検索結果:3,829 件
1歳9ヶ月の子供なのですが、22日から強い咳が出始め、23日夜に発熱、3日間熱が上がったり下がったり、咳も酷く吐いたり呼吸が苦しそうな時があったため25日に病院受診。RSが陽性で胸の音がゼーゼーしているため、26日27日28日と病院に通い診察、年末休みになるため念のため大学病院に紹介状を持ちいきましたが、ピークを過ぎていてぐったりしている様子もないため対処療法で良いとのことで入院は避けられました。 いくつかお聞きしたいのですが 1.レントゲンを撮り右側が気管支炎になってしまっていると言われました。熱を出してから1週間。上がったり下がったりしているのですが、気管支炎になっていて熱が長引いてると考えて良いのでしょうか? 2.RS自体、熱が長引くもの(普通の風邪よりも)なのでしょうか? 早産(34週6日)で生まれていて、それもありすごく心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供で今月から保育園に行き始めたのですが、2日目から鼻水が出始め3日目の夜に39.5度の熱を出して、次の日病院に行きましたが小児科には熱があり行けず 発熱外来に行ってPCRを受けたのですが 結果は陰性でした。鼻水を出す薬をもらいましたが効かず、2日後耳も触っていたので かかりつけの耳鼻科に行き見てもらうと軽い中耳炎になってると言われました。 そこでは新しく炎症止めと咳止めと鼻水の薬を貰いました。それから使い続けてますが朝は熱が下がってますが昼頃になると また38.0度くらいまで熱が上がるのがずっと続いてます。 食欲もなくパンを少し、バナナ、プリン、フルーツゼリー、お菓子などしか食べず、吐いてしまう時も多々あります。 今日も2回吐きました。 うんちは下痢をしてます。 水分はアクアライトなど良く飲むので 水分不足にはなってないと思います。 顔色は普通です、元気な時よりは悪く見えますがぐったりはしてません。 ただ、鼻水が一日中ずっと出てるので寝ている時などは苦しそうです。鼻水は黄色です いつ良くなるのか分からずとても心配です 病院にもう1度行った方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
今までの症状→・一昨日の夜中から、38℃から39℃の熱が出る・鼻水も出ていて、呼吸が辛そう(出来る限り鼻吸い器ですってます・夜中は、横になると苦しいようで、縦抱っこをしたまま寝て、熟睡したころ寝かしました・昼間に一旦平熱に下がり、機嫌も良くおっぱいも普段以上に飲んだ為、受診は止めました(インフルなども怖いので)・そして、また夜になって、熱が上がって、おっぱいを飲んだ後、痰がからんだような咳と共に、大量に吐いてしまいました。・吐いた後は、少し泣きましたが、すぐ機嫌よくなりました。 初めての子供で、手探り状態です。おっぱいとおしっこと機嫌が良ければ、そんなに心配しなくてもいいとも聞きます。 ただ、髄膜炎などの怖い病気だったら‥との不安もあります。朝になって、どのような状況だったら受診すれば良いのでしょうか? また、私は、母乳100%育児なんですが、私自身が軽い風邪を引いており、母乳から移ったのでしょうか?(家族の中に、他にも風邪ぎみの者がいます) 娘は、ほ乳瓶を一切拒否なので、私も薬はまったく飲んでいません。 母乳の子供はあまり風邪を引かない、と言うのは間違いなんですね…。 ちなみに、離乳食なども、まだ一切あげていません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
一週間前位からすごく喉が痛く、寝起きや空気が乾燥していると、声がつっかえるような感じで思うように声が出せません。喉が痛いと思った次の日、水下痢にもなってしまい、お腹は痛くはないし量もそこまで多くはありません。一昨日くらいからは、お腹がパンパンで少し苦しい感じがしてご飯を少量食べ、終ると吐き気があり、ご飯のにおいや、お菓子のにおいで更に気持ち悪くなって、少量を吐いたりとかなのですが毎日体がだるくて背中や腰もたまに痛むのですが寝ころんでばかりいるからでしょうか。咳も少しします。喉の痛みはだいぶ引いたのですが、さっき下痢で目が覚め、熱を計ったら37.5で微熱。これから段々熱が上がってきそうで不安ですし、普通の風邪ぢゃない気がしてもっと不安です。
