夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2週間の風邪症状(発熱、鼻水鼻詰まり、咳)、解熱後の湿疹

person 乳幼児/男性 -

4月より保育園に行き始めた、1歳5ヶ月男の子です。4/11に保育園から帰ると鼻水と咳の症状があり、4/12の午前中に小児科を受診して薬(レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」、アスベリンドライシロップ2%、サルボシステインDS50%「タカタ」)を処方してもらいました。その日の午後、38.2℃と発熱し目やにが出始めました。平熱は36.8℃ですが、37℃〜39℃の間で上がったり下がったりを繰り返していました。短時間で熱が急に上がったり急に下がったりしていました。日中ずっと37℃台だった日もあれば、最高は39.9℃ありました。4/14に再受診し、薬(セフゾン細粒小児用10%100mg)を3日分もらいました。また咳と鼻水は続いており、全く食べれないわけでは無いのですが、徐々に食欲も落ちていきました。4/17再受診し、薬(4/12と同じ薬にアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」追加)をもらいました。熱が高い時は(アンヒバ坐薬小児用)を使用していました。最初は「上気道炎」、後半は「喘息様気管支炎」と診断をされていました。4/21に病児保育から帰ると咳がとても酷くなっており、よく聞くとケンケンのような聞こえ方の咳をしていました。眠れる状態では無かったので夜間救急を受診し、吸入をしてもらったのと薬(デキサメタゾンエリキシル0.01%「日新」、ツロブテロールテープ0.5mg「HMT」)を処方してもらいました。翌日かかりつけ医を受診し、薬(4/12と同じ薬とクラリスドライシロップ10%小児用)を処方してもらいました。4/23には、鼻詰まりを吸引してもらうのと中耳炎の心配があったので耳鼻科を受診し、軽い中耳炎になってはいるが処方されている抗生剤を服用すれば良いとのことでした。この頃には、だいぶ咳が治ってきました。その後徐々に熱は下がっていき、本日4/26に平熱に戻りました。しかし、夜にお風呂に入れる時、普段から肌が弱く汗疹が出やすいのですが、いつもより湿疹が多い様な気がしました。ちょうど解熱後ということもあり、突発性湿疹の可能性があるのではないかと考えています。今のところ湿疹を確認できている場所は、上半身正面と脇腹あたり、肘です。このような2週間の病状でも突発性湿疹の可能性はあるのか、また月曜日からは保育園には行けるのか、あるいは明日にでも受診をした方がいいのか悩んでおり相談させていただきました。

5人の医師が回答

3歳男児 目が痛いと言う

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です。 昨日から突然目が痛い、疲れたと言うようになりました。 目やにや充血、発熱はありません。 泣いたとき以外擦ったりもあまりしません。 ストレスなのか病的なものなのか、病院に行くべき判断基準や注視すべきこと、すべきこと等ご教授いただきたいです。 現在の環境や性格は下記の通りです。 ・痛みの訴え 6月1日 18:00頃 スーパーで本を見ていたときに左目が痛い、疲れたと言いました。 帰りの車の中で外が暗くて何も見えないねと言われ、対向車の車の色を聞いたら赤、黒、白と当ててたので見えていたと思います。 6月2日 13時頃 家で目が痛いと両目を指差ししながら言いました。 クラクラするとも言っていましたが、目が回っている様子もなく、大丈夫と言っています。 ・5月初旬よりこども園へならし登園中 夜も朝も行きたくないと大泣きします。 ストレス行動なのか、ならし登園が始まってから爪を噛むようになってしまいました。 夜もしっかり眠れず、朝も早く起きてしまうときがあります。 本日の夜間は8時間程度しか寝れおらず、昼寝は2時間程度です。 ・5月10日に風邪を罹患 症状は発熱・鼻水・痰・咳。 鼻水と咳は2週間近く続きました。 このときの鼻からの検査で病院がとても怖いようです。 ・3歳児検診は風邪の為、まだ受けられておらず、金曜日に行く予定です。 ・6月1日に日本脳炎ワクチン2回目接種 もう病気にならないから病院行かないね!と泣きながら何度も言っていました。 ・携帯が好き 携帯の写真や動画が好きで、すぐに見たがります。 1回20分以内で心掛けてはいますが、あまり良いことではないと自覚しています。 病的なものであれば受診基準、ストレスであればどうしてあげれば良いかご教授いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

