熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

腫瘍熱に対する治療方法について

person 30代/男性 -

現在妻(41歳)が卵巣癌の終末期で余命2か月程度といわれています。 抗がん剤の方はDoxilを4W1回投与の間隔で行っています。 今のところ投与すると2週間程度で腹水が減る兆候が表れており、全然効いていないということではなさそうです。 けど、3週〜時回投与直前には再び腹水が増える感じです。 イレウスと癌性腹膜炎で栄養は中心静脈からの点滴で行っており、口からは水のみの摂取です。また、尿管カテーテルも入っています。 教えてほしいことですが、今週から熱発が起きており、毎日2回程度は39℃の熱をおこします。 特に昨日は初めて40.5℃を記録してしまいました。 高熱時は、座薬で対処しており、投与すれば37℃代に落ち着きます。もう37℃代が普通の状況になっています。 主治医いわく腫瘍による熱だろうとのことですが、よくよく本サイトで調べていると腫瘍熱にはナイキサンやステロイドが解熱剤として使われるということですが、妻はボルタレンという座薬を使用しています。 はたしてボルタレンでいいのか?またナイトキサンやステロイドを使わない理由とか使う条件とかありましたら教えてください。 ナイトキサンとかの座薬がないのですかね〜・・・どうも点滴に解熱剤を入れても妻にはあまり効き目がないようで、座薬の方が効果あるようです。 なお、現在痛み止めに関してはヂュロテップを2,1?を2枚使用しています。その他に点滴でロピオンです。

1人の医師が回答

7歳の男児 6/5の夜から発熱。未だに続いてます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先生方、いつもご助言いただき感謝しております。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 7歳の男児です。アレルギーあります(花粉、ハウスダスト)。喉仏大きめと先生に言われています。 6/5夜 38度くらいの発熱 6/6 日中にかかりつけ医に診察してもらいました。(39度くらいの熱あり) 診察結果は、喉が真っ赤なので、抗生物質のお薬と風邪薬と、解熱剤を処方してもらいました。 6/7 日中は38度台 夜になると、39.7 解熱剤飲ませて、38.5 6/8 朝の時点でも39度あったので、病院を再診。 扁桃腺炎を起こしてる可能性があるので、高熱が長く続く場合あり。抗生物質変更で、新たに薬を処方してもらいました。 この日の夜から、蕁麻疹と、両目の充血がややあり。 6/9 日中は37.5 蕁麻疹が増えてくる。目の充血は落ち着いた感じ。 18時頃から、38.5 21時 39.2 明日も熱が下がっていないようなら、休日診察で小児科に行くつもりです。 扁桃腺炎って、こんなに高熱が長く続く物でしょうか? 蕁麻疹はまだ痒みは無いようですが、時間が経つにつれ増えてきているようです。足の裏まであります。 咳が結構出ます。鼻水は少なめ。 3歳の妹も同時期に風邪ひきましたが、8日の時点で解熱。咳と鼻水が残ってる程度です。熱は、最高でも39度止まりでした。 長文になりましたが、こんなに熱が長く続くのも初めてで、蕁麻疹も初めてです。 明日の診察まで待てなく、相談させていただきました。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ひきつけでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の娘です。 一日目、夜に微熱と咳、二日目に38.6℃の熱が出た為、掛かりつけの小児科を受診しました。 風邪とのことで、咳や炎症を抑えるシロップと解熱剤(アルピニ座薬)を頂いてきました。 その日の夜に39.1℃まで熱が上がり、かなりぐったりして辛そうだったので、座薬を半分にして入れました。 (以前、解熱剤を使った時に効き過ぎて低体温になったため、医師との相談で半分ずつ使用) 明け方になっても熱が38.8℃で辛そうに泣いていた為、残りの半分を使用し、翌朝(三日目)37度台。 四日目は37度台と36度台を行ったり来たりでだいぶ元気になり、本日五日目です。 熱が下がった四日目の夕方と夜、本日(五日目)朝の計3回、寝起きでパニックのようになり「ママ抱っこ」「牛乳(飲みたい)」と言いながら体を突っ張ったまま5〜10分程激しく泣いていました。 泣いて起きた時、普段は抱っこをすると落ち着くのですが、その時は体は突っ張ったままで、目を閉じたまま激しく泣き、話し掛けても反応もなく意識がないというよりはパニックになっているような感じでした。 5〜10分後に落ち着いて、その後少しボーッとしてからは、何事もなかったようにケロッとしてご機嫌になります。 最初は、怖い夢でも見たのかと思っていたのですが、パニックになり体が硬直していたのが気になります。 熱性の痙攣や ひきつけではないと思うのですが、風邪を引いて熱が出ると、このような事は普通でしょうか?

2人の医師が回答

亜急性甲状腺炎の生活について。やはり安静が必要だった?

person 60代/女性 -

亜急性甲状腺炎と診断されて、こちらに相談したものです。 血液検査をしてそう 診断されてから1週間、 38度未満の熱が続いていました。 喉の痛みも続いていました。 毎日解熱鎮痛剤を飲んで過ごしていましたが ちょうど1週間経った頃に 全く 熱が出なくなって4日経ったので、スイミングに行きました。 あまり無理をしたつもりはないのですが、その翌日からまた喉が痛くなり、熱も上がってきました。 改めて耳鼻科受診したのですが ステロイドを使うほどではないと判断され 解熱鎮痛剤で様子を見ていました。 ところが 今朝、喉が今まで以上に痛くなり いつもの薬を飲んで出勤したのですが 1日中 寒かったので どうも 熱が下がらなかったようです。 夜、帰宅して測ったところ 38度を超えていて、喉は水を飲むのも 辛かったので また薬を飲んだのですが、 熱は39.2度まで上がっています。 飲んだ薬は ボルタレン です。 多分、かなり強い薬かなと思うので、 この薬を続けるしかないのでしょうか。 ちなみに 初診時の検査結果ですが、 CPR1.49 白血球数59.6 甲状腺刺激ホルモン0.34L 遊離トリヨード2.62 遊離サイロキシン1.01 この辺りの数値で診断されました。 治りかけ、と言うより悪化してないかと、不安です。

4人の医師が回答

微熱、頭痛、腸のゴロゴロ

person 30代/女性 -

胃痛腹痛、腸がギュルルと鳴る、下痢、頭痛、37度4分熱あり、今週火曜日に内科受診。お腹にくる風邪と言われてビオスリー、アセトアミノフェン、胃薬もらいました。3種とも1日3回服用。7日分処方されました。逆流性食道炎とうつでラベプラゾール、サインバルタ40、マイスリー5、エビリファイ1錠調整中です。内科で貰った薬服用して6日目、いったん熱が下がったのですが、解熱剤をやめると36.7くらいの微熱、頭痛、お腹のゴロゴロが復活してきてしまい、だるいです。格好も暑いような寒いような冬みたいな格好をしてます。胃がもともと弱いので、ずっと解熱剤を使っていると胃がやられて食べられなくなりそうなのです。昨日再度内科受診し、抗生剤を希望しましたが、抗生剤を安易に処方する先生がいるが、感染症でもないのに飲んでいるといざという病気になったときに効かなくなるからダメと言うようなことを言われて、漢方処方され帰されました。抗生剤で下痢をしたこともありますから分かるのですが、早いうちに抗生剤を飲むと風邪の治りが早いような気もします。それに何日も微熱がダラダラ続いて辛いです。どうしたら良いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)