顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

ステロイドの副作用と唇の状態について

person 30代/女性 -

悩んでおります。お願いいたします。 昨年10月末からの唇の炎症に 1月半ばより2週間リンデロンVG軟膏を使用しました。軟膏は唇にのみ塗布し 中止後4ヶ月弱になります。 1.ステロイド軟膏で唇の皮膚が薄くなってしまったようです。 ほてり、ヒリヒリ感があります。 剥脱性口唇炎も起こしており 最近はプロペト、白色ワセリンも刺激になってしまい塗れません。 保湿が難しい場合、薄くなってしまった皮膚は戻りませんか? 2.剥脱性口唇炎の部分はビニールの様に薄い透明の瘡蓋ができます。 張っている皮膚もラップの様です。 これはステロイドの影響で 正常な皮膚ができないのでしょうか? 3.ステロイド中止後より 鼻周りが赤みと毛細血管拡張が酷いです。 最近は鼻、鼻と口周り全てが不定期に急にジンジンと痛み、強い火照りが出ます。 酷いと鼻と口が痛くて動かせません。 痛みが出る場合も赤みも変わらず、皮膚の状態に変化がありません。 受診しても酒さや他の病気では無いと診断されました。 これはどの様な状態の可能性がありますか? またステロイドの影響で起きている場合、 時間の経過と共に落ち着きますか? 4.歯科のホワイトニングライト照射により 唇が日焼け、一部は火傷の様な状態になりました。痛みは7ヶ月経つ今も続いており、ヒリヒリと皮膚が薄くなって痛いのか、照射ダメージによる痛みなのか解らない状態になってしまいました。 色素沈着の変化なども、炎症が続く為分かりにくいです。 顔なので治るのか本当に心配しています。 上唇、下唇の縁が焼けてしまった様です。 写真を添付しました。 自然に治っていく見込みはありますか? 5.ステロイド使用後に顔色、肌質が悪くなりました。血色なども時間と共に改善しますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腰回りのきついズボンによる血管異常

person 40代/男性 -

お願い致します。一年前から以下の症状があり、悪化しています。 ・頭痛(非常に強い締め付け型、下を向くと額の血管が浮き出る、頭の表面全体が痙攣) ・視覚異常(チカチカする、PCの黒い文字が緑色に、白色が赤みかかって見える、暗く見える) ・めまい(常時ふらふら、まっすぐ歩けない、起き上がれない時もあり、寝ている時にも突然発生) ・急激に痩せた(特に顔) ・聴覚異常(軽度の難聴、シャリシャリと聞こえる耳鳴り、金属音が響く、耳管開放症と耳管狭窄症) ・血管異常(異常な膨れ、下半身特に太もも内側、胸、腹周辺に。太もも周辺はほてっている感覚) ・血管異常に伴う圧迫痛と痙攣(特に下半身。エコー検査によって下肢静脈瘤を確認) ・平衡感覚異常(平らなところに座っていても下り坂にいるような感覚) ・味覚異常(舌がしびれる) このようなことは以前には全くなく、はっきり心当たりがあります。一年前に腰回りの締まりの非常にきついズボンを数か月間履き続けました。この時から腰回り、太もも、腹の血管が太く浮き出てきて、これが原因と思います。腰回りから下半身血流が悪くなっているのが感覚で分かります。 血管外科(下半身エコー検査の結果所見の下肢静脈瘤だけをケア中、弾性ストッキンぐ装着)、神経内科(脳MRIMRA検査)、脳外科(MRIMRA検査)、耳鼻科、眼科等で診て頂きましたが、上記の原因と結び付けられず、根本的な処置治療は行っていません。症状が強まり続けており、絶望しています。早く原因の特定をしたいのですが、どのような検査、診療科で診て頂ければ、治療を開始できるのでしょうか? 知見、コメントアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長期的に続く体調不良

