脳出血左後頭葉による失語症
person70代以上/男性 -
88歳父が8月4日に左後頭葉の脳出血になり入院中です。3年前にほぼ同じ場所を脳出血しています。
入院時の診療計画書には、症状として意識障害、呂律不良、入院1ヶ月となっています。
3週間近くなりますが、次の様な症状です。今日は失語症と言われました。
自分の名前はフルネームで言えるようになりましたが、家族や親しい人の顔は分かりますが名前は自分からは言えず「○○だよね」と言うと、「うんうん」と手を出したり首を縦に振ります。
右の手足と視力が弱く、まだ、歩けません。食事はいつも完食しスプーンを右手に茶碗を左で持って問題なくひとりで食べます。お皿のおかずをまとめたり寄せたりもします。
リハビリの方の話では、オウム返しが多い。さっきはバナナと答えられたのにしばらくするとは答えられない。自分からなにか話せないと話してくれましたが、食事の介助をしている時に、かき込んで食べようとしたので「咳がでるからスプーンで食べて」と数回言ったら「めんどうくさいことを言うな」とか「おれにまかせろ」とはっきりとよどみなく怒り声で問題なくいいました。まるで倒れる前の口調でした。とても、いつもボーと虚ろに眠そうにベッドに寝ている父には思えませんでした。このことは、失語症のどのような状態なのでしょうか?
また、記憶が自分がまだ仕事をしていた頃の記憶で「こんな体になっちゃったから。働くよ。働くよ。図面が書けないんだ」と苦悩の表情でいいます。家族を養わないといけないというような事も言います。夜はこれを言いながら鳴き声をだすそうです。躁鬱や精神の病気になってしまったのではと心配ですが、この記憶は一時的なもので戻る可能もあるのでしょうか?また、安定剤などを処方してもらった方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





