咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

赤ちゃんの風邪が長引いてます。

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の息子なんですが 28日の夜に37.9の熱を出して 夜間の救急に連れて行きました。 小児科の先生はおらず、内科の先生に 見てもらい、生後2ヶ月の時に尿路感染に かかってるので再発だと行けないので 採血しましょうと言われました。 採血もして、咳が酷いのでレントゲンも 撮って頂きましたが採血は異常なし。 レントゲンも少し気管支に異常が 見られましたが大丈夫との事。 風邪で大丈夫ですと言われたので 様子を見てるんですが未だに熱が たまに上がってきます。 咳が酷く、ミルクを飲ませてから すぐ咳をすると物凄い勢いで吐き それが1日1回程度。後はミルクも ちゃんと、飲めて居ます。 熱は36.8〜38.0を行ったり来たり… 夕方から夜にかけての方が熱が 上がります。 熱は頻繁には上がりません。 ただ、夜に測ると1回2回は あれ?熱がまた上がってる?と ゆう感じになってます… レントゲン見た所、肺炎には なってないと言われましたが 咳があると心配でたまりません。 肺炎はその日のレントゲンでは 見つからなかったが日にちがたつと 肺炎になってるとか、そうゆう のはあるんでしょうか…? どうか、よろしくお願いします…。

2人の医師が回答

喉が弱い、嘔吐反射がひどく辛いです

person 20代/女性 - 解決済み

嘔吐反射が強い、おかしいですか? ・ 私は喉の違和感や刺激に敏感で、少し喉が荒れていたり、何かしみる刺激を感じるとすぐおえっとえずいてしまいます。 また、咳が止まらず、咳のし過ぎでえずくのはわかるのですが、 私の場合咳が出そうな感覚と実際咳をたったの二、三回してしまうだけでおえおえっとなってしまい困っています。 ・ なので最近はほんの少し風邪気味かな?と言うレベルの喉の違和感があるだけで、えずくのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。 ・ 喉にいいと聞いて、マヌカハニーを試してみましたが、マヌカハニー自体舐めると喉がピリピリするんですね、 その刺激でうっ!ときて吐き出してしまいました…。 ・ 歯磨きは加減できるのでえずきません。 歯医者さんもレントゲンや型取りが少しうっ…と感じますが、えずくまでは至っていません。 喉を見る時の棒はえずきます。 溶連菌検査で喉を綿棒で擦られた時は、痛みもあるしでおえーおえーといい大人が泣きながらでした…。 接客業をしている事や、娘の幼稚園の送迎などで人と接する事が多いため、 えずく事が嫌でたまりません。 最近はなぜかくしゃみですらえずきます。 ここまでの嘔吐反射があるのはおかしいですか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子、母乳メインの時々ミルクを足してます。以前より息を吸う時にヒィッと苦しそうにする、息が止まりそうになる、咳、声の掠れ、喘鳴、呼吸時喉が凹む等の症状があり軽度の喉頭軟化症があるかもと言われてました。 10/28に予防接種の予定でしたが副反応で呼吸がこれ以上しにくくなったら怖いと思い延期に。10/29の夜また症状が悪化し肋骨の間が凹む陥没呼吸がみられた為夜間救急へ。病院に着いたらおさまってしまいましたが動画を見せたところ陥没呼吸で結構苦しそうだねと言われました。そのまま検査入院し心臓のエコー、胸部CT、血液検査、レントゲン、モニターを付けて心拍や酸素濃度を見ていただきましたがとくに異常が見つからず11/2に大学病院にて内視鏡検査をして頂きましたが喉頭軟化症ではありませんでした。この場合胃食道逆流症の可能性ありますか?入院中も嘔吐があり心拍が低下したりは無かったそうですが逆流の検査はしていません。 ・縦抱きにしてても上がってくる ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう 上記の症状があります。授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだす、をしてますが改善しません。 胃食道逆流症は重くなると呼吸停止したりするみたいですし、今日も寝ていた時に大量に逆流したのか溺れそうになってまして飛び起きました。不安で眠れない日々が続いています。再度病院に相談し検査をお願いした方がよろしいでしょうか?今度予防接種がありますが副反応で軌道が狭くなって呼吸出来なくなるということはありますか?

4人の医師が回答

子供の夜間の酷い咳き込みが2週間続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の咳が2週間程続いております。元々気管支喘息での入院歴があり、以後家庭でもネブライザーによる吸入を寝る前にさせています。今回は年末に風邪をひき、軽い喘息発作と咳が出始めた為用心のためにと、ステロイドシロップの飲み薬と、気管支の収縮を抑える粉薬を処方してもらいましたが、飲ませても咳が治まる事が無かった為再度受診し、診察していただいたところ、喘鳴等はない為喘息の咳ではなさそうですとの事で咳止めと痰切りのシロップを処方していただきました。服用させて4日経ちますが咳が治まらず、日中も夜間ほどではなくとも咳が出ますし、夜間になると酷く咳き込み眠れない、嘔吐をして痰を吐き出す日々が続いています。時々咳のし過ぎなのか、血痰が出る事もありますが胸の音はゼーゼーヒューヒューしておらずキレイです。乾燥や気温差に気遣い、加湿と室温の管理はしておりますが、このような状態が2週間続いておりさすがに親も子も疲労蓄積状態です。まだ処方していただいた咳止めは残っている状態ですが、再び小児科を受診すべきか、薬を飲みきるまで様子をみたほうがよいかの判断に困っております。お忙しい所大変申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

4歳女児熱の上がり下がりと咳について

person 10歳未満/女性 -

4歳女児です。 これまでの症状と経過です。 22日土曜日、日中少し咳が出始める。夜中咳き込み吐く。 日曜日朝微熱37度前半、日中熱下がり元気。 夕方~37度後半から8度前半。咳もでる。夜中も何回か咳。 月曜日、朝37度前~36度8分くらいまで下がるが夕方また37度前半から8度前半。 咳もまだでるが元気。 小児科受診。肺の音も大丈夫だし喉もそんなに腫れてないとのこと。 アスベリン、カルボシステイン、プルスマリン、シロブテロールテープ処方。 薬を飲んだが夜中咳もひどく起きてなかなか寝られず。 25日火曜日朝から咳がでる。熱は朝から午後まで平熱に戻る。 午前中他の小児科受診。抗生剤アジスロマイシン処方。 咳はひどいが機嫌は良い。 夕方38度後半9度まで上がる。眠いのか少し機嫌わるく20時半くらいすぐに就寝。寝てる時もたまに咳こむ。 このような感じですがどんなことが考えられますか? 熱の上がり下がりも気になるし、咳も気になります。今日は39度まで上がったので心配です。抗生剤の副作用とかは考えられますか? 食欲は普通です。今日の夕方~眠いからか少しぐずりましたが、今まで機嫌もよく元気です。鼻水は透明なのが少しでます。 なので咳は少し痰のからんだ感じですが鼻水のせいでもなさそうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)