ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

【過敏性腸症候群】薬の服用について

person 40代/女性 -

以前から胃腸の症状で何度かご相談させて頂いておりますが、胃カメラ大腸カメラ腹部エコーいずれも異常がなく、過敏性腸症候群と診断されています。 現在はミヤBM錠、タケキャブ、ポリフル細粒を服用していますが、特に改善している実感はありません。 バセドウ病でメルカゾールも服用していますが現在はほぼ基準値です。 少し前に胃痛でご相談しましたが、今は頻度が激減しています。 現在の症状は以前から変わらず、調子が良いなと思っていると急に腹痛がきて何度も下痢をする、一度不調になると数日は不調な状態が続き、治るとまたしばらく調子が良い日が続き、その繰り返しです。 腹痛、下痢が起こる時はお腹の中全て出し切らないと症状が落ち着かない。 冷や汗をかくほどの激しい腹痛の時もあれば、それほど腹痛がひどくないものの下痢が頻回の場合もあり。 腹痛が辛い時には頓服として頂いているブスコパンを服用し、下痢もひどい時にはさらに市販の正露丸を服用しています。 今朝は目が覚めてしばらく心地よく布団でゆったり過ごしていたのですが、突然激しい腹痛に襲われ、1時間ほどトイレを何度も往復し苦しみました。 上記の通りブスコパンと正露丸を服用ししばらくして落ち着き、朝食を食べなかったためにお腹も空いてきて、お昼すぎに消化の良いものを少し食べ、 念の為再度ブスコパンと正露丸を飲んだところ特に症状も出なかったので、夕食も普通に食べましたが、夕食後2時間ほどで腹痛、下痢になりました。 ブスコパンはお腹の動きを落ち着かせる作用があるため感染性胃腸炎の時には使わない方が良いと聞きますが、私の様に頻繁に腹痛や下痢がある場合には、熱があるとかでなければその見極めが困難かと思うのですが、自己判断で服用しても良いでしょうか。 また、正露丸の服用についても処方薬と合わせて不調の際に飲み続けても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

泌尿器の症状について

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男です。 2週間前に排尿前に痛くはないのですが、ツンとする感覚がありました。 そこで1週間前に泌尿器科へ行き、尿検査と触診を受け、異常はありませんでした。 またデスクワークで座りっぱなしが多いので泌尿器の相談にも行きました。 慢性前立腺の可能性があると診断されました。 また別で2ヶ月前に血液検査とMRIも受けましたが問題ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、現在1週間前に行った泌尿器科で「セルニルトン(1ヶ月分)」「ミヤBM(7日分 抗菌剤の下痢防止用 )」あと尿検査では問題ありませんでしたが、ツンが気になるならという事で抗菌剤の「オーグメンチン250rs(5日分)」を処方していただき、服用中ですが、現在ツンとした症状は7割減りました。 この排尿前のツンが治るのには時間がかかるのでしょうか? 2、数年前から時々なのですが、精液の色が白に混じって薄く茶色っぽい色が混じる時があります。白の時が7割ぐらいです。 これも慢性前立腺が関係しているのでしょうか? これまでの血液検査とMRI(2か月前)と尿検査(1週間前)では異常はなかったのですが、今飲んでいるセルニルトンで様子見するしかないのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳児 腹痛を訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳児の子どもについて相談させてください。 昨日ご飯を食べる時や、ぐずる前にお腹が痛いと言っていて、本日もお昼寝後にお腹痛いといきなりぐずりだしました。 昨日39℃前後の発熱があり、本日は平熱に下がりました。 昨日は3食ともに残し、いつもの半分くらいの食欲でした。 本日は朝ごはん完食、お昼は半分残し、おやつは問題なく食べています。 おやつを食べたら機嫌良く遊びだしました。 下痢をしていますが、嘔吐はしていません。 昨日は5回少しずつの下痢で、5回目に透明のどろっとしたものが出ていた気がしました。 本日は12時頃に1回酸っぱい匂いのする柔らかめの便を1度しました。 まだ2歳なので、お腹痛いがどの程度痛いのか、精神的なものなのか、判断できず、受診が必要か迷っています。 午前中は機嫌良く、公園で遊び、水もいつもより多いくらい飲んでいます。(夜中いつもは起きないのですが、昨日は起きて2回水を飲みました。) 1.以前処方していただいたミヤBMがあるのですが、飲んだ方が良いですか? 以前は肌荒れ腸内改善のために処方していただきましたが、飲むと逆に便秘になり、飲むのをやめました。 2. 受診は必要ないでしょうか? 何日程度腹痛を訴えたら念のため受診した方が良いなど、受診目安を教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ずっと続く下痢と腹痛

