難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

数日前から続く右耳の耳鳴り

person 20代/女性 -

数日前から右耳に耳鳴りがあります。 耳鼻科には行き聴力検査は問題なし、 突発性難聴などの可能性はないと言われました。 他に疾患として考えられるとすれば、可能性は低いと思うけど聴神経腫瘍という病気もあると聞きました。 悪化したり、いつまでも治らないようだったら画像の検査も視野に入れてもいいかもとの事でした。 念のため耳の神経をよくするお薬出しておくねと言われ数種類お薬も出ました。 元々静かなところに行くと耳鳴りはするほうで、日常的に感じてはいたのですが数日前に帰宅した時に、静かな部屋の中でキーンと音なってる?なんの音?と感じて自分の右耳を塞ぐと右耳から鳴ってるように感じたのがきっかけです。 左耳を塞いでもそんなに鳴ってるような感じはなく、左も鳴ってるような気もするけど、明らかに右耳を塞ぐとキーンと音が鳴ってると感じます。 外にいると気にならないのと、ましになる(静かなところでも気にならない)タイミングもありますが、それでも塞ぐと鳴ってるように感じます。 外から帰ってきた時や、寝転んで最初の方が1番音量が大きく感じて、それ以降は音量は少し落ち着くけど塞いでるみると鳴ってはいるなーと感じます。 右耳も塞ぐと鳴ってるときもありますが左ほど四六時中ではないです。強く抑えると鳴る?ぐらいです。 聴神経腫瘍だとこわいな…と心配なのですが、、 ここ最近ストレスは多くあり、自律神経系の体調不良が続いているのと肩こりも右はひどいです。 自律神経の乱れや肩こりでも耳鳴りは起こるとも書いてましたが、片耳だけということもあるのでしょうか…? 調べると片耳だけの耳鳴りは危険とばかり出てきて本当に不安です。 聴神経腫瘍などの異常もなく、ただの耳鳴りで片耳のみ長期間悩んでる方も実際いらっしゃるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

耳鳴りについてご相談です。

person 40代/女性 -

3年ほど前から左耳の閉塞感、めまい感にて低音型難聴、メニエールと診断され、繰り返しています。内服にて2週間程で回復していました。しかしこの1年ほどは閉塞感だけでなく声が跳ね返って聞こえ、夕方に鳴るパンザマストや電話の呼び出し音が左側だけで聞くと音痴に聞こえます。昨年10月からこの症状はいまも改善されず、今回はそれに加えて左の低音の聞こえが以前に比べて極端に悪化している、また普段から耳鳴りは軽くしていたのですが、ある日夜中、左耳が爆音で耳鳴りがして飛び起きました。二時間ほどで改善しましたが、翌日総合病院を紹介されました。そこではストレス有無を聞かれ、かなりストレスがあると答えました。また、頭痛も以前からあり最近MRIをしたが問題なかったと伝えたところ、心療内科へ行ってはどうかと言われました。 10月からいまも五苓散、アデホス、メチコバール、を飲み続けて今に至ります。 私が質問したいことは、耳鳴りはこれといった治療法はないのでしょうか?そして、耳鳴り自体は放っておいていいでしょうか?耳鳴りは本当は鳴ってないのに聞こえてる音なのですか? 最初に比べて今では仕事中も含め、爆音での耳鳴りが1日に何度も繰り返され、一度始まると一時間以上続きます。気にしないようにしたいので、寝る時はイヤフォンで音を流したながら眠りにつくのですが、夜中に耳鳴りで目覚めるとねむれなくなったり、仕事中、ガヤガヤした中にいるのに耳鳴りで仕事が捗らなかったりと不快でしかないです。 イヤフォンで音を流すこと、 耳鳴りを気にしない努力をすること、 耳鳴り自体が大病の原因にはならないこと、 効く薬は特にないこと、 だから他の医者に行っても同じ診断なら今の医者に不満はないのでこのままこの薬を飲み続けながら、いつか治るのを待つという考え方はどう思いますか?ほかの先生のご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

中耳炎治療中に 大音響はよくないか?

