検索結果:4,135 件
3歳7カ月の子どもです。一週間ほど前に38.6度発熱し受診。風邪との診断。その後最高体温39.4度が二日続き、咳が出始めたので再診しました。気管支炎を起こしているとのことで、坐薬の抗生剤を2日間で8回使いました。その後、熱は下がり、胸の音も良くなり、飲み薬(メイアクト)に切り替えて、自宅療養していますが、本日再び発熱し、現在38度あります。 本日は、かかりつけ医が休診のため、夜間診療を受診するか、今すぐ別のクリニックを受診するか、それとも、抗生剤と熱さましの坐薬はあるので、明日の受診を待っても手遅れにはならいで済むか、判断に迷っています。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日早朝に咳込んでクリームのような痰を出して、しんどいというので、触ってみると40度の発熱があったため、近くの小児科を受診しました。聴診器による胸の音の検査と喉の状態確認、触診をしていただき、風邪との診断を受けました。処方された薬を飲み、昼過ぎから、熱も下がり、食欲も出てきて元気になったのですが、本日朝方に37.2度の微熱があり、相変わらず、ちょっと激しい咳をしています。先日、溶連菌にかかり、10日間の抗生剤を飲み終えたところですが、これとは切り離して考えた方が良いでしょうか?また上記症状から、マイコプラズマなど他の病気の可能性はないかとつい心配してしまいます。ご意見いただけましたら幸いです。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
12日前に発熱し、翌日小児科で血液検査もしてもらって喉が少し赤いと言われウイルス性の風邪と診断されました。熱が下がったくらいから鼻水がよくでるようになり、咳も少し出始めました。10日ほど過ぎて鼻水も出なくなってきたのですが、1日数回程度咳をし、そのたびに痰が絡んだような音がします。風邪が長引いているのでしょうか。痰以外に気になるところはないので家で様子見で大丈夫でしょうから。また今回の薬は飲みきってもうないので、4月にもらった同じ飲み薬が残っているので飲ませようかどうか考えています。古くなった薬を飲ませてもいいのでしょうか。カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ、セネガシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップを混合したものです。よろしくご回答お願いします。
7人の医師が回答
約三週間前にインフルエンザに罹りました。ゾフルーザを服用し、熱も下がり一旦症状が治ったのですが、その後すぐにまた喉が痛くなり、微熱も出て再度風邪をひいたかな?と思っていたのですが、喉のイガイガとした痛みが治りません。あまりにイガイガが治らないので4日前に耳鼻科にかかったところ、インフルエンザで喉が荒れているところに細菌に感染したのではないか?との事で抗生物質と痰を切る薬をいただき飲んでいますが、一向に良くなりません。4ヶ月ほど前から、過活動膀胱の薬のトビエースを夜寝る前に服用しています。服用してから、特に朝は喉が乾燥してガラガラ声になる事もあるのですが、何か関係ありますでしょうか?喉の痛みがここまで続くことはなかったので不安です。
8人の医師が回答
こんにちは。私は1週間前に、卵巣嚢腫の摘出手術を受けました。しかし手術をした結果、卵巣自体に嚢腫があるわけではなく、卵巣と卵管の間の組織に嚢腫があり、卵巣自体は全く傷つけてはないそうなのです。 無事に退院したのですが退院から2日後くらいに微熱がでで、その次の日の夜には38℃の高熱を出してしまいました。その時は、吐き気、頭痛、寒気などといった症状強かっのです。しかし、1日寝ていたら熱は下がり、頭痛、寒気はなくなりました。しかし吐き気だけがまだ残っています。ただの風邪でしょうか?入院する5日前にも同じような症状があり、手術をするということで、慌てて治して手術に望みました。これは、ただ風邪が治りきっていないだけですかね?それとも何かの病気でしょうか?一応手術前と後に血液検査をしましたが、異常はないとのことでした。 良ければ教えてください。
14日から体がだるく感じられ15日の朝には熱が39度まで上がり起き上がるのがやっとの状態でした。 その日の夜に病院に行くとB型インフルエンザと診断されタミフルを5日分処方されました。 その後は16日の朝に一旦39度台まで上がったものの昼過ぎには平熱の36度あたりまで下がりました。 ネットで見た情報だと平熱が48時間続けば外出OKだとかタミフルが残ってる間は外出禁止だとか色々な意見を目にします。 タミフルは5日分あるので飲み切るまでだと月曜日まで外出禁止ということになってしまうのですが 日曜日に予定があるので外出していいものか悩んでおります。 外出していいのだとしても外出先でタミフルを飲んでから行動してもいいのでしょうか?