person 30代/女性 -

前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。

12人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 手足の痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎左側大腸炎型、中等症です。 現在は、今年3月より点滴を経てエンタイビオ自己注射、レクタブル注腸(朝夜)、アサコール4錠(朝のみ)、ビオフェルミン2錠、ミヤBM2錠、下痢止めのロペラミド(朝夕)を処方され、治療中です。 なかなか、下痢症状が改善されませんが、レクタブル注腸で日中はマシになり毎日を送っていました。 6月末に左側の内核痔が大きく脱肛し、切除しました。 また、8月5日には、右側の内核痔が2つ大きく脱肛し、8月15日に大きい痔を切除し、まだ一つ残っている状況です。 8月5日に脱肛してから現在まで巨大痔の影響でレクタブルが使えず、日に日に悪化してしました。下痢が赤くなり、血が混じるようになり、頻回に下痢の波に襲われ、外出するにも不安になる程です。一日20回以上トイレに行く日もあります。 ご相談したいことは、 1、手術後2日経ってから突然手足がビリビリと痺れるようになったこと、風邪じゃないのに喉がパンパンに腫れることはありますでしょうか?  手術は、局所麻酔、下半身麻酔をして行いました。その後麻酔が無事に切れましたが、2日経ってから手足の痺れ、などの後遺症が出てくる可能性はありますでしょうか? 2、痔の手術を行う過程で 下剤を3種類使用したこともあってか、潰瘍性大腸炎が更に悪化したように感じております。下痢と共に血がいつもより多くポタポタと滴るくらいで心配になるほどです。 退院する時の血液検査は貧血になっていないとのことでしたが、潰瘍性大腸炎の悪化で手足の痺れがでる可能性や、貧血で痺れが出る可能性はありますでしょうか? 現在の治療の状況は、潰瘍性大腸炎はクリニックで、痔の切除は紹介状をいただき、総合病院で治療を行っています。 3、手足の痺れを改善できる方法はありませんか? 質問が多くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群悪化とシーボの可能性

person 50代/男性 -

以前より何度かご相談させていただいております。 IBSとの診断で2年半程通院しております。便秘とガスだまりが主症状です。様々な薬を処方され、試行錯誤を繰り返しておりますが特にガスには効果があまりみられません。現在は大建中湯、モサプリド、ガスコン、ミヤBM、リンゼス、酸化マグネシウム、モビコールを服用しています。下剤により毎日下痢にはなり渋り腹になりますが排便はあります。かかりつけ医にて先日CTを撮り胃と大腸だけではなく小腸にも大量のガスが溜まっておりました。小腸に溜まるとかなり苦しくなり仕事にも支障が出てしまい退職を検討せざるを得ない状況です。現在は苦しい時は浣腸で対応していますが劇的に改善はせずにただ耐えるのみの生活です。 1、小腸ガスに効果がある薬はありますか? 2、小腸にガスが溜まる原因は何が考えられますか? (主治医もはっきりとは特定できてないようです。いつも動きが弱っているとしかいわれません。) ※動きが弱くなる原因がわからない 3、シーボという疾患ではないかとも思いましたが主治医は懐疑的でした。シーボの可能性はありますか? 毎日お腹が張り症状が強く出る頻度が増えてきてます。特に食後に出るわけではなくきっかけがわからないので予防が出来ず症状がでても効果的な対応方法が無く絶望感しかありません。

