外陰部が痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:3,060 件

痛みが出て3日経ち、発疹は無いが帯状疱疹ではないか 心配です

person 50代/女性 -

11/4月曜の夜、排便の後に肛門の周りが痛くいつもと痛みが違うと感じました。 火曜の朝、起床後の排尿時に外陰部の左側も痛くなりました。 段々尾てい骨の左側まで痛みが拡がりました。 水曜にはトイレで座る時便座に当ると左太もも裏側にも痛みが出るようになりました。 木曜には痛む太ももがやや広範囲になってきました。痛みも多少強くなっています。 外傷やズキズキするものではなく、表面の何とも言えない痛みです。 便座に座る時痛みが強いのは冷たいからという感じがします。 服が擦れても痛みます。 痛みが神経痛の様な感じがするのと、全て左側だけだということで、帯状疱疹の前駆痛なのではないかと心配です。 口唇や鼻柱入口に頻繁にヘルペスが出来ます。 その為、バラシクロビル錠500を出していただいていて、今も16錠持っています。 他の疾患かもしれませんし、婦人科と皮膚科もやっていらっしゃるクリニックに診ていただこうと思っています。 質問です ・発疹の無い段階でも帯状疱疹の診断はつくのでしょうか? ・発疹が無くても抗ウィルス薬を飲んで悪化を防ぐ場合もあるようですが、一般的なことでしょうか? ・発疹が出ない帯状疱疹も稀にあるようですが、その場合でも神経痛等の後遺症が出る心配はありますか? ・発疹が出ないで済んだ場合、後に帯状疱疹だったか確定する抗体検査の様な方法がありますか? ・土曜日に診察に行こうと思いますが、手持ちのバラシクロビルを診察前に飲み始めてしまうのはいけませんか?早い方が後遺症になる確率が低いと聞き、行けなかった場合土日を挟んでしまうと遅くなってしまいませんか? 抗鬱剤・精神安定剤・睡眠導入剤・高脂血症治療薬・片頭痛薬・便秘薬を服用しています。 何卒ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

ゴナールエフからの人工授精で卵巣の腫れがあります

person 30代/女性 -

長々とすみません。よろしくお願いします。 2人目不妊のため、治療中です。 タイミングで授からなかったことと、内膜が薄く排卵が遅れるため、今回初めてゴナールエフを使用し、さらに人工授精を行いました。 ゴナールエフは初めてなのでまずは75単位の注射でしたが、途中経過で診察した際に卵胞が3個大きくなっていて(14ミリ)、さらにそこから追加注射で結果的に大きい卵胞が5個以上できました。(30ミリの卵胞が3つありました) 卵胞確認後、人工授精し、HCG注射を打ちました。その日は金曜日でした。 翌日土曜日に、外陰部にかゆみがあり、日曜日には下腹部に鈍い痛みがでました。 月曜日に受診するとカンジダ膣炎と卵巣の腫れがあるということで、レルミナを処方されました。 レルミナを3日飲んでも腫れが引かず、また追加で3日分飲んでいます。 質問ですが、 1.カンジダになってしまったのは、人工授精ではよくあることなのでしょうか。実は渡された抗生物質を、飲むタイミングが一日遅れてしまいましたが、そのせいだったのかもしれないとも思っています。カンジダ治療の膣坐剤が昨日なくなりましたが、まだかゆみがあります。薬を追加した方が良いですか? 2.ゴナールエフの使い方について。今回、1回目の注射(5日間)で卵胞が14ミリまで育っていました。さらにその後追加を打ち受診した際には、25ミリほどの卵胞が2つ以上ありました。さらに追加で打つように言われ、結果的に30ミリ以上になった時点での人工授精でしたが、25ミリでやめておけば卵巣がここまで腫れなかったのではと疑問ですが、いかがでしょうか。 3.レルミナや、卵巣の腫れは妊娠への影響はどうでしょうか。 今回カンジダのため、人工授精の一度しかタイミングはとれていません。可能性は低いのかもしれませんが。。

