寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

生後3ヶ月 三角頭蓋と股関節について

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月と10日の娘がいます。追視も上下左右し、目が合うと笑い、ときどき声も出して笑っています。首はまだ完全にはすわっていません。1ヶ月検診の時には特に何も指摘されておりません。2つのことについて質問させてください。 まずは三角頭蓋についてです。うまれた時から少しおでこが出ている子なのかなと思っていました。ある日何の気なしにネットで調べたら「三角頭蓋」を知りました。娘はこめかみのへこみもあるように感じられ、ネットにはあまりいいことが書いていなくて心配になっています。 おでこの真ん中のでっぱりはないように思います。たまに泣いた時に膨らんでいる気がしますが、いずれの時も固くはなく、柔らかいと思います。大泉門も閉じてはいないと思います。 夫や実母からは心配しすぎと言われたのですが、元々心配性で初めての育児ということもあり、考え始めたら不安になってしまったため一度見ていただきたいです。 さらにモロー反射が新生児期と比べて格段に少なくなっていることについても少し心配しているため、なにか関係はないのかそれについても知りたいです(1日2.3回程度で、気づいてないだけなのか見られない日もあります)。 三角頭蓋のように見えるでしょうか?その場合、まずは小児科へ受診すると良いのでしょうか。 次に股関節脱臼についてです。娘が最近仰向けにしていると立膝になることがあります。片足だけでなくどちらの足もします。おむつ替えの時に寝返りしそうになったり動きが激しくなって替えにくいことはありますが、股関節の開きではおむつ替えが難しいと思ったことはありません。しわも左右対称のように思います。股関節脱臼をしていなくても立膝になることはあるのでしょうか?脱臼していたらはっきりと目にわかるのでしょうか(左右の開きが確実に違う等)? 以上について、お忙しい中お手数おかけしますが、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

持続する左肩〜左胸の痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

30代、肥満体型、喫煙あり、飲酒時々。 血圧正常、脈拍正常。 継続治療しているのは副鼻腔炎のみ。 最初自覚したのは左肩、首の左側のひどいコリでした。腕が肩まで上がらなくなり、後ろにもあまり動かせなくなりました。 一ヶ月経った後に左胸の違和感を感じ始め、時々動悸や息苦しさを感じ始めました。一度気になりだしたら頭から離れず考えている内に症状が出る感じでした。 一度かかりつけの総合内科で診てもらい、胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし(むしろとてもキレイ)と言われ、ストレス性と言われて、その後は一度落ち着きました。 健康を意識し始めてジムに通い出し、食事量も一気に落とし、タバコもやめた結果、今度はなせか右脇腹が痛くなってしまいました。腹筋運動中に一度下腹部がつったのでそのせいかと思いましたが、他の病気の可能性を考えると怖くなり、また左胸が痛くなってしまいました。 その後1週間経ち、右脇腹の痛みは軽くなってきましたが、左胸の痛みは続いています。声を出しにくくなり、憂うつな気分を自覚しているので精神的なものだとは思うのですが、何か見解を頂ければと思い、質問させて頂きます。 痛いのは主に左胸の横の部分。押すとここが特に痛いという部分がある。考えていると違和感が増し呼吸しにくくなる。咳や熱なし。左を下にして寝ると朝起きた時に左腕全体が痺れてしまう。寝る前に特に不安に思うと動悸が出る気がする。誰かと話した後に痛みが強くなる。胸筋の部分(鎖骨の下)がいつも熱く感じる。 肋間神経痛や心臓神経症と捉えているのですが、一ヶ月以上、ほぼずっと症状があります。肺がんや心筋梗塞の可能性はありますか?また肋間神経痛がこんなに長期に続くことはありますか?肩こりや首コリが原因で胸まで痛くなることはありますか?