person 20代/女性 -

元々健康体そのもので病院とは無縁だったのですが、ここ2.3ヶ月何となく体調が優れない状態が続いています。 これが全てではないですが、特に何度も繰り返し起きる、日常的に起こる症状が以下のものになります。 ・体がほてる/熱っぽく感じる(短時間) →基本発熱してない(たまに微熱) ・頭の奥?目の奥?がぼーっとする →瞼が重くて開きづらくなる  実際は多分しっかり見えているのにぼやけている様に感じる  ふわふわした感じ(目眩?)  周りの景色が遠く感じる(顔や頭の周りにモヤモヤとした膜があるような感じ?) ・眼精疲労?  画面や小さめの文字が見えづらい ・どこみてもぼーっとしてしまう →気を抜くとピントが合わない(二重になる) ・ぎゅーってなる後頭部頭痛(頻繁) →肩や首の凝りのせい? ・突然強い倦怠感(体が埋まりそうな感覚) ・呼吸が深く吸えない (胸の所でつっかえる感じ) ・前より食事のコントロールが出来ない (あまり空腹を感じないけど過食など) ・痩せる為にという考えが常に離れない →友達に自分よりも食べてほしい これらは殆ど日常生活にあまり支障はない程度で、友達や家族の前でも問題なく過ごしています。病院に行く勇気もなく、それ程でもないと思うのですが、自分の中で今までになかった体調の変化が気になったのでご相談させていただきました。 基本的にポジティブ思考で精神面で一切心配がなかったのですが、1年程前から数回、強いストレス環境にあると長期的な食欲不振になることがあり、ストレスが体調に出るようになってしまったのではないかとも思っています。今特に気になる症状がぼーっとしてしまう視界についてなのですが、上手く説明出来ず周りの人には伝わらないので、何か当てはまるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微熱が続き、蕁麻疹と診断

person 30代/男性 - 解決済み

8/15 昼 耳の後ろが痒く、赤くなり熱を持っていた。その後首や背中が痒くなり、胸の辺りも痒くなっていた。家に帰ると胸と背中が赤くなり発疹(全体的に赤く、ところどころ小さな1〜2mmのポツポツ)がでていた。両前腕にも1〜2mmの発疹が出ており、顔も赤くほてっていた。熱は37.5度。写真はこの時。 夜 ファーストドクターを呼び、見てもらうと、「発疹は押せば消えるので紅斑。毛細血管が何かしらの感染で広がっている。」とのこと。38.3度の熱があったので、アセトアミノフェンとフェキソフェナジンを処方された。 8/16 熱は37.5から37.7度、発疹は治ってきていた。近くの内科を受診し、同様の診断であった。処方も同じ。 8/17 熱は36.7度あたりであったが、今度は動いたり、シャワーを浴びるなど体温が上がると皮膚が赤くなり小さな発疹とともにチクチクしたような感じから、痒くなるようになった。 8/18 37.6度あたりに熱が再度出たので、他の内科を受診し、上記を伝えると、「蕁麻疹です。通常熱は出ないが、体内でアレルギー反応とか起こってるから、表面が熱くなっているだけ。しんどくなければ心配ない」とのこと。フェキソフェナジンとアセトアミノフェンを2週間分処方された。風邪の他の症状はなし、リンパも腫れていない。 8/19.20 徐々に身体の痒みは動いてもでなくなってきているが、熱が以前として37.6度あたり出るので、心配です。アセトアミノフェンは1日2回服用。ちなみに、朝は平熱だが、昼から37.6度になる 何か別の病気の可能性はあるでしょうか? 調べるとHIVなどが出てきて強く心配です。可能性がある行為は1年3ヶ月前で、そこから6ヶ月経った時に受けた検査で陰性でした。また、彼女と1ヶ月ほど前に行為はありましたが、これまでも私としか行為はありません。

