首血管に該当するQ&A

検索結果:3,608 件

左内頸動脈狭窄症の治療方法ご教授お願いします

person 50代/女性 -

8月くらいから左目全体に薄い灰色のカーテンが見え、10分ほどで回復する症状が現れました。頻度も増えて来た為、糖尿病でお世話になっている内科主治医に相談…MRI.MRA検査を希望し、同時に症状からバイアスピリン100mgを処方しましょう。と言って頂き翌週9月下旬にMRA.MRI検査を受けました。 その後、糖尿病の薬リベルサスの 副作用か、狭窄症の症状なのか吐き気、 めまいが酷く、原因をはっきりさせましょうと検査入院をして頂きました。 入院中リベルサスを停止。 脳血管造影 CT造影 再度、MRA.MRI検査をし 入院4日目くらいには 吐き気・めまいが治ったため リベルサスが原因となりました。 検査の結果は、 症候性左内頸動脈狭窄症。 狭窄度59% 中等度 プラークは硬い。 脳神経外科の先生からは、 症候性の中等度なので剥離術か、 ステント治療が良いと思います。 ですが… 剥離術ですと 私の首が一般の人より短い。 狭窄部位が鎖骨に近いため 首と肩をかなり引っ張って 鎖骨付近の手術になるので 神経・骨など 一般的な後遺症のリスクプラス その事も理解して頂けるのならば。 と説明がありました。 初めは53歳なので根治を目指して 剥離術を希望しよう…と 思っていましたが 肩が上がらなくなるのも 糖尿病もあるので癒着や感染も 心配… 家族は全員ステント希望… 脳神経外科の先生にもこの気持ちを 伝えており 症候性とはいえ今は内服効果で 無症状。 決断は怖いですよね… 内服治療で様子を見るのも 良いかと思いますが 他に梗塞症状が出てから手術や ステントしようかな…は危険かなと。 おっしゃっていました。 私の様な糖尿病などの持病、 首の構造では剥離術とステント どちらをご選択しますでしょうか。 早めに治療術を行った方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

たまにめまいがする状況が一週間続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

マレーシアに住んでいます。先週から歩くとふわふわする感じのめまいが続いています。気付いた症状など、思い当たること含めて時系列に下記ます。 〇最初のめまいを感じたのは、先週の土曜日、2年半ぶりのシンガポール出張から帰ってきた翌日の夜でした。久しぶりに軽い筋トレをして、お風呂に入ってお酒を飲んでいたら、立ち上がった時に少し虚脱感があり、ふわふわした感覚、歩くと半歩遅れで頭がついてくるような感覚がありました。症状が落ち着く感じがあっても治りきることは無く、結局寝たら翌日元に戻っていました。久しぶりの飛行機だし、旅の疲れかなーぐらいな思いでした。 〇その後も筋トレの後、飲酒の後など、何度か同じ症状に見舞われました。実は5年以上前にも一度同じ症状を経験していたのですが、その時は病院で首がガチガチに凝っていたことにより目線の動きと身体の反応にズレが起きてめまいが起こっていると指摘され、症状も1日で治りました。今も首が非常に凝っているので、徹底的に湿布薬を貼ったりストレッチしたりしました。いずれも数時間は続いていた印象です。 〇その後2日ほどは何もなかったのですが、最後の症状は先ほど出ました。明らかだったのは左耳の耳掃除中に痛い何かに触れた後からじわじわめまいがきました。耳掃除は毎日していて、特に左側は耳鳴りがしたり音がくぐもったりしている感じがずっとあります。色々気になるきっかけがありましたが、もしかしたらこの耳掃除のし過ぎでめまいがしているのかも?と思い始めています。 〇なお、脳と頸椎のMRIは全然違う理由(副鼻腔炎)で2年前と今年の1月に撮影しており、血管含め異常なしとの診断を得ています。 首の凝りか耳の問題か不明ですが、病院にいくタイミングなどアドバイスください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返す湿疹で悩んでいます

