寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

寝返りと足のクロスについて(べし先生お願いします)

person 乳幼児/男性 -

べし先生、いつも指名させていただきすみません。お世話になります。 9ヶ月1週(修正7ヶ月3週4日)の男の子です。 最近、たまに足をクロスさせることがあります。頻繁ではなく、1日2~4回くらいだと思います。 仰向けになっているとき、足だけピンとさせて、その時に足首が交差します。時間にして1~2秒くらいで、そのあとはM字になったり足を持ち上げて手で掴んでます。 体の突っ張りや反り返りはないと思います。逆に、柔らかすぎるということもないと思います。 足をクロスさせるのは、やはり脳に何かあるのでしょうか。 また、寝返りができるようになって2ヶ月半たつのですが、まだ右側だけで寝返り返りもできません。このサイトで片側だけの寝返りしかできないのは異常だと書いてる先生がいて不安になりました。 今できることをまとめてみます。 ●ハンカチテストは完璧にできます ●お座りは、手を離すと腰がフラフラし、まだ安定しません ●喃語はよく話し、目もばっちり合います ●よく笑います ●飛行機のポーズが好きみたいです ●ずりばい、ハイハイはできませんが、最近四つん這いになれるようになりました ●ずりばいで前には進みませんが、回転、バックはします ●遠くから名前を呼ぶと高確率で振り返ります ●仰向けで自分の足を持つのが大好きで、仰向けでいるときはよく足をつかんでます よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

昨日1歳を迎えた息子の発達について不安に思っていることがたくさんある為相談させて頂きます。 ・目が合いにくい(合う時もあるがこちらが覗き込むとそらす) ・名前を呼びかけても振り向かない(振り向くこともあるが、テレビなどついていない静かな時に呼びかけても振り向かないことが多い) ・喃語「マンマ、ママママ、パパパ、ダッダッダッダッ」は出てくるが意味のある言葉は話さない ・指差ししない・指差しした方を向くことも少ないし ・ハイハイつかまり立ち伝い歩きは7〜8ヶ月からだったがいまだに歩かない(昨日5歩ほど歩いた) ・耳を触る癖がある(昨日両耳をたたく仕草があり主人と心配するほどだった。ちなみに今は鼻風邪で鼻水ジュルジュル) ・パチパチは大人がやってたりするとパチパチする。バイバイはたまーに、意味もなくバイバイしてることもある ・後追いと人見知りが激しくなってきた。私が動くと大泣きな為トイレにも行けない。 ・ちょうだい、どうぞのコミュニケーションは取れる ・ボール遊びが好きでキャッチボールができる(パス!というとこちらに投げてくれる) それ以外はよく寝ますし、かなり食べますし、よく笑いますがあまりコミュニケーションが取れてるような感じがせず平日2人でいる時は不安と寂しさで悲しくなります。 先日は保健センターの心理士さんと面談しましたが問題なしと言われましたがやはり不安が残ります。 やはり発達障害や自閉症の傾向があるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月 喘息の兆候

person 乳幼児/女性 -

今日で生後3ヶ月になった女の子です。 2ヶ月になる頃から、大泣きした後や、機嫌よくたくさんおしゃべりしたり興奮して笑ったりした後に、痰が絡んだゼコゼコという呼吸をすることがほとんど毎日あり、本日予防接種の際に小児科の先生に相談したところ「喘息の気があるかもしれない」と言われました。 ○問診で聞かれたこと ・症状が出る時の様子→大泣きしたり興奮した後痰が絡んだようになる。ゼコゼコしはじめから、しばらく縦抱きをしていると咳払い?をしてゼコゼコは無くなる。 ・鼻水はあるか→鼻水は無し。 ・寝ている時はどうか→生後1ヶ月頃までけっこうあだたが最近はあまり気にならない。 ・家族はどうか→母親の私は喘息なし 父親(夫)は小さい頃軽い喘息あり 祖母(母の実母)喘息もち 叔父(母の実弟)も軽い喘息もち また、関係ないかもしれませんが気になる様子として、ゲップが出にくい、よだれが多いです。 ちなみに、 相談内容ですが 1娘は喘息でしょうか?それとも他の原因でゼコゼコしているのでしょうか? 2喘息だとして、今後成長するにつれて症状が軽くなったり、改善していったりすることはあるのでしょうか? 逆に重症化していくことはあるのでしょうか? 3呼吸ができなくならないか心配です。ゼコゼコしないようにできることや、ゼコゼコした時の対応などあれば教えてください。

