ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

風邪から1週間以上続くひどい咳、耳鼻科は受診済、呼吸器内科の受診目安は? 妊娠37週

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠37週、2週間後に計画出産を控えています。 6/4から風邪症状(鼻・咳)、発熱がはじまり、 後期つわりでご飯が食べられず体力が落ちていることもありほぼずっと寝込んでいます。 熱はあったりなかったりで現在は落ち着いています。 産科でも風邪処方を出していただきましたが改善せず 6/13耳鼻科を受診、ひどい副鼻腔炎の診断でセフカペン他を飲んでいます。咳止めはデキストロメトルファンからジメモルファンに代えてくださいました。 おかげさまで鼻水は緑色からいくらか改善している気がしますが、咳は相変わらず痰の絡む深い咳で夜中も起きてしまい、深く息が吸えない息苦しさを常に感じています。 咳喘息の既往もあり以前処方されたシムビコートも吸っていますが、効いている気がしません。(いつもの咳喘息なら2-3日の吸入で良くなる) 正直外出する体力もなく受診するのも一苦労ですが、早急に治さないと出産に耐えられるかとても不安です。 早めに呼吸器内科を受診するべきでしょうか。 現処方を飲み切るまで(6/18)は家で養生すべきでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、お願いいたします。

2人の医師が回答

2歳 男の子 咳き込み嘔吐?食べすぎ?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 2歳の子どもですが、3/30に発熱、その後鼻水、咳が出ていました。(鼻水はずっと透明) よくなってきましたが、4月より保育園に通い始めたこともあってか、4/20に再び発熱、3日経って解熱しましたが痰がからんだ咳になり、鼻水も緑色になってたくさん出るようになりました。夜中や朝方、咳き込むことが何度もありました。 この間小児科、耳鼻科と続けてかかっており、月曜日まで薬を服用していました。 ずいぶんよくなってきたと思っていたのですが、先程0時に咳き込んだせいか多めに吐いてしまい、また1時に泣いて咳が出てまた少し吐いてしまいました。2:30現在落ち着いて眠っています。初めて嘔吐したのでこちらも不安になってしまい、対応に困っています。 1.昼間に親族が集まって大人と同じような食べ物をいつになくたくさん食べさせてしまっていて、食べ過ぎによる嘔吐なのか、咳による嘔吐なのか、はたまた保育園でノロのような胃腸風邪をもらってきたのか、何が考えられますでしょうか? 2.受診の必要はありますか? 3.新生児が家にいるのですが、移らないようにする対策はありますか?よく免疫があると聞いたりしますが、ノロなんかの場合はやはり移ってしまうでしょうか?

5人の医師が回答

3週間ほど前からゲップとオナラが多い。効果のある市販薬について

person 30代/男性 -

3週間ほど前からゲップとオナラが多いです。 ゲップは出そうで出ない時があり、「ゲフゥ」と奥底からゲップが出ると楽になります。 ゲップは座ってる時に多いです。 食事中、食後にも出ます。 オナラは1日に10回は出ます。 寝起きに毎回オナラが出ます。 便に関しては軟便気味と便秘気味を交互に繰り返す感じです。 スッキリ普通の便が出ることもあります。 仕事はデスクワークで普段から運動不足です。 座ってる時の姿勢も悪いと思います。 以前から肉類や揚げ物が好きです。 数年前に機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断されたことがあります。 その際胃カメラをした時に「胃は綺麗だが噴門が緩いのでドカ食いはしないように」と言われました。 スルピリド、リーゼ、メイラックスを数年前から現在も服用しています。 市販の整腸剤も数年間飲んでます。 関係あるかわからないですが、慢性のアレルギー性鼻炎でずっと口呼吸です。 痰が絡んで咳払いをした後にしゃっくりが出る事があります。 現在の症状に効く市販薬などはありますか? ゲップやオナラを抑え、お腹に溜まったガスなどを解消する市販薬などはありますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊活前に咳を治したい。レルベア、プランルカストについて。

person 20代/女性 -

よろしくお願い致します。 今年5月から咳が出だして、ずっと咳がでます。 病院でもレントゲン、間質性肺炎の血液検査、甲状腺の検査を受けましたが異常なしでした。 こんなに咳が出るようになったきっかけは おそらく3月にコロナになってからだと思います。それまで咳とは全く無縁でした。 見ていただいた先生からもコロナの後遺症な?と言われましたが、咳込む前にヒューヒューいいだしたり、痰が絡み出したりします。気管支喘息なのかな,と不安で先生にも伝えましたが特に先生から検査のはなしはなかったです。 また10月から妊活をはじめるため、あまり薬を服用は避けたく、それまでできたら治したいです。 処方してもらった ・レルベア ・プランルカスト どちらかを服用すると咳が治ります。 先生にどちらかだけでもいいですか?と質問しましたが、どちらでもいいんじゃない?みたいな曖昧な感じでした.... 心のどこかで、薬を服用したくない気持ちがあり、症状がないと薬をやめてしまう癖があるのですが、妊活に向けて、きちんと治したいです。 そこで質問があります。 1、どちらかだけで、咳が治るのですが それでも2つ服用した方がいいのでしょうか。 2、どちらかだけでもいい場合は どちらのほうが体に負担が少なくすみますか? 素人目線ですと、吸引のほうが肺で薬が止まるのでそちらだけでもいいのかなと思っていますが、この考えは正しいのでしょうか.... 3、喘息であれば治るまでにかなり時間がかかるのでしょうか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月 気管支炎でお熱下がらない

