夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

喘鳴でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

10月初めに咳喘息と診断され(呼気no濃度30、喘鳴なし)、一日中咳が出てました。 アレルギーは好酸球8% イネとスギです。 ステロイド内服とシムビコート吸引していましたが、鼻水と痰がでるようになり咳も治りませんでした。夜も眠れず。 診察の1週間後から、息を吐き切る時に微かにヒュっと言うようになりましたが、医師には聴診されず。 別の呼吸器科にて、肺機能検査をして閉塞が中度寄りの軽度だったため喘息かな?と診断されました。(鼻水は継続、咳は落ち着いてきた) 以降、シングレアとロラタジン、シムビコートは継続してます。 耳鼻科にで副鼻腔炎と診断されましたので、抗生剤を飲んで11月後半に完治させた頃には肺機能検査も好酸球値も正常になりましたが、吐き切る時のヒュって音には今も変わりがありません。 2週間おきの診察では、多少のどが圧迫されている感じはありますが、酸素濃度は100位で問題なし。咳も一切出ていません。 しかし、音は主治医にも大学病院の医師にも、他の開業医にも聴取されません。 特に右下に寝て吐くと音が鳴るのですが、これは喘鳴と捉えていいのでしょうか? 長々失礼しますが、よろしくお願いします。

11人の医師が回答

子供の発熱後の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

いつも、お世話になります。 昨日の夜、1才5カ月の娘が38.7℃の熱を出し 咳や嘔吐など、他の症状はなかったのですが ぐったりして食欲がなかったので、救急外来へ 連れていき、座薬をもらって帰ってきました。 帰ってきた頃には、熱が下がっていて 37.6℃になっていたので、座薬は使わず 休ませたのですが、救急外来の先生に 次の日にかかりつけの先生に見てもった 方がいいと言われたので連れていったら 蕁麻疹の跡がある…と言われ薬を処方して もらいました。 縦の筋のようなものが、蕁麻疹の跡だと 説明したいただいたのですが、私には 寝てる時に付いた跡にしか見えませんでした… 病院へ連れていく直前まで変な寝相で 寝ていたので… 先生も忙しそうで、あまり話ができず 薬を飲ませるのがとても不安です… 昨日の夜の時点では、湿疹は出ていないと 何度も救急の先生にも見ていただいた のですが、急に出たりするものなので しょうか…? 先生が正しいはずだとお昼頃に一度 薬を飲ませ、夜お風呂の時に見たら 筋も何も残っていませんでした。 こんなに、早く消えるのでしょうか…? こんな変な質問で申し訳ありません…。 どうか、よろしくお願いいたします…。

1人の医師が回答

ぜんそくの判断

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、風邪を引いているわけでもないのに、咳が止まらなくなる事があります。特に室内で遊んでいて咳がで出すと止まらなくなります。夜寝ている時も突然咳をし始め、一度出だしたら止まりません。夏場の方が咳は少なく思います。心配だったので、1年前に耳鼻科で相談して検査してもらった時にはぜんそくではないと言われました。その時は喉に長い棒のような物を入れて検査していました。元々アレルギー体質で、1年前の血液検査でIgEは1500でした。ハウスダストのクラスは6以上、ダニ、動物は5です。家では動物は飼っていませんし、部屋は毎日掃除機をかけ、布団も小まめに干して掃除機をかけ、できるだけのことはしているつもりです。室内で遊んでいて咳が出た場合は、外に連れ出して新鮮な空気を吸わせると落ち着いてくるように感じます。1年前の検査でぜんそくではないとは言われ安心していましたが、(検査してくれた先生をとても信頼していますし)回りの人やぜんそくの子を持つ親に「ぜんそくじゃないの?早く治療した方がいいよ」と言われ不安になります。アレルギー反応なのか、ぜんそくなのか判断できず心配です。見分ける方法はありますか。もし受診するなら何科が良いのでしょうか。

1人の医師が回答

赤ちゃんの咳、イビキ、鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 ちょうど一週間前に風邪をひき病院にかかりました。発熱と鼻水でしたがインフルではなかったです。 しばらく鼻水もたれていたんですが最近は奥の方に溜まってるんだろうなという感じです。(息をするとたまにズルズル音がしたり、寝てる時いびきをかく) 自宅で鼻水を吸ったりしましたが奥すぎて吸えず、吸ってもらうため耳鼻科も行きましたが吸ったあと特にすごく汚いわけではないと言われました。 風邪にかかった際に鼻水の薬は飲まないようにと言われ飲ませていないのですが最近、朝や夜など寝起き、寝てる時によくむせます。寝ると鼻水が奥に入ってむせるのかなと勝手に思っていましたが実際は咳なのかむせてるのかよくわかりません。 またストローの練習をしてるんですがその際も真っ赤になってすごくむせます。 練習中なのでむせるということは分かっていますが鼻が万全になるまでは練習しない方がいいのかもと悩んでいます。 そこで質問なのですが 1、朝晩の咳やイビキなどが気になるのですがまだ風邪が影響してるんでしょうか? 2、昼間は咳は少ないですが再受診は必要でしょうか? 3、ストローの練習は延期した方がいいでしょうか? 4、ストロー練習の際よくむせて気管などに入ってないか心配です。 ひどい時は病気になると聞いたのですがその際はどのような症状が出るのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く咳と声枯れについて

person 30代/男性 -

8月12日から子供がRSウィルスにかかり、その1週間1日だけ私も喉の痛みがあり、その後、咳が続いています。咳は、寝ている間には出ず、起きて活動中の際に出ます。元々、喘息の持病があるため、定期通院で11日に呼吸器内科を受診し、その際、季節の変わり目で咳が出ていることもあるとのことで、フルティフォームの吸入を夜1回2吸入から、朝晩各1回2吸入に変更となりました(飲み薬はプランルカストです)。昨日の昼くらいから喉の痛みはないのですが、声枯れの症状が出てきました(咳は相変わらずで、今日の朝は緑色の痰も少し出ました)。昨日は午前中暑かったのですが、あまり水分を取ることが出来ず、そのせいで乾燥をしたのかと思ったのですが、これは吸入による副作用と考えた方がいいのでしょうか。子供(1歳)も先月から鼻水と咳が出ており(ひどくはならないのですが)、妻もそれをもらったのか、暫く咳をしています(耳鼻咽喉科を受診した際は、突発性難聴の治療のためステロイドを使用しているため、暫くすると咳は落ち着くとの見解でした)。子供の長引く咳と妻の咳の症状を考えると、百日咳も考えられるのかとも思いました。このような状況ですと、私は主治医の呼吸器内科に行くのがいいのか、耳鼻咽喉科に行くのがいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。熱等の症状はこれまでなく、咳のみです(たまに、痰が少し絡む咳が出る時もあります)。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)