1人の医師が回答

卵子の質

person 30代/女性 -

あと数日で排卵しそうなのですが気になることが多々あり教えて頂ければと思います。 1.先月生理予定日(基礎体温などにより特定)4日後に生理が来て恐らく化学的流産だったのですが(薄く陽性が出ていた)、その出血開始より21日後辺りの排卵されそうでいつもより周期が遅いのですが(いつもは17日目辺り)、遅れて排卵される卵子に異常はないのでしょうか。また今まで低温期は36.4〜5度台だったのですが、生理終了後突然1週間ほど36.2度台に下がってまたいつもの低温期に戻ったのですが、異常でしょうか。今までこう言ったことはなく、これは化学的流産の影響でしょうか。このような感じでもし妊娠しても何か胎児に影響はないでしょうか。 2.原因不明の外陰部痛や臀部の痛みがあり、婦人科や他の科で血液検査や膣の内診、性病検査など色々してもらい、特に異常はないし気にしすぎではと言われ妊娠しても全く問題ないと言われたのですが、こういう時に妊娠して胎児になにか異常が出ることはないのでしょうか。今はだいぶ症状は良くなってきたのですが。 3.1週間ほど前に膀胱炎の抗菌剤を飲んだのですが、排卵前に飲んだ薬が卵子に影響することはないのでしょうか。今はちょっとのどが痛く悪化したら薬の服用も考えていますが、間もなく排卵ですが影響はないでしょうか。 少々神経質になっていますが、ご回答頂ければと思います。

1人の医師が回答

咳、咽頭痛、肩甲骨内側に痛み、左目ピクピク、外陰部に毛嚢炎、が同時に起こり何か疾患を心配しています。

person 30代/女性 -

38歳女性です。ここ1週間で急激に体調が悪くなり、心配なため、アドバイスをお願いいたします。 以下のような時系列で症状が出ているのですが、 疲れやストレス、風邪症状捉えていいものでしょうか?それとも何か内臓の疾患が考えられそうでしょうか? 仕事は、在宅で終日PCに向かい、残業月40、ストレスの高い仕事です。2-4月はストレスで膀胱炎に2回なりました。 ▪︎2月 膀胱炎 ▪︎3月 逆流性食道炎のような症状(以前の相談) ▪︎4月 膀胱炎 ▪︎5月 食事を食べる時間もないくらい忙しい →1kg痩せる 人間関係でストレス過多 喉の違和感が戻る ▪︎6月 5/31 外陰部に毛嚢炎2個が急にできる 6/2 お風呂上がりから急に喉が痛い 6/3 喉が赤くぼこぼこしてる、咳、発熱なし 6/4-5 同上 6/6-7 咳が出始め、喉の痛みがピーク 6/8 夜から急に肩甲骨の間が痛い。痛すぎて寝られない 6/9 左目ピクピク。また、肩甲骨付近の痛みがひかず、肩凝りかと思いマッサージへ 6/10 咳が少しおさまり、黄緑の痰が出始める。寝られるまで肩甲骨の痛みは引くが、咳き込んだり、飲み込むと痛む(固形物のみ。筋肉を押してる感じ) 6/11 肩甲骨の内側の痛みが右側だけになる 症状は同上。首を上下すると筋肉が引っ張られる感じ(肩凝りに似ている気もする) 6/10から生理も始まり、どれが何の痛みか分からなくなってしまっています。 が、2月ごろからの体調不良も考えると、急な体調悪化が心配になり相談したく思いました。 何か、病気がありそうでしょうか。 それとも心身の疲れで免疫が落ちたり、ひどい肩こりになっているだけと考えられそうでしょうか。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お股部分のかぶれ、ただれ。

person 40代/女性 -

もう半年くらい前から生理になるとナプキンでかぶれ痒くなり、夜寝ている時にかいてしまうのか、なかなか治らず、治る頃にまた次の生理が来て、と言うように完治せずに、お股部分のにかゆみがあります。 デリケートゾーンの石鹸を使用したり、こまめにパンツを変えたり、クリーム使ったりしているのですが、なかなか良くなりません。 この頃膣の中の方まで痒くなってきてどうしたらいいか迷っています。 お医者さんに予約したのですが1ヶ月先で、ここ最近だけで悪化して、そうなるとすごいかいてしまうのか捩れるような痒みで夜中に目が覚め、状態も飛躍的に速く悪化している気がします。膣の中に痒みを感じはじめたのはここ最近でそれと同時に排尿時も沁みて痛いです。 菌やきのこ?や他のこの部分に関する病気などをネットで検索したのですが、織物の色や匂い、他の部位のブツブツなどただのかぶれ以外にはあまりピンときません。 膣の中も指の届くあたりが痒くぶつぶつはしているようなのですが、本来がどうだったのか分からずです。外陰部?はぶつぶつしているようでもあり、ただ腫れているようでもあります。 普段あまり気をつけない場所なのでいつもこんな感じだったのかわかりません。 緊急医に行ったほうがいいでしょうか? 単なるかぶれからの爛れだ場合どのような対処法がありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

