首血管に該当するQ&A

検索結果:3,608 件

前回相談していた温泉医者さんに相談です。

person 20代/女性 -

こんにちは、温泉医者さん。 以前、首や舌のシコリに加えて、体調不良も長引いていると相談したのを覚えていますでしょうか?あの時はMRIがまだで、まずは検査が先だから検査をしてからまたどうぞとおっしゃいました。 検査結果が出ました。舌のシコリの正体は血管腫でした。正中を超えてるとの事で手術となれば話すのに支障が出ると聞き、普段はシコリで困る事もないから経過観察をしたいと希望しました。治療方針を教授を含めた話し合いに相談するそうです。 診察していただいた先生は、舌炎や口内炎や舌奥痛みは関係あるかも。とおっしゃいました。そして悪性化しないか観察しなければ。ともおっしゃいました。風邪等の体調不良には触れませんでした。検査結果のパソコンの画面には副鼻くう炎も出ていましたが、先生は、一言もその話はしませんでした。 ネットで調べると、悪性化はしないし、舌炎との関係もないし、経過観察が多いとありますので、診察の先生とは逆に思います。 現在の体調としては、相変わらず風邪で咳が長引いていて、回数は減ったものの痰が絡み、呼吸時の痒い感じもたまにあります。鼻は長く匂いを感じれませんでしたが、今のところ落ち着いています。舌炎はたまに出るものの、以前のようにどんどん広がり真っ赤になる事は無いです。ただ逆に白くなったり、溝が出来る事はあります。すぐ治る、白ニキビのような口内炎と赤い点はたまに出来ます。 少し前まで喉と舌奥の痛みが1日単位で繰り返していましたが、今は落ち着いています。 そして最近お腹の調子が悪く、痛かったり緩かったり、たまに治ったりしていますが、最近調子が良かった過敏性腸症候群かもしれませんが。 血管腫という結果を聞いて、ここ3カ月半に渡る長い体調不良を温泉医者さんはどう診断なさいますか?

1人の医師が回答

右頚部腫瘍について。宜しくお願い致します

person 30代/男性 -

初めの症状は、8月の終わりごろ顎下あたりが、痛くなり近くの耳鼻科に行きました。鼻からカメラ入れてもらい異常なし、すこし喉が炎症しているとの事で、薬を二週間もらい飲んだけど、あまりよくならず、また同じ病院に行きました薬を変えてもらい飲んだけど、少しマシになったけど、まだ、違和感があり、首を触っていると、右頚部に、しこりを見つけ、違う病院に行き、頚部エコーを撮りました。やはり、しこりありました。紹介状を書くので大きな病院で診察してもらって下さいと言われました。紹介状には、右頚部腫瘤と書かれ、総頸動脈の外側に17mmの結節があると書かれていました。すぐに近くの総合病院へ、そこでも、鼻からカメラ入れて異常なし。触診、次はエコーしてもらいました。甲状腺や、リンパ腺などには、腫瘍ありませんでした。針を刺して細胞を見る検査が出来ないと言われました。理由は動脈と他の血管が、入りくんだ場所にあるからと言われ、造影CTを撮ることになりました。造影CTの検査は来週です。それでも悪性かどうか分からなかったら、手術して、腫瘍を取り出し検査するとの事でした。もう不安でたまりません。今回お聞きしたいのは、1.ガンの可能性が高いかどうか2.造影CTは全身の症状が分かるのでしょうか?それとも頚部しか分からないのでしょうか?3.他の臓器が、ガンになってて、転移している可能性はあるか 4.もし、造影CTでも分からなくて、手術して、腫瘍の一部を取り出す事になった場合、動脈やその他の血管がある場所なのに取り出す事が出来るのでしょうか?たくさん質問してすみません。お忙しい所宜しくお願い致します。一般血液検査は、異常なしでした。宜しくお願い致します