person 60代/女性 -

・先週の水曜木曜に喉が痛く微熱あり ・木曜夜中に左耳が酷く痛み 39.5℃の発熱があり 眠れないのでカロナール服用 ・金曜 耳鼻科で中耳炎と診断され治療開始 ・日曜には熱が下がる ・現在 体調はほぼ回復したが 左耳を塞がれたようで聴こえない状態が今も続く ・体のバランスが不安定に感じる時がある ・左目の奥のあたりの鈍痛が取れない ・処方された薬 ラスビック錠75mg カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸錠250mg コムレクス耳科用液 1.5% 追加で メチコバール錠500ug 0.5mg アデホスコーワ腸溶錠60 60mg 以上の状況でご相談です。 アマチュアのオーケストラに所属しており 明後日の日曜日に演奏会を控えています。 体調は戻ってバイオリンは弾けるのですが 大音響の舞台に乗って演奏してよいものかどうか? 聴力検査では 左耳が落ちているという結果でしたが 自分の感覚としては 左耳は聴こえず 右耳からしか音が聴こえない感じです。 診ていただいている耳鼻科医の先生は 大音響を聞いている時だけの問題で その後どうこうということはない というお話でした。大人の中耳炎は 治るのに時間がかかるとのことですし 少しずつでも聴こえがよくなって来ればよいのですが 今のところ全然変わりません。 ネットで検索してみると 難聴になる可能性がある とのこともあり 他の先生方のご意見をお聞きしたいです。 聴力の回復に悪影響があり 後々聴こえにくくなったりする可能性があると心配です。 気持ちとしては 記念的な演奏会ということもあり 演奏したい気持ちが強いので 止めた方がいいなら ストップをかけてもらいたいです。

3人の医師が回答

蝸牛型メニエール

person 30代/女性 -

約5年くらい前に、朝方耳の閉塞感と耳鳴りで目が覚めました。 突発性難聴と診断され、低音が聴き取りづらく、 30dbくらいでした。 それ以来、数週間〜1ヶ月に一度、約4〜5日間耳鳴りと閉塞感が繰り返し起こります。 大きい音や自分の声が頭の中で響くような感じで、4ヶ月前位から、同じように耳鳴りと閉塞感はあるものの、今までより明らかに酷い閉塞感と響きで、少々のめまいも伴いました。 今までとは別の耳鼻科へかかり、めまいの検査と聴力検査をした所、40db程で、メニエールと診断されました。 こちらも症状は5日で回復しました。 そして、段々と酷い閉塞感が起こるようになり、しかし耳鳴りは余り感じず、めまいも気になる程はしません。今迄していた、自分の声の響きもほとんど感じず、音を完全にシャットアウトされているような感じです。 5年前から今までに、耳鼻科を沢山まわり、薬も色々飲みましたが、なかなか改善は見られません。 現在は調子の良い時の左平均40db、右30dbです。 右は一ヶ月前までは全く悪くなかったのに右まで悪くなり不安です。 閉塞感を感じている時は平均が50〜60手前位です。 このところ、通常時でも、ざわつく場所での聞き取り、聞き違いがあり、聞き返しも何度もあり、日常生活に支障が出てとても困っております。 関係があるかはわかりませんが、体もいつもだるく、仕事も大変な状態です。 そして現在は、閉塞感を感じるのが、月に4〜5回と頻繁です。 通常時でも聴力は低下していますが、これは治るのでしょうか?それともこのまま進んでしまうのでしょうか。 発作あるなしに関係なく、日常生活の聞こえの悪さを少しでも改善する方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

耳鳴り、耳の痛みや火照りなど

person 30代/女性 -

以前にも耳鳴りで質問させて頂き、早めに受診するようにとの事で耳鼻科に行きました。 結局なんだったのかよく分からず、聴力検査の結果もよくはないけど両耳だし難聴というには…という感じで、薬を飲んで一週間様子を見て聴力検査をまたやって、聴力も戻っていたので、症状が出たらまた来て下さい、で終わりました。 それが4月の初めなんですが、一昨日の夜からまた耳鳴りが始まりそうな感じになり、昨日の朝おきたら耳鳴り。 低いとも高いともいえない感じですが、きーんという様な音ではありません。 また一日たてば治るかな、と思ったら今日もずっと耳鳴りがしていて、昨夜は少しおさまりかけていたのですが、朝おきたらまた鳴っていました。 今日は朝から耳の痛みもあり、頭痛も酷いです。 頭痛も、こめかみだったり頭頂部の方だったり、右や左、両方だったりでバラバラです。 そして、今日は、ずっと顔が火照った感じがあります。 火照っているようなジンジンするような…目の奥の方もほてった感じの延長みたいな感じで重い様なだるい様な感じもたまにします。 耳鳴りはスーパーに行くと酷くなり目もチカチカというかなんだかまぶしいような感じになりました。 眩暈とまでは言えませんがフワフワした感じもあります。 あと、家の中から外に出た時にこめかみの頭痛が強くします。 これらは何か耳やその他の疾患が考えられるのでしょうか? それともただの耳鳴りからくる症状で、治しようがないのでしょうか? なんか病院に行ってもまた同じ事の繰り返しな気がして、近くにあるわけじゃないし乳児もいるしで気軽には行けずにいます。 ただ疲れやストレスからきているだけならいいのですが、ここまで続いた事もないし、顔のほてり?みたいな感じが強く気になります。 ちなみに持病の高血圧ですが、ここ数日はそこまで高いこともなくずっと120〜130/75〜85くらいです

