薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

ニキビのような皮膚炎症がひどく、皮下からの膿が出たり止まったりを繰り返し、穴が塞がりません

person 20代/女性 -

21歳、女性です。 高校生の時からひどいニキビのため、長期に渡って治療を続けてきましたが良くならず、主治医にも見放され、顔中ボコボコと大きいな赤いニキビだらけでした。 そんな時に、日本では無認可の薬に出会い、副作用の説明も受けた上で服用しました。皮脂を抑える薬で乾燥がひどかったです。半年後には嘘のように赤みも引き、肌色を取り戻しました。残念ながらニキビあとは残りましたが。 それから2年経過した、一昨年12月ぐらいから、右頬に大きなボテッとした赤いでこぼこができ、こめかみにも大きなニキビらしきものができ、ブヨブヨしたものが出現してきました。しばらくすると、触れてもいないのに、膿が流れてきて、マスクを汚すことがあります。膿が出きった後を見ると、穴があいています。これをここ一年繰り返しています。 いつまでたっても治らない、穴も塞がらない、膿も出る。 1.本当にニキビでしょうか? 膿が出きったら穴も塞がりると思っているのに、膿が出てもまたしばらくすると出てきます。 2.どのような病気が考えられますか? 3.治療法はありますか? 4.穴はいつか塞がりますか? 5.病気を特定する検査方法はありますか? 思いのままに質問をしておりますが、ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

クラリスの長期服用?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

長くなりますごめんなさい。 普段からアレルギー体質で一年中咳したり、鼻がつまったりする小学生のこどもがいます。 4、5歳頃からよく咳が出る様になりました。 長いと1ヶ月くらいでることもありました。 ひどいと発作のように呼吸もままならないくらい止まらない咳がでます。 (一時期はアドエアを一年ちょっと使ってました。つい2ヶ月前にやめた。) 小学生になり、すこし落ち着きましたがやはり一度咳が出るとすごく長引きます。 だいたい1、2ヶ月に一回は2週間くらい軽い咳してます。 そしてたまに悪化して眠れないほどの呼吸もうまくできないほどの咳がでます。 喘息の気がありそうだけどいつも、胸の音は綺麗。と言われます。 どちらかというと鼻の方が悪そうかなと言われてます。 去年の11月に小児科で指示されたので クラリスを1ヶ月間服用しました。 「アドエア吸入しながらいつも1ヶ月もすれば治ってるけどなー」 と、クラリスの効果があったのかはわかりません。 そっから半年たち、たまにかるい咳をしながらもすごい悪化はなく過ごし今回また咳が出ました。 2週間前くらいから就寝中の咳からはじまり、、、 2、3日前から日中は比較的落ち着いていてたまに痰からみの咳をするくらい。 そして夜にひどくなりはじめ寝る前は、 なかなか寝付けないほど咳が出る。。。 というのが昨晩からあり、朝小児科にいったところ 「胸の音は綺麗だし咳喘息かね。」と。 でも顔のレントゲンをとってくれて 「鼻は出ないけどすこしたまってるかな」 とまた、クラリスの長期治療をすることになりました。(抗アレルギーなど色々他にも一年中飲んでる薬があります) そのまま耳もかゆいというので耳鼻科にも行き 経緯を話すと 「手前に膿とかは見えないけどねー」 「こどもは自然に治ることもあるけど」 「耐性菌怖いけど小児科の先生と相談して」 と、言われて特にクラリスの長期治療 のことについて何も言われませんでした。 私的にはやはり抗生物質を、長期に飲むというのは怖いな、、、というところです。 しかも半年前も同じことをしたので。 小児科の先生に言われた通り レントゲンで詰まりが見えるから 鼻水、鼻詰まりなど副鼻腔炎ぽい症状はなく、たん絡みの咳だけですが クラリスは飲んでみてもいいもでしょうか? 一年中薬を飲んでるのでただでさえ肝臓も心配だし(血液検査してくれない) 耐性菌で、子供の身体が心配です。 今日の夜からなのでどうしようか悩んでいます

4人の医師が回答

排便後に強い腹痛が続きます

person 70代以上/女性 -

82歳の母ですが、今年の6月から下痢、腹痛(排便後)が出現、7月に入院となり大腸内視鏡の結果、ネキシウムを長期に渡り服用していたことが原因の膠原繊維性大腸炎と診断、ネキシウムを中止して経過観察することになりました。 しかしネキシウムの内服を中止して2カ月、今だに腹痛と軟便が治まりません。 9月からは過敏性腸症候群として治療を開始し、イリボーの内服が始まりましたが、副作用の吐き気が酷く、イリボーからセレキノンに変更になりました。 しかしセレキノン開始後も排便後の腹痛がほぼ1日中続き、痛み止めのセスデンを毎日服用しています。 今日も排便後(軟便)に強い腹痛があったため診察へ行き、採血、腹部超音波をしましたが、正常だったためセレキノンの服用が1日3錠から6錠に変更になっただけでした。 7月の入院前に腹痛で救急搬送された際にも採血、造影CT、腹部超音波、便潜血などの検査をしていますが異常なし、入院中は大腸内視鏡、組織検査をしましたが、憩室以外の異常はなかったようです。 こんなに長く腹痛が続く原因は何なのでしょうか? 排便がない日は痛みもなく(あっても軽い)、排便があった日にはほぼ1日中痛みが続くようです。 担当医には過敏性腸症候群は自分に合う薬が見つかるまで、色々と薬を試すしかないと言われているのですが、母本人は痛みに耐えているのが相当苦痛のようです。 何か他にした方がいい検査などありますでしょうか? 腹部の痛む場所は左の肋骨のすぐ下だそうです。