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 去年11月20日に首に広がる紅紅斑(1週間位治ったが直後は色素沈着有) 反対側にも出来始めたので皮膚科に行き、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方され塗ったら今度は広がらずすぐに治りました。膠原病でも紅紅斑が出来ると言う事で血液検査の結果抗核抗体40でした。(様子見)そこから顔回り首や首の生え際等蚊に刺された様なピンク色の湿疹が出来ます。朝起きた時や昼寝をして起きた時やシャワーで温まった後などにも出来ます。 胸やけもするので12月に胃カメラもやって機能性ディスペプシアと言われアコファイド、六君子湯エキスを飲んでいます。年末くらいから不織布のマスクをした後や飲酒で顔が赤くなるようになってしまいました。(2時間位で赤みはひく)皮膚科で毛細血管拡張もあるとの事です。2月9日から鎖骨周りにも1、2個出来るようになり(薬を塗らずに治るか様子を見たら、10時間以内位で治りました。出ない日もありますが、出ては薬で治っての繰り返しです。2月20日には初めて右手の肘の近くに出来ました。こちらは11月20日に出来たものと似ています。薬を塗らず様子を見たら、朝より広がってきています。痒いです。ほっといても半日以内で治るものと広がるタイプが混在しているようです。子宮内膜、腺筋症の為生理がひどく8年位ディナゲストで生理を止めていたのですが去年春以降閉経したのではとの事で12月からディナゲストをやめました。その関係や更年期の関係もあるのでしょうか?皮膚科の先生は今すぐ精密検査まではしなくてもいいのではとの事ですが長いので精神的にきついです。(写真は一番新しくできたものです。朝より倍以上になってます)悪い病気だったりするのでしょうか?今後どのようにしたらよいか等アドバイス頂けたら助かります。

3人の医師が回答

サラサラ鼻水が止まらない、帰宅後から現在まで3時間ほど継続中

person 20代/女性 -

[現在の症状] ・サラサラ(水っぽい)鼻水が止まらない ・鼻詰まり、鼻声 ・目の充血 ・微熱(37.5℃未満)、熱っぽさ、ほてり ・軽度の頭痛(前頭部)、クラクラ違和感程度 以上の症状が3時間程度継続 [経緯] 今日一日屋外の寒い環境(動物園、遊園地)で過ごした。 片道40分程度のバイク移動を経て帰宅後、すぐに入浴して以降、上記の症状になった。 遊園地で過ごす間、軽度の鼻詰まりはあったがその他体調不良はなし。 [相談内容] 最近気温の変化が多いためか、主に頭痛等で体調を崩すことが多く、仕事に支障が出るので、 何か病気の可能性があるのであれば、診断をもらって現状を把握し、治療や職場に相談など対応したい。 また何科にかかるべきか、どんな治療が得意な病院にかかるべきか等があればアドバイスをいただきたい。 以降は、血管運動性鼻炎を疑っての補足的な内容なので不要な場合は読み飛ばしていただいて問題ありません。 [補足] ・花粉や動物他、アレルギーの症状をこれまで自覚したこと、診断(検査)を受けたことはない ・普段動物とは関わらない。たまに動物カフェに立ち寄っても症状などはない [最近気になる体調] ・前頭部分の頭痛になることが多い →直近だと先週火曜の夜〜水曜夕方にかけて頭痛が引かず、その間軽度の吐き気や車酔いのような症状もあった ・季節の変わり目、特に冬に、 風邪のような症状で体調を崩すことが多い(屋外運動部だった高校生の頃から自覚している) →屋外で体を冷やすことがほぼない生活の間は一切体調を崩さなかった ・先月中旬に首をかしげる、振り向く際に首が痛くなり整形外科を受診したところ、首のレントゲン等は異常なく、ひどい肩こりと診断を受けた。 →以降頭痛は肩こりや首こりによるものと思うことが多かった。

