座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

虫垂炎、腹膜炎の治療と経過について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 虫垂炎疑い、腹膜炎と診断されたのですが、検査結果と経過についてアドバイスいただきたいです。 【経過】 ・3/14頃から胃のあたりの痛み、下腹部の痛みがあり、3/16頃から歩いたり座ったりする際の振動でも痛くなり、常に痛みのある状態が続く。発熱はなし。 ・3/18朝、痛みがひどいので消化器内科を受診 血液検査でWBC6.5 CRP5.6 CTで原因不明だが腹膜炎と言われました。点滴をしていただき、お薬をもらって帰宅。 ・3/19朝、血液検査でWBC6.0 CRP5.4 炎症の数値が上がっていないため、入院はせず引き続き薬を飲むように指示あり帰宅 ・3/21朝、腹部エコーにて虫垂肥大10mmあるが、糞石はなしとのことで、引き続き薬を飲むよう指示あり 上記の経過となっております。 主治医の診断としては、虫垂炎疑い、腹膜炎でした。 このように、虫垂炎になっていて腹膜炎と診断されていても、上記のような経過であれば入院や手術はせず、薬と点滴のみで経過観察で大丈夫でしょうか? 3/22現在、まだ動いたりするとしばらく腹痛があり、下腹部が硬くなったりします。 主治医からは、食事は刺激物を避けて通常通り、日常生活は腹圧がかかることは避けて通常通りでいいと言われました。 このまま薬を飲み切り、日常生活を送っていて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

胃腸炎なのか膀胱炎なのか

person 30代/女性 -

今年の2月以降、何度も胃腸炎を繰り返しており、感染後機能性ディスペプシアで薬も飲んでいます。 胃腸の症状は日によって良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、毎回胃腸炎が完全に良くなる前に次の胃腸炎に感染する感じなので、多分胃腸自体は弱っているのかなと感じています。 昨日、久しぶりに食欲があって体調が良かったので、ずっと我慢していたコーヒーを朝食時に1杯飲みました。 1時間くらい経ってから便意を催し、未消化物混じりの軟便が出ました。 軟便が出たのはその1回きりで、吐き気もなく食欲もありますが、お昼過ぎくらいから下腹部全体にシクシクとした痛みが続き、夕方から夜にかけて痛みが強くなり、場所は左下腹部の鼠径部に近い場所がピンポイントで痛むようになりました。 痛みは波がありますが、ズキズキと言うよりはグーッと引っ張られるような?引きつるような?鈍い痛みで、仰向けに寝ると少し楽になりますが、立ちっぱなしや座りっぱなしだと痛みが強いです。 この時点では、久しぶりに飲んだコーヒーが弱った腸に刺激になったのかな…と思っていたのですが、 今朝起きてから、オシッコをすると残尿感と性器に少ししみるような痛みがあり、膀胱炎のような感じがあります。 また、朝からかなりの頻尿かつ多尿で、30分に1回くらいはトイレに行かないと限界が来るのですが、その都度量もたっぷり出ます。 便は今朝から普通の硬さで、食欲もあり、下腹部の痛み以外胃腸の調子が悪い感じはありません。 そこでもしかして、この左下腹部の痛みは腸ではなくて膀胱炎のせいなのか?と思ったのですが、膀胱炎でも左下腹部(鼠径部)がピンポイントで痛むことはありますか? また、膀胱炎で多尿になるとやはりその分脱水症状も起きやすくなるのでしょうか?

2人の医師が回答

慢性盲腸について。手術や検査。CT被曝。

person 40代/女性 -

慢性盲腸について 42歳女性 30代前半に盲腸の経験があり、薬で散らしています。 本日19時ごろ突然下腹部(鼠蹊部の上あたり)が両方痛くなり、座っているのも辛い感じで横になっていました。 30分ほどで治りましたが、念のため夜まで開いている病院に行きました。 最初は胃腸炎だろうとの事でしたが、過去の盲腸の話や、この2年間で2回ほど同じようにひどい痛みがあったと言うことを伝えると、慢性盲腸になっているかもしれないのでいちどCTを撮ってみては?と言われました。 この1年で整形外科で何度もレントゲンを撮っているし、CTは被爆の危険があるので、必ず必要なもの以外は撮りたくありません。 1、一度CTを撮っておいた方が良いのでしょうか? 2、こちらのサイトで慢性盲腸と言うものはないというのを見たのですが、今回の医師の言うことをどう思われますか? 3、CTの被曝についてはどうでしょうか? またここ数年、時々横になってくしゃみをする際に下腹部に一瞬鋭い痛みが走るときがあります。確かではありませんが、5年前に帝王切開を受けてからなっているような気がしています。違うかもしれませんが… 4、これはなんでしょうか?今回の痛みと関係ありますか? 5、今回CTをとって、もし慢性盲腸ではないという診断になった場合、今後またお腹が激しく痛むたびにCTを撮らなければいけないのでしょうか? であれば、今回は30分ほどで全く痛くなくなったので撮らずに、もっと痛みが強い場合や長く続く場合のためにとっておいた方が良いのかなあと思っていますが、どう思われますか? 6、慢性盲腸だった場合、手術をしたほうが良いのですか?