2人の医師が回答

薬の副作用で黄疸でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

小学3年生、8歳の息子についてです。 2歳で喘息発作(中発作と大発作の中間くらいの発作と言われました)で入院してから、6歳まで、オノンドライシロップを毎日朝晩飲みました。 6歳で喘息予防としてのオノンは終わりましたが、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と診断され、 間を開けずにまたオノンドライシロップを毎日朝晩飲み始めました。7歳までオノン、その後クラリチンレディタブに切り替え、今も毎晩飲んでいます。 抗アレルギー薬を7年近く、毎日飲んでいることになります。 6歳くらいから、疲れやすさと、顔や手の平・足の裏が黄色いことが気になっていましたが、最近特に、顔色が悪く、目の下は黒っぽいクマのようになり、両目の下のクマがつながるように、鼻の付け根辺りも黄色が濃く、黒っぽくなっています。 ちなみに、白目は黄色くありません。 オノンドライシロップなどは、長期服用で肝臓に影響があると説明に書いていましたが、そのせいでしょうか? 薬の副作用で肝臓が悪くなっている可能性は有りますか? そうだとすれば、病名は何が考えられますか? 病院で血液検査をして肝機能を調べてもらうほうが良いですか? 不安でたまりません、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

繰り返す膀胱炎。原因、薬、予防策について。

person 50代/女性 -

一年半前にひどい膀胱炎になって以来、何度か軽い膀胱炎(病院には行かず。自力で治した)を繰り返し、今回いつもより症状が重い膀胱炎にかかってしまいました。 一年半前に病院に行った時はクラビットを処方されましたが全く効かず。念のため膀胱や腎臓などの精密検査を受けましたが異常はありませんでした。 結局、漢方を処方され3ヶ月かかってようやく治りました。 とりあえず明日病院に行こうと思いますが、また長期に渡って苦しむのかと思うと気持ちが沈んでしまいます。 …そこで質問です。 1. ネットでは、フロモックスが有効という事も載っていたので今回は先ずフロモックスを飲んでみたいのです。でも前回病院を三回変えたのにもかかわらずフロモックスを処方して下さったお医者様が一人もいらっしゃいませんでした。ということは、フロモックスは膀胱炎には効かない薬ということなのでしょうか? 2. 私は喘息持ちで1日1回セレスターナ5ミリを服用しています。この薬が原因で膀胱炎になりやすいということはありますか? また、もしそれが原因だとしたら、やはりステロイドを止める以外に改善策はないのでしょうか? 3. 膀胱炎を繰り返すのが辛くてたまりません。何か有効なサプリがありましたら教えて下さい。 以上、三点です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

シロッカー手術後の生活について

person 30代/女性 -

第一子を妊娠した際に、子宮頸管無気力症でシロッカー手術を行いましたが、術後も頸管が短いとのことで20週から長期入院を行いました。第一子は38週で出産しています。 現在、第二子妊娠中で、第一子妊娠時の状況も踏まえて、今回は早めに12週でシロッカー手術を行いました。手術前はもともと頸管が短い、「なかなか大変な子宮頸管無気力だ」と医師に言われていました。10週あたりで出血もあり、出血がなくなったところで手術を行いました。 術後は、安定しており、医師も「35mくらいある。普段通りの生活でいい。」と言われ、退院できましたが、また入院になるかと思うと心配です。 退院後は張り止めのお薬を服用しています。 質問は、 ◯シロッカー手術をすると、頸管は短くなりにくいのでしょうか? ◯なるべく入院はしたくないので家事育児は夫にお願いし、ほとんど横になって休んでいますが、このような生活でいいのか不安です。 ◯お腹にガスが溜まっている感覚があり、苦しい時があります。週数的なものなのか、薬の副作用なのかわかりません。 長い文章になってしまいすみませんが、お答えいただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ラプラベゾールの長期服用による胃のポリープ

