5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,409 件

体外受精、7w4dでの心拍確認について

person 30代/女性 -

妻が凍結胚盤胞の移植を行いました。経過が以下になります。 移植後5日目自前フライング検査でうっすら陽性反応出始め。 着床確認時hcgが260くらい。 5w0dに胎嚢確認7mm弱。 6w0dに胎嚢16mm強。卵黄嚢も確認。ただし胎芽は「これが胎芽な気がするんだけど・・・うーん」と医師も確信は持てず。 6w6dに出血2回。2回とも鮮血で量はナプキンが半分染まるくらい。クリニックを受診すると、血腫も見当たらず出血も止まっているので問題ナシと診断される。ただし心拍や胎芽は依然見えず。胎嚢は22mmくらいに。 翌7w0dの診察でも卵黄嚢の横に1.5mmの胎芽らしきものは見えたが、心拍が見えないので確定できず。かなり厳しい状況と告げられ、膣剤などを止める諦めの選択も示唆されたが(これは少し性急?)、気持ちの整理を兼ねて3日間のモラトリアムを選択。 7w4dに3mmの胎芽と100強bpmの心拍を視認。「しっかり動いている・・・」と医師やや意外そうに。 この状況について以下の5つの質問をさせてください。 (1)7w0dの医師による諦めの選択の示唆は、客観一般ラインと比較するとやや慎重さに欠ける(性急?)な気がしたのですが、いかがでしょうか? (2)7w4dで心拍が見えたことに医師は意外そうだったのですが、この流れを踏まえた場合、何回に一回はこのようなことが起きる印象でしょうか? (3)この状況は、いわゆるエコーで胎芽が見えづらい位置パターンの可能性を感じられるでしょうか?(卵黄嚢ははっきり見えています)  (4)また、そのようなエコーが見えづらい位置パターンは、全体の何%くらい、という印象をお持ちでしょうか? (5)この状況で継続していける確率はどれくらいあると憶測できるでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎になった場合の出産や胎児への影響について質問です。

person 30代/女性 -

35w5dの妊婦です。経産婦、高齢出産です。 (経緯) 1月18日(33w6d)にエラスターゼ陽性となり、入院で3日間抗生剤ペントシリンの点滴と7日間ウテメリン(2A20ml)の点滴を受け、1月25日の再検査で陰性になりました。 この間子宮頸管長は下記の通り。 18日3cm 22日3.5cm 25日3.5cm 18日、25日の血液検査CRPも異常なし。微熱は24日夜から25日のみ37.3〜37.5度でした。 毎日のNSTで、子宮収縮や心拍数も異常なしでした。 25日にウテメリンの点滴を抜き、26日退院し、自宅安静中です。現在も毎日お腹のハリは複数回あります。 この様な経緯を踏まえて質問です。 1.再検査でエラスターゼ陰性になったという事は絨毛膜羊膜炎が治ったという事でしょうか。 2.一度絨毛膜羊膜炎になった場合は陰性になったとしても破水し易いでしょうか。 3.絨毛膜羊膜炎は常位胎盤早期剥離のリスク因子の一つであるという記述をネットで見ました。陰性になったとしても、気をつけた方が良いのでしょうか。 4.絨毛膜羊膜炎になると胎児に感染が及び影響がでますか? 5.妊娠中期、後期の検査でウレアプラズマが検出されました。今回の絨毛膜羊膜炎はウレアプラズマの影響によるものでしょうか? 以上です。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠5週で大量出血し、流産の可能性が高いと言われました。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳で2人目妊娠中、現在妊娠5週6日です。 5w1dで胎嚢確認 5w3dの深夜に大量出血し、翌日5w4dの朝イチに診察したところ胎嚢はあったものの、「胎嚢の形が歪んでいる。出血が入ったのか子宮に押されているか。このまま流産に進行するだろう」とのことでした。 まだ5週なので心拍が確認できず、来週また診察することになりました。 現在5w6d、出血はちょろっと程度に落ち着きましたが、つわりが数日前よりも酷くなってきたところです。 腹痛は「お腹が重たいな」という感じで、そこまで痛みは感じません。 (週数は最終月経日から数えました) かかりつけ医からは「安静にしても仕方ないので普段通りに。もし出てきたら病院に持って来てください」と言われました。 それがなんだか諦められているように感じてしまいました。 幸い職場のご好意で自宅勤務にさせていただき家で安静にすごしておりますが、もうこの状態ではかかりつけ医の言う通り安静にする意味は無いのでしょうか。 赤ちゃんを諦めるしかないのでしょうか。 もちろん、大量出血の上、胎嚢の形がいびつだから医師の言っていることは間違いだとは思いません。 しかし、まだ私のお腹にいる以上、なにかしてあげられることは無いかと思いご質問致しました。 診察時のエコー写真を添付致しました。 色んなお医者様の意見を聞きたく存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)