咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

9ヶ月の赤ちゃん 1ヶ月咳が治りません

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃんですが、4月から慣らし保育・5月から本格的に保育園に通い始めました。5月連休明けから風邪をひき、当初は鼻水が出ていましたが徐々に咳が出るようになりました。その後、鼻水は良くなったのですが一定して夜寝る時に咳き込むのが続きました。 その間、かかりつけの小児科医には毎週みてもらっており、途中ゼーゼー音が聞こえると言われることもありましたが、3日前に行った時はゼーゼー音は聞こえないということで、喘息などではないだろうとのことで安心しました。が、安心したのも束の間、この三日で咳が悪化し、寝る時だけだったのが日中も咳が続くようになり、ミルクを飲むときや離乳食を食べる時も咳き込んで苦しそうになってきて、泣いたりするので心配です。たまに息をするとヒューヒューという音も聞こえる時もあります。 そこで質問なのですが、セカンドオピニオンとして他の小児科の先生になるべく早く見てもらった方がいいのでしょうか?1ヶ月以上も咳の症状が続き、しかも悪化しているのは異常でしょうか?息子以外の同じクラスの子たちは、今は咳や鼻水の症状がある子はいないようで、息子だけが症状が続いてしまっているようです。 症状をどの程度深刻に見ていればいいのか判断がつかず、教えていただければ幸いです。

3人の医師が回答

風邪で咳がひどく治らない

person 10歳未満/男性 -

来月5歳になる男の子なのですが、咳がまったくよくなりません。 11月18日に38.5の高熱と咳、鼻水、小児科で風邪と診断。19日~21日元気はありご飯も食べますが37.7ぐらいの熱が夜にでて、日中は熱はありません。 あまりにも鼻水と咳がよくならないので、22日に小児科に行きましたが胸の音は綺麗で喉も最初よりも赤いのは引いてるとのお話でした。 前回と同じカルボシステイン、アスベリン、ツロブテロールがでました。 元気はありぐったりもしないのですが、夜になったら37.5~37.8ぐらいの熱がでておりそれが11月18日~25日まで続き、夜になると咳がとくにひどくなり、寝るのに横になると咳き込み絶対に1回は嘔吐します。 咳はまったくよくなってる様子はありません、鼻水はひどいときと比べたらだいぶよくなりました。 保育園では少し前にRSウイルスが違うクラスで5人ぐらいでていたみたいですが、小児科の先生には今風邪が3種類ぐらい流行っていてそれのどれかじゃないかと言われました。 昔RSに1回なりここまで咳が長く続いていた記憶がないのですが、こんなにひどい咳が長く続くものなのでしょうか? いつも行く小児科さんで信用はしてるのですが、あまりにもよくならないので他に連れて行った方がいいのかと悩んでおります。 もしくは市販薬の咳止めでよく効くのがあるのでしたら教えていただけたらありがたいです、病院で処方された咳止めは飲んでも咳がよくなりません… 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)