血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

お風呂で肩まで浸かったときの胸の苦しさ

person 30代/女性 -

36歳、女性です。 ここ一ヶ月ほど前から、湯船に特に肩まで浸かったときに、胸の苦しさを感じます。 痛みとは違い、苦しさは耐えられないほどではなく、ぎゅっと締め付け感というか違和感がある感じです。 けれど以前はそのような症状はなかったように思うので、気になっております。 なお、階段を登るときに多少の動悸はありますが、それは昔からです。 また、現在はフリーランスのため健康診断は毎年血液検査を受けるのみで、しばらく心電図は受けていません。 ですが、2017年に心電図を受けた際は自動解析結果として、以下の特記事項が書いてありました。 ・洞性頻脈(緊張するとすぐ頻脈になる) ・中程度のST低下 ・非特異的ST-変化 ・わずかな右軸偏位 質問ですが、 1.お風呂に浸かった際の上記のような症状に、病的な可能性はありますでしょうか? または病的でない可能性が高いでしょうか? 2.病的な可能性がある場合、どんな病気でしょうか? 3.それは心電図のみで識別可能でしょうか? 4.2017年の心電図結果は、体質的なものと認識していますが、問題ないでしょうか? 【既往歴、体質】 ・164cm/52kg ・血圧は低め(105/60くらい) ・鉄欠乏性貧血気味(フェリチン4.9以下) ・運動不足気味 ・2015年末に自然気胸で手術、その後再発なし ・その他既往歴なし、通常の血液検査問題なし

3人の医師が回答

SEX時、自慰行為時の頭痛。

以前も同じ様な内容がありましたが、質問させてください。 自分は、小さい頃からの頭痛持ちです。タイプは片頭痛と緊張型頭痛の混合のタイプだと思います。片頭痛の場合は、両方のこめかみがズキズキと痛くなり、前兆が現れた時点で、イブプロフェン配合の頭痛薬を飲んでいます。痛みはなくなります。 実は、2週間くらい前にSEXをしていると、突然左こめかみにズキズキとある程度大きな痛みが現れました。(心臓の鼓動と同じリズムで手で押さえてしまうくらいの痛さです) その後、SEX時、自慰行為時には必ず、同じ痛みが現れる様になりました。その痛みは、行為が終わって2,3分でなくなるときもあれば、その後、痛みが半分くらいになってずっと続くときもあります。 小さい頃からの頭痛持ちで、自分の頭痛のスタイルは分かっていましたが、今回のは、初めてで突然のパターンでしたので、困惑しています。 このままでは痛みでSEXや自慰行為がいやになってしまうかもしれないと思い、怖いのです。 危険な頭痛でしょうか?これはお医者さんに行ったほうが良いでしょうか?危険な頭痛ではなく、通常の頭痛の場合、こういった痛みをなくするようなお薬は処方していただけるのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんが、最後に自分の特徴を記載させていただきますので、皆様のご意見をお聞かせいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。 性別:男 年齢:27歳 血圧:正常 心疾患:なし

1人の医師が回答

肺高血圧症では。

person 40代/女性 -

2年前から、息苦しさがあり、寝起き、労作時8時間程の胸痛と息苦しさ、重い物を持った時に息苦しさがあります。息苦しさがひどい時は、過呼吸になります。 多発性嚢胞腎もあり、息苦しさ時に腎臓の痛みがある時があるので、腎臓内科を受診すべきか。また、1週間前に心療内科では、自律神経失調症と言われました。2年間、緊張状態で真夜中まで仕事をしたので、それもあてはまる気もします。 でも、息苦しさが出て1週間ぐらいは、いつもと違い、歩くだけでも息苦しいし、食後や、階段を登っただけで、8時間苦しいのは、自律神経失調症と違うようにも感じます。また、3ヶ月程前から、両手のむくみのような違和感がずっとあります。肺高血圧症に当てはまるような気がして、呼吸器科を受診した方がいいのかとも思います。 呼吸器科も循環器科もいくつも受信し、ホルター心電図や、胸部レントゲン、心雑音、血中酸素は異常ありませんでした。しかし、初期は、異常が見られないこともあると聞きました。15箇所ぐらいいろんなところをまわりましたが、原因がわからず、昨日も、階段を登って息苦しさが8時間程続きました。 何科を受診すればいいのでしょうか。長文申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

