難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

父親のことなんですが

person 70代以上/男性 -

お世話にになります。私は37になる息子です。70過ぎまで病気一つしないでずっと元気で仕事してた父親が半年程前から難聴になり、初めメニエル病と診断されその後2カ月程してから誤診とわかり、知り合いの関係の病院に入院し手術しました。医師には2カ月も経過しているので治る可能性は少なかったようですが本人はダメもとで決心したようです。結果はやはり良くはならず片耳がほとんど聞こえない状態になり、退院後も入院時の強い薬のせいかうつのような状態が続き、薬の服用止めれば良くなるかと期待しましたが退院後3カ月経過しても一向に回復に向かっている様子が見られません。以前は積極的で人の前にそっせんして立ったり、弱気なことなどけっして言わない父親でして、30年以上連れ添った母もすっかり人がかわってしまったと嘆いており、今ではあんなに可愛がっていた孫までも煙たがる始末で一人になるのが不安なようで母親が出かけることも困難なようです。あまりに以前と変わり、心配になりご相談しました。こんなにも人は変わるものなのでしょうか?以前はほんとうにとても70代とはとても思えぬほどハツラツとして、自信満々で人を指導したり人を励ましたりするのが得意でした。そんな父親でしたから今回も片方聞こえなくてももう片方あるから大丈夫というとばかり思っていましたので、他の病気からきているのではと心配です。ちなみに脳も調べて異常ありませんでした。精神科の方に見ていただいたほうがいいのではとも考えております。尚、仕事と複数の役員等携わっていることは今回を機にすべて辞めることに決めたようです。アドバイス宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

梅毒、HIV感染について

person 30代/女性 - 解決済み

1/15日辺りに下腹部痛、不正出血やおりもの異常、身体にバラ疹が出て風邪のような症状(上半身の筋肉痛やリンパの腫れ、鼻水、喉の痛み)があった為、1/22にクリニックにて性病検査を受けたところ、梅毒のみ即日検査をしたのですが、その場で陽性が確認出来たのでステルイズという注射を打ってもらいました。 医師曰く、2期との事で大体3ヶ月位前に感染したのではないかとの事でした。 また、クラミジア・トラコマチス核酸検出(腟ぬぐい液)というのにも感染していた為、近いうちに治療しに行く予定です。 他のHIVやB型肝炎等の検査は陰性でした。 しかし、注射を打ってからも手のひらに水脹れ?のような小さな出来物ができていたり、難聴(右耳のみ)や、黒い点がたまに見える飛蚊症のような症状があります。 また、1ヶ月程前から耳の辺りのリンパの腫れや痛み、手の甲にガングリオン?が出来ていたり、頭痛、頭皮が脂漏性皮膚炎になっていて、髪も薄くなり、こちらも中々治りません。 因みに検査を受けた時は、最後の性行為から12日しか経っていなかった為、HIVの検査は陰性でもあまり当てにならないでしょうか?(受けたのは第4世代抗原抗体検査でした。) 自分で調べていると、今の症状が神経性梅毒なのではないか?HIVなのではないかと不安になり中々眠れません。 神経性梅毒の場合は、注射では効果が無いと見たのですが、もしそうだった場合はどのような治療になりますか? また、HIVの初期症状に風邪のような症状や脂漏性皮膚炎になると書いてあったのを見たのですが、やはり感染している可能性はありますでしょうか? 色々とまとまりが無く長文になってしまい申し訳ありませんが、ご助言をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

20代男、耳の違和感(耳鳴り、詰まる感覚)、自律神経の乱れ?

person 20代/男性 -

20代学生、男です。 3〜4日前頃から耳に違和感を感じています。 具体的には、「ボー」みたいな耳鳴りが右耳からしていました。車が通る時のような音です。その症状については寝たら改善したので、ストレスか何かが原因だったのかなと思っていました。 しかし昨日の夕方頃から同じく右耳に異変を感じ始めました。こちらについては、耳が詰まったような感覚があるのですが、特に聞こえにくくなるなどの症状はありません。しかしながら、自分の声や周りの音が右耳の奥の方で響いてる感覚があります。直接脳を揺らされてるような感じでとても不快です。また寝れば治るかなと思ったのですが、今朝も似たような感覚が残っています。 これは急を要するものなのでしょうか?突発性難聴などとも似たような症状があるため少し不安です。 しかしながら、耳鳴りについては長時間寝たら改善したため、ストレスや自律神経の乱れなどによるものなのではないかとも思っています。そう思う理由としては、今回の耳の不調以外にも、睡眠や便通の乱れなどが長らくあったためです。具体的には、寝付きが悪く、寝たとしても5〜6時間で目が覚めたり、下痢の頻度が多分通常よりも高く、残便感が残るなどといったものがありました。前述の長時間寝た時も一回ではなく二度寝、三度寝をして8時間ぐらい寝たという感じです。 新学期となって大学も忙しさを増しており、ストレスは非常に多いです。それが今回のことを引き起こしたと思う反面、病院に行っている時間も正直惜しいぐらいに感じています。また、部活動もしているのですが、今週末は大事な試合を控えているのでせめてあと1週間ぐらいは様子を見て、病院に行きたいというのが正直な所です。 急いで病院へ行くべきでしょうか?また、行く場合、どこで診てもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頚椎症、神経等の治療について

