家族4人のうち3人コロナに感染。これ以上何か対策が必要でしょうか。

person40代/女性 -

【家族構成】
母(75歳)・・・高熱が出ると立てなくなる、糖尿病あり
私(47歳)
長男(11歳)
次男(9歳)

次男が8月15日夕方に熱が出始め、コロナを疑い、夜ご飯から隔離して過ごしていました。翌日、コロナ陽性が確定し、次男以外の3人は食事の時間を別にずらしていました。次男が罹患してからは母に食事の準備はしてもらっています。しかし、21日に長男、23日に私が罹患してしまいました。元々、私たち親子3人は寝室が2階(トイレあり)、母は1階ですので、子供はお風呂以外下に降りていきませんし、私も自分が発症してからは歯みがき、お風呂、洗濯、寝る前の水筒洗い以外は下に降りません。3人が罹患したことにより、2階の部屋ではマスクなしで過ごしていますが、私が解熱後に咳が出るため、下に降りるときはマスクしていますが、2階はウイルス充満していそうで、1階に影響がないか心配です。
母が食事を階段下まで持って来たときに、取りに行った子供に用事があると話しかけるのですが、子供がマスクなしなので、この事も心配です。歯みがき後の洗面所はハイター消毒とお風呂掃除は私がやっています。電気のスイッチ、冷蔵庫など私が使用後はアルコールティッシュで拭いています。
長くなったのですが、このような状況で母に移るようなことはないでしょうか。
他に何か講じる対策はありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師