生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

1日だけの微熱と倦怠感、鼻詰まり、抑うつ感

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 以下の体調不良の原因はなんでしょうか。 ・昨日37.0〜37.5の発熱、昨夜遅く〜今朝には解熱 ・熱が高めの時は胸がムズムズして咳が出そうになるが、実際にはあまり出ない。熱が下がってくると咳っぽさはほぼ気にならない。 ・軽い鼻詰まりを感じる。時々、鼻水が喉のほうに流れている感じがある。 ・解熱後もすっきりせず、倦怠感あり。食欲不振。抑うつ感もあり(元々、産後の不調で抑うつ状態になりやすく、頓服でエビリファイ1mgを処方されている。ここ2週間ほど悪化していた。) 昨日、病院で検査したところ、 ・コロナとインフルエンザは陰性 ・血液検査(炎症反応・白血球数など)異常なし ・肺レントゲン異常なし ・喉の腫れなし ・症状の出始めなので診断が難しいが、風邪ではないかとのこと 実は数年前にも同じような発熱が何度かあり、当人としては風邪という感じが乏しいのですが、やはり風邪でしょうか。 産後、生理がまだ来ておらず、PMSも疑いましたが、基礎体温をつけていないのでわかりません。 鼻の症状から副鼻腔炎、抑うつ感から自律神経失調症なども考えられるかと思いましたが、、 原因として考えられることがあればご教示いただけたらと思います。

6人の医師が回答

回転する目眩とゲップの症状

person 40代/女性 -

私は病気かな対する不安が強く、かなりの心配症です。 12月7日から長女が喉痛で倦怠感があり、12月9日に抗原検査でコロナ陽性となりました。 部屋で隔離を徹底し、次女や自分が感染しないか、毎日かなりのストレスでした。経過観察中も私や次女が喉が痛くなったり、心配が絶えない毎日でした。 ここからが本題ですが、12月20日から寝返りをするたびに、回転する目眩があり数秒で治るのですが、トイレで前屈みになったりするとやはり回転する目眩があり、目の奥も痛いです。 今日は回転目眩はなくなりましたが、仕事で過度のストレスがあり、気持ち悪くなり、ゲップがずっと止まらなず、胃薬を飲んだら治りました。 自分でも限界を感じるくらいの過度のストレスが3週間くらい続いていたので、そのせいでしょうか? 生理も重なり、肩や肩甲骨もかなり凝っています。 自立神経失調症でしょうか? 2年3ヶ月前に胃カメラをした際は綺麗な胃で、ピロリ菌検査は陰性でした。 不安になってる時などゲップが沢山でますが、原因はなんでしょうか? 毎日体調が優れず辛いです。 回転する目眩は3日でなくなりましたが、耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5歳娘、定期的な喉の苦しみ

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘のことでご相談です。 3歳頃から、ときどき「首や喉が苦しい」と訴えるようになりました。安静時に発作的に起こり、30秒ほどで収まります。辛いときは泣いてしまうほどに苦しそうです。 頻度は1〜2ヶ月に1度で、上記のようにすぐに収まるため様子見してきました。 1年前に、風邪を引いて受診した機会にこのことを主治医に話したところ、 「扁桃腺がかなり大きいので、そのせいだろう。病的なものではないと思う」とのことでした。 しかし、それでは「発作的に起こる」ことの説明がつかないように思うのですが、扁桃腺は安静時でも生理作用で拡縮したりするものなのでしょうか。 そうであるとしても、それなら1か月に1度程度の頻度では済まないようにも感じます。 (素人の素朴な疑問なので、その場で先生に問うのもはばかられました) 一つ気になっているのは、この苦しみは心臓から来ているものではないか、ということです。 私自身、不整脈もち(期外収縮)なのですが、 収縮が頻回起こる時間帯は喉も苦しく感じます。 なお娘は、これまで心雑音を指摘されたことはないです。 それ以外にも、考えうる可能性、やるべき検査などがあればご指南いただきたいです。