4人の医師が回答

ヘルペス髄膜炎で退院後全身の痺れ

person 20代/女性 -

8/5〜8/19までヘルペス髄膜炎で入院していました。 腰椎穿刺後の副作用で3〜4日頭痛で起き上がれないことはありましたが、 以下の症状は入院時にはなかったものです。 8/23の朝起きてから下半身全体の痺れがあり、ずっと痺れたまま治らないので8/24に再度受診しました。背骨のMRIを撮りましたが異常はないと言われ、プレガバリン25mg飲んで様子見てと言われ帰りました。 徐々に全身に痺れが広がり強まって、今日朝起きたら胴体が締め付けられてるようで、呼吸が深く吸えないような感じと足の痙攣とこめかみら辺の痺れが少しありました。救急外来へ急いで行き、熱はなし、血液検査しましたが異常なしとのこと。明日以降再度専門科の受診をしてと言われて帰されました。 家でずっと寝てましたが、全身の痺れはずっとで、右の脇腹が痛むのと頭が重だるい感じです。 歩くのは25日くらいから股関節、足の感覚がないような感じで、今日掴まりながら歩くのがやっとです。声も出しづらいです。 痺れにより23日からずっと尿意便意を感じにくいですが、尿は出ます。お通じは出にくく便秘です。 24と今日の救急受診はどちらも入院先の病院ですが、入院中の担当医師がどちらもいなかったので別の医師に診てもらってます。 火曜に担当医師がいるので火曜に受診するか明日別の医師に診てもらうか悩んでます。 (明日は24日に見てもらった医師がいますが、自分の担当患者以外は診察したくない雰囲気で嫌な印象だった為です。) これは髄膜炎の後遺症なのか、別の病院なのか不安です。 ご教授いただけますでしょうか。

3人の医師が回答

産後うつ?不安感について

person 30代/女性 -

3ケ月前3人目を出産しました。 前から、戸締まりを何度も確認したり、車を運転中に、人に当たったのではないかと気になり、確認しに行くことがありました。 また、7年程前に仕事上のトラブルから、円形脱毛症ができ、毎日息苦しい日が続きましたか、退職をしてからは、その様な症状が出ることは無くなりました。 確認癖はあまり変化ありませんでしたが、今まで生活に支障がでる程ではありませんでした。 ですが最近、子供が病気にかかってしまったらいう不安感で、寝付けず、食欲もなくなってきました。菌やウイルスなど目に見えない物への恐怖です。食事や入浴など、普段の生活に関する事で、子供に菌が付いて病気になったらどうしようという思いが強くなると、不安からダメ!と大きな声で叱ったりして、子供が本当に可哀想です。 とにかく子供に何かあったらどうしようと、頭の中で悪い事ばかりを想像して苦しくなります。ネットで菌の潜伏期間などを調べ、その間は、本当に生きた心地のしない時間を過ごします。その期間を過ぎれば、ホッとしたのもつかの間、また別の心配が頭に浮かび、同じ事の繰り返しです。潔癖症ではなかったのですが、手洗いが増え、何度も服を着替えるようになりました。特に子供の抱っこや授乳前は神経質になります。 自分でも客観的に見れる時もあるのですが、不安になると何も手につかなくなります。そして、ネットでいろいろ検索し、不安が増大して、眠れなくなります。ネット検索を止めようと思うのですが、つい見てしまいます。 家族に話しても取り合ってもらえません。このままではどんどん酷くなりそうで、すごく不安です。 何か病気なのでしょうか?治るのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 急に笑わなくなった

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘が、6日前から突然笑わなくなりました。 それまでは、目が合うとニコニコしたり、あやすと声を出して笑ったりしていたのですが、6日前からピタッとなくなってしまいました。 飲みも悪くなく、熱もありません。 ぐったりしたような様子もありません。 気になる点ですと、笑わなくなった日の朝、起きがけに顔をギュッっとしかめて左右に振る動きが2〜3分ほど続き、このような動きを2週間ほど前にもしたことがあったため痙攣かもと思い、小児科を受診しています。 動画を確認してもらったところ痙攣発作の動きではないと思うとのことで、安心していたのですが、その日から笑わなくなってしまったので関連があるのでは?と心配しています。 その他ですと、笑わなくなる10日前に離乳食を開始、4日前にBCGを打ちました。 また、2日ほど前から長いことかなりの声量で唸ってることがあり、これも今までになかったことなので心配しています。寝る前が多いですが、日中遊んでいる時もずっと唸っていることがあります。唸りが増え、それまで出ていた喃語が出なくなったと感じています。 1. 笑顔が消えた原因として考えられることはなんでしょうか。 笑顔を戻すためにできることや、戻るまでにかかる日数 2. 当日の顔をギュッっとする動きと笑わなくなったことに関連はあるのでしょうか。 3. 唸りが増えた原因、対処法 上記3点をお伺いしたいです。 最近は、何をしても笑わず唸ってばかりの娘を怖いとまで感じてしまい、夫婦揃って不安になっています。 質問が多く恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠検査薬陽性。胎嚢が見えません。

