検索結果:8,628 件
相談させてください。 9/24から38度近くの発熱、頭痛、喉の痛みがあり、市販の風邪薬で様子を見てたのですが、昨日から喉の痛みと違和感が酷くなり、熱は下がったのですがその他の風邪症状がまだ続いているため本日9/27に内科受信しました。 喉の痛みが強いことを言って見てもらったのですが、ちょっと喉が赤いくらいと言われ薬を処方されました。 ちょっと喉赤いくらいって言われたのが納得いかなくて、自分で鏡で見たら喉の奥の方、左右に白いものが結構広い範囲にできてました。 心配でネットで画像など検索したところ、急性扁桃炎の写真とほぼ一致しました。 内科で処方されたものは、PL配合顆粒、トランサミンカプセル250mg、カロナール200、フロモックス100mg、ムコスタ錠100mgです。 5日分いただいたのですが、このままこの薬で治るでしょうか? それとも耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか? ご回答いただければ幸いです。
2人の医師が回答
31歳の男性なのですが、ここ一月の間に4回も風邪にかかっています。 1週間のうち治ったと思えば2、3日後にはまた喉が痛くなったり微熱がでたりしています。 年に1度くらいしか風邪をひかない私からするとおかしいと思うくらい風邪をひいています。 前回熱が出た時は高い時で39.7度まであがりました。 その時は家にカロナールがあったのでそれで対処しました。 今回は平熱なのですが、喉の痛みと鼻水と倦怠感があるそうです。 仕事にいけないくらいしんどいみたいです。 前回は病院に行かず治したのですが、今回はあまりにも風邪をひきすぎているので内科につれていきました。 コロナでもインフルエンザでもなかったのですが、PL配合顆粒とムコソルバンとアレグラとカロナールを処方してもらいました。 免疫力が異常に低いのかどう対策していいのかわかりません。 ドラッグストアなどで売ってるR -1を飲むなど何か免疫力を高める方法はありませんか? また、早く風邪症状が治る方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
高校3年の息子体重(55kg)について…2.3日前から喉が少し痛く昨夜38.2度の発熱。今朝37.3度の微熱と軽い頭痛がありました。今週はテスト期間で休めず病院にも時間的に行けません。以前、風邪症状処方の薬セフジトレンピポキシル(1回1錠)とムコキール(1回1錠)が3日分残ってるので今晩熱がでればカロナール(2錠)と一緒にとりあえず飲ませたいと思いますが飲み合わせは大丈夫でしょうか?それともカロナールだけの方がいいでしょうか?熱等続けば土曜には医者に行くつもりです。回答宜しくお願いします。
3人の医師が回答
5月10日から、咳と熱が出て、11日に受診しました。その5日前からのどがいたかったので、風邪にしては長いので、念のため、血液検査、胸部レントゲンを撮りました。特に異常はないので、風邪でしょうとのことで、カロナールとアストミン錠が出ました。カロナールを飲むと数時間熱は微熱程度に下がりますが、また38.5度くらいに上がります。夕べも深夜から熱が高くなり、今も同じです。風邪以外の可能性はありますか?熱が出て今日で4日目です。また、時々足がつるのですが脱水でしょうか?食欲はあまりなく、やせてきました。今日、再度受診した方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
昨日の夜から喉が痛いといいだし、今日の朝熱が38℃ありました。病院を嫌がりカロナールを飲ませたら36℃7まで下がりました。携帯でゲームをしたりお昼は食欲もありました。夜も普通よりは少なめですが食べ、お菓子を食べたいなども言ってました。食後に熱を測るとまた38.5近くまで熱が出ていました。 またカロナールを飲ませてよいでしょうか。 高熱が上下し続けるなら病院に無理矢理でも行きますが、今の段階では病院を嫌がっております。食欲があってぐったりしなければこのまま行かず様子をみて大丈夫でしょうか。 抗生物質などは飲ませない方がよいですか?