メンタルなものか、若年性認知症なのか

現在33歳、2歳未満の子供がいます。 結婚前は、仕事が続かない、他人の顔色を窺う、人前に出るのも話すのが苦手、勉強が手につかない、常に他人を意識してしまうのに何もできない、アルコールに逃げていたこともある、他人を(家族も含め)信用できない、高血圧、非常に緊張しやすい、無気力、脱力感などがありました。 結婚してからは、更に加え、名前や物事を覚えられない、今していたことを忘れることがある、物を失くしやすい、頭が霞むようになることがある、酷く落ち込みやすく涙を堪えられない、感情の起伏が激しい、感情のコントロールが困難、動機、眩暈、肩凝り、必要以上に心配する、怒りっぽい、子供とうまく接することが出来ない、などがあります。 特に、覚えることが出来ない(記憶困難)、子供と接するのが苦痛、電話が苦手(人と話すのが苦手)が、生活に支障をきたすほどなのです。時々ボーッとすることもあります(頭が真っ白になるというか)。 背景としては、実家との不仲(実父、妹と)、障害者の介護(いろいろありました)、不登校、引き篭もりみたいなことがありました。仕事では、いじめも経験しています。他人を信用して裏切られたこともあります。初出産で酷い仕打ちにもあいました。今では、育児に悩んでいます。 昔は昔、今は今と気持ちの切り替えもできません。 どこに行けばいいのでしょうか。なんでもいいので、教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

立っていたり動いたりすると脈が上がります

person 30代/女性 - 解決済み

朝が多いのですが、特に食後や排便前後、立っていたり動いたり普通に生活しているだけで、ちょっと胸が苦しいなと思い確認すると脈が速くなっています。早い時は100くらいになります。 以前(一年ほど前)も似たような症状があり、心電図を何度か取り、ホルター心電図もやりました。心電図とホルター心電図ともに症状が出ました。確かに早いが不整脈はなく正常範囲内ではあるとの診断でした。心臓エコーも胸のレントゲンも問題ありませんでした。血液検査の結果、若干貧血気味であることと、低血圧(上が80代下が40代)であるとのことでした。 私が恐れているのが失神することで、最近は、脈が早かったり、朝少し息が苦しかったり、頭がぼーっとしたりするととても怖くなり、緊張してしまい、余計に脈が上がってしまいます。どうして良いか分からなくなります。もう何度も心電図や検査をしているので、これ以上何を調べたら良いか、この脈の上昇はなんなのか、本当悩んでます。 ちなみに私は見た目は健康そのもの、貧血には見られません。158センチ53キロ。今授乳中ですがそろそろ卒乳です。運動不足ではあります。海外(途上国)に住んでいますがそれに関してはストレスはなく、とにかく自分の体調について常に悩んで深刻になっているので、それが1番のストレスです。今では気がつけば脈を測ってしまっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

緊張型頭痛の対策と薬の違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

エペリゾン塩酸塩定50ミリグラムとテルネリン錠1ミリグラムは、どちらが強い効果があるのでしょうか?共に朝昼晩の3回服用です。 緊張型頭痛に悩まされています。 頭部(特に右側)から首にかけて毎日締めつけられており、気になって苦痛になってきました。フワフワしたり、手や足のしびれ、目の奥が痛い、頭が重い。頭痛のようなズキズキやガンガンはないので、ロキソニンなどの鎮痛剤は飲んでいません。 お医者さんからは、3月頃までは症状が出やすいので首を温めること、運動をすること、ストレッチをすることを指導されました。もし、痛みが我慢できなければ、カロナールを飲むこと。 そして凝りから症状が出るので、寝るときに首に湿布を貼るように言われてます。 10月に頭部CT異常なし、1月に首CT異常なし( ストレートネック指摘)。その際に、握力やめまいの検査、膝を棒で叩く、まっすぐ歩けるか、目をつぶって手を動かす、手をグーパーする、先生の力に対して押し返す検査と、部屋を暗くして目もチェックされました。 熱は35.9~36.2で、血圧は100/70前後。 他に常にのどに違和感を感じる。 動悸がたまにある。 慢性鼻炎と鼻中隔湾曲症もあり、かつ常にマスクのせいか息苦しさを感じる。 診断を疑うわけではありませんが、なかなか良くならないことで、別の病気なのではないかと不安になっています。

2人の医師が回答

数日間頭痛と胸の痛みがずっと続きます。

person 30代/男性 - 解決済み

33歳の成人男性です 体重160キロ、高血圧で治療中です。 1週間ほど前から急な頭痛が不定期に発生しております。 症状としては締め付けるような痛みが続いています。 長時間続くわけではなく、横になってしばらくすると落ち着いたり、ひどい時はロキソニンを飲むことで緩和している状態です。 また、合わせて胸の中心部に押したような痛みが不定期に発生し息苦しさを感じることがあります。 頭のほうは脳神経の病院へ行ってMRI (CT)をとってもらい、脳梗塞などの症状は見られないと診断を受けています。 以前から肩こりがひどくお風呂などに入ると収まるため、緊張性の頭痛ではないかと言われました。 また息苦しさのほうもあまりにも苦しく夜中に緊急で病院に行きましたが、肺の酸素濃度及び肺炎の所見が見られずコロナではないと診断されています。 心電図も撮ってもらいましたが、特に不整脈など心臓の問題は無いだろうと言われています。 ただ、ここまで症状が長引くのは今までなく、最近は横になっていると急に足が脈を打ったように震えたり腕が震えたりといった症状が出始め心配しています。 病院にかかろうにも近隣の病院がコロナの影響で受け付けていないなど診断ができない状態のためこちらで相談をさせていただきました。 この症状はしばらくすれば収まるものなのでしょうか、また何か病気の前触れなのでしょうかご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