person 60代/女性 -

レントゲンで頚椎5、6番、7番位までが変形です。 第一治療で、左首付け根の水平なところと、左背中に注射しました。 ネック固定は日頃付けています。 3週間後の今、じっとしているとどこもあまり痛くはないのですが、 左腕の動かし方によって、左腕の付け根、肩周りの、【筋かが捻れるように痛く】、二の腕も引き攣れるように痛く、時折、左手、左手の親指、人差し指、中指の裏が軽くジーンとしびれます。 大問題は、歩くとそれらの痛みが激しく、腕肩周りがイヤな痛さになり、歩かないでおこう、となることです。 整形外科Dr.に、頚椎症と50肩なので、第2番目の治療として、ステロイドを3日間続ける。 打ちますか?決めてください。我慢しますか?様子見ますか? と言われました。 MRIを撮るとは言われません。 Q1 治療として今、ステロイドを打つのが妥当ですか? 他に何か勧めることはありますか? (昨年9月左顔面神経麻痺、12月に左難聴でステロイド治療を2回しました。問題はありませんでしたが、顔麻痺はまだ治っていません。) Q2 3回目のステロイド治療は問題ありませんか? Q3 顔麻痺に始まり、左側が3ヶ月毎に、違う箇所でおかしくなるのは、別々のものでしょうか? 脳MRIは正常。血液検査も数回とも正常。です。 ここ数年、重いタブレットを左手で持って左に身体が傾いていたいたスマホ首、数ヶ月前に自転車ごと段差から落ちて、左肩周りを強打した、大掃除をして重いものを左手で持っていた。経過です。 何か検査や治療などするべきことが有れば教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

年長女児、高周波音4000Hzが聞こえていない

person 乳幼児/女性 -

10月に、娘の就学前検診がありました。 その時で5歳9ヶ月です。 聴力検査で、右耳の高周波音4000Hzが聞こえていないようだと言われました。 検査には、私達両親も立ち会っていたので、聞こえていないであろうことは明確です。検査の環境としては、小学校の教室で、廊下と窓は閉めた状態。何度か検査をしてもらいましたが、右耳の高周波音を流したときだけ反応しませんでした(聞こえたら手を上げてね、という方法です)。本人も「聞こえない」と、言っていました。 学校からは『気になるようだったら、病院で診てもらえたら』と言われた程度で、絶対専門医に診てもらうよう、にという感じではありません。また、就学前検診では2種類の音しか流せない(流さない?)ので、これ以上の事ははわからないと言われました。 帰宅してその日の夜、主人が娘の耳掃除をしていたら、耳垢がたくさん溜まっていたようで、できる範囲で掃除してくれたと言っていました。 そこで質問、相談です。 ・耳垢が溜まっていたことで、高周波音4000Hzのみの聞こえの悪さが出ることはありますか? ・検査当日、娘は若干鼻水が鼻の奥に溜まっているような様子でした(風邪の治りかけ)。その場合、検査時の聞こえに影響しますか? ・主人には、耳垢が原因だったんだろう、と言われ、わざわざ耳鼻科に行かなくてもいいというように言われています。私としては気になるのですが、自宅で様子を見ていてもよい事象なのでしょうか? ・もしかしたら騒音性難聴の可能性があるのかなと思っています。この5年9ヶ月、耳元で全く大きな音を聞かせたことがないかというとそういうわけではないので。その場合、今後の対処方法、症状はどのようになるのでしょうか? 娘と2人で受診に行ける日程がなかなか取れず、こちらでまず相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

