マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

打合せをした相手が発症した場合

person 50代/男性 -

お世話になります。三連休に北海道旅行した会社の相手と7/19の15時45分から16時30分まで45分ほど個室(四畳半ほど)で打合せをしました。7/20の午後から咳と頭痛が出始めたと報告があり多分新型コロナに感染して発症しているものと思われます。PCR検査は本日午前に行うと連絡がありましたが結果は4日後と報告がありました。4日もかかるのかその報告も怪しいです。打合せ時のことですが会社の個室は四畳半ほどの大きさで雨が降っていたので窓は10センチほどだけ開けていました。ドアは閉めず開けておきました。危険を感じたのでその方とは1.5m程度離れて会話をしました。出入口のドア付近に私はいました。ただPCのセッティングで近距離まで近付いています。その際はできるだけ息を止めるようにしてました。エアコンをつけてました。換気は微妙です。お互いマスクはしていました。打合せ終了後、怖いのでうがいを水ですがしました(イソジンがなかったので)合わせて顔を洗い、目を水で流し、鼻の穴も水で流しました。マスクは捨て、新しいマスクにとりかえました。まわりの方が言うには7/19の午後から既に咳をしていたらしいです。ですので打合せ時にも発症していたかもしれません。体調の変化を感じながら打合せをした人の意識の低さに腹立たしく思います。7/21 11時現在で特に体調の変化はありませんが、もし感染しているとなると7/21、7/22、7/23あたりに発症するのでしょうか?心配でなりません。本日夕方にPCR検査を受けてこようかと思いますが、まだ早いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

咳がよく出ます。新型肺炎ではないかと不安になります

person 50代/男性 - 解決済み

一月ほど前から咳が出始め、この2週間ほどは結構出る状態です。 とりあえず当方、高血圧、糖尿、不整脈の診察・治療、薬の処方を定期的に受けているので、主治医に連絡をとり、熱がないのであれば来院可との事で病院に行きました。 看護師から新型コロナ感染の可能性を含めた問診を受けたあと、血液検査とCTを撮りましたが、主治医の診察では肺炎の兆候は見られず、気管支炎だろうとの事で、朝ジェニナック200を2錠と、1日3回のカルボシステインを処方されました。 飲み始めて2日目で咳が止まり、安心していたのですが、3日目にまた咳が出始めています。 とりあえず7日分もらってるのでそれは飲み切ろうと思っているのですが、自分が新型肺炎?と言う思いが拭きれません。 ここ2週間ほど毎日熱と血圧をチェックしていますが、平熱と120/80ほどで、倦怠感もありません。 最近話題の嗅覚、味覚の異常もなく、食欲も全開とはいきませんが、まあまああります。 血液検査ではCRPの数値が少し高め、あと、肝臓の数値もいつもよりやや高め、クレアチニンも高めでした。ヘモグロビンA1Cは正常値です。 ちゃんとした検査をしなければ、新型肺炎とは判定できないので、なんとも不安なのですが、主治医は新型肺炎の検査の必要はないという見解でした。 当方、1月から電車通勤もやめ、自家用車で通勤し、飲み会にも遊びにも旅行にも行かず、休日は一日中家で消毒をする日々です。 マスクは普段は手作りマスクを使いまわしていますが、病院や人混みにどうしてもいかなければならない場合は高性能マスクで出かけます。 毎日ニュースを見るたびに不安感が増して、心療内科で処方されているデパスを飲んで寝る毎日です。 先生方はこの症状をどのように感じられますか?忌憚のないご意見をお願いします。

2人の医師が回答

溶連菌感染症の感染経路など

person 40代/女性 -

お世話になっております。 次女(10歳)が一昨日から喉の痛みを訴え、学校を欠席して様子見をしていたところ、 昨日の朝、喉の痛みがひどくなったとのことで受診、溶連菌感染症と診断され、昨日のお昼から投薬治療(ワイドシリン・ミヤBM・カルボシステイン・トラネキサム酸)をしています。 昨日の当初は喉の痛みだけで、元気と食欲があり、小児クリニックまでも『お散歩でいくー!』と、歩いて行ったほどでしたが、 夕方ごろから発熱し、喉の痛みに加え、強めの偏頭痛と吐き気にうなされていましたが、 今朝は軽い喉の痛み以外、スッカリ軽快しています。 質問ですが、 1.長女(14歳)が感染を心配しています。 喉の痛みが出始めた日からは念のため家族全員マスクで過ごし、寝室は同じなのですが枕を東西にテレコにしてマスク着用で寝ました。もちろん、食器などは全く共用していません。 溶連菌感染症は、飛沫感染だけでしょうか。それともコロナのようにエアロゾル、空気感染はしますか? また、例えば飛沫がついたかもしれない洗濯物等を触ってしまった(飛沫で濡れているようなことは無いもの)り、次女が寝ていた布団に寝転がったりしたら危険だった等、ありますでしょうか。 2.次女はスッカリ元気ですが、咳が出だしました。"息を吸うと喉がくすぐったい感じで咳が出る"とのこと。抗生剤を始めてから24時間経ち解熱していたら感染はもうしないよ、と聞きましたが、咳が出るのが心配です。 この咳は、溶連菌で荒れた喉の粘膜がまだ正常じゃないだけ、なのでしょうか? それともまだ咳のあるうちは隔離必要となりますか? 長々とすみません。 その他、何かお知恵、情報等ありましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)