話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

気管支鏡検査

person 30代/女性 -

度々お世話になります。あまりにも血痰が続くので、中規模の総合病院にて耳鼻科の検査、胸部マルチスライスCT検査、レントゲン検査、血液検査をしやはり異常はなしでした。しかし、呼吸器内科の先生に相談をすると、そんなに気に病むぐらいなら気管支鏡をしましょうと言うことで検査をしてきました。とりあえずは、悪いものはなかったようなのですが、事情があり、検査後数時間で帰宅したのであまりゆっくりと先生とはお話しできませんでした。次回お話しを聞きに行く予定なのですが、こちらの先生方のご意見も伺いたく…宜しくお願いします。 気になっているのは、検査中に聞こえた先生方の会話です。腫瘍のようなものはなかったようですが、私の気管支は全体的に毛細血管が表に多いようです。そのせいで、咳をしたりすると出血しやすいらしいです。実際、血痰の原因だと思われる出血箇所がありました。その付近に黄色い痰も溜まっていました。 先生の一人が、慢性的なアレルギーが原因かな?気管支がむくんでる? ような事を仰っていたように思います。 一応、出血点からの生検もして頂いているようです。 毛細血管が表に多いのは体質上のものだと言われたのですが、何か病的な要因である可能性はないでしょうか? 気管支がむくむ原因は他にないか気になっています。 生検の結果が出るまでドキドキしています。 そして、気管支鏡後、咳と痰が増えたのですが、これは検査の刺激によるものでしょうか? 最後に、CT、気管支鏡所見で異常がなければ悪いものは心配ないという事で良いですか? お忙しいとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

彼女の胸のしこりと咳について(4年前の検診で繊維腺腫という診断でしたが、心配なことがあります。)

person 20代/女性 -

29歳の彼女についての相談になります。 今年(2023年)の4月からお付き合いを始めたのですが、彼女の胸にしこりがあることを知りました。 彼女に聞くと、4年前(2019年)に一度マンモグラフィーや針生検の検査まで行い、その時に『今のところ良性の腫瘍です。』と言われたということでした。 しかしながら『今のところ』という言葉が引っかかったことや、2019年の検診の後にコロナウイルスが流行したこともあり、彼女が検診を受けていないのも心配になったので、昨日2019年に彼女が受診した専門的な病院に行ってもらいました。 2019年の診断の時点で以下の診断が伝えられていたことを知りました。 『彼女の腫瘍は悪性ではないこと』 『繊維腺腫という診断だが、葉状腫瘍の可能性も否定できない』 繊維腺腫であれば特に心配はいらないそうなのですが、葉状腫瘍だと増殖する過程で良性から悪性へ変わることもあると調べたのでとても不安です。 彼女は、胸のしこりに関しては『大きさは変わっていない、むしろ小さくなったような気がする』と話しています。 来月にエコー検査をもう一度受けてもらい診断を確定させるということでした。 その検査でわかるまで待てば良いとも思うのですが、今週から彼女が咳を多くしたり、今は下がっていますが微熱が2日ほど出たりするなど、体調があまり良さそうではないので心配です。この症状と胸のしこりの関係はあるとかんがえられるでしょうか? 葉状腫瘍の悪性のものは肺などに転移をするとも言われているので、関係がないのかどうかとても不安になってしまいます。 同居中の自分自身も先週くらいから喉の痛みや咳、鼻詰まりなどが続いている状況なのですが、彼女の健康のために、お知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃切除後の慢性的逆流性食道炎又は食道癌