person 30代/女性 -

見ていただき、ありがとうございます。 生理予定日(9月2日)の4日〜5日ほど前から妊娠検査薬でうっすら陽性が出ていて、 そこから昨日(9月4日)までずっとうっすら陽性でしたが、生理が来ないことと下腹部に鈍い痛みやチクチク痛い感覚があり産婦人科を受診しました。 受診をした際、5w0dで胎嚢は全く見えず。排卵が遅れているのかなぁ…と少し不安そうな声で先生が話していて、こちらもとても不安になってしまいました。 来週には色々わかると思うので、また来週きてくださいと言われて、帰宅して検査薬をするとうっすら陽性だったものが突然濃くなっていました。 しかし同時に下腹の左部分とその後ろの腰部分に鈍い痛み?を感じるようになり、ネットで検索してみて、子宮外妊娠のワードが引っかかってしまいました。 検査薬がずっとうっすら陽性だったひとが突然濃い陽性になるなど当てはまる点がおおく、子宮外妊娠なのでは。と不安になっております。 これを踏まえて、お伺いしたいことが4つあります。 ・胎嚢が見えない原因として考えられること ・来週の受診の際に胎嚢が見えなかった際の診察や今後の流れ ・下腹部痛(左部分が多い)がある際に病院に再度かかったほうがいいのか又どういう症状がでた時に再受診した方がいいのか ・子宮外妊娠や異所妊娠はどのような症状が出るのか 以上になります。 妊娠が継続しているのか本当に本当に心配で、情けないですが受診をしてから、寝れないでいます。(身体に悪いのはわかるのですが) 質問がわかりずらくて、申し訳ないです。 お忙しいところすみませんが、回答お待ちしております。

1人の医師が回答

認知症での受診について

person 70代以上/男性 -

父親81歳です。 ここ1ヶ月ほどで以下の症状が見られるため受診を考えています。 ・寝起きの際に「寝ぼけた状態」が続く。例えば、夢の続きなのか、“いままで看護婦さんに点滴をしてもらっていた”や、朝なのに夜だと勘違いして“今から風呂に入る”と言う。 ・夜中の2時に起きて服を着替え、“今から薬を買いに行ってくる”と言って自転車にのって外出する。この時は私と母親が「まだ夜中で暗いから明るくなるまで待ったら?」と止めたのですが、“夜中なのは分かっている。でも今、行かないとダメなんだ”と言って出て行き、結果、15分ほどしてコンビニでタバコを買って帰ってきました。(夜間の徘徊は先週初めて起こりました) 翌日、私や母親に“昨夜は夜中に騒いで悪かった”と謝罪していました。本人が夜中に外出したことを覚えていました。 このように、寝起きの際に朝と夜の区別がつかないようです。暫く行動していると、寝ぼけ状態が覚めて、異常行動を行うことは今のところみられず、普通の会話が出来ます。銀行にも自分で行ってお金を下ろしています。 その他は、自分1人で買い物(新聞やお菓子)に行き、近隣医者への持病(高血圧、ヒザの痛み)治療や検査には1人で通院して検査の日にちも間違わずに通っています。 物忘れや迷子になって帰宅できなくなることも今のところありません。但し、大きな声を出して怒りっぽくなったところがあります。また、お風呂にもあまり入りたがらないようになりました。 以上のような感じですが、認知症の始まりでしょうか?受診するとすれば上記の内容を、本人を隣において医者・看護師に話すのでしょうか?(父親が怒り出しそうです)