4人の医師が回答

修正3ヶ月後半 1人にしても泣かない

person 乳幼児/女性 -

31週1500gで生まれた現在修正3ヶ月後半の娘についてご相談させてください。 修正3ヶ月前半に首座り、寝返りができました。目はよく合い、微笑み返し、あやすと可愛い声を出して笑います。小児科の先生からは体幹も上手く使えていて変な反りもないし、目も合うしいい感じで成長しているよ!と言って頂いています。体重、身長の増えも順調です。 そんな中で気になることはあまり娘に手がかからないことです。友達や親戚からは夜間の授乳や赤ちゃんの号泣に大変と聞いていましたが、娘は夜に授乳したら朝まで約9時間起きません。(完ミです)最近は寝返りを打って戻れず泣くことが2回ほどあります。 夜は寝る前に寝ぐずりで30分ほど泣いたり、日中も寝返りで戻れなかったり、お腹がすいた時に少し泣く程度です。昼寝はバウンサーで気がつくと寝ています。慣れない人の抱っこで最近は泣くようになりました。 1番気になることは私がしばらく部屋からいなくても1人で手を合わせて遊んだり、指しゃぶりをして過ごしており泣きません。私が戻り目が合うと笑顔で足をバタバタさせて喜びます。 早産で生まれ、子育ても初めてで周りと比べてしまい何かおかしいのかな?と不安になってしまっています。ネットで調べると手のかからない、泣かない赤ちゃんは自閉症だった、ということが多いとあり、心配しております。この時期では分からないとは分かっているのですが、自閉症等の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

抜歯した部分について(頬が腫れています)

person 50代/女性 -

 お世話になります、 8月23日に抜歯しました。 8月29日に歯科医に行った時、経過良くないと言われ、抜歯の時と同じセフジトレンピポキシル100mgとロキソプロフェンNa60mg三日分処方されました。8月31日にシャワー浴びて、顔を久々に(ぬるま湯で)洗顔すると、患部側の頬が腫れて、患部が痛み出した為、処方されましたロキソプロフェンを飲み、9月1日の朝には落ち着きました。 9月1日に、再び歯科医に行った際、洗顔の時のことをお話しすると、抜歯したのとは、無関係だと言われました。 抜歯した部分を避けて、歯磨き良くしていてください。とおっしゃるので、してたけどコンクールfを水で薄めて口にして出すだけにしてたと言うと、ブクブクしてください。とおっしゃったので、そのようにしていると、昨日の寝る前になって、抜歯した部分が痛くて、痛み止め(ロキソプロフェン)の後、頬が腫れて抜歯した部分が痛むのでカロナールを飲みました。 今日の朝になって、患部がなんだか痛むし、頬も腫れています。  良い先生と思っていたのに、ちょっとだけ不信感を抱く様に。抜歯している時も、 すごく痛くて痛い!と言ったら、歯科医師が少し笑っていました。  カロナールは、家にあった物です。 歯科医を別の所にかえるべきか、今の歯科医師を信じて行き続けるべきか、迷っています。9月1日の日には、薬は処方されませんでした。その歯科医師は、早く義歯を作りたがっているみたいです。  宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後11ヶ月39度3分

person 10代/女性 -

明日で生後11ヶ月男の子の体調のことです。 木曜日の昼過ぎから鼻水鼻づまりがあって、いつもの病院が木曜の午後は休診で、金曜日1日中予定あったため土日の午前は診察してるので今日の朝病院行こうと思ってました。 普段は夜泣き無いのに、昨日の夜から今日の朝まで1時間おきにすごい泣き続けてて今日の朝10時に38度9分まで上がっちゃって急いで病院に行きました。 一応症状が鼻水鼻づまり発熱以外なさそうだったので耳鼻科に行ったところ、喉が赤いからその発熱か、耳の中も赤いからかもしかしたら急性中耳炎かもしれない。どっちも赤いから両方に効く薬出しとくから熱上がったら小児科に行ってみて。 と言われ帰ってきて薬も飲ませました。 いつもはハイハイで追いかけてきたりつかまり立ちでイタズラばっかりしたりおもちゃで遊んだりテレビの真似して拍手したり笑ったりするのに、熱出てるからかずっと寝てるし目覚ましても寝転がったまま起き上がらないし苦しそうな顔しかしないし、、 離乳食も一切食べずポカリなら沢山飲んでくれますが熱がどんどん上がってきてて39度3分越えました、、 行きつけの小児科で20時45分までなら見てくれる病院があるのですが、解熱剤出てないことも伝えたのにもっと熱上がってきて様子がおかしかったら連れてきてって言われました このまま家にいた方がいいのが小児科に解熱剤もらいに行った方がいいのか、もっと言うと夜間でも緊急で行く必要もあるのか、初めての子供で今パニックです、、 旦那は免許もないし昼12時から翌朝4時までが仕事で、旦那の両親私の両親共に近くに住んでおらず完全に私の判断任せでどうしたらいいのかわかりません