30歳男性、朝目が覚めた時に、めまいが起こります

person 30代/男性 -

30歳の息子のことで質問いたします。 2024年1月上旬に、起床時に激しいめまいが起こることが続いたので、まず耳鼻科クリニックにて検査を受けました。起立性のめまいと診断され、半夏白朮天麻湯を処方されました。回転性めまいの検査の時に、目の動きの反応がやや遅れているとか、左右の聴力の差があるとも言われております。本人としては次の2点から起立性めまいなのか疑問に思っており、他に重篤な病気などの前兆ではないか、更に詳しい検査をした方が良いのではないかと不安に思っております。 (1)立ち上がった直後にめまいがするのではなく、朝、目が覚めて起き上がる前に横になっている状態で激しいめまいが起こっている。 (2)起立性のめまいは成長期の10代の子供が多くなる、または筋肉の発達が十分でなく、 下肢に血液が溜まりやすい人とあるが、自分は筋肉が発達している方である。 その後、頭痛外来にかかった時に、めまいのことも相談すると起立前後の血圧を測り、その差があることから、やはり起立性のめまいだと思われると言われました。  めまいが起こる4カ月程前に、階段から転倒して頭部を強打して意識を失って救急搬送されたこともありその影響が出ているのではないかとも心配しております(頭部CT検査は異常なしと聞いております)。日中のめまいはなく、めまい以外の耳鳴りや難聴などの症状もありません。その後、漢方薬を継続して服用しているためか、3カ月経過して、めまいは治まっておりますが、対症療法で治まっているのか、完全に治ったと考えていいものなのか、ご教示ください。

3人の医師が回答

突発性難聴に対する鼓室内ステロイド治療について

person 30代/男性 - 解決済み

右耳の突発性難聴の治療についてご相談させていただけますでしょうか。 【経過】 10/15:発症 10/19〜25:入院してのステロイド剤点滴治療 退院後はアデホス・メチコバールを服薬しながらの療養 11月末より整骨院での電気・超音波・マッサージ等を追加 【検査結果の推移(db・平均値)】 10/19:100以上 10/23:85 11/1:75 11/29:65 12/28:60 →現在低音は40台・中音は60台・高音は50台といった状態です →聞こえにくさに加えて耳鳴りが常時あります 【ご相談内容】 最近鼓室内ステロイド治療のことを知り、タイミングとしてはやや遅いということは認識しつつも、少しでも良くなる可能性があるのであれば行いたいと考えています。 入院時からお世話になっている病院では今まで全く話が出なかったので別の病院で相談してみたところ、やってみても良いのではないか(鼓膜に穴が残るリスクはあるが、その場合は手術で回復できる)とのことでした。 一方でその後主治医に相談したところ、今のタイミングでは治る可能性に比べて鼓膜の穴のリスクが高く、おすすめできないと意見が分かれてしまいました。 今のタイミング・症状において鼓室内ステロイド治療を行うことの是非について、皆様のご意見をいただけませんでしょうか。 また、同時に高気圧酸素療法のことも知りました。 もし鼓室内ステロイド治療を行う場合、高気圧酸素療法は同時並行で行えるものでしょうか。もし難しい場合は、どちらを先に行う方が良いでしょうか。 (こちらもタイミングとしてはやや遅いということは理解しております)

2人の医師が回答

耳鼻がボア―として不快

person 70代以上/女性 - 解決済み

 医療相談 78才 女性 2年程前より鼻と耳がボアっとして特に鼻ですが、人の話し声も聞きにくく 困っています 半年前より近所の耳鼻科にかかっています、耳は若干難聴です 耳鼻科では、耳管狭窄症と言われ、両耳鼻からエアーを一瞬通しネブライザーの治療も都度行って始めは良かったのですが 最近は、2~3時間で元に戻ってしまい、先生に相談しましたら耳管の通りは良くなっているもう少し続けなさいと言われています、薬は、始めは小青竜湯3回/1日 処方され服用 あまりだるくなるので、クラレチン10mg 1錠/1日 ムコダイン2錠/1日に変えて服用しています、薬を服用してもあまり変わりません 他の耳鼻科医院で診察、検査をしましたら耳管狭窄症ではなく 痩せたこと(46kgが43kgになった)と心身の影響もあるかも、で東洋医学科で診察を受けるように勧められましたがまだ行っておりません、近くのかかりつけ内科医院で相談しMRI検査を受けました 結果は、鼻腔は、きれいで蓄膿症ではない、鼻の孔左側が明らかに細くここを耳鼻科で調べてもらうよう指示を受けました(鼻での呼吸は問題ないのですが) 服用薬 内科医では、半年前より甲状腺ホルモン低下で、チラージン12,5 1錠/1日と コレステロールが高いためロスバスタ2,5 1錠/1日 他に20年程前めまいで医大に入院治療を受けましたが治らず、内科医で処方されたリーゼ5で劇的に治りそれ以来 1錠/1日を服用して現在二日おき1錠服用 骨粗症予防で1年前より月一回ボンビバの注射とエディロール0,75を1錠/1日 鼻と耳がボア―として苦しくだんだん悪くなっています、 散歩など運動もよく行っています 治療方法はあるのでしょうか 以前いびきが若干出ていましたが舌の体操をを行ったら今は治まりました、 この体操は今も続けています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副作用と服用回数について。

