話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

新型インフルエンザ?(乳児)

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の息子がいる母親です。主人が新型インフルエンザにかかってしまいました。感染したのは15日で間違いないと思います。主人の意向もあり、16日から息子と2人で実家の方に避難しています。 しかし、感染したと思われる15日に主人が息子をお風呂に入れています…症状が出だしてからはマスクをしてもらい、息子には近付かないよう注意しましたが一度だけ息子に服を着せたり、マスクをせずに私と息子の居る部屋のドアの隙間から顔を出して話し掛けて来たりしました。(それほど近い距離ではなかったですが、2mあるかないかくらいです…) なので、2人共感染していないかとても不安で毎日怯えています。特に乳児は熱が出ていなくても感染してる場合があると聞き、どうやって判断すればいいのか困っています。病院に行きたくても、今こちらで新型インフルエンザが大流行しており、病院に行くと返って感染する可能性もあるので怖くて行けません。 息子は今のところ熱は出ていませんが、泣き声がいつもより小さくなって、声も少し枯れています。咳も1日1回だけですが、ここ3日くらいしています。授乳中や直後に咳込む事はよくありましたが、今回は授乳してしばらく経ってからしています。くしゃみもよくしています。お乳はちゃんと飲めているのですが吐く事が多くなり、とても心配です。息子も感染してしまったのでしょうか?気付いた時には手遅れになっていないかとても心配です。感染のリスクを負ってでも病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

家族4人のうち3人コロナに感染。これ以上何か対策が必要でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

【家族構成】 母(75歳)・・・高熱が出ると立てなくなる、糖尿病あり 私(47歳) 長男(11歳) 次男(9歳) 次男が8月15日夕方に熱が出始め、コロナを疑い、夜ご飯から隔離して過ごしていました。翌日、コロナ陽性が確定し、次男以外の3人は食事の時間を別にずらしていました。次男が罹患してからは母に食事の準備はしてもらっています。しかし、21日に長男、23日に私が罹患してしまいました。元々、私たち親子3人は寝室が2階(トイレあり)、母は1階ですので、子供はお風呂以外下に降りていきませんし、私も自分が発症してからは歯みがき、お風呂、洗濯、寝る前の水筒洗い以外は下に降りません。3人が罹患したことにより、2階の部屋ではマスクなしで過ごしていますが、私が解熱後に咳が出るため、下に降りるときはマスクしていますが、2階はウイルス充満していそうで、1階に影響がないか心配です。 母が食事を階段下まで持って来たときに、取りに行った子供に用事があると話しかけるのですが、子供がマスクなしなので、この事も心配です。歯みがき後の洗面所はハイター消毒とお風呂掃除は私がやっています。電気のスイッチ、冷蔵庫など私が使用後はアルコールティッシュで拭いています。 長くなったのですが、このような状況で母に移るようなことはないでしょうか。 他に何か講じる対策はありますでしょうか。

5人の医師が回答

コロナ待機期間について

person 40代/女性 -

先生方、よろしくお願いいたします。 22日の夜~24日まで実家に帰り、両親や甥っ子達に会いました。その時にコロナに感染したようです。 24日の朝に喉の違和感 25日も同じ喉の違和感と、軽い頭痛等があり15時ぐらいから発熱し出しました。 26日抗原検査では陰性でしたが、実家にいる父が抗原検査で陽性 27日に私が抗原検査で陽性となりました。 風邪薬を飲み、すぐ熱も2日で下がり元気になりました。 ただ、29日の夜から嗅覚が無いことに気付きました。味覚は、少し弱くなってはいますがあります。 嗅覚はいつ戻るのでしょうか? 元々、副鼻腔炎があるので心配です。 また、会社と相談して体調がだいぶ回復してるからと今日から仕事復帰しているのですが、陽性出てから5日断っていないため早かったのでは?と、今更不安になっております。 症状が出てから5日と数えるのでしょうか? それとも、陽性が出てから5日でしょうか? もちろんマスクをして、なるべく仕事必要最低限しか話さないようにしたり、自席で咳き込まないように席を立ってからにしたりと気を付けていますが、数回間に合わず廊下で咳をしてしまいました。 その後を、別の社員の方がマスク無しで通られたりして、もしかしたら感染してしまったらどうしようと不安になっています。 また、隣の席の人に、呼吸からうつらないか?等も心配です。 一般的にみてリスクはありますか? 気にしすぎでしょうか?