2人の医師が回答

背中左肩甲骨の下、左鎖骨の下、肩が痛いです。

person 30代/女性 -

今日、内科にて最近胸の痛みや背中の痛み、痺れ、息苦しさがあると受診しました。 大分前から左鎖骨の下の辺りの胸(?)が時折痛み、吐き気や動悸感、息苦しさはあるのですが、以前も診て貰った事があり原因もないし特に問題はないと言われました(1年以上前) 今回、2日ほど前に仕事中(前屈みのデスクワーク中)に左乳房の下の奥辺りが締め付けられるようにズキッと痛みどっくんとゆっくり波打つような感覚があり、その後一気に火照り顔が真っ赤になるような事態がありました。 それほどは酷くは無いのですが翌日も少し左胸奥が締められ感を感じて、年末から年始にかけ常時では無いのですが血圧もたまに高い日があり(140後半と95くらい)、最近よくしびれやすくなっていたり(特に朝)、もともと生理前後等に片頭痛もちではありますが痺れるような頭痛が頻繁にあるので念のために受診しました。 連日湿布貼っている左背中の肩甲骨の下辺りの痛み、肩の痛み(肩を触った知人にはリンパ腺が張ってるのではと言われました)も気になって。 気になる箇所、症状を伝えて…尿検査、血圧(138)、聴診、心電図(3分)、レントゲンとしていただきましたが特に問題ない、二日前の胸の痛みも一時的な不整脈でしょうと診断頂き、念のためにと吐き気を伴う頭痛用の片頭痛用頭痛薬と、動悸感が出たときの安定剤を処方頂きました。 全く背中や肩には触れてくれなかったんですが、特に気にしなくても良いものなんでしょうか?(またはただの筋肉痛?) 家に帰宅してからも座っていて息苦しさや嗚咽感があったんですが……しばらく様子を見た方が良いのでしょうか? 血圧も特に問題無いんでしょうか……不調に対してのアドバイスも治療も特になく、少し心配です。 心配しすぎでしょうか?宜しければご意見を頂けたらと思います。

9人の医師が回答

44歳男性、体調不良が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 7月上旬にこちらでも相談をさせていただきましたが、仕事(訪問介護事業を経営しております)でバタバタがあり精神的にダメージを受けて動悸や胸の締め付け感などがあり循環に内科受診し心臓CTを撮影し特に問題はありませんでした。 その時に血圧とコレステロールが高いとのことで降圧剤ディオバン40mg×朝夕、クレストール5mg朝の内服が始まりました。 その後も症状があまり改善しないため心療内科受診し適応障害と診断を受け香蘇散を内服、現在は柴胡加竜骨牡蛎湯を3×で内服しております。 7月当初に比べると、症状は残ってはいますが以前より改善してきておりDrからも時間が過ぎていけば落ち着いてくると言われていました。 4か月経過し不安感や胸の締め付け感は消失しましたが、ここ数日胸から胃にかけて不快感と動悸があります。空腹時と食後に症状が出ることが多い気がします。 先日、妻が依然処方されていたタケプロンを飲んだところ、少し楽になりました。 11月中旬に消化器内科に受診予定で胃カメラ、大腸カメラを行う予定です。 その他の症状として ・毎朝起床時に頭痛と肩こりがある。起きて顔を洗ったりしているうちに軽減する。 ・めまいのような症状が頭を動かすとある。首のレントゲンでは問題ないと言われた。 ・体全体的に不調があり波がある。仕事をしているとき以外でも自宅で何もしていないときでも急に出たりする。 ・9月中旬にコロナにり患して5kg痩せた。もともと162cm・70kgあったのでそれは適正体重になったので良かったとは思っている ・現在のかかりつけDrからは自律神経失調症は考えづらい。更年期症状(ほてりや動悸)があることも伝えたが血液検査は必要ないと言われた。 4か月経過しましたがすっきりせず、なんとなく滅入ってしまいます。 原因は何が考えられますか?

