咳と高熱

person乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。
16日(日)から痰が絡んだ咳がひどくなり、17日(月)の早朝から高熱が出始めました。
休日診療所にかかり、軽い風邪でしょう、との事で、アスベリン・ムコダイン・プルスマリンAの混合薬+解熱剤で様子を見る事になりました。
その時は熱も37.9℃ほどだった為、翌日には微熱になり、翌々日には平熱に下がるでしょう、と言われましたが、
結局夕方から39.7℃まで熱が上がってしまい、嘔吐してしまいました。
水分も取れず、呼吸がかなり荒く寝苦しそうだった為、解熱剤を使いました。(夜は咳き込みでまた吐いてしまいました)
夜間も解熱剤が切れる頃にまた40℃近い高熱に。

高熱の為、今朝も早朝から起きてしまい、午前中にかりつけを受診した所、喉は熱を上げるような状態ではない事と、胸の音は綺麗だという事で、ウィルス性の胃腸炎ではないか、という事でしたが、熱が高い事となかなか下がらないという事で、今晩もまた高熱でグッタリするようなら明日インフルエンザの検査をしましょう、という事になりました。

午後以降も39℃近辺の高熱が続いています。
高熱と寝ていても咳き込んで起きてしまう為、ダルそうで、少し起きて遊ぶと、疲れるのか、また眠い、と寝てしまいます。
ウィルス性の胃腸風邪で高熱が二日間も下がらない事はあるのでしょうか?
食欲もなく、心配です。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師