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 15日にお熱を出してゼーゼーしてたので、 小児科に受診し、風邪薬、気管支炎の薬をもらって飲んでいます。 コロナ、インフルエンザ検索で陰性でした。 気管拡張のテープももらって、貼っています。 1週間がたった22日(今日)の状況ですが、 ・気管拡張のテープ貼ってるから、ゼーゼーは軽くなった気がするが、まだ少しの喘鳴は聞こえます。 ・お熱は下がっていません。(ずっとお熱を出しているのではなく、寝起きに37.5〜38の熱が出ます。1時間2時間遊んだら下がります。) ・たまに痰を絡んだ咳をしています。 ・黄色い鼻水が出ています。 ・機嫌よく、いつも通り食べたり飲んだりしています。 ・よく寝られています。咳で起きることはないです。 お兄ちゃんも風邪を引いています。症状は軽いです。 ・気管支炎でお熱が長引くことはよくあることでしょうか? ・抗生剤はもらっていないので、飲んでいませんが、もう一度受診をして抗生剤をもらうか、本人は元気だからもう少し様子を見るか、迷っています。 もう一度受診の目安を教えてください。 ・現時点できることがあれば教えてください。

5人の医師が回答

7歳の子ども、4日前から咳が続いてます。

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子についてです。 4日前から咳が出始めました。 息子が咳をし出す数日前まで 下の子が咳をしていて熱が出て中耳炎になっていました。風邪が移ったかなと思い すぐに小児科の受診をし アスベリン散、レボセチリジン、アンブロキソールの3つが混ざった粉薬 寝る前に飲む モンテルカスト錠を処方してもらいました。 息子は小さい頃から気管支が弱く喘息が出やすいので 先生にお願いをして ベネトリン吸入液とクロモグリク酸吸入液を出してもらいました。 (幼児の時の小児科から引越して変わったのでお願いしないと出して貰えないので) 病院から帰ってから熱も出始め 最高は38.5出ましたが、その日だけであとはずっと一日中咳、熱は37.8~37.1の間が4日続いています。 熱が出たのと咳が悪化したので 次の日にもう一度受診し、相談し レントゲンを撮りましたが痰が写っているだけで肺炎など大きな問題は無いとの事でした。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されました。 主に痰が絡んだ咳が多かったのですが空咳のようなものも一緒に出始め とにかく咳がずっと出ていて 熱も37.5くらいが続き、 日中元気はありますが 食欲がいつもより無く やはり夜が酷くなります。 寝る前のお薬を飲んだら6時間くらいはおさまって寝ていますが夜中に咳が出て目が覚めています。 咳が治まってくるには暫くかかるものなのでしょうか? やれる事はやったかと思うのですが とても辛そうでなんとかしてあげれないかと心配です。 コロナの検査はしてないのですが可能性はあるんでしょうか。学校や周りでは流行っていません かかっている小児科はコロナの検査はしてくれず、血液検査など希望の場合はコロナ陰性がわかればしてくれる所なので他で1度検査をしに行かないといけません。 このまま様子を見るか コロナ検査もしてくれる小児科に1度行った方が良いか迷っています。

