寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,414 件

脳なのか、神経なのか、メンタルなのかわかりません。

はじめまして。女22歳です。自分は病院に行くべきなのか否かの相談です。中学生の頃からずっと悩んでいます。箇条書きで…失礼します。 ・額右(眉上辺り)の1部が時折非常に痛くなります(押すともっと痛い) ・興味の対象が「おかしい」と言われます(ここには書けません) ・好奇心は人一倍あるのに長続きしません ・集中力がありません(一時的には集中力はあります) ・頭を動かしてないと落ち着かない(時にはひとつの場所に長時間いられない) ・人の多い場所に行くと異常に緊張する ・目線がおかしいといわれる ・誰もいないのに視線を感じる ・特に理由もないが外出しない(大学不登校) ・小さい頃からデジャヴをよく体験する ・指しゃぶりが未だにある(寝ている時) ・親指が痛くなるまで爪を噛む癖がとれない ・ちょっとした忘れ物、落し物、ミスが多い ・大人数いると怖くて発言できない ・常時焦っている(「〜しなきゃ」といつも思うが出来ない、しない。そしてまた焦るの繰り返し) ・自分の考えている事が周りに見透かされているように思い、隠そうと無駄に喋る ・人と同じところで感動できない。泣けない。笑えない。 ・布団に入ってから2,3時間は寝れない(動いてないからかもしれませんが) 病院に行こうにも精神科。私は何の抵抗もないのですが、母親が「精神科」というものに抵抗を持っています。それと、半月だけ大学で心理学(基礎の基礎。そして不登校なのであまり知らないですが…)を専攻してたという理由で「わざとやってるんでしょ?」と言われます。そう言われると私も「うっそー」と笑って誤魔化してしまいます。自分が病気では無く「逃げている」だけなのかもしれないとも思います。 もし、それらを直す何らかの方法があるのであれば教えて頂きたいです。自分なりに様々な関連書物を購入し、試してみたのですがどれもダメでした。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6ヶ月乳児 首が座りません

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月2日になる娘を育てています。 首が完全に座っておらず悩んでいます。 4ヶ月健診にて、脇の下から身体を支え持ち上げたのみで、首座りはほとんどできています、と言われました。しかし、私からすればまだまだぐらぐらの首で座っていないようにしか思えませんでした。その時はまだ4ヶ月で様子をみようと思っていました。 先日6ヶ月になりましたが、うつ伏せの状態で首はあげ、左右に自由に振りますが、お布団など柔らかい物の上では手で支えるのが難しいのか、首ががくんっとお布団に落ちます。硬い床の上でも、肘を曲げた状態で手を床につけるよう体勢を整えても段々と腕が真っ直ぐに横に広がったりするため、背中の力で首を持ち上げてるのかな?という印象です。 縦抱きでは首が左右にかくんかくんと揺れるためぼぼ横抱きで過ごしています。全く首が座っていない、、という様子はないですが、完全に座っているとはいえず、、という状態です。 2日ほど前より小児神経科の予約を取ろうとしていますが、早くても1ヶ月先の受診です。今後もいろんなところに電話しようと思っています。 6ヶ月で首が完全に座っていない原因、疾患の可能性はあるのか、医師の方から少しでも情報が得られればと思います。ネットには色々な情報があり、不安にしかならないため。 首座り以外は、目は合います、あやすと笑います、声を出して笑うことは少ないですが、お喋りもマンマなど言います、喃語も良く話します。手足もバタバタ動かしますが、反りは強く、寝返りは右のみそり返った形でしています。時々稀に左もできます。夜は首を反った状態で寝ることが多く、うつ伏せで寝ていることも多いです。 少しでもご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

てんかんではないかと相談です

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月半(145日)過ぎた娘がいます。 色々な相談に答えて頂きありがとうございます。 前々から気になってきたのですが、最近毎回のようにしているので更に気になりました。 症状 ・仰向けにすると、毎回のように足をピーンと伸ばし床から5-10cmくらい浮かせて3-5秒程したら、床につけたり足を曲げたりした後、また同じような動作を繰り返します。 その動きとは同時に、腕は曲げており(拳は握っていたり、緩まっていたり)腕も力が入ってるように思います。 上手く表現できませんが、身体を包み込む感じではなく、少し浮かせて脇を軽く締めてぎゅっとしてる感じです。 ・表情は無表情の時もあれば、たまに笑いながらやったり、1点を見つめたり、声を出しながら力を入れたりと様々ですが、正面を見つめてることが多いです。 ・足を触ってみると突っ張ったままの時もあれば直ぐに曲げたりこれも様々です。 ・横から顔を覗くと目線を送ったりする時と1点を見つめたままの時があります。 新生児の頃から、足が強くよく伸ばしたりすることが多かったです。第一子なのでこんなもんかな?力強いなぁと思ってました。 毎回のように仰向けにするとやるので、力を入れたり遊んでいるのかな?と思いましたが、ネットで調べるとてんかんの症状ではないかと心配になりました。 首座りは4ヶ月に入って小児科でOKを貰いました。縦抱きにしても支えなくて大丈夫なくらいで、うつ伏せをしても左右に動かせます。 4ヶ月少しすぎた辺りから寝返り(右向きのみ)をして、暇さえあれば、回ってうつ伏せをしています。寝返り返りはできません。 声を出すことは少し減りましたが、あやせば微笑み、たまに声を出して笑ったりします。 小児科に相談する予定ですが、他の方にも聞きたいと相談しました。