7人の医師が回答

貧血、痰が絡む、微熱。何の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

今月6日より咳が出始め、喉の痛み、鼻詰まりがあり8日に耳鼻科受診→マイコプラズマかも?と言われました。 その後咳が酷く痰も絡むため10日に内科を受診。 レントゲンで気管支炎と診断、血液検査の結果貧血と言われました。 白血球と赤血球は血小板値は基準値、血色素量9.2、ヘマトクレット31.0、MCV75、MCH22.1、MCHC29.7でした。 同時に婦人科系からの出血があるかもしれないとのことで、婦人科受診→内膜が厚い、ポリープがあるかもと言われ、子宮ガン検診をしました。結果はまだです。 内科では、CT検査で脾臓がやや大きめ、胆砂もあるから水分をたくさん取るようにと言われました。 生理前(2〜3日後が予定日)のせいか、体がほてった感じがあり、朝は37.0、昼くらいになると37.5〜37.7くらいまで上がります。 咳は減ってきたものの、たんが絡むため咳払いや無理やりたんを出そうとしたからか喉の痛みも出てきました。 腹部エコーをする予定ですが、自分で調べると怖い病気ばかり目にして益々体調不良気味です…。 どんな病気が考えられますか? 婦人科では、内膜増膜症の疑いがあると言われましたが、脾臓の大きさに関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の付け根のしこり

person 30代/女性 -

生理が終わって三日目 いつになく下腹部が圧迫感というかお腹がきゅるきゅると違和感があるので、ストレッチをしていたら、足の付け根(ビキニラインより気持ち内側)にしこりらしきものを発見しました。 左足は筋?脈?リンパ?にそってポコッと小さいもの、右足は同じような場所に、小指第一関節分弱ぐらいの楕円形というか蚊にくわれのような形をしています。固くコリコリというよりかは、左右に指を動かすと、動いてぷりっとした感じのしこりです。 皮膚の内部で、見た目は赤くも腫れ上がってるわけでもありません。また押しても痛みもありません。以前、喉が痛いときに首に、左足にできたような小さいものができましたが、それは喉が良くなったら治りました。 またほかの方の相談でリンパ節の腫れ(可能性があるのかなと思いまして)ははれてる方に感染症の可能性があるとみました。 それをみて、一週間前から急に痛みがある(痛かったのは右足だけですが、左にも水虫あり)水虫なのをおもいだしました。皮膚科で頂いたステロイドと感染を抑える軟膏をぬってる最中です。痛みはなくなり、水虫はよくなりつつあります。 この水虫の影響で、ビキニラインにしこりがあるのでしょうか? また関係がなさそうであれば、どんなことが考えられますか? どうか回答お願い致します。

2人の医師が回答

着床不全検査前のアジスロマイシンの服薬について

person 30代/女性 -

同じような質問ですが、たびたびすみません。 4/21(金)に慢性子宮内膜炎検査(BCE)、 4/29(土)に子宮内フローラ(ERBiome検査)を予定していますが、 4/17(月)に、喉が痛くて耳鼻咽喉科を受診し、アジスロマイシン250mgトーワを処方され、2錠飲みました。 飲んだ後に検査のことを思い出し、質問させていただきます。 1.アジスロマイシンは3日連続で飲むようにいわれてますが、自己判断で2.3日目は飲まずにいようと思います。 検査にどのくらい影響がありますか? アジスロマイシンは、検査で異常があれば処方されるようですので、その前に飲んでしまったことで、本当は異常があるのに一時的に陰性になりますか? それとも、アジスロマイシンが内膜炎やフローラにも効いていればそれはその効果がずっと続くことになりますか? 2. 喉の治療より、検査を優先させたいですが、もし検査日をずらすならどのくらいずらす必要がありますか? また、検査できる日程が限られているため、今回は内膜炎検査はできないとなったとき、アジスロマイシンの2.3日目も飲みたいですが、その場合は、フローラ検査の方は、そのままの日程でも大丈夫ですか? また、内膜炎検査は1ヶ月後の次の生理周期であれば影響はないですか?

6人の医師が回答

よろしくおねがします。

person 20代/男性 -

5日程前、出会い系サイトで知り合った、まったく面識のない女性と性交渉をしました。そのつもりはなかったのですが、誘惑されてしまい、してしまいました。その女性は生理中で、コンドームも装着してませんでした。そして昨日から、36.8〜37.6ぐらいが微熱が出ており、今朝、泌尿器科の外来にいきました。その時に、性病がうつったかもしれない性交渉をしたことと、微熱があること、排尿時に痛みは今のところないこと、少し喉が痛いことなどを伝えました。担当医は、私の尿の顕微鏡の画像を確認しながら、今のところおしっこはきれいで、問題はなさそうですが、薬を1週間分出しておきましょうとおっしゃって、細菌を殺す薬(クラミジア用? マインベース200という薬です。)を処方して下さいました。血液検査はしていません。以前に、前立腺炎と診断されたことがありますが、今ある症状は、微熱、少し喉が痛む、左の前立腺の違和感です。やはり、HIVに感染している可能性が高いですか?もしそうだとしたら、検査ができるのはやはり3か月後ですか?即日検査というものがあるとも聞いたのですが。感染していても、今日の尿検査ではわからないのでしょうか?たくさん質問してしまい申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)