生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

21歳女性、体調不良が続いています。

person 20代/女性 -

約半年前(大学生)から寝てもつかれがとれません。新卒で今年の春より家から1時間ほどかかる保育園で保育士として常勤で働き始めました。慣れない環境と覚えることで毎日ヘトヘトになって何も出来ない状態です。4月から持病の喘息がずっと続いています。酷いと休みの2日間寝込んでいる状態です。6月に入って喉の痛み(喉奥左側)が酷くなり咳も止まらないので呼吸器内科を受診しました。扁桃炎との事で抗生剤、解熱剤、炎症止めを貰いその薬は飲み切りました。二週間後、また喉の痛み(喉奥右側)が酷くなり声も出なくなり同病院を受診しました。前回と同じ薬を頂きました。今度は週末の休みになると38度台の熱が出続けています。仕事中は気を張っているせいか気にはならないのですが終わった途端に微熱が出ます。休みの日は具合が悪くなり殆ど寝たきりになります。色々やりたいことがあるジレンマで毎日辛いです。仕事の人間関係は良好です。生理は毎月ズレなく来ます。 おそらく初めての環境でという事かと思いますが、どこの科の先生に相談をしたら良いのかどういう薬を飲んだらいいのか何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

声が出ない

person 10代/女性 -

後鼻漏について質問させていただいたものです。 完治はしていないですが、量も減りマシになってきました。 ですがやはり高い声が出ません。 喉というか顎というか口の中に力を入れないと出なく、それでも掠れて弱々しい声しか出ません。 空気が抜けるような声に途切れ途切れで出る感じです。 喉や声が枯れている感じはなく、ただ高い声が出ないのですが、原因はなんなのでしょうか? 病院には行きましたが、声帯は診ていただけませんでした。 声帯に問題がある感じは素人ですのでわかりませんが、普通の声は出る、高い声も出るときはちゃんと出るということから、声帯が原因ではない気がするのですが… ただ本当に前よりも力を入れないと声が出なくなりました。 もう何週間も経っていますが、安静にしていても変わる様子がなくどうすればいいかわかりません。この原因はなんなのでしょうか? 以前まで出ていた声が出ないとこのまま出なくなるのかととても不安です。将来の夢が声を使うお仕事なので、さらに焦ってしまいます。 声が出ない原因はなんなのでしょうか?後鼻漏はまだ無くなっている訳ではないのでそのせいなのでしょうか? マスクをしたり飴をなめたり乾燥には気を付けて改善するように心がけているのですが、もう本当にながいのでとても不安です。 良ければご回答いただければと思います。 それと、自宅で生理食塩水をつかったミスト?が出来るらしいのですが、それも今の症状が良くなる可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

コロナの可能性は低いのでしょうか?

person 30代/女性 -

7/15夕方に夫がコロナ陽性でした。 同居しておりますが、直近の接触はほとんどありません。また、陽性後は実家で療養してもらっています。 7/8より子供(11ヵ月)が発熱しており、7/9に小児科で手足口病と診断、7/11に登園許可が出ましたがその後鼻水が止まらず7/16に耳鼻科受診しました。 その際、私も軽い喉の痛みがあり診察を受けました。 子供、私ともに受診時に発熱がないため、コロナの可能性は低いとのことで検査はしておりません。 私が夜になって喉の痛みが強くなり、微熱(37.4)があります。 先生の話や夫の経緯からすると、38度以上の発熱の場合、コロナを疑った方がいいようですが、私の今の状態はコロナの可能性は低いのでしょうか。 長引く子供の看病で疲れていること、できれば子供に感染させたくないので神経質になっていること、夫が感染したので私もそのうち感染するという恐怖(そこまで強くはないですが)、生理前、7月から保育園に通わせているので環境の変化での疲れ等色々重なってはいるのですが、、 実家や保育園も頼りたいと思っているのですが、コロナの可能性が高いのであれば自粛しようと思っています。 上記状況でどれくらい発熱しなければ感染していないと言えるのでしょうか。

6人の医師が回答

尿の終わりに痛みのない出血

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 今年5月頃より、左鼠蹊部に触られているような違和感あり。 1週間ほど前から、左腰痛、生理痛のような下腹部痛、微熱 倦怠感があります。 3日前から 尿の終わりにティッシュに少しだけピンク色程度の血がつきます。おさえるとつきます。あきらかに生理ではありません。 昨日、泌尿器科に行ってみました。 採尿では、潜血+-、顕微鏡ではたまに赤血球?を認める程度、見た目の尿も濁ってない。採尿の時は、血がつきませんでした。 エコーでは、もともとある左腎臓に5ミリ位の石を確認、この石では 脇腹などに多少の違和感はあるかもしれないけど、出血の原因にはならないよと言われた。 膀胱は見たところ、石やできものはなさそうと言われ、でも少ししか膨らんでないから 後日 血液検査の結果の時に 再度 膨らませて見てみようとの事。 心配しているからか、すごく喉が渇きます。 質問宜しくお願い致します。 1.腰痛、下腹部痛、鼠蹊部の違和感、微熱、倦怠感と、尿の終わりに痛みのない少量の血で、どのような事が考えられますか? 2.膀胱が膨らんでない時のエコーでは、あまり見えないのでしょうか? ドキドキしながら病院に行きましたが、症状は整形ではないかと。でも、血尿の説明がつきません。病院に行ってみたのにハッキリせず、なんだか心配して疲れてきました、、 すみません、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

胃炎?ウイルス性胃腸科??