8人の医師が回答

緊張のし過ぎでしょうか…

person 30代/女性 -

職場の上司からパワハラを受け昨年退職しました。今日まで二社就職しましたがやはりパワハラを受け退職しました。 現在の職場は皆が気さくでとても雰囲気が良い環境です。 パワハラに関しては何故目を付けられるのかなぜ言葉の暴力をふるのか(←周りの人はトラブルに関して見て見ぬ振りをしていました)分かりません。メニエールや過呼吸や急に泣き出したり等が繰り返しおこり精神科へも通ってました(現在は通っていません) しかし、未だに人間不信といいますか…今の職場の方から話かけられた時にうまく言葉が出て来ません(言葉を噛んだり呂律が回らなかったり)。なるべく笑顔で笑顔でと常に心の中で唱えている状態です。嫌われたら嫌だな、怖いな不安だなと緊張しています… 仲良くしなくちゃと話かけるにもパッと話題が出ずに黙りに。 夜も寝付きが悪いです(寝れば朝まで起きません)どうしたらどうしたらと頭がグルグルしています… 友達や親、かかりつけの内科の先生とは大声で笑ったりくだらない話は出てきます(たまに呂律がまわらなくなります) 自律神経失調症ではないかと以前言われた事があるのですが…解説方法を教えてください

1人の医師が回答

10ヶ月乳児 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の女児の発達について質問です。 身体的な発達はずりばいからハイハイ、つかまり立ち、たどたどしいですが伝い歩きと順調に進んでいるように感じます。 しかし、精神的(情緒的?)な発達についていくつか不安な点があります。 1.いないいないばあをしても喜ばない。(機嫌のいいときはごくたまに笑ってくれる。) 2.絵本を読んでも嬉しそうではない。(絵をバンバン叩いたり、ページをめくったりはする。) 3.大人のまねっこをしない。 4.あまり後追いをしない。しかも途中で興味の惹かれるものがあるとそちらへ行く。 5.未だに夜中に頻繁に起きる。(授乳するとすぐ寝るが、しないと暴れて泣く。こだわりが強い?) 身内に知的障害のある子どもがいるため、もしかしてうちの子も…とたびたび不安になってしまいます。現段階では障害の有無は断定できないとは分かっていますが、お医者さんから見て気になる傾向かどうかを教えていただけると助かります。 初めての子育てのうえ、コロナ禍で他のお子さんを見る機会もなく、育児本と比べては不安になり落ち込んでしまいます。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、風邪の時の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後5ヶ月を迎える完母の息子の授乳間隔について質問です。 4ヶ月に入り、遊びのみが始まったのか、片乳のみで終了し、授乳間隔が短くなり、1日の授乳回数が7〰️9回の日が多い。便秘ぎみ。 夫 3/25 コロナ陽性です。 息子 3/23(土)咳症状あり 3/24(日) 鼻水、咳、熱は夜間37.4 咳鼻水がしんどいのか、いつもより夜間頻回授乳。4日ぶりの排便出るも少量(まる2日出てない時には綿棒浣腸実施しているが、綿棒浣腸でも100円玉ほどしか出ない)。 3/25(月)鼻水、咳、悪化。発熱なし 3/26(火) 病院受診。縦抱きしていたので、病院内では咳も落ち着いており、肺の音も綺麗。コロナ検査もせず、痰切りの粉薬の処方のみ。 受診時に母乳のめてるか聞かれた際、鼻が詰まってしんどい様で飲みが少し悪いと伝えたが、息子も機嫌よかったので、様子見。 夜寝る前、綿棒浣腸。(極小量のみ) 3/27(水)少なめ排便あり。良く飲んでいた夜間も前日から片乳のみで寝てしまうことが続き、日中も片乳5分飲み終わると、体を仰け反らせて嫌がる。 日中、夜間共に、眠たかったり、咳き込んだりでいつものごくごくと飲む姿ではないような気がする。 機嫌はあやしたら笑うので、悪すぎることも無い。授乳事にオムツを変えているが、その度に排尿はあり。少し尿が濃い気もする。 咳き込み起きるが、すぐに寝て、いつもより寝ている時間が長い。 14:45 5分ずつ両方授乳し寝る。 18:00頃起きるもその後授乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳も嫌がる。 21:40に両方授乳し、就寝。 哺乳力の低下が見られると受診した方が良いとありますが、明らかにいつもより授乳出来てないです。7時間空いた事がなく、初めての風邪なので、授乳出来ていないのが心配です。再受診をした方が良いのでしょうか。再受診の目安が知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)