検索結果:3,078 件
現在生後5ヶ月の子供なのですが、完全大血管転位症で手術歴があります。 定期的な検診での経過は良好で、心電図で大きな不整脈などもなく順調です。 夜間の就寝中に寝返りをすることも多くなったのでベビーセンスというオムツに取り付けるタイプの体動センサーを付けて寝ているのですが、本日の夜中に体動微弱でセンサーが鳴り出したので、息子を触ると全体的に体温が低下しており動きが鈍いように感じた為、急いで抱き起こしました。 抱き起こすと体に力が入っておらず脱力していたので名前を呼んで背中をトントン叩くと動き出して体温も上昇していくのを感じました。 動転していて息子が呼吸していたのか、顔色はどうだったかなど確認できておりません。その後はセンサーも鳴ることなく、息子も寝息を立てて寝ていました。 現在は問題なく元気に過ごしております。 今回の急激な体温低下と体温回復のような状態はやはり呼吸が止まっていて回復したという風に考えられるのでしょうか? また呼吸が止まっていたと考えられる場合、早急に病院に相談し、定期検診前に見てもらった方が良いでしょうか? 何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
前回の質問通りなのですが、24日に排卵誘発?の注射をしていただき25日にタイミングをとりました。基礎体温は計っていません。先ほどトイレに行ったら鮮血ではない褐色がかったものがおりものにまざってつきました。これって…生理ですか(;_;)?着床出血の場合もありますか?生理のときみたいなお腹の痛みがあります。日に日に量が増えたら生理ですか?着床出血と言うもの自体わからないのでちょっと困惑してます。ベビー望みはないのでしょうかぁ〜(T_T)?
1人の医師が回答
ただ今ベビ待ち、1年経過したところです。先月から基礎体温が全体的に下がっています。 平均で、低温期でだいたい35.8度台、高温期で36.4度台といった感じなんですが、妊娠するには低い気がするのですが、問題ないでしょうか?一応、低いながら2層にはなっていて、高温期は2週間あります。 始めた事といえば、鉄剤2錠を寝る前に飲み始めたのが、ここ2ケ月くらい、先月から豆乳とリンゴジュースを混ぜた物を朝飲み始めた事、あとマカは半年くらいのんでます。鉄剤は、貯蓄鉄が空っぽという診断が出たため、会社の産業医に処方してもらっています。豆乳は体を冷やすと聞いたので、毎晩ジンジャーティーを飲んでいます。 豆乳が合わない気がして豆乳摂取は控えて3日目。今高温期2日目ですが、体温は36.3~4度台です。 先々月までは、低温期で36.2度くらいだったので、何故下がってしまったのか分かりません。 低くても妊娠できますか?体温を上げる方法はありますか?
ベビ待ち9ケ月です。 なかなか授からないので、病院へ行ってみました。 基礎体温は付けており、問題なく排卵はしているようです。 今月、排卵日あたりに日にちを指定され、HCG注射を打ってみるからと来るようにと言われたのですが、行けなかったので、来月は行こうと思うのですが、排卵予定日の前日あたりに行けば良いのでしょうか?? それと、まわりの人はHCGを打つとかなり高確率で妊娠しています。 でも、注射で人工的に受精させているわけですよね?まだベビ待ち1年くらいなので、注射などはまだせず、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか… でももう28歳で子供はできれば3人くらいは欲しいので、焦る気持ちも無いわけではないです… 悩んでいます。 回答よろしくお願いします。
7ヶ月の息子ですが、ベビーセンサーを使用しています。ベビーセンサーは腹部(オムツ)に装着するクリップタイプで、15秒以上腹部の動きが感知されなかった場合に作動するように設定しています。 先ほど、センサーが作動し、慌てて飛び起き体を揺さぶると最初は反応が鈍かったものの、10秒くらい揺するとにもぞもぞと体を動かし起きました。 慌てていたので呼吸が止まっているか実際の確認ができていなかったのですが、チアノーゼはなく、顔色は普通だったと思います。体は暖かったです。 以前、たしか5-6ヶ月の頃にも1度同じことがありました。 添い寝しており、体温が上がりすぎ、SIDSの一歩手前だったのではないかと不安です。 このような場合、小児科に受診した方がよいのでしょうか?
生後4か月の娘がいます。 娘が寝室で寝たので、私はベビーモニターをつけ リビングにおりました。 その時、 寝室が暑すぎたので冷房の温度を23℃に設定しました。 そして、寝室の温度設定を下げたことを忘れて2時間ほど過ごしてしまいました。 慌てて冷房は消したのですが、 娘の体温を脇ではかり、 最初34.5度、2度目35.0とすごい低い温度になってしまいました。 先程、起きて、機嫌は良さそうなのですが このことで何か不調など起こるでしょうか?
4人の医師が回答
先月一歳になった男の子のママです。 今月からベビースイミングに通っていますが、通い始めてから微熱が続いています。 初めて行った翌日には37.4℃、それから37.2℃前後が続いていますが、いたって元気で食欲もあり下痢もしていません。 このようなときにスイミングに行っても大丈夫なのかと迷っています。 スイミングのコーチは念のため休んでください、とのことですが、元気だし気温も高いので体温もいつもより高いのかなぁ、などとも思っています。 スイミングができる、または休む判断を教えていただけますか?
2人の医師が回答
ベビ待ち解禁してもうすぐ2年が経とうとしています。 ここ数ケ月は週1〜2回仲良ししますがなかなか出来ません。 解禁した当時から生活がガラリと変わったせいか、今までほぼズレなく35日周期だった生理周期が、バラバラで早くて32日遅くて45日周期です。 低体温相と高体温相はわりとはっきりしていると思いますが一年半ほど前から生理の前になると極度のイライラや深刻な鬱状態が続いて、生理が始まると徐々に症状は消えていきます。PMSなのかなとは思うのですが、それと不妊とはなにか関係するのでしょうか?まだ婚姻関係にないので病院には行きづらいです。 もし病院に行くとすれば不妊かPMSどちらをメインに進めていけば良いのでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。
初めて質問させてもらいます。 流産後,避妊していた3ヶ月ゎ30日周期で来ていた生理が避妊しなくなったら周期が38〜50日と,とっても遅れています。 そしてバラバラです。 基礎体温もつけていますが,低温期がすごく長いんです… 現在,28日目にも関わらずまだ低温です… それに,高温期に入っても36.60℃前後で少し低い気がします。(11〜14日間) これって無排卵ですか? 早くベビが欲しいので病院に行こうか迷っています。
12月27日にエコーで7W3Dで12.5mmと言われました。先週は7mmと言われたので成長は順調だそうです。しかし、前回の月経開始日が10月29日で排卵日予測が11月15日。基礎体温もキチンとはかり、排卵チェックもしてナカヨシしました。その後はナカヨシせずに妊娠発覚。なので27日は8W3Dのはずなんですが…。排卵日が一週間ズレたということでしょうか?それともベビーが小さいのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3078
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療