person 40代/女性 -

2018年9月にステージ3Bのスキルス胃がんを腹腔鏡下で全摘しました。 その後すぐ職場復帰した為、思うように食事の回数や時間のコントロールが出来ていません。 残業があれば、21時過ぎに2食目を摂取し、23時頃寝る為、慢性的に食道に炎症をおこし、負担をかけています。 その様なことが5年ほど続き、 最近、咳が出るようになりました。 また、毎日、食道に「空腹感」というか、「違和感」、時折「つまり感」があります。 空腹感・違和感は食べるとおさまり、つまり感は逆に食べて少しした時にたまに出ます。 実際に物理的に詰まるのではなく、 しかし食事を8割残す事もあるほど強いつまり感です。 わずかに吐き気、気持ちの悪さを感じることもあります。 そこで、外科にかかり、上記の症状を話し、CT検査と血液検査を行いましたが、「所見無しで様子見」と言われました。 私は胃癌を罹患した際に、度重なる吐血・下血にも関わらず、 長い間「胃潰瘍」と言われ、救急車で運ばれてから手術までに癌がかなり進行してしまった苦い経験があり、 検査で何も出ないからそのまま、と言う状態に、少々不安を感じています。 逆流性食道炎が頻回に起こり悪化すると、食道癌になる可能性があるとお聞きしたこともある為、できれば、原因をはっきりとしたものにし、今の気になる症状もこのままにしておきたくありません。 職場に相談し、最近は少量を4回程度にして食べられるようにしましたが、 空腹感と咳と食欲不振はあまり改善せず、 食べ物によっては就寝中に胸が焼けただれ、苦い黄色の消化液を大量に吐くこともあります。 食道癌でないか検査する方法は別に無いか、 また市販の漢方薬などで症状や悪化を緩和できるものは無いかなど、色々とアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

クラスのお友達がコロナ陽性出ました

person 10代/男性 - 解決済み

10歳小学5年生のクラスでコロナ陽性反応が出たとクラスのママさんから連絡ありました。 陽性反応出たお友達は息子の前の席に座っていること常に後ろに向いていて息子とよく話してること色々接触してるのでもし症状が出たら申し訳ないという連絡でした。 今はマスクしてると濃厚接触にはならないとは思うのですが子供が塾に行くので心配になりました。 一昨日24日の昼に学校から熱37.7なのでお迎え要請かかってきたみたいで迎えに行くまで時間がかかるので給食は保健室でたべたようです。給食後再び保健室で熱をはかったら36.8まで下がっていてその時は給食後早退したようです。 その日の夕方に近くの発熱外来行って鼻からの簡易検査では陰性だったようで念の為に唾液の検査だけ出して帰宅。 昨日の25日に土曜授業だったのでお医者さんに登校していいか確認したようです。先生は「36.8℃以下やったら学校行っていいよ」って言われたようで土曜の朝36.5℃だったので学校にきました。 学校から帰ってきたら病院から連絡来て唾液の検査が陽性やった様です。 その前にコロナ陽性になったお友達元々喘息持ちで17日の日から喘息が出て咳とか出てたのですが熱がないので休まず学校に来ていたみたいです。その頃からコロナの初期症状が出てた感じと考えていいのでしょうか? その間に3回プール授業があり参加してたそうです。 あとお友達が陽性反応出たお友達と学校後お外でお互いマスクはして何回か遊んでいるのと学校では常にべったり帰りも一緒に帰ったりなようで親御さんがとても不安がっております。 今、子供に症状が出ていなければ気にせず塾など行かせてもいいのでしょうか? それとも熱が出てからどのくらいか様子をみないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃の不快感と気になる症状が出ます。

