Q

顔の片面がひきつる、痙攣する

質問者:りん さん
通報する

左顔面のひきつり、痙攣に悩んでいます。脳神経外科、精神科、のある病院をいくつか回りましたが、納得のいく診療を受けられていません。もちろん、この種の症状は緩和することはできても治すのは難しいのはわかっています。が、最初に行った脳神経外科では気にしすぎ、そもそも今痙攣してないじゃない、仕方ないから痙攣を抑える薬を出すけどそんなに効かないよ、と言われ、続けて通うのを止めました。そのあと、精神科のある病院に行きましたが症状が酷くなっても同じ薬を出すだけで、大きな病院での検査を進めるわけでもなく、本当にこのまま通い続けてよいのか不安になり、また、数日前、朝起きたら突然左の耳が聞こえにくくなっていたので、先日、最初の病院とは別の脳神経外科にかかりました 。この病院の先生は私を一目みて、左顔面にひきつりがあることをみつけ、すぐにMRlを撮ってくださりました。そして、脳には異常はないとの診断を受けました。ただ、そこで、顔面ミオキミアの可能性がある、(私の場合、精神的な緊張とは関係なく、ほぼ1日中症状があるからだそうです)と言われ、薬はデパケンを出されました。しかし、私は片面顔面痙攣の方ではないかと考えているのと、デパケンという薬はこの症状の第一選択のものではないといろいろなサイトで読んだので、この病院でよいのか不安になっています。左の耳が聞こえにくいことについては触れられなかったことも気になっています。もし、耳の症状が痙攣とは関係なく、突発性難聴などの病気だったらすぐ治療しないと治る可能性が低くなるのでは、と考えているからです。さらにデパケンを昨日の昼に飲んだのですがその後、異常な不安感が襲ってきたことも気になっています。
私のような症状の場合、何科にかかればよいのでしょうか。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

市中の神経内科医先生

市中の神経内科医先生による、りんさんの顔の片面がひきつる、痙攣するへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳がこもって聞こえにくいです。

二週間前位から左耳が聞こえにくくなりました。 こもってる感じです。 痛みや異物が入ってる様な感じなどはありません。 耳鼻咽喉科に行き、薬を 出されたので一週間分飲んだのですが、一度は治ったものの、また一昨日から再発しました。 直接の病名は言われませんでした。 鼓膜マッサージと通気の処置をされましたが、症状は変わりません。 出された薬は メコパラミン錠500とクレルモン錠50です。 疲れや精神的ストレスで耳がこもったりする事はあるのでしょうか? また、何という病気になりますか? 今まで急に聞こえにくくなるという事がなかったので不安です。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

三叉神経痛

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いしますm( )m 2年前に右の頭、顔面の激痛で口腔外科や 脳神経内科、脳神経外科など6か所の病院を回り 去年「三叉神経痛」と診断されました。 その後、薬を飲んでもあまり効かず 最近では痛みが増して「めまい」や「難聴」まで でてきます。 かかりつけの病院に行っても 『若いからすぐ治るよ』といわれましたが 日に日にひどくなる一方です。 三叉神経痛は若いと治るものなんでしょうか? また耳が聞こえにくくなるのも三叉神経痛の症状なのでしょうか? よろしくお願いします

Q

感音性難聴&突発性難聴

現在49歳の男性です。持病は痛風を35歳ぐらいからわずらっています。 40歳位のときに健康診断で難聴を指摘され、45歳ぐらいから会話音が聞こえにくくなり、特にささやき声が聞こえにくくなりました。そのとき、耳鼻咽喉科と脳神経外科を訪ね診察してもらうと、老人性難聴(感音声難聴)で進行していくといわれました。脳の検査は問題なしとのことでした。それから47歳の時には右耳がさらに聞こえにくくなり、突発性難聴と診断され、ステロイドを飲み、1ヶ月で突発性は完治しました。そして、今年、1ヶ月前から左耳が若干聞きづらいと思い、久々に受信すると若干悪化しているとのことで、カリクロモン、コバマミドカプセル、パナールカプセル、セレナール、レバミピドを処方され飲みだしました。しかし、前の突発性難聴のような症状ではなかったので、処方された薬もあまりのまず、受診も2週間に一度、2回しか行きませんでした。3日ほど前、前の突発性難聴のときと同じ症状が出たので、受診したところ、リンデロンも飲むよう支持され服用しています。 そこで質問です。 しっかりと飲めば、突発性難聴は治るのでしょうか。不安でしかたないので教えてください。また、近々ゴルフがあるのですが、参加してもよろしいでしょうか。 また、老人性難聴(感音性難聴)のほうなのですが、確かに年々悪くなり、最近では会議での声が聞こえない状態です。今受診している病院では、絶対に治るといってくれて、チアミンの注射と鼻から空気を入れる治療、電機を当てる治療をしていただいていますが、自分では他の医者で治らないといわれており、不安でしかたありません。 名医といわれるお医者さんはいないのでしょうか。やはり治らないのでしょうか。教えてください。

Q

顔面神経麻痺

2日前に母(年齢60代)が急に顔面のしびれを感じ、近所の病院へ行き内科と外科を受診し、 CT・MRI・血圧・採血をし、飲み薬を数種類処方されました。 CT・MRIは異常なかったようですが、 血圧は上が200あるのが高すぎるのとコレステロールが高いと言われ、 診てくださった先生があまりよく分かっていない様子だったけれど、 左側の顎の関節あたりに通っている細い神経に腫れがあり、 顔面神経麻痺と診断されたと母から聞きました。 確かに左顔面は右顔面とくらべると左側が普段と様子が違うのは分かるのですが 気になったので、顔面神経麻痺について調べていたところ、 神経内科や耳鼻咽喉科を受診するべきと書いてあるのを見つけたので 神経内科が近くに無いため、耳鼻咽喉科を別途受診した方がいいのか… それともこのまま薬を飲み続けて様子を見ていたので良くなるのか… 不安に思っていたところこちらのサイトを見つけたため相談をさせて頂きました。 症状は、 ・左側顔面のしびれ ・舌のしびれ ・家事をしている最中に食器などを置いた時に鳴る音が耳にかなり響く ・左まぶたが閉じられないため、涙がでる ・少し喋りづらい などです。 上手く説明ができず、分かりづらい点があるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

Q

耳なり?わからない

三月あたりから、左耳の奥でガサガサごそごそというか、痙攣しているような音が夜になります。だんだん頻繁に激しくなり、眠れないくらいです。この二日、左耳が詰まったような不快感と、横で話されると耳に響きます。 同じ三月あたりに左首が痛み上向けなく、肩から背中にかけて痛みが広がることもかり、最初は頚椎が歪んだとかで、耳にも影響したのかなと思い、ヨガなどで歪みを治してみようなどしましが。やはり耳に原因もあるのかと、耳鼻科に行ったり整形外科にいったり、または脳神経外科でしょうか…。耳鼻科で耳鳴りのような音でひどく眠れない場合、睡眠薬などいただけますでしょうか? 症状は全て左側のみです (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。