5人の医師が回答

体温が上がるとピリピリチリチリした皮膚の痛み

person 50代/男性 -

50歳男性です。3か月前より以下のような症状に悩まされています。 <かゆみ> ・主に起床後、手の甲や足の甲に強いかゆみが発生 → 症状は10分~15分ほどで収まる <体温が急に上がったときにチクチク、ピリピリした皮膚の痛み> ・暖房の効いた部屋に入ったとき ・入浴時 ・運動して身体が温まったとき ・重いものなどを持ったとき(力をいれたとき) ・緊張した時、イライラしたとき、興奮したとき ・辛い物を食べたとき 症状が出る部位は、 1.手首から二の腕にかけて、足首から太ももにかけて 2.腰のあたりから背中全体にかけて 3.辛い物を食べたときのみ首の周り 症状が軽いときは1.が多く、症状が強いときは2.が多い。 いずれも涼しい場所に行くと数十秒で治まる。 また、最近の身体の変化としては、症状が現れ始めた頃から暖房が入った部屋にしばらくいると身体に熱がこもったような感覚になり、顔全体が熱くなって(火照るような感覚)長時間部屋にいられなくなった。 <診断> 皮膚科を3件受診。 1件目と2件目の皮膚科では、コリン性蕁麻疹に近いということで、ビラノアとクラリチンを処方されるが効果なし。 3件目では、肢端(皮膚)紅痛症と診断。特効薬がないため痛みを緩和する薬としてアスピリンとロキソプロフェンが処方されるが効果なし。 <診断された病名と異なる症状> コリン性蕁麻疹 → 症状が出た際、発疹は現れない 肢端紅痛症 → 痛みは焼けつくようなものではなく、熱感や皮膚の赤みもなし 上記のように、皮膚科から処方された薬は効果がなく、また診断された病名とは異なる症状のため、今後何科を受診すればよいものか、また他に考えれる病名はないかと悩んでおります。

1人の医師が回答

どこの科にかかればよいか。また予想される病気等はあるのか。

person 20代/女性 -

大学3年の女子です。 大学1年次より身体を回る痛み(鈍痛)、胃酸の逆流や胸焼け、胃の痛みといった症状がでており、胃腸内科や脳神経内科にかかったものの、『逆流しやすい食道である。機能性ディスペプシアではないか』『とりあえず精神安定剤出しておきます』と言われて終わりました。  3年生になってもその症状は治ることなく、寧ろコロナによる生活環境の変化と就活、バイト、研究室等で今までにないストレスがかかったことにより悪化していく傾向にあります。夜食の増加、運動不足等の生活習慣の乱れも蓄積されているのではないかとは思われます。 上記の症状にプラスして、 ・頭痛・胃痛・胸痛・腰痛・息苦しさ・喉の違和感・急に安静時の脈拍が高くなる(110/min程度)・身体のむくみ(主に顔、手)・瞼の痙攣・怠さ・気の落ち込み・肩凝り・ほてり・記憶力の低下・目眩・立ちくらみ(立つと目の前が暗化し何も見えなくなる)・物事や名前を思い出したくても思い出せない時が増え会話が下手になった・常時不安である・就寝時脚がむず痒く眠りにつきづらい・寝た感じはしない・疲れが取れていない感じがする・いつも早く寝ても深夜に一度目覚める・生理周期の変化・経血が多くなり(生理が重くなった)、生理痛も悪化・生理に伴い腰痛が激しく起き上がれない時もあり。 等も出始めました。アルバイトのシフトも軒並み入れられ、休む暇もあまり作れません。 ※私自身、結構な田舎町に在住しているため、全くとは言えませんがコロナとはほぼ無縁です。発熱や咳き込み、味覚症状の変化等はございません。コロナが流行る前からの症状です。 長々と失礼致しました。もし思い当たる病名等ございましたらお聞かせ願いたいです。 また、かかる必要のある科もお教え下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