3人の医師が回答

爪変色と目眩と手足の動かしにくさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

今かかっているのはパニック障害で精神科に通っております。 今年に入ってから手足の力の入りにくさ、偏頭痛や緊張型頭痛とも違うような違和感のある頭痛、頭部やお尻や太ももふくらはぎにピリピリとするような感覚がありました。心配になり神経内科へ行き頭部MRIに入りましたが何も異常無し。それが今年の6月です。精神的なものでしたらまだ我慢できますが、今までに無い症状だったので全てをストレスのせいにしてはと思い受診しました。それから10月くらいからまた同じような症状が出ました。6月の症状よりももう少し強い症状です。特に頭部や体のピリピリがきになりました。今まで目眩はあまりなく立ちくらみほどだったのですが、今回は立ち上がる時ではなく、立っている時に急にクラっと来て、危ないと思いすぐ横になり良くなります。首コリも酷かったので今度は神経内科と整形外科が一緒になっている病院へ受診したところ、頸椎症(ストレートネック)と診断され帰ってきました。 そして12月頭あたりから、動悸や耳鳴りも酷くなりました。それと足の爪が紫になっている事に気付きました。足の爪は今までに見たことのない色で本当驚きました。 すぐに暖めて、色は良くなりましたが、手の爪のピンク色とは違く、クリーム色っぽい薄ピンクの状態です。台所で立ちっぱなしで料理している時や正座をするとすぐに紫になります。でも座っている時、寝ている時は紫ではありません。 今度は循環器科へ行きました。 心電図、血管年齢、血圧、肺のレントゲン、全て異常なしで、血管に関しては20代前半の若さですと言われました。 少し安心はしましたが、まだ症状は続いています。今は左足全体が重苦しい感じもあります。 糖尿病かと思いこの前精神科で血液検査もしまして、何かあったらすぐ電話して下さることのことでしたが、2週間以上経ちますが連絡が来ないので大丈夫と思っております。

4人の医師が回答

両側椎骨動脈解離と小脳梗塞の経過

person 30代/男性 -

11月に左椎骨動脈解離からの小脳梗塞を発症し、そのまま入院。2週間後に要因となった未破裂動脈瘤は閉塞しないままではありますが退院となりました。 その2週間後に首の痛みを感じたため、診察に行ったところ、今度は対側の似たような高さに右椎骨動脈解離が生じていたことと、左椎骨動脈から脳幹への血流が閉塞していたため、再入院となりました。 入院後1ヶ月後に血管撮影にて、右の解離は落ち着き、血流を保っていることを確認。瘤には血液が回っていない。左側の椎骨動脈からの血流は閉塞したままだが右側から一部逆流し瘤には微量だが血流がある、という状態で退院し、1ヶ月経過したところです。 •先日から肩こりが酷くラジオ体操やストレッチを行っていたのですが、首の付け根あたりにチクチクとした痛み?コリのような症状があり不安になっているが受診した方がよいでしょうか? 右の肩、首、こめかみも痛いので単純に緊張型頭痛にもとれる症状で悩んでいます。 •退院後もこめかみや肩が痛いことが続きますがこれは治っていくものなのでしょうか? •何故、短期間で椎骨動脈解離が連発したのか。今後も解離を繰り返す可能性があるのか。。特に激しい運動もしていなかったし、 •今は禁酒や自重トレーニング、スノボ等のアクティビティも控えている状態ですが、解禁してよい目安はいつ位でしょうか? •血圧が最近130〜150/110〜90と高めなのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?(入院中は140以下管理で下は気にしなくてよいと言われていました) •小脳梗塞発症後、左手足先に痺れと一時的な左腕の脱力感、軽いめまいが後遺症として残りましたが、ネット等で約半年で症状が固定されると書いてあり、リハビリで改善される方法などないでしょうか? 現在飲んでいる薬は以下になります。 朝食後 バイアスピリン100 ランソプラゾールOD 毎食後 エペリゾン50 ←入院中も首肩凝りに悩んでいたため 以上になります。 年齢的にもそうですが立て続けに入院してしまい精神的にも少し参っており、 相談事が多く恐れ入りますがご回答頂けますと大変幸甚です。