4人の医師が回答

背中痛みぞおち逆流性食道炎胆石膵臓肥満糖尿胃腸ガン

person 30代/女性 -

3.4日前に寝てたらノドに酸っぱいもの食べたものが上がってきて、胃酸?でノドが痛く、咳こみながら目が覚めました。 自分でノドに指を入れて吐き、それからタケキャブを飲み、落ちつきました。胸の辺り食道の辺り、みぞおち辺りに痛みがあり、食事をすると痛んだり、左側みぞおちや背中真ん中より少し右辺りが痛かったりします。授乳しながら寝てて身体の右側を下にして寝ていて、寝返り打つと落ちるので、3年間ずっと右側を向いて寝ている日々で、身体はバキバキですし、睡眠時間は1時間や2.3時間平均だったりしてます。昨日は笑ったり咳をしたりすると背中?みぞおち裏辺りが痛く、手を無理に伸ばしたら右側の肩甲骨辺りに痛みが走ったりしました。今日は昨日のような身体の痛みはありませんが、身体をひねったり手を伸ばしたりすると右側背中、腕付け根などが気持ちいい感じがします。肩こりは普段からひどく、いまは風邪ぎみでノドに痛みと痰が絡む感じというか、鼻水が流れてるのかのどの奥にたん絡む感じがします。蓄膿っぽい感じも出ていて、鼻はいじり過ぎか鼻血混じりでかためです。胃カメラは10月終わりにやっていて問題はなく、胃炎、逆流性食道炎かな?十二指腸潰瘍跡あり、でした。胆石が小さいのがあるからと?膵臓は大丈夫かなと?CTとり、大丈夫そうだと…ガンマーカーも検査してくれていて大丈夫だったと。もっと詳しくみるのにMRIも撮ってみたらと言われましたが行ってません… 耳が痛くなったり 色々です。睡眠不足やストレスはすごくあると思います。 糖尿薬服薬してます。タケキャブ10は 今20飲んじゃってます。子どもの色々があり、いまは病院はなるべくならば行きたくないです… どうしたらいいかわかりません。

3人の医師が回答

4か月 せき込み ひどい

person 乳幼児/女性 -

先日、4か月児の、痰が絡んだ咳で質問させていただきました。咳が出始めて4.5日たつので、今週月曜日に受診しました。胸の音はきれいで、上の中学生の兄がインフルに罹っていたということで、RSウイルスの検査もしてもらいました。結果は陰性でした。上の子も3月半ばのインフル感染から、ずっと咳が出ています。下の子の咳が「ゴホゴホ、オエーッ、」となったり、「ゴホゴホ、ヒーッ」となったり、顔を真っ赤にしてせき込み?ます。呼吸困難になるんじゃ以下とヒヤヒヤしてます。お昼はそんなにこきこまないのですが、夜がひどいです。熱もなくおう吐もありません。鼻なのかと思い、鼻を吸ってみましたが出てきません。薬はアスベリン散10% 小児用ムコソルバンDS1.5%が五日分出ています。上の子が3月19日に発熱、下の子が3月28日に咳が出始めました。上の子のインフルが移ったのでしょうか?上の子はいまだに咳をしていますが、レントゲンの結果肺はきれいでした。下の子が心配なのですが、胸の音はきれいということで肺炎とかではないのでしょうか?薬がなくなってもよくならない場合、小児科耳鼻科どちらがいいでしょうか?

8人の医師が回答

RSウィルス感染症

person 乳幼児/女性 -

現在10か月の女児です。 8月31日ころから咳が出始め、9月1日のお昼から38度台の発熱があったので9月2日に通院しました。 9月1日の夜は鼻水と咳で思うように寝れずずっと抱っこで乗り切りましたが大きな口をあけて息をしてようやく寝れる感じです。 9月2日の通院ではRSウィルスとのことで対症療法の薬を出していただき、息が苦しそうなら大きな病院へ行くように言われました。 昨夜はうつぶせで多少なり寝てくれましたが、やはり苦しそうです。 今日の朝からは今までのの元気がなくほぼぐったりとしています。呼吸がなんだか浅く寝たり起きたりです。咳は前より少なくなっている感じがするのですが痰がからんで咳がしづらぞうです。 呼吸数を数えたのですが、朝は1分60回今は48回です。 食事はとれず、おっぱいもあまり飲みません。イオン飲料を飲めないので麦茶をあげていますが朝起きてから100ml飲んでいます。 11時過ぎに体温を測ったら39度あったので前にもらってあった座薬を使って今はまた寝ています。 お昼から通院したほうがいいでしょうか? その場合病院に行ったほうがいいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

止まらない咳について

person 10歳未満/女性 -

かれこれ1年程前より咳がよく出ており治まってきたかと思えばまた酷くなるの繰り返し、咳払いが癖の様になってしまっていました。 そこで血液検査していただいた結果ダニとハウスダストに反応が出ました。 日常生活に支障をきたす様な値ではなく、小児科の先生にもそんなに心配しなくていいよと言われています。 数値は2だった様に思います。 その後インフルエンザ、マイコプラズマ、手足口病、普通の風邪など色々と患い、最近また透明の鼻水と咳に悩まされ、再度受診し、抗生物質を色々と変えて処方していただきました。それでも改善しなかった為耳鼻科で診ていただいたところアレルギーだといわれました。 鼻水も異常は無く、呼吸音も綺麗で心配いらないとのこと、アレルギーの薬を処方され今飲ませているのですが、現在急に悪化して咳込みが酷いです。 夜中はあまり咳こむことは無かったのですが痰が絡んだ咳を何度もしていて辛そうです。 アレルギーは薬を飲んでいても酷い日があるのは普通なのでしょうか?アレルギーではなく他の病気も考えられるのでしょうか?この次に行くとすれば何科を受診した方がいいのでしょうか? ずっと咳が治まらず、不安です。 アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)