6人の医師が回答

十歳の娘の発熱について

person 10代/女性 -

十歳の娘の発熱についてご質問させてください。 22日の夜37.3の微熱がでました。少し咳も出始めました。 23日の朝起きたら38.9℃あった為カロナール服用 お昼頃には39.5℃まで上がり再度カロナールを服用後38.8℃ 夕方前に病院に受診しましたが、発熱から12時間たっていないこと(微熱のときから考えると12時間たっていました) インフルエンザの薬を服用しても完治まで大差ないことから(1日前後)検査はせず、対処療法のおくすりを頂き帰宅しました。 夜になると寝苦しいのか、起き上がったり横になったりしていました。嘔吐もあり、意味のわからないことも言ったりしたため心配になり、今朝(24日)病院に電話したところ、他の先生が電話に出られ、私がインフルエンザ脳症を心配していた為、検査をしたほうがいいことと、場合によってはインフルエンザの薬を服用したほうがいいことを説明されました。インフルエンザのお薬には少々不安があることを話すと、今は吸引のお薬もあるからとのことでした。 電話を切ってから現在は37.4℃まで熱は下がっています。 ここでご質問なのですが、 1、熱せん妄ではなく、インフルエンザによる脳症の可能性はありますか? 2、インフルエンザと診断された場合、この状況からインフルエンザのお薬は服用するべきでしょうか? 3、インフルエンザの吸引のお薬はタミフルなどのお薬より、副作用など心配は少ないのでしょうか? アドバイス頂けると、幸いです。

8人の医師が回答

インフルエンザの合併症と再受診の目安について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 先日は息子のインフルエンザのことで沢山の御回答を頂き、大変参考になりました。 今回は私自身の症状についてお話をお聞かせ頂ければと思います。 6日(水)お昼頃から37℃後半~38℃前半の発熱。倦怠感とひどい頭痛。 7日(木)1日を通して37℃前半。 8日(金)朝から38℃前半まで再び発熱。 水のような鼻水と咳。初日より体調が悪い。 子どもが休んでいた為病院に行けず、以前処方されていた麻黄湯を1日1包飲んで様子をみていました。 しかしなかなか熱が下がらず、合併症の不安もあり今日10日(土)に受診してきました。 結果はインフルエンザA型が薄く反応ありました。 最初の発熱から70時間くらい経ってましたが、ゾフルーザと麻黄湯を処方され服用しました。 肺炎などの合併症の心配もお話したのですが、『肺炎の再熱にしては早いし、若い人はなりにくい。薬の飲みあわせを含め今はすすめない』と仰られました。 熱以外の症状は頭痛と倦怠感や悪寒は続いていますが、咳や鼻水はたまに出るくらいで昨日より落ち着いていて、食事や水分も取れています。 予防接種を受けていないことや家事を休めなかったことも要因だとは思うのですが、病院では聴診もレントゲンもしておらず、全般性不安障害もあるため、なかなか熱が下がらない状況に不安が募っています。 明日から連休ですので、当番医に行ったほうがよいか、再診する症状の目安などを教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

食道癌なのでしょうか?