外陰部の痒み

person 20代/女性 -

外陰部?というんでしょうか? 陰毛がはえているところがすごく痒いんです。 それも左側の半分だけです。右側はなんともありません。 また、おりものの異常もありません。 一週間前の生理中に、その痒い部分に小さなしこりのようなかたくなったものがあるのに気付きました。 陰毛がえはている左側の部分が腫れて赤くなっていて、触ると痛く、痒みも痛痒いといくか、ヒリヒリしだしたので、生理が終わってから婦人科を受診しました。 先生には、「バルトリン腺の腫れではない。毛穴に雑菌が入って炎症を起こしているのでしょう。切開して膿を出すと治りも早いが、皮膚の下でかたくなっているので、切らずに薬で治しましょう。カンジタではないでしょう」と言われました。 膣の中?おりものの状態?を検査して「来週月曜日に検査結果が出るので来て下さい」と言われ、タリビッド錠とカロナール錠という薬と、ゲンタシン軟膏という塗り薬をもらいました。 それからきちんと薬を飲んで、軟膏も清潔な手で塗っているのですが、痒みが尋常じゃなくなって凄く痛痒いんです。 痒みには波があって、ウズウズするくらいの時もあれば、強烈に痛くて、まるで、ケンザン?みたいな針を刺しているかのように痛い時もあり、それが一日中続いています。 仕事中もずっと痛痒くて、夜寝る時は特に寝付けないくらいです。 寝不足になるし、なにより、一日中痛痒いのでイライラするし… でも、掻くとよくないと思って掻かないようにするのですが、何時間も我慢していると、もう限界で、そーっと掻いてしまいます。 月曜日にまた産婦人科に行くのですが、この痒みにはもう耐えられません。 この症状は一体何なんでしょうか? そして、この強烈な痒みを取り除く方法はないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

たまに起こる陰部の軽い痒みと性交痛はヘルペスか?

person 20代/女性 -

5日前から排尿時にヒリヒリとした陰部の痛みがあり、主に性交時に膣口が裂けたようなヒリヒリ感とピリピリ感、灼熱感があります。中や奥が痛いとかはありません。 その頃からたまに外陰部にむず痒い感じが出るようになりました。常にではなく一日に複数回程度に軽く痒くなります。カンジダに1度かかったことがありますがそれほどの痒みではないです。 また性交後のシャワー後、膣口を確認してみると赤くなっている部分があり、裂けてたのか何本か赤い線も見えました。出血したことはないですが触ってみるとヒリヒリと痛みがありました。 オリモノに変化は無いです。 ただ、一時的ですが左の鼠径リンパ節?が痛くなりました。少しコリコリしてたので腫れている? また発熱はなく陰部には水泡というものも見当たりません。気になるのはこのくらいの症状ですがヘルペスでしょうか? 仕事がアダルト業界の為、淋病や梅毒、HIV、コンジローマの検査は毎月行っており5月30日時点では何も異常なしでした。 ただこの検査にはカンジダやトリコモナス、雑菌などの検査は含まれてません。 追記ですが、1度かかったことのあるカンジダかと思い市販のカンジダ膣錠を4日ほど試しましたが、ものすごく痒くなっていたわけではないので変化が分からず、かと言って一日に複数回起きる軽いむず痒さもあまり変化はないように思えました。 ただ、ヘルペスの検査となると水泡が破れた時に出る分泌液が必要だとの事ですが、水泡というものも見当たらず抗体検査という血液検査も水疱瘡を患ったことがあるため陽性として出るのではないかと思い、今後どうすればいいのか分からないです。 悪化するのを待つべきなのでしょうか。 それともヘルペスの可能性は低いでしょうか? またヘルペスは1週間経っても水泡が出来ないということはありますか?