2歳の娘です。 ここ2、3日の便が生臭いのが気になっています。保育園に4月から入り始め、風邪はずっと引いたり治ったりの繰り返しで、今も鼻水と咳があります。便の固さは少し柔らかめではありますが、正常に近いと思います。一昨日、昨日の便は緑みを帯びていました。熱もなく、本人は元気で食欲もあります。ただ、昨日保育園でご飯を食べている最中に嘔吐してしまったらしいのですが、先生いわく食べ物が詰まって吐いた感じで、病的には感じなかったということでした。その後嘔吐はありません。 他の方の質問を読んで、生臭いのはノロウイルスの可能性もとあったので、そうであれば急いで病院に行かなければならないかなと心配しています。 すぐに病院に連れていった方がよいでしょうか。それとも様子見でよいでしょうか。
いつもお世話になってます。 さっそくなんですが、10ケ月になる娘が10/20頃から鼻水が出始め、2週間くらい経ってようやく治ったかと思ったら11/11からまた熱と鼻水が出て、未だに治る様子がありません。 その間に病院にゎ3回、耳鼻科にも行きました。 薬を貰って飲んでいましたがぜんぜん鼻水が止まりません。 鼻水もドロドロで中でジュクジュクしている為、寝るトキや授乳のトキゎスゴク苦しいみたいでうまく飲めず、夜中も鼻が詰まって呼吸もたまにできてないくらいです。 鼻水のせぃで咳が出てるのかむせて吐く事も多いです。 また病院へ行く方がいいですか? それともこのまま自然に治るのを待つべきですか? 本人もスゴク辛そうで可哀想で... 熱ゎ2日で下がりました。長々スイマセン。 ご解答お願いします。
3人の医師が回答
現在、精神化にて服薬中です。二年近く通院してきたため累計すれば随分飲んできました。体調を崩しやすくよく発熱、頭痛、倦怠感で悩む日々です。体感温度が周囲と異なると内科で話したところ薬の影響ではないだろうかと言われました。実際運動などを欝になってから減ったかといわれてもそう変化は無く感じられます。また過食症であったので食事は吐かない様にと低カロリー高たんぱく質を目標に野菜やまめ、牛乳も摂っています。しかし一度風邪のような症状、発熱・咳・頭痛になると本当に風邪を引いてしまいます。どうすれば良いかととりあえず養命酒やビタミン剤、栄養ドリンクを摂っています。元から虚弱というわけではなかったと思うのですが薬の影響は考えられますか?また一度くらい検査をしたほうが良いのでしょうか?
些細なことかもしれないのですが、子どものころから喉が弱いからか(扁桃腺をしょっちゅう腫らしていて、高校一年で切除)、唐辛子などの刺激物を食べると咳き込んでしまい、辛めのカレーやエスニックな刺激の強い料理は今でも食べられません。 50歳くらいからよく咽頭炎にかかるようになり、最初は耳鼻科で処方してくれる咳止めなどを使っていたのですが、最近は麦門冬湯などで症状を抑えています。 私のような喉の状態の人は他にもいるのでしょうか? 唐辛子が特にダメで、無理して食べようとすると咳き込んで吐きそうになってしまいます。 美味しく食べられる人とどこが違うのか、ずっと疑問に思っています。 命にかかわるようなことではないし、漠然とした質問かもしれないのですが、世界の料理の三分の二くらいは食べられないような気がして、ちょっと残念な気分です。
1週間前に風邪を引きはじめ、それから鼻水、咳と同時に定期的に吐き気を催す症状が続いています。具体的には、数時間に何回かのペースで空気が食道を逆流してくるような感覚になり、それを飲み込もうとするのですが、その度にえづいてしまい、吐きそうになります。 今回だけでなく、1〜2ヶ月に1度のペースで発症します。風邪を引いた時に起こることが多いです。(風邪を引いてない場合もあります) 学生時代に医者から、呑気症かもしれないと診断されました。 いつも2〜3日で治りますが、今回は1週間経っても治りません。 質問) ・どのような症状が疑われますでしょうか?やはり呑気症状でしょうか。 ・何科に診てもらうべきでしょうか? ・症状を抑える日常生活のコツなどありますでしょうか? よろしくお願いします。
4歳の子供が寝る前に、突然口を押さえて咳が出たあと吐きそうになり、急いで水を求めることが、1週間に1,2回あります。1ヶ月前に旅行先で胃腸炎になり一日中戻していた日があったのですが、そのときから始まったようです。もちろん胃腸炎はもう治っているので、精神的なものかなと感じています。このため毎晩寝る前に、水を近くに置くようにしているのと、ビニール袋を準備していますが、結果的に水が飲める環境であるのと、水が飲めれば必ず落ち着くので、戻したことはありません。もともと色々と敏感で心配性な性格なので、このままだと本人も辛いだろうなと思います。時間の経過で解決を待つしかないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療