1人の医師が回答

胎盤絨毛血管腫、VOC

person 30代/女性 -

現在妊娠31週の海外在住の者です。 29週の時に6センチ×5センチ胎盤絨毛血管腫が見つかりました。  1週間後には1センチほど大きくなっていました。 胎盤絨毛血管腫は癌の一種なのでしょうか? 今後癌になる可能性はありますか? また20週の時に単一臍帯動脈も発覚しました。 出生前診断, NIPT検査どちらもLow Riskだったのに何故と言う気持ちでいっぱいです。 一つ思い当たる原因が、 妊娠初期に新しいメモリーフォームの枕に 変えた際、1週間ほど強いケミカルの匂いがしていました。 そのままずっと使い続けていたのですが、最近になって気になり調べるとメモリーフォームはoff-gassing でVOC、他のケミカルも開封後しばらく発生するそうです。 発がん性、神経系に問題が出ることがあるそうで妊娠初期は特にさけたほうがいいとありました。 そんな事も知らずに毎日匂いのきつい枕で寝続けていました。 それが原因で臍の緒、胎盤の奇形が見つかったのかと思うのですが、やはり関係性はありますか? 現在胎児の成長が遅く2週間ほど遅れています。 ●胎盤絨毛血管腫の癌の可能性 ●初期にVOCを枕でじかに吸い続けた影響 ●それが元に胎盤の腫瘍、臍の緒異常が起こる可能性 ●胎児への奇形の可能性 ●今後の早産の可能性 VOCは短時間なら大丈夫と言う声をよく耳にしますが、枕でもろに鼻と口から何十時間も吸い続けたらやはり奇形を起こす可能性が強いのかと思い後悔しています。特に妊娠初期だった為なおさらです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の違和感について

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。 約2ヶ月前より喉仏の頂点から約4センチ下の辺りに違和感があり、痛いわけではないのですが、何だか少し締め付けられてる様な感覚と、痰もけっこう絡んできます。 食事をしてても特に痞える感じは無く、痰に血が混じってる事も無ければ声も嗄れていません。 タバコは過去20年間吸っていましたが、その後8年間完全に止めていました。 去年の9月頃にイライラする出来事があったので叉タバコを吸い始めましたが、一日1mgのタバコを8〜15本程度吸っています。 症状が出始めた5月上旬に咽喉科を受信し、Drの指導で一度咽頭癌の検査をした方が良いと進められ、その場で鼻から入れていくカメラで検査をして頂きました。 全てを録画するとの事だったのでかなり緊張して検査を受けましたが、結果非常にキレイで声帯に至るまで全く問題無いとの診断を頂き、ストレスからくるものではないかとの診断と、声帯の部分の写真を頂きました。 それに気を良くしたのか再びタバコを同じペースで吸い続けてますが、時折同じ様な症状もあり、ここのところ一日5本程度におさえてます。 一日吸わない時は普通なんですが、吸えば違和感が続きます。 最近寝てる時も少し締め付けられるような少し息苦しいような感じもありますので、もうタバコは止めた方がいいかと思っていますが、再度受診して症状の原因は何なのかもう一度診てもらうべきか、このまま放っておいて良いものか悩んでおります。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脳出血左後頭葉による失語症

person 70代以上/男性 -

88歳父が8月4日に左後頭葉の脳出血になり入院中です。3年前にほぼ同じ場所を脳出血しています。 入院時の診療計画書には、症状として意識障害、呂律不良、入院1ヶ月となっています。 3週間近くなりますが、次の様な症状です。今日は失語症と言われました。 自分の名前はフルネームで言えるようになりましたが、家族や親しい人の顔は分かりますが名前は自分からは言えず「○○だよね」と言うと、「うんうん」と手を出したり首を縦に振ります。 右の手足と視力が弱く、まだ、歩けません。食事はいつも完食しスプーンを右手に茶碗を左で持って問題なくひとりで食べます。お皿のおかずをまとめたり寄せたりもします。 リハビリの方の話では、オウム返しが多い。さっきはバナナと答えられたのにしばらくするとは答えられない。自分からなにか話せないと話してくれましたが、食事の介助をしている時に、かき込んで食べようとしたので「咳がでるからスプーンで食べて」と数回言ったら「めんどうくさいことを言うな」とか「おれにまかせろ」とはっきりとよどみなく怒り声で問題なくいいました。まるで倒れる前の口調でした。とても、いつもボーと虚ろに眠そうにベッドに寝ている父には思えませんでした。このことは、失語症のどのような状態なのでしょうか? また、記憶が自分がまだ仕事をしていた頃の記憶で「こんな体になっちゃったから。働くよ。働くよ。図面が書けないんだ」と苦悩の表情でいいます。家族を養わないといけないというような事も言います。夜はこれを言いながら鳴き声をだすそうです。躁鬱や精神の病気になってしまったのではと心配ですが、この記憶は一時的なもので戻る可能もあるのでしょうか?また、安定剤などを処方してもらった方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)