person 30代/男性 - 解決済み

【気になる症状】 ゲップの回数が増えた、血の気が引くような感覚があり、手足が冷たくなる感じと息苦しさ、フワッとしためまいのような症状、喉がつかえる感じがあります。 2020年5月から胃に不快感、上記の症状がでます。すでに消化器内科の医師に相談しました。医師からは、逆流性食道炎、胃炎が改善する際の症状、自律神経の乱れといわれました。たしかにファモチジンを服用してからは、今までのような胃の不快感は減ったのですが、【気になる症状】がでます。これは、自律神経からくるものなのでしょうか?他にも何かあるんじゃないかという心配や不安からこのような症状が出るのでしょうか? 【経緯】 ▪️2019年11月頃 健康診断 →慢性胃炎(ピロリ菌の疑い) ▪️2020年1月中旬 胃カメラ →ピロリ菌、十二指腸潰瘍痕、軽い食道炎、胃炎の診断を受けました。ボノサップパック800とビオフェルミンRを1週間服用。 ▪️2020年5月1日~7日 【気になる症状】がでる。 大きく症状出たのは、7日の23時頃。 不安になり、救急相談所に連絡し病院紹介を受けたが、話しているうちに元の状態に戻ってきたのと、翌日に消化器内科の予約をしていたため、様子見にしました。 ※熱、咳、血尿、血便はなし。 ▪️2020年5月8日 呼気テスト (検査前に医師に症状のことは、紙にまとめたものをみてもらっています。) →ピロリ菌除菌成功 現在、ファモチジンD20mgを朝夕で服用 ▪️2020年5月9日 【気になる症状】が出たため、相談させていただきました。

4人の医師が回答

食後の強い咳と喘鳴。アナフィラキシーですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳0カ月の男児です。 乳、卵アレルギーがあり、完全除去しています。 最近の検査ではIgE465、卵白・乳クラス5です。 先日夕食に筑前煮を与えた後、10分後に目の周りに蕁麻疹が出現、その他の症状がなかったため様子をみていたところ、30分後には消退。しかし食後1時間半後に突然むせこむような強い咳をし、呼吸のたびにヒューヒューゼイゼイしはじめたため、救急外来を受診しました。 受診までに30分ほどかかり、その間に喘鳴は消えました。胸の音も悪くなかったようで、医師には風邪を疑われましたが、診察中に首や鼠径部あたりが赤くなりはじめ、子供も狂ったように泣き叫び掻きむしったため、念のため吸入して帰宅。 帰宅後処方されたセレスタミン配合シロップを飲ませましたが、すぐに顔、背中、下肢以外真っ赤に腫れ上がり引くまでに2時間弱かかりました。 後日かかりつけ医を受診し経過を話すと、普通は呼吸の症状はでないからアナフィラキシーかもしれない。その位ですんでよかったねと言われました。 今回はおそらく筑前煮の中のたけのこ(たけのこ自体は与えていません)か、ゼラチンが原因かと思われます。しかし検査していないため分かりません‥‥。過去に粉ミルクでも同様の症状を起こしています。 そこで質問なのですが、 1、アレルギーの経過として呼吸の症状が出ること=アナフィラキシーなのでしょうか? 2、アナフィラキシーの呼吸症状は30分程度でおさまるものですか? それともただ単に息子はアレルギー反応が呼吸症状に出やすい体質なのでしょうか? 3、食物アレルギーの受診の目安が分かりません。呼吸の症状が出たら時間外(救急外来)でも受診してもいいですか?

1人の医師が回答

生後11ヶ月、38℃の発熱とコロナの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 生後11ヵ月の子供です。 11/1に数日前から続いていた鼻水の症状(発熱なし)で小児科を受診したところ、少し喉が赤いとの事で風邪薬を処方され服用しました。 本日11/6に明け方から38℃の熱があります。 ミルクはいつも通り飲めているのですが、機嫌がいつもよりは悪めです。 その数日前の10/29に長男が喉の痛みと軽い咳、発熱があり寝冷えと診断されました。 なのでそれが移ったのだとは思います。 ただ気になることがあり、 ちょうど2週間前に東京から帰ってきた親戚と屋外で話すことがあり(5分程度で1メートル以上は距離をとっていました)、11ヶ月の子供もその場にいました(長男はいませんでした)。 親戚を含め大人はマスクはしていましたが子供は小さいのでマスクはしておりません。 その親戚は以前病院に勤めており、コロナに無症状で感染していたらしく抗体ができていたとは言っていましたが、それも随分前の話です。 そんなこともあり、心配しております。 今のところ家で様子を見ようと思っているのですが、今後どのような症状が出たら病院を受診すれば良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