2人の医師が回答
予防接種は昨年末にしてあるのですが、日曜の夜から39度近い急な発熱と扁桃腺の痛みがあった為、明くる朝医者へ訪れたらインフルエンザの可能性が高いと言われ、タミフルやトランサミンなどが処方されました。でも現実には検査キットに反応は出ておらず、医師も首を捻っているような状況でした。熱はその後まもなくして下がりましたが、主訴である喉の痛みと腫れがいまだ全く退かず、むしろ悪くなっているような印象さえ受けます。誤診とは考えたくないのですが、薬が合っているようには見受けられず、こうした場合すぐにでも再度診察してもらうべきか、処方薬を飲み切るまで待ってみるべきか考えているところです。状況からアドバイスや助言等頂ければ幸いです。
先日、父が体調を崩し熱が微熱から下がらず身体もだるく貧血気味なので病院に検査をしてもらいに行き胃カメラを飲んだところ、胃がかなり荒れていて胃と十二指腸に潰瘍、胆石も少しだけ見つかりました。最初は悪性の腫瘍でそれがすい臓まで達してなかったら胃の中の出血が止まり次第すぐ手術しましょうっていう事だったのですが、後日、CTスキャンの結果を診てもらうと、癌でして、それが胃からあっちこっちに転移してしまってて、たぶん背中のほうにまで行ってるやろうから全部取り切るのは無理、したとしても大手術になるので本人の体力が持つかどうかわからないといわれ、あと半年ももたないかもしれないと言われてしまいました…。 紹介状は書かせてもらいますがどの病院に行っても同じ事を言われると思いますと言われたのですがどうしても諦められません…。 絶対に助かる方法はないのでしょうか教えてくださいお願いします。
8月4日に発熱して PCR検査をしたらコロナにかかっていました。 8月4日より3日ほど前から軽い喉の痛みがあったんですが、4日に発熱してから3日ぐらいすると喉が激痛で耳まで痛くなりました。 そっからは11日ぐらいまで飲み込むと耳が激痛でしたがいきなりマシになりました。 熱も下がり14日にはすっかり元気で自宅療養を終了したのですが、今日また軽い喉の痛みと耳の痛みが再発しました。 これはまたコロナになったんでしょうか? それとも治りきってなかったんでしょうか? コロナ中も左側の喉と左側の耳が痛くて、 今日も同じで左側の喉と耳が痛くなりだしました。 唾を飲み込んだり 食べ物、飲み物を飲み込むと痛いです。 喉から耳に来ていると思うんですが、 耳の方が痛く感じます。
10ヶ月の娘が3日前から鼻水→次の日40度近い高熱を出し、病院を受診し細菌検査等していただき、喉が赤いので夏風邪でしょうという診断を受けました。 熱は1日半程で下がり、涎がすごく増えたと思ったら手足、お尻周りに赤いぷつぷつが出てきました。 現在は涎も減り、機嫌も悪くなく、おっぱいも飲めている状況です(離乳食は拒否ですが、元々あまり進んで食べません) 質問ですが、 1.手足口病の可能性が高いでしょうか? 2.細菌を殺す抗生物質をいただいたのですが、飲み切ったほうがいいですか? 3.大人に移るとしたら発症後から何日後でしょうか 4.娘も私もどのくらいまで外出を控えるべきでしょうか(人に移すリスクはいつまでか) たくさんで大変申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療