person 20代/女性 -

1週間以上前から胃痛と吐き気があり、胃薬を飲んで凌いでいました。 起床時の痛みや空腹時に最も痛くなります。 昨日、お昼に定食(天ぷらや刺身、うどんなど)を食べてしばらくしてから腸辺りに激痛が走り、しばらくしたら痛みは引きました。 ※現在生理中なので生理痛止めのバファリンをその日の朝服用しました。 夕飯は、おはぎを一つ食べました。 翌日の今朝、上腹部の焼けるようなジワジワした痛みで目が覚めました。 喉の奥も異常に痛みます。 起きたらしばらくして痛みは引きましたが、吐き気は止まらず、朝ごはんを食べられないので栄養ドリンクを飲みました。 10時前、会社にて吐き気が酷くなり、血の気が一気に引くような目眩感に襲われて二回倒れました。 すぐ病院へ向かい、熱は36.8度、嘔吐下痢無し。 上腹部不快感と軽い目眩が続いていました。 診察は問診だけでアシノン錠、ムコスタ錠、ブルフェン錠、ブスフォリロン錠を処方されました。 医師にウイルス性かもしれないと言われました。 でも、過去に十二指腸潰瘍をやったことがあり、今回十二指腸潰瘍も疑われてるかもしれません。 診断がはっきりしないままでモヤモヤします。 ちなみに薬を内服してからある程度吐き気は落ち着きました。 旦那も昨日から体調が悪く、下痢に熱に腹痛とまさにウイルス性のようです。 私は十二指腸潰瘍とウイルス性どっちを疑うべきですか?

2人の医師が回答

隠れ貧血でしょうか?

person 40代/女性 -

最近は比較的落ち着いていますが、動悸、息切れ、息苦しさ、グワンッと後ろに引っ張られん感じ、吐き気、腹部不快感、眠気等、日によってもいろいろ症状があり、全般性不安障害のパニック発作、生理前困難症と言われております。 血液検査をしましたらフェリチンが16でした。基準値内ではありますが、隠れ貧血なのでしょうか? 検索すると女性は50以上と書いているものがあり…。 足首を骨折し3/8に手術、3/20に退院し、ここ最近はお惣菜や冷食が多かったです。 入院中の1ヶ月はほぼ毎日下痢でした。 退院後は逆に便秘に。ようやく元に戻ってきた感じです。 もとの生活に戻れば改善されますか? 最近した検査は ・肺活量異常なし ・心電図、心エコー、胸部CT異常なし ・耳鼻科にて耳、鼻、喉異常なし ・脳MRI異常なし ・便潜血検査異常なし(昨年12月) ・血圧は100前後〜120台。 2年半前に軽度逆流性食道炎と言われており、そろそろ胃カメラをする予定です。 胃底腺ポリープあり、ピロリ菌なし。 サプリや鉄剤を飲んだ方がいい数値なのでしょうか? 内蔵のどこかから出血とかしてる可能性がある数値なのでしょうか? 検査時は生理開始後19日目でした。

4人の医師が回答

毎日吐き気がし、ひどい時には嘔吐してしまいます。

person 20代/女性 -

初めて質問します。長文すみません!私は約1年前から吐き気、嘔吐に悩まされていました。今は辞めましたが、1年前は介護の仕事をしており、夜勤になると吐き気や嘔吐がひどくなり、逆に日勤になると、あまり体調不良等はないという不思議な症状で、職場仲間などからはストレスが原因だと言われてました。ちなみに、その後、ウイルス性胃腸炎に二回もかかり、私は今までの嘔吐もそれが原因だったのかなと思ってましたが、今年6月に仕事を辞めてからも、夜になると、たまに吐いてしまうという日が続き、現在は、一週間続いて毎日、微熱ぎみでひどい吐き気や嘔吐が続いています。正直辛いです。食欲は元々凄くあり食いしん坊な方なのですが、今はご飯見るだけで気持ち悪くて食欲が全くないです。ゲップやオナラもすごいです。喉に詰まったような違和感、胃痛などもします。病院へ行き内科でみてもらいましたが私が小さい頃から便秘をよくすると聞いた先生は、吐き気も便秘からくるのではと診断し、下剤と胃薬で一週間様子みてと言いましたが、とても不安です。薬を飲み始めて2日ですが症状はよくなりません。便秘でこれだけ酷くなるんでしょうか?あと不安で生理予定日より早めに妊娠検査薬を試しましたが妊娠してませんでした。生理予定日から一週間後また検査した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

約5年前からの口臭について

person 20代/女性 -

今から5年位前に仕事のストレスから不眠になりました。大体同時期に、他人の反応から口臭があるのではと思うようになりました。その後不眠が続き体調を崩しうつ病と診断され、仕事を休み半年休養しました。うつの症状が一番ひどかった頃よりはだいぶ回復しましたが、不眠と口臭とのどの閉そく感(常に力が入っていて抜けない)が症状として残ってしまいました。  口臭の原因を突き止めるべく、歯科、内科、耳鼻科、大学病院の口臭外来を受診しました。どの科でも特に異常はないと言われました。内科で胃カメラの検査をしたときに、食道括約筋がきちんと閉じないといわれましたが、人によってはそういう人もいるのであまり気にしなくていいといわれました。その後は、個人的に運動した次の日は比較的マシで、生理前に口臭が強い気がします。生理痛が重いなどの症状があり婦人科を受診すると、子宮内膜症であることが分かりました。服薬で子宮内膜症の症状は緩和しましたが、口臭は改善されませんでした。 子宮内膜症の薬(ヤーズフレックス)は飲み続けており、食事などにも気を使っています。 ここ数年で体のトラブル多かったので立て直すよう努めてきましたが、口臭の原因と対策が分からず非常に困っています。ほかに考えられる可能性や、医者にかかるとしたら何かを受診すればいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)