6歳の娘、アドエアが吸えているか不安

person 30代/女性 -

12月22日から、夜間(特に寝入り時)や明け方の激しい咳が続いており、少しずつ悪化してきています。 12月25日~29日 耳鼻科で処方された以下を使用 アスベリン、ムコダイン、ニポラジン、ホクナリンテープ、キプレス 29日~4日 小児科(かかりつけでない)で処方された以下を使用 アスベリン、ムコダイン、ザイザル、ホクナリンテープ、キプレス、メプチン+インタールの吸入(自宅で私物のネブライザー使用) 5日 かかりつけ小児科で処方された以下を使用 アスベリン、メプチンドライシロップ、ムコソルバン、キプレス、メプチン+インタール+パルミコートの吸入(自宅で私物のネブライザー使用) いつもはパルミコート吸入をしたその日に症状改善傾向にあるのに、今回全くなかったことから、マイコプラズマ等の肺炎を心配し、本日(6日)呼吸器内科を受診したところ、レントゲン、呼気NO検査、肺機能検査が実施され、肺炎ではなく、肺機能に問題はないが、NO検査が22で喘息と診断されました。 そして喘息に何が効くのかハッキリさせたいので、これから1ヶ月は「アドエア(1日2回)」と「シングレア(就寝時)」のみ使用するよう、呼吸器内科医から指示を受けました。伺いたいのは以下です。 1 アドエアを今夜から始めましたが、6歳の娘に吸えるか不安です。粉の味はしたと本人は話していますが、吸う勢いが足りない気もします。いま寝ていますがこれまで同様に咳がみられ、1回で効くものでもないのかもしれませんが、効いていないような気もして不安です。 2 1を踏まえ、アドエア1日2回枠のうちどちらかを「パルミコート+インタール+メプチン」に変えたいのですが、ダメでしょうか。もしくは夜の咳込みが激しいときに「パルミコート+インタール+メプチン」もしくはホクナリンテープを追加するのはダメでしょうか。

3人の医師が回答

4日前から高熱。症状緩和あまりせず

person 20代/女性 -

4歳女児 熱性痙攣2度経験あり 普段から発熱時ダイアップ使用 年末にインフルa型罹患してます。 5日深夜2時39.6度ダイアップ1回目使用 30分後解熱座薬使用 8時38.8度 食欲無 咳有 10時ダイアップ2回目使用 病院受診 インフル陰性 扁桃腺が赤いとのこと 混合薬、抗生剤処方あり 1日中食欲無く熱も8.5度以上有り 鼻血2回有り 6日高熱続く。食欲なし。夕方7.5度から8.5度くらい。夜咳き込むと同時に2回嘔吐あり。夜間は咳少し落ち着く。 7日7.8度から8.8度くらい。食欲無し活気ややあり。14時下痢便あり。 8日0時9.6度 腹痛あり 解熱座薬使用 日中6.9度から8.2度 お腹張っている 本人活気あったりぐったりしてたりしてました。 15時排尿(濃縮尿)下痢便あり。 8日15時から9日0時まで排尿無し7.4度 痙攣予防は使用した方が良いか。 食事4日間まともに取れてないが大丈夫か。 水分取っているが排尿9時間ほどあいてて大丈夫か。 救急外来に行くべきか朝休日診療所に行くべきか。 今までこんなに長引く体調不良が無かったので心配しています。 気をつけるべきことや娘が少しでも元気になる為に私が今できることはありますか? 咳き込むとゼーゼーしています。 うまく説明できず質問多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子ども、高熱が出て3日目になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子どもなのですが、一昨日の朝38.3℃の発熱があり40.3℃まで上昇しました。解熱剤の座薬を使用し37℃後半まで一時的に解熱するのですが、時間が経つにつれて再度上昇してしまいます。 昨日も一日中38.6〜40.2℃で経過し、ご飯は(いつも残さず食べる子なのですが)半分しか食べず、水分は摂れていると思います。 咳や鼻水などなく、症状は発熱のみなのですが、身体が怠いのか布団の上でゴロゴロして30分〜1時間程度眠っては、泣きながら起きて機嫌が悪かったり...を繰り返しています。 夜間は一応眠ってくれるのですが、泣きながら何度も起き(21:30〜5:00までの間で4〜5回起きてしまい)、辛そうです。 先程熱を測ったら39.3℃あり、本日もまだ解熱していない様子です。 いろいろ調べていると、発熱が3日以上続いたら受診とか...、4〜5日続いたら受診とか...サイトによって様々で、いつごろ(発熱何日目に)受診してもいいのか分からなくなりました。 今日で発熱3日目なのですが、(日内変動等で解熱することもなく)、ほぼ1日中38.5〜40℃過ぎで経過しているのですが、このくらいの高熱で3日目でも、もう少し水分補給しながら家で様子を見ていた方がいいのでしょうか? それとも、受診した方がいいのでしょうか? お忙しい中 申し訳ありませんが... 受診の目安を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