止まらない体全体の震え

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。今日までの経緯です。 ・25日夕方から →背筋あたりに鈍痛 だんだん強くなる。排尿が近くなる。 ・26日夜中にかけて→時折差し込むように右脇腹が痛むが明け方には少し落ち着く。 ・27日→ほぼ痛みは落ち着いたが下痢をする。右下腹部(時々へそ横)が痛む。夕方食欲はなかったが何とか押し込む。 ・28日→およそ快復して食事も通常通りとれた。体温36.8℃(排卵予定日) ・29日→排便あり、少なめだが通常通り。23時頃、編み物をしていたがそろそろ寝ようと立ち上がった時に上半身の痛み(関節痛のような)。体温を測って(36.7℃)すぐ後に布団に入るも、急に手足が冷え、体全体に震えが始まり止まらなくなった。23:10〜23:30まで止まらず。排尿後少し落ち着いて震えも止まった。現在寒気はないが何となく顔が少し火照るような感じ。 ・パニック障害・心因性自律神経失調症(PTSDあり、通院中服薬なし)の既往症あり、不安感からの頻尿も時々ある。 毎日の新型コロナのニュース等で不安もあったのか、怖くて震えたのかとも思ったのですが、何せはじめての経験でびっくりして御相談させて頂いています。 腰の痛みはちょうど排卵期でもあり、毎月大小排卵痛があります。伸びるおりものが28日にあり、その後は腰の痛みも引きました。 主人が風邪症状があり、身近にいるため余計に過敏なのかもしれません。(主人は食欲○、鼻水+、咳少し+、時々くしゃみ、発熱⧿、背筋痛+(腎結石持ち)です) 在住の市内では新型コロナウイルスの陽性者は現在3名、行動歴を見ても濃厚接触の可能性は極めて低いです。 喉頭痛などもないので、もしかしたらパニック障害の発作だったのかもと様子を見ていますが、この対応で良いでしょうか? 他に考えられる病気はありますでしょうか?

5人の医師が回答

膝等のピクつき等

person 30代/男性 -

先月の8月23日火曜日より脚の膝より1、2cm上の部分が、ピクついています(内部で小さな虫が動く感じ)。一瞬ピクピクとなる感じで、1時間に約4回ほど、頻繁な時は1分間で3、4回起こります。足に意識を向けると、もっと起こっているようにも思えます。今日で10日ほど経ちますが、まだピクつきは残ったままです。特に膝付近や太もものピクつきが多いですが、両手両足すべてにあります。考えすぎなのかもしれませんが、手に力を入れると震える感覚や、立っていると揺れている感覚になります。あとそれ以外の症状としては、手の平と足の裏にかなりの汗をかくようになっています。普段はあまりかきません。その他は、腕や足の皮膚の表面に、チクチクした感じというか、ほんの微量の電流が走るというか、少しピリピリした感覚があります。あと、ちょうどピクつきが起こった頃から、毎日軟便が続いております。普段のお通じは3日に1回のペースで軟便ではないので、いつもとは明らかに違います。それから2年ほど前に過敏性大腸炎であると診断された事もあります。その他は、身体がほてりやすく、特に顔がぽーっとした感じになる事があったり、いきなり大量に汗をかいたりします。以上が肉体的な症状です。 精神面としては、最近はやる気がなく、毎日があまり楽しくありません。それから、今回のピクつきに関連するかは分かりませんが、ちょうどピクつきが起こる5日前に、妻の父が亡くなり、ピクつきが起こる2日前と3日前が、お通夜とお葬式でした。その時の、泣き続ける妻の姿を見る事が非常に辛く、今でも思い出すと辛くなります。また、その事をきっかけに、数年前に亡くなった、私を育ててくれた祖父の事を思い出してしまい悲しくなりました。それからどうもやる気や生き方が見えなくなりました。 以上がすべての症状です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)