person 30代/女性 -

薬の副作用と服用回数について。 8月中旬ごろから左耳の聞こえが悪くなり、水が入ったような膜がある感覚がありました。下旬に病院へ行きましたが、中耳炎の一歩手前と言われかゆみもあったのでかゆみ止めをもらいました。 それでも治らず2週間後違う耳鼻科へ行き再度聴力検査と耳抜き検査をしたら左の聴力が右より悪いと言われ、もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。たしかに2年くらい前にも突発性難聴を発症しました。その時はめまいはありませんでした。 イソバイドと漢方薬(ゴレイサン)を1週間分貰って服用していました。 今回もめまいは無かったのですが、服用2日目くらいから下痢(しばらく続く)、3日目の昼に食欲不振、4日目の朝に吐き気めまいで再度受診しました。副作用ではないですか?と聞いたのですが、弱い薬だからあまり出ないはずと言われて、薬を追加してもらいました。アデホスコーワ腸溶錠20・メコバラミン錠500・ベタヒスチンメシル酸塩錠12を3日分頓服でトラベルミンです。 薬を飲みきり再び聴力検査へ。結果は聴力はほぼもとに戻っていましたが、水が入った感じはまだ取れず、もう1週間薬を飲んでくださいと言われました。そうすれば閉塞感等はとれるだろうと言われました。 イソバイドと漢方薬(ゴレイサン)とベタヒスチンメシル酸塩錠6を1週間分です。 1日だけ薬が無くなったので飲まない日がありました。その日はトラベルミンを飲むことも下痢もありませんでした。 しかし、再度服用始めるとまた吐き気に襲われ、今度は耳鳴りもひどくなりました。食欲不振に下痢。副作用じゃないですよね。 薬を飲むことが怖くなっています。 毎日トラベルミンを飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか? 1日に1〜2錠飲んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

動揺性のめまい

person 30代/女性 -

約5年前から、体の不調があります。きっかけは突発性難聴でした。 主には、吐き気と動揺性のめまいです。 検査は異常なしでした。 吐き気に関しては機能性胃腸症というか非びらん性胃食道逆流症と胃腸科で言われました。又幸運にも今は漢方とタケプロンがよく効いています。 問題は、動揺性のめまいです。これはなったことのある人にしか分からないつらいつらい症状です。基本的に絶えず続いてますが、私の場合、特に横になった時に感じます。 まるで、体が電車に揺られているような、ひどいときは頭 の中でスピードをものすごく感じます。これに関して4人のめまい専門医に診てもらいました。2人は自律神経失調症、1人はメニエール病、東京の有名なめまい専門医は、 小脳虫部症候、仮性ダンディー性と診断しましたが、遠いので副作用にすぐ対応できないという理由で通院治療を断られました。ちなみに安定剤をずっともらっている心療内科の 医師からは神経症と言われています。 私は、仕方なく自律神経失調症という病名を信じていましたが、最近、そんな病名は外国にはないこと、医師が分からないときゴミ箱的にする診断名だと聞きました。 自律神経失調症って本当にあるのですか?又、このつらいめまいについて私が信じるのは小脳虫部症候という病名なのですが、近くの脳外科にMRI持参で相談したところ、「もし、そうならMRIにうつるはず(私のは どこも異常なし)」でした。私が受診しためまい専門医の本の中に、「MRIには写らない病変が多くある」、ということです 。「又そのことが患者を苦しめている」と。小脳虫部症候がMRIにうつらないことってあるのですか?仮性ダンディー性という病名については相談した脳外科医には「子供の病名」と言われました。本当に長い間治らなくて困っています。根本からの治癒を望んでいます。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)