4人の医師が回答

四肢末端のしびれ、ジリジリ感、ほてり

person 60代/女性 - 解決済み

(症状)起床時から足の裏の指付のけ根や側面にしびれがあり(中指が最も感覚が鈍い)、動くにつれてジリジリ感が足の裏全体や甲にも広がり、足を温めるとひどくなります。起床時が最も楽で、夜、布団に入った時が最もつらいです。両手の指の第一関節から先にもジリジリ感があり連動しています。歩いたり運動は出来ます。 (きっかけ)三年前、つま先があいた着圧ソックスを履いてスポーツした後、剥ぐように脱いだ時、両足共にひざ下からつま先まで、電気が走るようなピリピリ感が出て、翌日手の指先の異常にも気づきました。 (検査)整形でMRI。頸椎の5番に小さなヘルニアあり。内科;血液検査で糖尿病や甲状線に異常なし。脳外科;MRIで血管や委縮に異常なし。血管外科;軽い下肢静脈瘤はあるが血流は問題ない。 (治療)整形外科で首と腰の牽引とメチコバールを数か月。効果なし。家族の介護をしており精神的なものかと心療内科を受診し、サインバルタを処方され、しびれは変わらず起床時からありましたが、夜になるにつれひどくなるジリジリ感は軽減しました。半年服薬し、自己判断でやめてしまいました。半年ほどして再び症状が悪化し、ペインクリニックでリリカとサインバルタを処方されましたが、今回は効果ありません。 (方向)うつ病でも同じ症状が出ると医師から言われていますが、はっきりとしたきっかけがあるので精神的なものだけとは思えません。今は介護はしておらず、原因も知りたく神経内科の受診を考えていますが、このような症状と病歴で適切な受診科でしょうか。またどのような検査をすれば良いのでしょうか。どうして良いかわからなくて。長文になりましたがどうぞよろしくお願い致します。

22人の医師が回答

閃輝暗点の頻度と原因

person 40代/女性 - 解決済み

度々の質問になり申し訳ありません。閃輝暗点についてです。この1周間の内に閃輝暗点が数回起こります。先週の金曜日に仕事中に2回起こり仕事にならない為、脳外科に会社の人に連れて行ってもらったのですが、以前に受診していた病院の為か、かなり冷たい対応をされ悲しかったです。その病院にはもう行けないですね。その病院には2ヶ月前に閃輝暗点で受診しMRIを取ってもらって異常はないと言われました。ですが、今月になり以前とは頻度があがり、気にもなるので再度受診しましたが、嫌な感じで2ヶ月そこらで脳になにか異常が出るような事はないし。閃輝暗点がおきたら治るのを待つしかないね。とつめたく言われました。私としては閃輝暗点はかなりストレスに感じる症状です。しかも、脳の血管の収縮によっておきるものであれば、大丈夫なのか?と不安にもなります。昨夜にまた寝る前にも閃輝暗点が起きました。昨夜は寒かったせいで布団に入ってすぐ少し震えていました。キラキラは既に出ていて、起きおがり終わるのを待っていました。寒さがなくなり震えはすぐ止まりました。キラキラの症状は20分くらい続きましたね。先月、念の為に、てんかん専門の先生に脳波検査と診察はうけました。てんかんの要素はないからと言われました。閃輝暗点が癖になっているのか、頻度が高くなってきていますが良いのでしょうか?脳の血管の収縮によりものであればやはりよくはないのでしょうか?この症状が起きる原因はなんでなのでしょうか?頭痛は全くに起きません。意識消失や痙攣?と感じる程の震えなどはありません。閃輝暗点が起きた日を見てみると生理前におきやすいようです。ホルモンバランス等や首からの原因で起きることはありますか?とにかく、不快で少しでも原因を見つけて治るようにしたいんです