2人の医師が回答

卵巣系の病気について

person 40代/女性 -

以前、不正出血の件でご相談させて頂きました。 生理後1週間でまた生理と同じ量の出血が1週間続き(1週間で止まる)、婦人科に行きました。 結果は子宮内膜が薄くなっているので、もう一度生理が来たのでしょう。との診断でした。 子宮頚がんの検査は2年に1回市の受診券で検査をしていて、今回も市の受診券で子宮頚がんの検査をしました。 検査結果はまだきておらず、先生からは結果がきてからまた診察に来て、その時にこの機会に体癌検診をしてもいいかもしれないですね。との事でした。 ただ、気になった事があります。 膣エコーでの検査をしたのですが、卵巣が見えないと言われました。 私自身太っている為、それが原因か聞いたところ可能性はあると言われました。 ただ、見えないと言う事は卵巣が腫れてたりしてないという事でもあると思うからと。見えないで終わってしまってよいのか不安があります。 家に帰ってきてからも色々と考えてしまっています。 そこで病院では伝え忘れてしまったのですが、思い出した事があります。 ここ1年近く、水おりもの?なのか常に濡れている状態が続き、外陰部の痒みがあります。 たまに血が出るほどかいてしまう事もあります。ただ、アトピーももっているので何の痒みなのか。。。 今は市販の塗り薬で痒みを抑えたりしています。 そして、気にしすぎなのか、左右の下腹部がたまに痛い気もします。 その後、出血もなく、おりものは不正出血開始から約1週間後にトロッと半透明の伸びる物が3日〜4日ありました。 この症状から卵巣の病気の可能性はあるのでしょうか? 卵巣系の癌は大丈夫なのかと心配になってしまっています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

カンジダの治療について

person 30代/女性 -

初めての妊娠3カ月のものです。妊娠してアトピーが悪化し、また外陰部にも激しい痒みがでてきたので、産婦人科と皮膚科と両方で診て頂きました。 産婦人科ではカンジダと診断され、皮膚科では、カンジダではなくアトピーという診断でした。 10日ほど前に産婦人科に行きはじめ、2回ほど受診し膣錠をいれました。また、フロリードDクリームを処方され、それから毎日クリームを塗っています。 しかし全く痒みがとれず、むしろ患部が広がっているように思います。 そして膣錠を入れた直後は痒みが増します。 皮膚科でアトピーと診断された直後は、2日間ほどステロイドを塗りました。しかし、ステロイドはカンジダを増殖させると知り、すぐに陰部に塗るのをやめました。ステロイドの方が若干痒みは軽減したような気がしました。 産婦人科では検査があり、検査結果からの診断なので、今は産婦人科の指示にしたがっています。 皮膚科では、検査はなく患部をみせただけです。 とにかく我慢できないくらい痒く痛いので、毎日辛いです。妊娠中の胎児への影響や不安もあります。 カンジダは治りにくいと聞きましたが10日たっても痒みがおさまらないことってあるのでしょうか。 もう少し様子をみるべきか、それとも皮膚科医の指示に従った方がよいのか。 ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

低容量ピル 不正出血 消退出血

person 10代/女性 -

低容量ピル(マーベロン)を飲み始めて、約1年程になります。19です。 11月半ばから微量の不正出血がありました。量としてはおりものが茶色っぽいくらいか少し血が混じってるかな?くらいのもので気になるほどではない量だったのですが、ピルの14日目位から休薬期間までずっと続いていました。 最近ストレスで眠れないこともあり不正出血が始まる直前に、ストレスで胃痛がひどくそのせいで吸収が悪いのかなと思っていましたが、胃薬(スクラート)を飲んでからも不正出血が続いていたのでおかしいなと感じました。 休薬期間に入ると、不正出血は終わり通常のおりものがでて、休薬期間の4日目?に出血がありました。出血量は以前より多いです。 そして出血3日目には出血が収まっていたのですが、4日目にまた出血が増えた気がします。格段に増えた訳では無いのですが、少し増え、色も鮮血と言った感じです。今日の夜からまたピルの新しいシートを飲み始める予定です。 生理痛もあり、子宮?のやや左側が痛いです。やや左側なのにも理由があるのでしょうか。ちなみに、寝方の癖で左腰のみ腰痛があります。 性行為は今年の3月に初めて行い、その1度だけです。コンドームを着用していましたが、つけずに外陰部に触れてしまった場面もありました。 なにか病気なのではないかと不安ですが、親にも話すことが出来ず、毎晩ストレスでなかやか寝れません。 やはりなにか病気なのでしょうか、病院に行くべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)