3人の医師が回答

胃の痛みがあり続いています。

person 30代/男性 -

5日(日)の朝に37.2度 熱の割には元気で、他の症状としたら少し胃がぎゅっと痛くなって、治ってを繰り返す。 その日は仕事にも行き、食欲も普通で食べたも嘔吐や下痢もなし。 仕事から帰宅後、38.4度の熱 胃の痛みも継続。食欲はあり。 6日(月)朝36.6 度 胃は動き方や歩き方によってぎゅっと痛くなる程度。仕事からの帰宅後少しだるさあり。36.6度 食欲あり。 PM9時ごろ38.4度。 寝返りによっては少し胃が痛む。 7日(火)、8日(水) 熱はなし、36.6〜36.8度 胃の痛みはあるものの少し緩和してきている感じはある。ですが時々急に痛む。 9日(木) 熱なし 胃の痛みは継続。頻度も少なくなり我慢できる程度ではあるもののまだ少し続いている。 この日に内科へ受診しました。 胃炎とのことで疼痛時に飲むブチルスコポラミン10mg、タケキャブ10mg、ミヤBMを処方されて、服用しています。 本日11日(土)まで 熱は6日以降なく、嘔吐もなく、食欲もいつも通りです。 倦怠感等もないが、少し下痢があり、胃の痛みは未だに時々ギュッと痛みます。 現段階は処方された薬を飲んで様子を見ていいのか?それともすぐに病院へ行くべきか? 本当に胃炎なのか気になります。 なにか考えられること、どうすればいいかあればお教えください。

6人の医師が回答

大腸菌か逆流性食道炎かわからない。

person 40代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎を持っています。胃カメラから軽度と診断され、約2年、3カ月おきに良くなっては悪くなったりします。今悪化しているかもしれません。 3年くらい前から、腹痛や下痢とみぞおち付近の痛み、吐かないけど吐き気ががあり、最初は胃を疑いタケキャブで落ち着きましたが繰り返す中、便の検査をするとo-18という大腸菌が出ました。その時は抗生物質を飲み再検査で無くなりました。症状はゆるやかに治りました。 1年後またo-18が出ましたが薬は飲まずで落ち着きました。 3ヶ月前痛みがひどかったので、検査でまたまた検出。抗生物質を飲んでマシになりましたが、5日くらい前から同じ症状が。 正直逆流性食道炎もあるので、胃酸が上がっている感じもあるので。 過去に3度、o-18が検出されていますが、血液検査では何もなくCRP等何もなし、便潜血の検査も毎回陰性。ベロ毒素もなしです。 お聞きしたいのが 1.何回もこんなにかかることはあるのでしょうか? 2.腹痛下痢等は出ますが、毒素がない場合、自然に治ることもありますか?(2回目は何も飲まず) 3.逆流性食道炎の可能性もあるのでしょうか?(現在タケキャブを飲んでいますが毎回効くまでに2ヶ月くらいかかります) 最後に検査した時は抗生物質を飲みo-18はいなくなり、エンテロバクターがなぜか出ましたのでミヤBMを飲むように言われています。 今回正直、胃の症状が良くないのですが、胃かまたo-18なのか微妙です。 質問に回答あるとありがたいです。

5人の医師が回答

ポークステーキが部分的に赤かった

person 50代/女性 -

8/7の昼、外食でポークステーキを食べました。 切った部分が一部分赤くて、脂部分が多かったのかわかりませんが、噛み切りにくかったです。 心配で迷ったのですが、お店が出していて、見てすぐ赤いのもわかりますので、調理してる人もわかってると思い、大丈夫かなと思って食べてしまいました。 他の部分はもう少しピンクな感じの部分もありましたが、すぐに噛み切れましたので、余計に赤い部分は火が通ってなかったのかなと心配になりました。 その日の夜12時前くらいから腸の辺りに違和感があり、次の日途中から軟便でした。 過敏性大腸炎で、イリボー2錠、ミヤBMを夕飯後に飲んでいます。毎食前に半夏瀉心湯を飲んでいて、この組み合わせがこの数ヶ月とてもよく効いていたのですが、突然軟便になったので、食中毒を起こしてしまったのかと心配です。 その後すぐ治ったのですが、また昨日夜腸の違和感があり、また今朝途中から軟便で、少し落ち着いてはいますが、お腹も今もなんとなく変な感じがします。 激しく痛いとか水溶性の下痢とかではありません。嘔吐もありません。 1、これは食中毒の症状でしょうか? 2、病院に行ったほうがいいですか? 3、食中毒の場合、一旦症状が改善して硬い便が数日出たのに、また軟便になるとかあり得ますか? 明日からまた仕事もありますしとても心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)