5人の医師が回答

1歳の子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳になったばかりの男の子を育てています。 発達が少し心配です。 心配なこと 歩けない(ハイハイや伝い歩きはする) 話せない 指差ししない 積み木積めない(積んであげると崩す) 大人のマネをしない(パチパチは自発的にしたり真似する。ごちそうさまと言うと手を合わす仕草はする(パチパチからの流れも含む))バイバイやはーいと手を挙げたりはできない 後追いが激しい 出来ること つかみ食べ あやすとよく笑う 目は合う 名前を呼ぶとこちらをみる(毎回ではないがほぼ)喃語はよく喋る(まんまんまんやぱっぱ。ばっばっ) 児童館に行くと 「あーあぁー!!」と声を出しながらハイハイで動き回り他の子が遊んでるおもちゃを取ったり電車や車で遊んでる子の間を通って邪魔したりします。親と一緒に遊ぶというより、とにかくあちこちハイハイしたい。という感じです ボールはカンの中にポイッとできますが、親とのキャッチボール?(コロコロ転がす)はできません。すぐカミカミします。積み木等重ねず両手で払い除けるような仕草をよくします 散歩する時は、「ブーブー通ったよ!」など指を指し教えると見たりはしますし、目で車が通り過ぎるのを目で追います。耳はちゃんと聞こえていそうです 寝かしつけの時、親が寝たフリをするとまだ寝れないとベビーベッドの柵をバンバン叩いて気を引こうとします。 首すわりが遅く 3ヶ月になりたての頃予防接種を受けに行った小児科で「まだ首座ってないの?今後発達が遅れるよ」と笑いながらいわれたことがありました。その後、3ヶ月検診(5ヶ月になる1週間前に実施)で首すわりでひっかかり(引き起こしのみできませんでした)、再検査で首すわりが確定 お座り安定とハイハイが8ヶ月。伝い歩きは9ヶ月です。 発達が遅れているのでしょうか 可能な範囲で教えていただきたいです

5人の医師が回答

べし先生、文字や数字への興味

person 20代/女性 -

二歳三ヶ月になる男の子がいます。息子について気になってることがあります。言葉はよく喋り、今日何したの?と聞くと三、四語文で答える事が出来ます。よく笑い、冗談を言い合って笑ったりコミュニケーションも取れ、最近はお友達も大好きになり自分から関わったり遊んだりもします。気になる事というのは、数字や文字への興味が強く、カレンダーを持ってきてこれは?これは?と質問してくるようになってから、目につく数字を質問攻めしてくるようになりました。あとママさんが乗ってる自転車に興味を示すようになり、カゴに記載してる自転車のメーカーを何種類か覚えて見つける度にこれはここの自転車!と毎度のように喜んで私に言ってくるようになったり、商品のバーコードに興味をもち、これはバーコードだとしつこく言ってきたり、絵本の隅に書いてある説明がきになぜか興味をもち、これは?と聞かれたので説明がきと教えたら、異様に食いついて本でも外でも説明がきのようなものを見つけるとこれは説明がきだね~と喜んで言ってくるようになったり、私の中では興味持つところが変わってる子だと思ってしまい、最近はアスペルガーではないかと思うようになってしまいました。マーク系の記憶力が異常に強いです。絵本も公園遊びも子供らしい遊びも大好きなのですが、そういう面も強いので心配です。あとよく喋るのですが、私が使っている言葉をその場面になるとそのまんま使って喋ってくるのも気になります。答えられる質問も多いですが、もう寝る?もう寝る。ご飯食べる?ご飯食べる。など意味はわかってるのですが、そのままの言葉で返してくることも多く、自分でやる!が強すぎてパパがベランダから戻ってくるときは自分で開けてあげないと気がすまないなど…ご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