84歳の母ですが、3日前にのどの痛み(飲食がつらい)を感じ、耳鼻科受診。喉が赤いと言われ、アンプロキソール、カルボシステイン、スルガム、うがい液(アズノール)、トローチを処方。改善なし。夜になり熱が38℃以上になり、翌朝38.6℃6になってしまったので、休日当番医の内科を受診。病名は特に言われず。セフカペンピボキシル錠、カロナールを処方。2日服用しましたが熱は下がる。なんとか飲食していますが、のどのひどい痛みと耳の痛みが治らないので心配です。現在熱は36℃後半ですが、平熱はもっと低いです。他の症状はありません。かかりつけの内科に行くか、再度耳鼻科に行くか、大きな病院に行くか迷っています。アドバイスをお願いいたします!
カテゴリー違いは承知しています。2週間前から、首のグリグリの腫れ、喉の痛みと熱が出てダルさでした。最初は、1週間抗生剤を頂きました。よくならず、血液検査で、 EBウィルス感染、伝染生単核球症と診断されました。血液検査は、ALP523.LDH487.GOT100、GPT230.r-GTP387リンパ球比率64,7,好中球比率21,4でした。一番辛いのが喉の痛みで、抗生剤は、効かないらしく、有効な薬がないといわれました。カロナール錠の200を朝、昼、夕、2錠です。一番辛いのが喉の痛みで、唾を飲むのも辛いです。後はどのくらい我慢すれば、かいほうにむかうのでしょうか?
1人の医師が回答
9/27夜 喉の痛みあり 9/28朝 喉の痛み、発熱(37.1℃) コロナ、インフルの検査は どちらも陰性 9/29 発熱(最高39.5℃) カロナールを何度か服用してい ますが、またすぐに熱が上がっ てきてしまいます。 9/30〜10/2 36.9〜37.7℃を行き来 10/3 発熱が止まらないため内科受診 ヘルパンギーナではないかとの 診断 処方されたロキソニン服用後 38℃の発熱 喉の痛みにつきましては、ロキソニンでだいぶ落ち着きました。 それ以外の症状は、目やにが出る、左耳が聞こえづらいなどがあります。 発熱が何度もぶり返し、困っております。 発熱を止める方法をご教示ください。また、何科に行けばよろしいでしょうか。
コロナ回復1週間後の6/24(月)に扁桃炎になりました。 6/7〜6/18 コロナ感染 6/24 38.7度会社早退 通院 6/25 37.3度 喉の痛み、咳、痰、嘔吐 6/26 37.3度 喉の痛み、咳、痰、不眠 処方薬 クラリスロマイシン200mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg レスプレン錠20mg カロナール200mg 喉の痛みと痰で寝れず、つらいです。 もう一度通院した方がいいでしょうか? 会社に行くのも辛いし、休むのも辛いです。 仕事が忙しいので休むことに罪悪感を感じます。 いっそ診断書を貰って期限を持たせて休みたい気持ちもあります。
4人の医師が回答
おはようございます 5歳の息子の事なんですが、先月27日くらいから頭痛がありま元気だったのでカロナールを飲ませて様子を見てたのですが次の日も頭が痛いと言って泣きそうな顔をしてました その日が台風と土日で休診だったので病院に行かずカロナールを飲ませてました 日曜日から熱と喉の痛みが出てきて月曜日の朝に小児科に受診しました 喉ゎ少し赤くなっていて熱と頭痛の原因は蓄膿症になってるかもしれないと言われました。鼻水もまったくなく蓄膿症ってありえますか? 先生は台風の気圧で蓄膿症になり頭痛がしているかもしれないと言っていました 薬飲み終わっても頭痛が治らなければMRIを撮りましょうと言われました。MRIって小さい子でも大丈夫なんですか? 大人でもキツイみたいなので心配で…薬は5日分処方されて今日の夜で飲み終わるのですが 頭痛がまだ少しあるみたいで…普通に元気に遊んでるんですが急に頭痛いって言って 少ししたら治ってるみたいな症状です また同じ小児科に受診したほうがいいですか? それとも耳鼻科か脳神経外科がいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療