた方がいいのですか? 1回目タミフルから次のタミフルまでは、6時間後なのは分かったのですが、その間に解熱剤を飲んだ場合はどうなるのかがわかりません。解熱剤も、次のタミフル飲む時間まで待って、20時にタミフルとメプチンと解熱剤同時の方がいいですか??

7人の医師が回答

インフルエンザの治癒方法について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳の娘が、39度超の発熱で受診しインフルエンザA・香港型と診断されました。 タミフルドライシロップが処方され、5日間服用しきってくださいと説明されました。もともと薬の投与には慎重で、タミフルにも抵抗がありましたが、医師の説明のもと、1日目(2回)服用しました。服用前から吐き気があったため、ナウゼリン座薬を投与してから服用しましたが2〜3回軽めの嘔吐がありました。その後、アンヒバ座薬を投与し就寝。 翌朝、熱はすっかり平熱まで下がり、食欲もあり元気そうです。少し食事を摂りましたが、戻す様子もありません。 今日(2日目)からのタミフルは服用しないまま療養しようと思いますが、その判断でよいでしょうか? タミフルは処方されたとおり服用し続けることで完治・また伝染を防ぐという説明でしたが、状態が回復した場合途中で服用をやめることでのデメリットがあるのでしょうか? 平熱に戻ってから2日間の療養後、咳も出なければ登園の予定としていますが、大丈夫でしょうか? いろいろな情報が交差する中、正しい判断をできたらと思います。季節柄、類似した質問が多いかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 また、タミフルに抵抗がある場合、漢方の麻黄湯が効き目があると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

3人の医師が回答

不調があり過ぎるのに検査は正常です。

person 20代/女性 -

25才女性です。 半年で38℃以上の熱が4回出ました。一年間にすると10回以上出ています。ヒドイ時は一ヶ月で3回も出ました。平熱は36.2です。 大抵一日で下がります。たまにインフルエンザや風邪で3日くらい続く時もありました。 しかし今朝体温は34.48℃。今朝はかなり低かったんですけど、普段から体温が安定しません。さっきまで36.2だったのに、体がダルいと思って熱を測ると37.1とかになっています。 さらに21才からカンジダや雑菌のどちらかで毎月悩んでいます。どちらかが完治しても、直ぐにどちらかになります。。 生理痛も昔に比べるとヒドくなりました。今は生理開始から2日間動けません。 内科、婦人科それぞれかかり、甲状腺の検査と子宮ガン検査をしました。 甲状腺検査では異常なし。 子宮ガン検査で3aと言われ、細胞検査をした結果、中の細胞異変だと言われ三ヶ月後に再検査した結果、問題ないと言われました。 婦人科ではエコーと内診も受けて正常でした。淋菌クラミジア検査も陰性です。 たまに動機がすることもあります。動機が起きると身体が動かなくなります。さらにこの一週間、立ち続けることができません。立ち続けたり、立ち上がったりする時に頭痛と動機等があります。この症状は小学生くらいからあります。 それ以外にも多々症状が出てくることもあります。2年ほど前まではCTやら心電図などでも検査をしましたが以上ありません。血液検査は一年に一回はしてますが、異常ありません。 長々とすいません。普通に生活するのも困難な時があります。どうしたら良いですか?相談よろしくお願いします。。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、気管支炎による高熱と咳による吐き戻しが多いため内服がままならない状態です。

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子どもの母です。子どもが1週間ほど前から咳こんでいて、回数は多くないものの1度咳き込むと痰が絡んだ湿った咳が強く出ていました。すぐに治るだろうと勝手な思い込みで様子を見ていたら、3日前の夜に突然39.3℃まで発熱しました。呼吸数もいつもより多くその晩は様子を見て翌日に小児科に行ったところ咽頭炎少しひどくなっているとの診断でした。(インフルエンザ、コロナともに検査は陰性) 抗生剤(メイアクト)が粉薬で朝夕、カロナールは粉薬で頓服、カルボシステイン・メジコン・ポララミンなどが入ったシロップを処方してもらいました。 食欲はまずまずあったので食べさせていたのですが、メイアクトが安定して内服できず(最初は水に溶かして飲ませましたが吐き出し、ヨーグルトやチョコレート味の内服補助食品などでも敏感なのか吐き出してしまいます)、熱も下がらず咳はひどくなるばかりです。食欲も次第に落ちてきてしまい、水分はなんとかとれていますが、一度に多くの量が飲めません。(多く飲んだり食べると咳とともに吐きます) 心配した夫が再度小児科に連れて行き、悪化して気管支炎になっていると追加でデカトロンエリキシルシロップと、メプチンシロップを飲ませるようにと指示があったと聞きました。 シロップ単体で口に入れると吐き出してしまいます。食欲もなく、少量の水分のみ少しずつ飲んでいる状態で処方されたシロップを全て飲むことが出来ません。 何を優先して飲ませるべきか教えていただけたら大変助かります。 また、今また熱が上がってきて眠れずぐずってしまい、とりあえず眠れるようにとカロナールを飲ませて、今は呼吸も落ち着いてよく眠っていますが、根本的な治療にはなっていないと思うので、なんとか内服させたいと思っています。

5人の医師が回答

気管支肺炎の治療の為の抗生剤点滴とピルについて

person 40代/女性 -

5日(土)に咳、喉と耳の激痛と38.4℃の発熱で総合病院の夜間救急受診。軽い咳止めやカロナールが処方され帰宅。翌日の日曜は日中37℃後半の熱。食欲もあり回復している様に感じましたが、夜になり体の痛みが強くなり咳も増え、辛くて眠れませんでした。 月曜の朝に掛かり付けに行くと38.1度。インフルエンザは陰性で抗生剤の点滴を受けました。 その時点で質問に応えるのもしんどい程状態は悪く、薬を貰って帰宅すると38.8℃。 処方された抗生剤や総合感冒薬、咳止めを飲み横になるものの辛くて何度も座りました。 熱は上がる一方で やがて39.7℃に。 病院に問い合わせるとロキソニンを飲むようにとの事。 ロキソニンを飲んで一時間で38℃弱、その後少しずつ下がり37℃台になり食欲も戻りました。 10日(木)に撮ったレントゲンで気管支肺炎だと分かりました。 外来で使える一番強い抗生剤の点滴を打つ事になり、昨日と今日一回ずつ受けました。 昨日の点滴の後 咳は激減、痰が黄緑から透明に。 しかし、今日の点滴の後 帰宅途中に急に気分が悪くなりました。脳貧血に似た感じと吐き気、手が小刻みに震える感じ。顔面が冷たく、冷や汗が出ていました。 帰宅し横になると少し楽になりその後一時間寝ました。 起きてから空腹だったので食事を摂り薬を飲みました(抗生剤、咳止め、去痰剤)。 だいぶ回復したように思うのですが、まだ気分が少し悪く 小刻みに震える感じが残っています。 イメージとしては血圧が下がったとか脳貧血になった時の感じに似ています。 これは抗生剤の点滴の副作用なんでしょうか? ◆旅行に行く為に3日からピルも飲んでいるので、ピルのせいなのかわかりません。 ※ピルを飲み始めてからずっと何ともなく、2日前の夜に始めて気持ち悪くなりました。(飲み始めて1週間) 今の状態をすぐ病院に電話をして聞くべきなんでしょうか?

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)