咳と高熱

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 16日(日)から痰が絡んだ咳がひどくなり、17日(月)の早朝から高熱が出始めました。 休日診療所にかかり、軽い風邪でしょう、との事で、アスベリン・ムコダイン・プルスマリンAの混合薬+解熱剤で様子を見る事になりました。 その時は熱も37.9℃ほどだった為、翌日には微熱になり、翌々日には平熱に下がるでしょう、と言われましたが、 結局夕方から39.7℃まで熱が上がってしまい、嘔吐してしまいました。 水分も取れず、呼吸がかなり荒く寝苦しそうだった為、解熱剤を使いました。(夜は咳き込みでまた吐いてしまいました) 夜間も解熱剤が切れる頃にまた40℃近い高熱に。 高熱の為、今朝も早朝から起きてしまい、午前中にかりつけを受診した所、喉は熱を上げるような状態ではない事と、胸の音は綺麗だという事で、ウィルス性の胃腸炎ではないか、という事でしたが、熱が高い事となかなか下がらないという事で、今晩もまた高熱でグッタリするようなら明日インフルエンザの検査をしましょう、という事になりました。 午後以降も39℃近辺の高熱が続いています。 高熱と寝ていても咳き込んで起きてしまう為、ダルそうで、少し起きて遊ぶと、疲れるのか、また眠い、と寝てしまいます。 ウィルス性の胃腸風邪で高熱が二日間も下がらない事はあるのでしょうか? 食欲もなく、心配です。。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、6日間発熱が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 2日の夜、1時間程度の間に発熱しました。39℃ 6日、かかりつけの小児科を受診。 発熱外来扱いで車での診察となり、胸と背中の音を聞き、喉を見て、新型コロナの検査(陰性)を行って終わり。 結果、風邪でしょう、様子見とのこと。 鼻水どめと咳止めを処方されています。 ふた月前にインフルエンザに罹患したため、今回はインフルエンザの検査は行なっておりません。 この間ずっと、昼間は37〜39℃、夜間は40℃超の体温です。 鼻水からの咳き込みが酷く、息苦しそうで、昼間は少し笑う時もありますが、基本的にずっと不機嫌です。 発熱して以降、食事はほとんど食べません。 水分もあまり取らず、おしっこの回数も1日3回程度で量が少ないです。 普段は母乳を飲みますが、母乳も全く飲みません。 下痢を数回しました。 昨日夕方からは傾眠傾向が強くなり、起きても布団の上でじっとしています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? とても心配です。 質問: ・風邪でも1週間程度の発熱は珍しくないものでしょうか? ・再度受診するとしたら、どういう状態が目安となりますでしょうか?(発熱が何日続く、など) ・かかりつけは発熱時は院内に入れず車での診察となるため、再受診するのであれば別の病院にかかる方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

中耳炎によるもの??

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。 10/9 夜37.9℃、喉の痛み強く夜間眠れず。 10/10 朝37.2℃ 喉の痛み持続。鼻水少しあり。あまり食事摂れず、かかりつけの小児科受診。喉が少し赤い→風邪の診断。アンブロキソールとカルボシステイン3日分処方される。 それからずっと黄色〜緑色の鼻水多量、37.2〜38.2℃の発熱続いています。咳も出ており、便が緩めです。 昨日から両目の目やにが大量に出ており、瞼の腫れ、充血、痒みがあり、本日かかりつけ医が休診の為、違う小児科に受診したところ、片耳が中耳炎になっており、そのための熱だろうと言われ、カルボシステイン、クラバモックス、ミヤBMが処方されました。 目に関しては全く触れられなかった為こちらから聞くと、鼻が詰まっているので目やにが出るのだろうとレボフロキサシン点眼液が処方されました。 鼻水が出ているから中耳炎になることも理解できますし、鼻が詰まって目やにが出るのも理解できるのですが、瞼の腫れや充血、痒みもあるのに中耳炎による目の症状なのですか??そして、中耳炎からの目の症状と言う割に抗菌薬の点眼が出ることもよく分からないのですが…。 特に何も検査はしていません。 アデノウイルスを心配していたのですが、中耳炎だと思われますか? 処方された薬を飲むか、連休明けにかかりつけ医に受診するか迷っています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)