7人の医師が回答

腰痛骨盤辺りが痛く臀部も痛みがあります

person 50代/女性 -

症状が辛くなったのは1ヶ月前からで、先にお尻の坐骨神経痛がありました。 整形外科で、腰のエクボがある辺りにトリガーポイント注射をしてもらいましたが、あまり効果がありませんでした。 しばらく様子をみていましたが、良くならないので別の整形外科で相談して、またエクボ辺りとお尻にトリガーポイント注射をしてもらいました。 次の日は楽になりましたが、また痛みが出てきました。 飲み薬は、セレコキシブとトアラセットで様子をみるように言われましたが、逆流性食道炎が少し悪化して治りつつあるので、キチキチと飲めていません。 腰は数年前から悪くて、狭窄している箇所と後縦靭帯骨化症があると言われています。 座りっぱなしの生活で、肥満もあります。 今も座っているとウエストの下から、お尻の割れ目から上の骨盤辺りが痛みます。 仰向けに寝ると同じ箇所が痛いです。 婦人科系の検査は1月にしていて異常無しでした。 下腹部痛は無く、便秘や下痢もありませんが、Hba1c6.8前後をうろうろしていて薬を服用中です。 たまにしている血液検査では、腎臓なども異常無しでした。 内臓からきていることは考えられますか? 連休明けには受診しようと思いますが、それまでどのようにしていれば良いでしょうか?

12人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1週間半前ほどから右下腹部が痛みます。 常に痛いわけではないですが、ふんぞり返るような姿勢でソファーに座ったときに、特にキューッと絞られるような痛みがあります。 それ以外では、前傾姿勢になったり腰をひねるなどの動作をした瞬間に痛んだり違和感が出たりします。 また、洗面台などに寄っかかってお腹を押されたときにも違和感を感じます。 ちょうど鼻風邪も引いていたので(発熱は無し)、風邪の影響でお腹の調子が悪いのかとも思いましたが、お腹の違和感は風邪が治ってもなくなりません。 近所の内科に行き、触診をして頂いたところ、押したときは痛みますが、離したときに痛むということはありませんでした。 ただ、場所的にはちょうど盲腸のあたりではあるので、もしかしたら軽い炎症があるのかも…とのことでした。 取り敢えずということでカロナールを処方して頂いて服用していますが、心配です。 色々と調べている内に盲腸癌の方のブログを見て、やはり最初に右下腹部に痛みが出てきて薬を処方されて飲んだところ、一度は痛みが治まったので安心していたのに盲腸癌だったという内容を見て心配になりました。 滅多にない癌ではあるようですが、私は1~2年おきに大腸カメラ検査をしていて、毎回のように2~3cmくらいの扁平なポリープが見つかるので、見逃されたポリープが癌化していたらどうしようと不安に駆られました。 盲腸を調べて頂くには、まず何の検査をお願いしたら良いのでしょうか? 因みに、去年の6月に子宮と卵管の切除をするために腹腔鏡の手術を受けました。 もし、その時に盲腸に異変があれば気付くのでしょうか?それともその時に手術している対象でない臓器はそこまで観察しないでしょうか。

5人の医師が回答

左わき腹から左下腹部にかけての軽い痛みがあります。

person 60代/男性 - 解決済み

昨年11月に急性胃腸炎を患いまいした。それまでは毎日決まった時間に便通が有ったのですが、その後不規則になり便秘ぎみになりました。 便秘と言っても1日排便が無いていどですが、思い切り力んでコロコロ便がでたり、少ししか出ず マグミットを時々服用しております。 2月頃より左脇腹から左下腹部にかけて膨満感が有り、押したら軽い痛みが続いています。 時々強い痛みが有り排便すると(力んで)強い痛みは取れますが押すと軽い痛みを感じます。 毎日足を延ばした状態で座椅子に座っており下腹部を圧迫しており痛みを感じて立つと痛みは取れます。 現在排便は毎日有りますがスルッとじゃ無く力まなければなりません。 肛門近くが塞がっているような感じで一度でると数時間後排便を催します。 マグミットを服用した時は楽にでますが残便感が残り、排便後左脇から下腹部(大腸に沿って)強く押すと軽い痛みを感じます。 運動不足も有り、腸の動きが悪いのかも知れません。 毎年4月人間ドックは受けており便検査で異常は有りません 7年前に大腸カメラ検査いたしました 取り留めなく分かりにくい説明で申し訳ございません お聞きしたい事は 1、急性胃腸炎と関係が有るのでしょうか 2、この状態で大腸癌の可能性も有るのでしょうか(妻が大腸がんで亡くなっています) 3、4月21日に人間ドックを受けますが、それまで放置しても良いでしょうか 4、前立腺肥大も患っておりその影響で便秘になる事もあるのでしょうか 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)