person 40代/男性 -

食道の違和感についてお願いします。 3週間前から食事中にむねつかえがあり、胸の痛みもあり病院を受診しました。昨年の6月に胃カメラをしている病院に行きましたが消化器外科が手術の為にお休みになり、呼吸器内科の先生がいたので肺も心配だった為にみてもらいました。以前、たまに痰に血が混ざったりしたことがあると話し、むねつかえや胸の痛みについて話ました。とりあえず胸のレントゲンとCTをとりました。レントゲンでは異常ありませんでした。CTでは2年前より8年止めていたタバコを始めてしまい肺癌など心配してましたが大丈夫との事でした。あとは食道調べようかと言われましたが、CTで食道が少し厚くなって少し腫れているのかなと言われ今週末に胃カメラをする事になり、この際だから血液検査もしようと言われ、腫瘍マーカーのフジンとCEAと他の血液検査をしました。結果は今週末との事です。 ここで質問ですが、1、食道癌が不安になり、半年前ぐらいに異常なくても、CTでわかるほど、食道癌になっているのでしょうか? また、2、腫瘍マーカーを調べるのは食道癌の可能性が高いからでしょうか? 3、今は風邪なのか喉が痒く咳がでて、微熱もあります。食道癌と関係ありますか? 半年前は胸、腹部CT異常無し。胃カメラは小さなポリープで心配ないと、大腸カメラは小さなポリープがあったので取りました。 半年でヤバイ状態なのかと不安になり相談させていただきました。今日はむねつかえはありません。 咳すると胸はヒリヒリします。 長文失礼しますが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

喘息の治療について

person 20代/女性 -

先日はご丁寧な説明ありがとうございました。一度は症状も落ち着き休薬出来るかという所まで来たのですが、発作が出てしまい再度治療を続ける事になりました。(今回は休薬に対して少し焦ってしまったのかもしれません…) 現在はパルミコート200μg(一日2吸入)、セレベント50(一日2吸入)、テオドール100mg(朝晩各1錠)、ガスターD20mg(晩1錠)、また発作時用にメプチンクリックヘラーを処方されています。また咳が余りにも酷い時だけフスコデ錠を飲んでも良いと処方されました。今日の夕方5時頃に外出中に調子が悪くなりメプチンを1回(2吸入)使用しました。吸入後咳や呼吸は楽になったのですが、動悸と手の振るえが今も(深夜2時)続いています。これは夕方使用したメプチンの影響でしょうか?ちなみに夜の分のテオドールは23時頃に飲みました。 また外出中にメプチンを使用しなければならない時にうがいが出来ず困っています。(うがいの有無と動悸には関係はありますか?)以前別の病院でスピロペントやホクナリンテープを処方された時も動悸と手の振るえはありました…。 それから色々と副作用も聞くのでテオドールを長期使用する事にも不安を感じています。主治医の先生も最終的には吸入ステロイドのみ(出来れば休薬)の所まで持って行きたいと話されていますが、現状では吸入のみではコントロールが不十分という事で処方されています。他に何か良い薬はあるのでしょうか?ちなみにアレルギーは2、3回(小学生の頃と、1年前に)検査しても見つかりませんでした。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

31週妊婦、震える胎動について

person 30代/女性 -

現在31w1d切迫早産で入院中の妊婦です。 赤ちゃんの胎動で気になることがあるので質問させて下さい。 今回3人目の妊娠になるのですがとても胎動が激しく、胎動を感じ始めたのも16週頃と早目でした。 かなりよく動くので活発な子になるかなと夫とも話していたのですが、胎動をしっかり感じ始めるようになるとブルブルと震えるような動きが多いことに気付きました。(20週後半くらいからだと思います) この震える胎動は上の子たちの妊娠中にも感じていて、当時ネットで調べ「おしっこをしている」と見て安心した記憶があるのですが、今回の妊娠ではおしっことは思えないほど回数が多いです。 赤ちゃんが起きて寝るまでの時間が20分だとすれば、その間に2〜5回ほどブルブルと細かく震えます。 エコーで心臓や脳に異常があると指摘されたことはありませんが、何かてんかん等の問題があるのではないかと心配です。 おしっこをしている以外でブルブルと何度も震えることはあるのでしょうか? それとまた別の質問になってしまうのですが、入院してからウテメリンの点滴を開始し、翌日から鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水に少し血が混ざる程度のときもあればほぼ血のときもあります。 その状態が2週間ほど続いています。 また、入院して1週間後くらいからは咳も出始め、咳止めを処方されましたがなかなか止まりません。 これらの症状はウテメリンの副作用なのか、花粉症なのか(もともと花粉症ではありませんでしたが)、部屋の乾燥が原因なのか、普通の風邪なのか… どういった可能性があるのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、上記の2点をご回答いただけたらと思います。