person 60代/女性 - 解決済み

10年ほど前に逆流性食道炎と言われました。 薬を処方されましたが,長く飲むのは抵抗がありあとは自分で食生活生活習慣を考えて気をつけておりました。 それから5年前ほどに症状がひどい時にラプラベゾールを処方され毎日一錠飲むようになりました。 その頃は良くなれば間を開けたり、また症状が出て再開したりとしてました。 再開の時には薬を2錠出されて飲んだり、良くなれば一錠に戻したりでたまに飲まない期間もありましたが飲み続けていました。 一年ほど前、飲まない時に胸焼け、ゲップなどの症状がひどくなり、また2錠処方され、それからまたひどくなるのが怖くて2錠毎日飲んでいました。 胃カメラを毎年しており、ずっとポリープの存在を言われていました。 見るからに良性との説明で組織検査もたまにしていましたが問題なしでした。 それが数年前からポリープの数が何十個もある多発生ポリポーシスと言われるようになってましたが、今年5月の検査で去年と比べてもビックリするほど数が増えていました。 それでネットで検索してみたら、ラプラベゾールを長期服用するとポリープが多発するとの事を知りました。 事まま飲み続けてもいいのでしょうか?

7人の医師が回答

急性期症状にプレドニン1mgは効かない気がします。

person 40代/男性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎です。いつもタリオンが処方されており、ひどい時用に頓服でセレスタミンが出ていました。 セレスタミンは2ヶ月に一回10日使用する(1日2錠)ようなサイクルになっていたのですが、先日、ドクターに「今後も2ヶ月毎にステロイドを使い続けていかなくてはならないのかでしょうか」と伺ったところ、説明はあまりなかったのですが、薬を変えますと言われ、今度はタリオンなしで、プレドニン1mgを毎朝1錠で90日分のみになりました。 飲み始めて10日ほどになりますが、症状が悪化してしまい、完全にアレルギー性鼻炎の急性期の症状(鼻閉)になってしまいました。 この病院で3ヶ月毎に診察を受けていますが、大病院だからなのか先生もお忙しいご様子で、不調を訴えても、薬を変えるだけで、あまり説明をしてくれないので、このまま言われるままにステロイドを飲み続けるのが妥当なのか否かわからず困っております。 飲むには飲んではいるものの、症状が全く取り除かれないため、なおさら長期服用に不安を感じてしまいます。 プレドニン1mgに変更になる前の、セレスタミン1日2錠とタリオンの組み合わせで、10日〜14日くらいで鼻の症状がなくなっていたので、その方が良い気がしますが、プレドニン1mgとセレスタミン2錠とでは、どんな違いがありますか?

3人の医師が回答

胃腸の調子が悪く、腫瘍マーカーが高いです。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数カ月、下痢や胃痛や胸焼け、背痛などがあり、市販の薬を飲んだりしながらごまかしてきましたが、血便が出たので病院に行きました。数年前に、逆流性食道炎、過敏性腸症候群の診断を受けています。今回も同じような診断で、整腸剤やイリボー、タケキャブを処方されました。前回同様胃カメラとエコー、血液検査をしました。予想に反して胃は問題なく(食道にちょっとだけ炎症あり)、エコーも見えている範囲では異常はないようでした。しかし、腫瘍マーカーCA19-9の値が80台。膵臓がんが心配だが、下がることもあるのでとりあえず1ヶ月様子をみましょうということになりました。 もし膵臓に何かあるなら、1ヶ月待っててもいいのかとても不安でいっぱいです。すでに基準値を大きく上回っていますが、何もせず下がることってあるのでしょうか。さらに、もし下っていたとしたら、もう何も心配がない状態と言えるのでしょうか? 今現在の症状は、下痢はおさまっていますが、たまに胃痛はあります。胃酸過多からずっと口の中は酸っぱいような感じがあります。飲み始めてあまり日数が経ってませんが、長期服用しても薬が効かないときはやはり他の病気という可能性が高いのでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

強い空腹感のような感覚と、胃がじわじわ熱くなる感じがあります

person 50代/女性 - 解決済み

30代の時に受けたペプシノーゲン法で陽性。5年前に受けた胃カメラでは異状なし。ピロリ菌陰性。昨年の健康診断(バリウム)ではじめて、(胃体部)萎縮性胃炎C1と、(食道下部)食道炎C1と診断されました。 元々胃弱でしたが、最近はみぞおちの辺りが常に重い状態です。 今年のお正月に食べすぎたあとからタイトルの症状が出ました。出るのは就寝前で、眠れれば朝には治っているのですが、胃酸が出ている感じがつらくて眠れません。 食べると少しよくなるので少しだけ食べて、市販の胃薬を飲んで眠っていました。 胃腸科で腹部エコーをしたところ、エコーでわかる範囲では異状なしと、ガスターD錠20mgとガスモチン錠5mgを出して頂きました。 胃カメラの予約が、コロナの影響でまだまだ先のため、相談させて頂きました。 ・タイトルのような症状は、萎縮性胃炎の症状なのでしょうか。 ・就寝前の眠れないほどの空腹は、少し食べてもいいものでしょうか。それとも我慢した方が…?(ガスターを飲めば症状は出ないのですが、薬がない時のために) ・ガスターを長期服用する場合、注意した方がいいことはありますか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)