心配しています

person 30代/女性 -

現在38週の初妊婦です。体重は全部で11キロ増えました。妊婦生活も後少しなのですが、色々と心配な事があり相談させて頂きました。よろしくお願いします。 質問1、37週と38週に二回尿検査で尿糖が出ました。今まででた事がなかったので、とても心配しています。病院はお昼ご飯から、二時間しかたってないことから、尿糖はたまたまだったかもしれないと言ってくれましたが、今まで尿糖がでた事がなかったので、とても心配です。大丈夫でしょうか?赤ちゃんにどんな影響がありますか? 質問2、何度か血液検査を行っていて、その結果で、血糖値がどんどん上がっていっている事に気がつきました。病院からは何も言われなかったのですが、3ケ月の段階ではGRAが4、7でした。6ケ月の段階で、GRAが7、5でした。それが、9ケ月には10、2になっていました。6ケ月と9ケ月の検査結果の横にはHの文字がありました。今更ですが大丈夫でしょうか?基準値はいくらですか?血液検査結果の見方もはっきりとわからないのですが不安でいっぱいになっています。 また、浮腫や尿蛋白はマイナスです。血圧は127から78が今までの最高です。 質問3、この時期に注意しなければならないことがあれば、教えて下さい。出産を間近に控えて、緊張しています。 病院からは特に言われていませんが、やはり色々と心配で仕方がありません。お返事お待ちしています。

1人の医師が回答

後頭部の痛み

person 50代/女性 -

・4〜5日前から左耳の後ろの髪の生え際  より、少し内側辺りに痛みあり。  痛む箇所は固定している。 ・最初は押すと少し痛いと感じる程度だった  が、昨日は痛みが酷くなって、更に押さ  なくても鈍く痛みを感じるようになり、  そのせいで 頭全体も薄っすら痛く感  じるようになった。 ・昨夜頭痛薬を飲んで寝たせいか今朝は痛みが  だいぶ収まっていて、押しても昨日ほど痛く  ない。 ・ここ数ヶ月全身に湿疹等の皮膚炎が出てい  て、頭皮にも湿疹が出て痒みが強くある為、  掻いてしまい頭皮に傷が出来てかさぶたが  出来たりする状態がずっと続いている為  頭皮に細菌が入り中で炎症や腫れを起こ  しているのかもしれない。 ・しかし、昨日内科医に皮膚炎の薬が切れ  たので、通院したついでに、表面を見て  もらった際には腫れや炎症は目で見ても  確認出来ない、見た目は何もなっていない  と言われ、様子をみることにした。 ・昨日の血圧、酸素濃度ともに、正常。  熱や、風邪のような症状もなし。  後頭神経痛や、頭皮痛、緊張型頭痛などの  類いでしょうか?緊急性や、精密検査が、  必要な内容か、暫く様子見で、よいかの  他の先生の見解もお聞かせ下さい。  

5人の医師が回答

夜の動悸が治りません・・・不整脈か更年期障害か

person 30代/女性 -

今年の2月頃から急に夜眠る前から動悸がするようになりました。浅い眠りの時も動悸で目覚めることがあり、睡眠時無呼吸を疑い、病院にかかりました。一晩検査しましたが、結果は正常範囲でしたが睡眠中の脈が少し早いとのことで、心臓が緊張しているような感じ?かよくわかりませんが、デパスとメインテートを服用しています。子宮内膜症も患っていて、以前はルナベルを服用していましたが副作用が出た為、現在は中断していますし、症状も落ち着いています。子宮内膜症を発症した頃から急に高血圧にもなりました。体型は肥満体型です。デパスとメインテートを服用していますが、動悸が改善されません。血液検査の結果は、甲状腺などの数値や内臓の数値も異常ありませんでした。一度かかりつけの内科に改善されないと言って、胃液が上がってくる為のむかつきのような症状に対する薬も試しましたが改善されずデパスとメインテートに戻しました。ですが、改善されず困っています。30代後半なので、更年期障害ではないかと思っていますが、動悸以外の症状が特にあるわけではなく・・・不整脈を疑い個人病院ではなく、大きな病院で検査して頂いた方が良いのでしょうか。来週内膜症で婦人科にかかるので、更年期の検査をしてもらった方が良いのでしょうか。助言を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)