3人の医師が回答

1ヶ月前から息切れがあります。一昨日から動悸 

person 20代/女性 -

1ヶ月前から息苦しさがあります。 空気が肺に届いてないような感じであくびや深呼吸やため息など出てしまいます。 就寝前や起床時は症状が落ち着いています。 寝ている時も問題ありません。 4週間前に子供の風邪をもらい、脇腹の肋骨が痛くて、深呼吸や咳や体勢を変えると痛くて呼吸がしづらくて、脇腹の肋骨の痛みはなくなりましたが、息苦しさだけ残っています。 この様な症状は5月にもあり、子供の風邪をもらい咳のしすぎで肋骨が痛くなり息苦しさがありました。この時は肋骨の痛みが治ると同時に息苦しさはなくなりました。その際病院にも行きレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。肋骨にもヒビや骨折もありませんでした。 5月に健康診断がありましたが、心電図、血液検査、レントゲンは異常なしでした。 前回にも質問させていただきました。 旦那にも話したところ、貧血だと思うと言っていてその後数日症状も良くなったので病院へ行っていなくて、 確かに、産後10ヶ月で7月から生理が始まりました。離乳食もまだ、進んでいなくて水分補給のために母乳もたくさんあげています。学生の頃も貧血で鉄分の注射をしたり、妊娠中も貧血があり鉄剤を飲んでいました。その時は今のような症状はありませんでしたが、 貧血なのかなと思って病院は行かなかったのですが、 昨日から動悸があり、泣きそうで我慢している時のような喉がキュッとする感じで喉の奥が詰まった感じがあります。何もしていなくてもあります。 明日病院へ行こうと思います。 考えられる病気はありますか。とても不安です。何かを受診したらいいでしょうか。

2人の医師が回答

気管支鏡検査

person 30代/女性 -

度々お世話になります。あまりにも血痰が続くので、中規模の総合病院にて耳鼻科の検査、胸部マルチスライスCT検査、レントゲン検査、血液検査をしやはり異常はなしでした。しかし、呼吸器内科の先生に相談をすると、そんなに気に病むぐらいなら気管支鏡をしましょうと言うことで検査をしてきました。とりあえずは、悪いものはなかったようなのですが、事情があり、検査後数時間で帰宅したのであまりゆっくりと先生とはお話しできませんでした。次回お話しを聞きに行く予定なのですが、こちらの先生方のご意見も伺いたく…宜しくお願いします。 気になっているのは、検査中に聞こえた先生方の会話です。腫瘍のようなものはなかったようですが、私の気管支は全体的に毛細血管が表に多いようです。そのせいで、咳をしたりすると出血しやすいらしいです。実際、血痰の原因だと思われる出血箇所がありました。その付近に黄色い痰も溜まっていました。 先生の一人が、慢性的なアレルギーが原因かな?気管支がむくんでる? ような事を仰っていたように思います。 一応、出血点からの生検もして頂いているようです。 毛細血管が表に多いのは体質上のものだと言われたのですが、何か病的な要因である可能性はないでしょうか? 気管支がむくむ原因は他にないか気になっています。 生検の結果が出るまでドキドキしています。 そして、気管支鏡後、咳と痰が増えたのですが、これは検査の刺激によるものでしょうか? 最後に、CT、気管支鏡所見で異常がなければ悪いものは心配ないという事で良いですか? お忙しいとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)