5人の医師が回答

脳神経外科、神経内科、内科、循環器先生

person 30代/女性 -

非常に辛いです。32歳女です。 平衡感覚が無くなりグラグラしたりして真っ直ぐ歩けてなく真っ直ぐ立っててもグラグラしたりします。 また急に汗がブワァっと出てきたりもします。また左側の顔や手が痺れて来たりもします。 腹痛もちょくちょくあり。下腹部張り。 また8年前に上室、心室の期外収縮あります。 検査は1年前に胃カメラし食道炎と小さなポリープあり。 3ヶ月前に血液検査、甲状腺血液検査、腹部エコーして異常なしでした。 8月にも不安で総合病院の内科に行き血液検査しましたが異常なしでした。 5月位には子宮がん検査異常なしでした。7月か8月に、乳腺科にてマンモグラフィとエコー異常なしでした。 3週間前に左側のこめかみの少し下に筋っぽいプクっとした血管みたいな腫れがあり何度も脳神経外科や神経内科いきました。頭のCTしましたが異常なしでした。 耳鼻咽喉科にもふらつきで行きました。目眩の検査は異常なしでした。 ここ3日前から頻繁に不整脈が出たり、汗が急に出たりしました。ふらつきも落ち着いていましたがまた出てきました。 この前仕事中なやいきなり頭や腕が痺れて体の力が抜けるような感じになりました。デパス服用したら少し落ち着きました。 今も左側の後頭部から首がキーンと痛くなりました。左側のこめかみの少し下に筋のようプクっと血管みたいな腫れが出てからか左側の腕から手が痺れたり、手がこわばったりするんです。特に薬指がこわばったり勝手にピクピク動きます。 私は一体どんな病気におかされてるんですか?最近皮膚も黄色い?とか思ったり体が心配で辛いんです。

6人の医師が回答

四肢のしびれ、身体のだるさが続いているのに原因がわかりません

person 30代/女性 -

34歳、BMI34です。 1年以上前に足の先がしびれていることに気付き、肥満もあるので糖尿病を疑い糖尿病内科に行きましたが数値に異常はありませんでした。 今年の1月にも腎臓内科に行きましたが、その時も尿検査と血液検査の結果には異常はありませんでした。 しかし脚全体のだるさ、むくみ、しびれが続いています。 先日整形外科に行き首と腰のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく「しびれは原因を突き止めるのは難しい」とのことでした。 また整形外科ではレントゲンしか撮ってくれなかったので、即日MRIという脳神経内科を受診しましたが問診だけでMRIなどの検査はされませんでした。 ただ、膝を叩いて反応があるか診てくれた時に反応は鈍いと言われ、末端神経障害かもしれないとのことでした。足先の血管もドクドクしてるので動脈硬化ではないそうです。 一通り受診してきたつもりなのですが、何が原因かわからず今は脳神経内科で処方されたビタミン剤を飲んでいます。 しかし、よくなるどころか太もも辺りまでしびれを感じ、今まで手は何も感じなかったのが、指先から腕までピリピリするようになりました。 足先はジンジンしたり正座したあとのようなしびれ、それ以外は何かが弾けるようなパチパチするようなしびれです。 歩いてる時は気になりませんが、それ以外は常にしびれを感じます。腕を上げると血の気が引くような、目のピントが合いにくい感じもあります。 体重を落とすために食事内容や運動量に気をつけるようになりましたが、なかなか… 血管内科等も受診した方がいいでしょうか?このままダイエットしつつ様子見しかないでしょうか? 先日献血に行ったので、その時の結果を記載させて頂きます。 血圧 125/76 ALT 26 総蛋白 7.0 アルブミン 4.1 CHOL 190 GA 13.1

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)