1人の医師が回答

顔の片面がひきつる、痙攣する

person 30代/女性 - 解決済み

左顔面のひきつり、痙攣に悩んでいます。脳神経外科、精神科、のある病院をいくつか回りましたが、納得のいく診療を受けられていません。もちろん、この種の症状は緩和することはできても治すのは難しいのはわかっています。が、最初に行った脳神経外科では気にしすぎ、そもそも今痙攣してないじゃない、仕方ないから痙攣を抑える薬を出すけどそんなに効かないよ、と言われ、続けて通うのを止めました。そのあと、精神科のある病院に行きましたが症状が酷くなっても同じ薬を出すだけで、大きな病院での検査を進めるわけでもなく、本当にこのまま通い続けてよいのか不安になり、また、数日前、朝起きたら突然左の耳が聞こえにくくなっていたので、先日、最初の病院とは別の脳神経外科にかかりました 。この病院の先生は私を一目みて、左顔面にひきつりがあることをみつけ、すぐにMRlを撮ってくださりました。そして、脳には異常はないとの診断を受けました。ただ、そこで、顔面ミオキミアの可能性がある、(私の場合、精神的な緊張とは関係なく、ほぼ1日中症状があるからだそうです)と言われ、薬はデパケンを出されました。しかし、私は片面顔面痙攣の方ではないかと考えているのと、デパケンという薬はこの症状の第一選択のものではないといろいろなサイトで読んだので、この病院でよいのか不安になっています。左の耳が聞こえにくいことについては触れられなかったことも気になっています。もし、耳の症状が痙攣とは関係なく、突発性難聴などの病気だったらすぐ治療しないと治る可能性が低くなるのでは、と考えているからです。さらにデパケンを昨日の昼に飲んだのですがその後、異常な不安感が襲ってきたことも気になっています。 私のような症状の場合、何科にかかればよいのでしょうか。

8人の医師が回答

繰り返す中耳炎について教えてください。

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子なのですが、一歳前から中耳炎によくなっており、滲出性中耳炎だと言うことで5歳でチュービング術を受けました。 左の鼓膜を何回も切開して硬くなってしまっていたようで、チューブが早く抜けるかも、、との事でしたが一年もち、自然に抜けたのですがその後鼓膜が再生せず穴がずっとあいている状態です。 今年に入りよく耳垂れが出るようになり、調べてもらったところMRSAが出てしまい、それから何回も薬で除菌、また耳垂れでMRSAが出る、を繰り返しています。 耳垂れが出始める前に息子が耳が痒いと言い始め、耳の穴を見ると白い塊がついており、それを取ると耳垂れが流れてくるという状態です。 耳鼻科にはその都度通っていて、抗生剤と点耳薬でだいたい一週間ほどで菌がいなくなります。 そして一ヶ月後にまたなります。 これは中耳炎になっているが鼓膜に穴があるため耳垂れが流れてくる状態なのでしょうか?そんなに頻繁にMRSA菌は出てくるものなのでしょうか? 先生は鼓膜が閉じることはもうないけど今手術をすると痛くて大変なのでもっと大きくなってからしましょうとの事でした。 今閉じてもきっとまた中耳炎になってしまうからというのもあるのだと思います。 今日もまた息子が耳が痒いと言うので見てみると奥に白い塊がありました。これは何なのでしょうか? 明日耳鼻科に行く予定ですが、このままずっと繰り返していくのかとモヤモヤしています。 アレルギー性鼻炎もありますが、鼻炎の薬を飲んでも鼻はずっと詰まっています。 いつか難聴になってしまうのではないか、この症状はいつまで続くんだろうと不安もあります。 中耳炎も鼻炎のように一生治ることはないのでしょうか? こんなにMRSA菌が出て大丈夫なのでしょうか? その都度対処していくしかないのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