6日続く、38度以上の発熱

person 10歳未満/女性 -

初めて質問させていただきます。 4歳女児のことです。13日の夕方、喉が痛いと言い、その晩から熱が出ました。風邪と思ったのでアイスノン枕で冷やし様子をみていましたが、3日目の15日午後に40度越えて救急外来を受診しました。胸の音は異常ないとのことでアンヒバ坐剤と喉の飲み薬をもらいました。夜に坐薬を使って次の日の朝には少し下がりましたが、午後からまた38.6度まで上がり耳痛も訴えたので再び救急外来へ。お盆のため救急しかありません。耳は赤みはないとのことで、昨日出した坐薬を使って下さいと。念の為小児科受診して下さいと言われたので昨日受診しましたが、採血や尿検査はなく、問診で終わってしまいました。発熱してから、おりものがパンツにつき気になるので話したら、何日もお風呂に入ってないせいと言われました。最初の発熱から6日目の本日、また昼前から熱が上がり現在38.6度です。母としましては、普段より食欲ないし元気もなくこんなに発熱が長引くのは初めてなので、何か病気ではと心配です。小児科では風邪と言われました。確かに咳はしています。続く発熱で体力が無くなるのが心配です。採血や尿検査、インフルエンザ検査は必要ないからしなかったのでしょうか?頼めばしてくれますでしょうか?

1人の医師が回答

6歳女児 マイコプラズマ?にて入院中です

person 10歳未満/女性 -

18日夜発熱。かかりつけ医受信するも熱が下がらず21日総合病院救急外来を受診してレントゲンを撮り、軽い気管支炎と言われました。ジスロマックを飲みましたが一向に熱がさがらず、一日中寝て過ごす日が続き、27日とうとう入院になりました。 マイコプラズマ数値は急激に高いものではなく、マイコプラズマのようですが…という診断です しかし、入院先ではなんの治療もなく、水分点滴と不確かですが、咳痰の薬を服用するのみ。トイレ以外は寝てすごし、問いかけにもほとんど答えてはくれません。先生は肺炎自体は少しよくなってるようだけど、体力が落ちているから熱も下がらないんだろうと言っています。こちらからすれば食事もできない、熱も高い、水分点滴のせいで夜中も1時間に1回はトイレに行き寝れない…となればなかなか回復しないのでは?と思ってしまいます… 解熱剤を使うのはよくないのでしょうか? 副作用の心配な強い薬を使うことも考えておいてとも言われました。水分さえ取れれば食事はとれなくても大丈夫なのでしょうか? 先生は回診にきて話すだけです。少し病院に不信感を抱いてしまっています。どこの病院でもこんなものでしょうか… 痩せていきぐったりして寝てる我が子をみてるととても辛く涙が出てしまいます… 病院側に意見してもいいのでしょうか…

1人の医師が回答

4歳の子供 心拍数の数値について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

あと数日で5歳になる娘について 先月発熱と咳鼻水がありました。 その時初めて念の為に買っておいたパルスオキシメーターを使ってみたところ、心拍数が寝てるとき120〜140、起きているとき150〜160と出て心配でPCRを受けるときに小児科の医師に相談しました。(PCRは陰性) 小児科でも計測してもらい、先生も高いというので簡単な?血液検査もしてくれて、翌日の結果「数値的に問題ない」との事でした。 先生からは「発熱によるものと思うけど熱が下がっても高いままなら心臓を診てくれる病院へ」との事でした。 今は元気に風邪も治り登園再開しておりますが、心拍数の事が気になってモヤモヤしております。(病院に行って診てもらうべきか…と) 小児科の先生はこの年齢なら90くらいかなー?と話していて、心筋炎とかの話もされたのでビビっています。 今の感じとしてはザックリなんですが 寝てる時は80〜90台 起きてる時110〜130台 という感じです。 これが普通なのか、それとも高めなのか心拍数を気にした事がなかったので分かりません。 コロナが増えていて小児科に行くのも躊躇ってしまいます。 病気で診てもらうべきでしょうか? 写真は発熱時に小児科でやってもらった血液検査の結果です。(翌日分かった他の数値も正常との事でした)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)