生後4カ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:7,245 件

喉頭軟化症、治りますか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。 5ヶ月になったばかりの息子ですが、生後10日ぐらいから呼吸をする時、ヒューヒュー、ゼーゼー喉がなって、ミルクの飲みも悪かったです。 4ヶ月に入って、呼吸音はしますが、ミルクを毎回200飲めるようになり、体重も順調に増えているので、気管支鏡の検査をせずに経過観察となっています。 血液検査、レントゲン、心臓の超音波検査は異常なしでした。 ちなみに体重と身長とも成長曲線の真ん中より上ぐらいです。 一週間前ぐらいから、いびきが前より酷くなり、呼吸音の症状もなんとなく強くなったような気がします。 また、ミルク飲んでいる時も何回もむせて、苦しいのか泣いて飲めない時もあります。4ヶ月に入ってからはむせずに5分でいつも飲みきったのに、最近また逆戻りになってとても心配です。 熱もないし、咳もしないので、風邪で悪化したとは思えないのですが、突然症状が強くなるのは一時的なものなのでしょうか。 体重が順調に増えてる場合も完治まで半年以上かかる場合もありますか。 このまま悪化し続けた場合は何かの処置をしないといけないのですか。 すみませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃんのウンチの色が心配です。。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 生後3ヶ月半になる息子のウンチの色が昨日から少し違い、心配です。 母子手帳のカラーチャート7番に少し灰色が混ざっているような感じなのですが…。 生後2ヶ月の間は、2〜3日に1回大量にウンチをするというサイクルでしたが、3ヶ月に入ってからはほぼ毎日1回ウンチをするようになりました。 生後100日まではミルクの前に母乳をあげる混合栄養でしたが、母乳量が一向に増えず乳房トラブルも多かった為、今は夜間ぐずった時のみ添い乳で母乳を与えるというほぼ完全ミルク育児に変更しました。 いつもはカラーチャート7番に少し蛍光イエローが混ざったような色の時もあれば、深緑の時、5〜6番の時など様々ですが、基本的には問題無しと判断出来る色でした。 しかし昨日は朝に7番のようなウンチ、夕方ミルクを飲んだ直後におならと一緒に極少量、4番をもう少し薄くしたような…オムツに吸収された物とポロポロした物があるウンチをしました。。 それも心配だったのですが、極少量で、機嫌は良く熱もなくミルクもしっかり飲んでいた為、翌日のウンチで受診するかどうかを判断しようと考えておりました。 今日は今のところ、添付した写真のウンチのみです。 機嫌もよく、体調も気になるところはありません。 明日は予防接種の予定なのですが、明日まで少し不安なので、相談させて頂きました。 心配のないウンチでしょうか? 予防接種は受けても問題ないですか? ロタや、胆道閉鎖症の疑いなどはあるのでしょうか……。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半過ぎ ミルク飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と20日の男児を育てています。 生後1ヶ月くらいから飲みムラが始まり、生後3ヶ月になって特にひどくなりました。 今日は特に酷く、 0時に90ミリ 9時にミルクを見かねてあげましたが0ミリ 10時50分に50ミリ 15時55分に50ミリで16時までに飲んだミルクが190ミリでした。 飲まないことにノイローゼ気味になっており、保健センターに電話して、乳首をやめて直飲みであげてみるよう言われ、無理やり流し込むような形でそこから2回あげました。 無理やり流し込み、今日は21時現在でトータル390ミリです。 先週の平均は460ミリで、昨日は320ミリがトータルでした。 一回量はどんなに時間が空いても、飲ませようと頑張っても口を開いてくれない時は0で、飲む時は140ミリくらい飲みます。 よく言われる乳首を変えるなどできることは全て試しているつもりです。 上に姉がいて、姉もミルクを飲まない子でしたが、300ミリ台で終わることはなかったので、なにか障害があるのではと不安になっています。。 よく寝る子で睡眠時間は15時間は寝てると思います。 体重は2365gで生まれ、 1ヶ月検診(1ヶ月4日)4090g 3ヶ月20日の本日家庭用体重計で6070gくらいでした。 4ヶ月検診が10日後にあるのと体重が増えているので、保健センターには様子見でと言われましたが、このままでいいのかとても不安です。 おしっこは一応出ていて、色も濃いとは思いません。 本当に様子見でよいのでしょうか。 週に1、2回300ミリ台のときがあっても大丈夫ですか? 主人はこのまま直飲みで飲ませていけばいいのではといいますが、噎せることもあるしあまりやりたくはありません。。 直飲みはお医者様からみてもやってもいいと言えるものなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)