もうすぐ2歳の息子、フローリングに後頭部をぶつけた。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる息子の件です。 約3時間前の20時半頃、家の中で走っておもちゃに乗ったのかすべり、フローリングに後頭部を打ちました。 打った瞬間は見ていなく、床に大の字で寝転んで泣いていたのと、軽くドン、という音が聞こえたので、後頭部を打った?と思いました。 すぐに泣きましたが、泣き方がいつもと違うというか、ドンという音がさほど大きくなく聞こえた割に結構激しく泣きました。 また、泣いた後、目が虚ろ、というほどでは無かったですが、一点をじーっと見つめた感じで、その後そのまま眠りそうになりました。 いつもと様子が違うかどうか分からなかったので軽くつついて起こし、不安だったので実母に電話をしていたところ、 起き上がって、おばあちゃん、と話しかけたり、笑ったり走り回ったりと遊びだしました。 今はすやすや寝ています。 一旦大丈夫そうに見えたのですが、 泣き方が激しかった事、そのあとボーッとしてすぐに寝ようとしてしまった事が心配です。 嘔吐や寝ている間に様子が変わらなければ、 このまま家で様子を見て大丈夫でしょうか? また、普段から顔の血色がいい方でなく、頬が赤くないタイプですが、顔色が悪い、というのは、唇まで白っぽくなるような、明らかに普段と違う感じになるでしょうか? 長々すみません、先生方のご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

13歳男児寝る前の強い咳き込みつらい

person 10代/男性 - 解決済み

13歳息子の事です宜しくお願いします。 先週より枯声、咳が続いております。 耳鼻科受診にて左鼻完全閉じてる右かろうじて空いてる胸の音喉の腫れもないのでアレルギーだろうと診断、キプレス、ザイザル、ムコダイン、アスぺリン、発作時ジムミコート吸入を処方されました。 息子は毎年おなじような時期におなじような症状があるため何にアレルギー起こしているのか?血液検査をしてもらいました。 結果今日出たのですがスギクラス4ひのきクラス3ブタクサクラス2で後は全て陰性でした。 今息子の咳の原因はアレルギーではないと言う事でしょうか?だとしたらコロナ検査をさせた方がよいのですか?主治医は今コロナいないからコロナじゃないと思うよ〜まぁでもこの薬飲んでよくならなかったら内科に行ってみて!とのことでした 現在の症状は昼間は笑ったり大声だしたりするとそのまま咳につながり強い咳にかわりますそれ以外は日中は気になりません、 寝ようと布団にはいるとこんこんとはじまり凄く強く2時間ぐらいは眠れません 鼻水は出ません詰まってる様子もないです 咽頭痛もありません、 とにかく寝るまでの咳が聞いているこちらが苦しくなるような強い咳でa.m2時ぐらいまで咳で寝られないようです。 寝てしまえば咳で起きる事はないです。 コロナの可能性を考え検査した方がよいのでしょうか?又今なんらかのウイルスや菌で今反応しているのでしょうか?明日試験を控えておりますので 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

うつ病はどこからですか?

person 20代/女性 -

私は4ヶ月程前に失恋しました。5年付き合っていた彼と別れました。安心できる唯一の存在で… 彼と別れた直後は大丈夫!と思っていたのですが 時間が経つにつれ 自分が自分でなくなってる事が怖くて… 仕事は保育士をしています。仕事中は嫌でも笑う場面があるので救われています。今の私の救いです。 でも…家に帰ると動くこともできず ひたすらぼーっとしています。なにもやる気が起こらず掃除片付けもできません。やらなきゃならない仕事もなかなか手をつけられず支障が出ない最低レベルの事しかできません。趣味でしていたピアノも弾く気になれず…辞めることに。寝るときは泣きながら眠りに着くのが毎日…朝もなかなか起きれなくなりました。夜ぷらーっと理由もなくバイクで走ったり…事故でも起こればいいのにとまで思ってしまいます。食欲少し落ちましたが夏バテ程度です。睡魔もあります。以前とくらべ睡眠時間は減りましたが5時間は寝ています。寝れないことはないです…(泣けば寝れます)ただあまりにも無気力で…うっかりミスが多くなっています。他の事に興味を向けたりするのですがなかなかできず… 失恋ごときでうつ?だなんて嫌で…けど今の状態から早く抜け出したいのです。 …単なる失恋のショックでの出来事でしょうか? それとも病的なものになっていますか? 自分でうつだなんて疑う内は病的なものではないですか? ちなみに関係性があるかはわからないのですが…父は過去うつになったことがあります。セルフチェックのサイトではうつ度80%とでました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)