大人の滲出性中耳炎について

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 私が4〜5歳の物ごころついた時から あくびなどをすると鼓膜が「バリっ」と音がして、 自分の声が頭の中にガンガン響く(言い表せない苦痛です)があり、鼻すすりすると治るので、もう25年間くらいそれを続けていました。 1日に何回も起こるので慢性的に鼻すすりをしている状態で生きて来ました。(10分に1回くらい鼻をすすっていると思います) 子どもの頃から中耳炎を何度も繰り返しており、 耳の聞こえはあまり良くない方だと思います。 私はネットで見た「耳管開放症」と症状が一緒なので、「私の病気は絶対にこれだ!」と思っていました。 しかし、その病気を見てくれる病院が無いからか、診断されず、今に至ります。 そしてここ2〜3年ところ、1カ月に1回は耳に違和感が起こるようになり、耳鼻科に行きました。 そうしたら、両耳に水が溜まっている事が判明しました。 検査の結果、 1・聴力があまり良くない 2・神経(聴力の?)のレベルも下がっている 3・鼓膜の動きが良くない 3・耳管が機能していない(耳と鼻に機械をあてて、唾を飲む検査をしました) という風に言われました。 大人で滲出性中耳炎になる人は、耳管の機能が良くないと言われました。 とりあえず、薬を出されたのと、「耳の水が抜けたら治療は止めます」と言われました。 でも、耳管の機能が良くならなければまた滲出性中耳炎になるのではないでしょうか? 1・今後どのような治療をするのが良いのでしょうか 2・聴力は戻りませんか? 3・1カ月に1回くらい耳の調子が良くなくなるのはおそらくその時耳に水が溜まっているのだと思います。それを繰り返す事で、今後更なる難聴になるのでは、と思ってしまいます。その可能性はありますか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

低音性難聴でのステロイドの服用

person 40代/男性 - 解決済み

昨夜から右耳に閉塞感や音が響くような違和感があり、今朝になって低い音の聴こえづらさを感じたため、耳鼻科を受診しました。聴力検査の結果、500hz以下の音が聴こえづらくなっており、ステロイドの薬を処方されました。 実は10年前にも本日とは逆の左耳にまったく同様の症状が起き、当時の住まいの近所の耳鼻科でやはり低音性難聴と診断されたのですが、そのときはステロイドは処方されず、血流(リンパ液の流れ?)をよくする粉薬を1種類、1~2週間ほど飲んだところ回復しました。 そのことは本日の耳鼻科の先生にも伝えたのですが、過去の診断は間違っていると断言され、「ステロイドが怖いなら血流の薬を出すけど、ステロイドはすぐに飲まないと効果がないよ(治らなくても知らないよ?)」とのお話で不安に駆られ、結局ステロイドの薬を処方してもらいました。 処方されたのはプレドニゾロン錠5mgとビタメジン配合カプセルB25と整腸剤で、プレドニゾロンは1日3回、1~2錠飲むよう指示されています。しかし薬の副作用を調べてみたところ、かなり強い薬のようで、飲んでもだいじょうぶか心配しております。 主に心配なのは、血糖値の上昇と眼圧の亢進です。血糖値も眼圧もそれほど高くはありませんが、境界性糖尿病であること、また強度近視で緑内障になりやすいことから、薬が原因で病気を発症しないか非常に不安です。10日程度の服用なら心配するほどではないでしょうか。 耳鼻科の先生の指示どおり、ステロイドの薬を飲んでも問題ないのか、それとも再度受診をして、ステロイドでない薬を処方してもらったほうがよいか、ご意見をいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

低音難聴でイソバイド服用中。眠くなり仕事に影響。医院が休みの間、やめるか続けるか迷っています

person 60代/女性 - 解決済み

2月に突然、右耳に低音の耳鳴りを感じました。耳鼻科受診し聴力検査したところ低音が25dbでしたが、「突発性難聴ではない」と言われました。メコバラミンとアデホスを1週間処方されました。耳鳴りは完全には治らず再診しましたが「加齢だから気にせず過ごしなさい。聴こえにくくなったら来て」と言われ、薬の処方はありませんでした。 それから3ヶ月たち、耳鳴りはだいぶ気にならなくなっていたのですが、先週、右耳に耳閉感があり、聴こえが悪くなった気がしました。単なる加齢ではない気がしたので、別の耳鼻科に行ったところ、低音の聴力が30まで落ちていました。 先生は「ステロイドを検討してもいいが、まずはイソバイドで様子をみましょう」と言われ、イソバイドシロップ、メコバラミン、アデホスが3日分処方されました。また、2〜3日おきに聴力検査に来るよう指示されました。2日後は45dbまで落ちていたのですが、5日後は25dbまで戻っていました。イソバイドが効いたと思われるので、さらに10日分が処方され、次は10日後の診察になりました。 それから2日。耳の調子はよく、耳閉感もなくなったのですが、ひどい眠さとだるさを感じるようになりました。仕事でデスクに向かっていると寝てしまいたくなる感じです。イソバイドの副作用かと思ったのですが、耳鼻科の先生が現在、連休に入っており、電話もつながりません。処方薬局に聞いたら、「いったんやめて、休み明けに先生に聞いてみてはいかがでしょう」とアドバイスされました。それで、昨日は1日、イソバイドをやめました。眠気はマシになりましたが、今朝からまた耳閉感があり、夕方から耳鳴りも出て来ました。先生に連絡がとれるまで2日あるのですが、イソバイドを飲んだ方がいいか、飲まずに待った方がいいか迷っています。ご指導ください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)