4人の医師が回答

左こめかみに日常的に張りや違和感、軽い疼痛を感じます

主に左こめかみに疼痛というか、張りや違和感を日常的に感じるのでご相談したいのですが(32歳・男です)。 数ヶ月前、入浴時に左こめかみに強めの拍動感と疼痛を感じました。 それからほとんど日常的に左こめかみを中心に張りや違和感、拍動感を感じます。 こめかみの血管の浮き出ている部分が主だと感覚的に判断するのですが、そこから左側に症状が広がっている感じです。 頭皮をマッサージしたりすると拍動感が強まります。 つまり頭蓋内で起こっていることではないと自己判断しております。 素人の私見で申し訳ありませんが、自分としては緊張性や偏頭痛だと思いたいのです。 日中PCに向かう時間が多く、腰痛まで拵えているので、肩や首の凝りなどは強めだと思います。 しかし緊張性頭痛や偏頭痛で慢性的に痛みまでは感じなくても張りや違和感を感じ続けるというのは臨床的にありますでしょうか? その他に考えられる事はありませんでしょうか? 何か気にしたほうがよい症状などありましたら教えて下さい。 数ヶ月前の血液検査でCRPに問題ありませんでしたが、血管に炎症反応などの問題があれば数値に表れているはずでしょうか? (側頭動脈炎などでは数値に表れますでしょうか?可能性は?) 心配なら病院に行くべきだと仰られるかもしれませんが、疾病恐怖が強く、病院へ検査へ行っては異常なし、つい最近は前立腺炎が発覚しましたが、それ以外は異常が見当たらず、周囲に迷惑をかけております。 また、地元の総合病院が(医師とは別に)信頼に値せず、なるべく通いたくありません。 困り果て、こちらで相談させていただいている次第です。 長々となりましたが、ご意見をご教示いただけませんでしょうか。 お手数だとは存じますが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

吃音と脳腫瘍について質問です。

person 20代/男性 -

脳腫瘍と吃音について質問です。私は小学校までは吃音がなかったのに、14歳〜15歳の時に吃音症を発症し、現在(24歳)も吃音です。 一般に吃音は幼少期の頃からあるものと聞いて、後天的に吃音になった自分は脳腫瘍などがあるのではないかと不安です(大きなトラウマや事故などの経験はありません)。さらに、最近では吃音が悪化傾向にあり、それが脳腫瘍拡大の証左に思えてしまって怖いです。 最近に別件でMRI検査をし、脳血管と首の血管には異常がなかったのですが、造影剤なしでのMRIだったため、脳腫瘍があったとしても見逃されている可能性があると思っています。また、17歳ごろに吃音とは別に声がかすれて出にくくなったことがあり、喉を検査してもらったこともありますが、異常はありませんでした(結局その原因は分からずじまいで、時をおいたら自然に治りました)。また、関係があるか分かりませんが、幼稚園生の時は、場面緘黙のような症状(幼稚園ではほとんど声を出さず、外で特定の友人と遊ぶときだけ普通に喋る)がありました(小学生の時はむしろ結構活発に話す方でした)。現在は不眠と不安の症状(吃音発症当時はなかった)があり、睡眠薬と抗不安薬を服用しています(ただし、家族と話すときなどリラックスしている際にもかなり吃りが出ます。というかその時の方が吃音がひどいのではないかとさえ思えるため、不安が吃音の原因かは不明です)。また、ADHDの診断も受けていますが、薬は飲んでいません(診断を受けたのは2年前ですが、15歳頃にも精神科に通ったことはあり、その際に知能検査も受けさせられました。しかし思春期の多感な心を考慮してか、明確な診断は伝えられませんでした。) 以上を踏まえた上で、私は脳腫瘍の検査を受けるべきでしょうか?

6人の医師が回答

腕がピリピリ動かしにくさを感じたりします

person 40代/女性 - 解決済み

先週くらい、時々右足のどこと説明しがたいですが(色々な部分で、足先はないです。)ズボンの裏が、擦れたようなピリピリ感があり、たまに動かしにくさ?重だるさを感じる時もありました。その時は歩けないわけではないです。昨日くらいから右腕もピリピリするときがあり、動かしにくさ?重だるさを感じる時もあります。これも動かないわけではないです。一日中ではないし、足と腕両方が同じ症状が出る感じではないです。精神的なものだったら安心なのですが、頭の血管が詰まりかけているとかというような症状なのではと心配しています。首の凝りからなのか常に頭の重だるさはあります。呂律が回らないとか指先がしびれるとかはないです。10月に入ってから血圧が少し高い時は130台の90台とかはあります。今朝は仕事も休みのせいか100台の70台でした。自律神経の乱れからくるのか時々息切れを感じる時もあったり首凝りからの頭痛がくることもあります。仕事から帰ったら体が重くて何もやる気が起こらない日もあります。疲れが溜まってるんじゃないとか言われますが、ピリピリ感や腕や足のダルさ?動かしにくさが気になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)