Q

4か月 せき込み ひどい

質問者:kazu0720 さん
通報する

先日、4か月児の、痰が絡んだ咳で質問させていただきました。咳が出始めて4.5日たつので、今週月曜日に受診しました。胸の音はきれいで、上の中学生の兄がインフルに罹っていたということで、RSウイルスの検査もしてもらいました。結果は陰性でした。上の子も3月半ばのインフル感染から、ずっと咳が出ています。下の子の咳が「ゴホゴホ、オエーッ、」となったり、「ゴホゴホ、ヒーッ」となったり、顔を真っ赤にしてせき込み?ます。呼吸困難になるんじゃ以下とヒヤヒヤしてます。お昼はそんなにこきこまないのですが、夜がひどいです。熱もなくおう吐もありません。鼻なのかと思い、鼻を吸ってみましたが出てきません。薬はアスベリン散10% 小児用ムコソルバンDS1.5%が五日分出ています。上の子が3月19日に発熱、下の子が3月28日に咳が出始めました。上の子のインフルが移ったのでしょうか?上の子はいまだに咳をしていますが、レントゲンの結果肺はきれいでした。下の子が心配なのですが、胸の音はきれいということで肺炎とかではないのでしょうか?薬がなくなってもよくならない場合、小児科耳鼻科どちらがいいでしょうか?
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

kazu0720さん、こんにちは。
夜の咳き込みがひどいのですね。
発熱や鼻の症状がありませんので、原因は咳喘息と思います。
受診は小児科の方が良いと思いますよ。
お大事にしてください。

kazu0720さん

ありがとうございます。特に夜中にゴホゴホ、オエーッとなって苦しそうです。気管支炎か肺炎ではないかと心配しているのですが、違いますか?どのような状態になったら再受診でしょうか?

ななみこ先生

kazu0720さん、お返事ありがとうございました。
それはだいぶお辛そうですね。
たしかに、気管支炎や肺炎は心配になりますよね。
お薬は5日分ですよね。
月曜日の受診から日数も経っていますから、いつでも再診しても良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

kazu0720さん

先ほど、受診してきました。百日咳ではないかと聞いたところ、百日咳はコンコンと咳が出て、顔が黒くなるぐらいの咳が出ると聞きました。昼間は元気で夜になると咳が出ると仰っていました。確かにコンコン咳ではないなあと思いましたが、百日咳は昼間は出ないのでしょうか?一応レントゲンで肺炎もなし、RSウイルスもなし。熱もなし。鼻水もなし。発作のように、突然せき込んで、せき込んだ後はケロッとしているので、百日咳を疑ったのですが、やはり違いますか?先生は風邪か喘息様気管支炎かもしれないと言っていました。薬はクラリスドライシロップ10%、アスベリン散10%、ムコソルバンDS1.5%を1日3回。オノンドライシロップ10%を1日2回です。新生児の頃から、母乳を飲むとゼコゼコ言っていたのですが、これも気管支が弱いからだったのでしょうか?いつ、せき込むかわからないので、目が離せません。今にも呼吸困難になりそうで

ななみこ先生

kazu0720さん、お返事ありがとうございました。
ご連絡が遅れて申し分けありませんでした。
診断は、百日咳による喘息様気管支炎の疑いだったのですね。
症状からは除外診断で百日咳になったと思います。
症状は喘息(アレルギー反応)+気管支炎(炎症)で、その原因は感染症(百日咳)ということと思いますよ。
クラリスはマイコプラズマやその他も気管支炎にも効果がありますので、良いと思いますよ。
お返事の内容からは、私もクラリスを処方すると思いますので、その治療を続けてくださいね。
お大事にしてください。

kazu0720さん

ありがとうございます。医師は、百日咳ではないと言っていました。もし百日咳だとしたら、入院しなくていいのでしょうか?4種混合は2回打っています。2回目の2日後に咳が出始めました。百日咳は最初、風邪症状だと、ネットで見ましたが、鼻水などは全くありません。医師は咳の感じが違うと言っていましたが、ゴホンゴホンオエーッ、となるときとゴホンゴホンヒーとなるときがあります。

ななみこ先生

kazu0720さん、お返事ありがとうございました。
すみません、百日咳ではなかったのですね。
必ずしも入院が必要な訳ではありませんが、呼吸不全などの合併症が生じることあるので、入院となることもあります。
6ヶ月未満児や重症の百日咳以外では外来で治療ができるとされていますよ。
実際に診ていませんので診断は難しいですが、何らかの感染症はあると思います。
診た先生が違うということであれば、百日咳ではないのだと思いますよ。

kazu0720さん

ありがとうございます。うちの子は、まだ4ヶ月なので、入院ですかね。咳が出始めて10日なのですが、もし百日咳なら、これからまだ酷くなりますか?もらった薬は、気管支炎の薬であって、百日咳の薬ではないですよね?気管支炎ならば、どのくらいで、なおりますか?何かぜんぜん治ってる感じがしなくて。

ななみこ先生

kazu0720さん、お返事ありがとうございました。
咳がひどく、治った感じがせず、ご心配なのですね。
百日咳の治療薬はクラリスなどのマクロライド系抗生剤で、治療期間は2週間になります。
処方されたクラリスドライシロップ10%は百日咳の治療薬になりますよ。
気管支炎は2週間~くらいはかかると思います。
4ヶ月のお子さんですので、症状がひどくて大変なときは、お薬がなくなる前に再診しても良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

小児科でいいと思います.
チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

kazu0720さん

先ほど、受診してきました。百日咳ではないかと聞いたところ、百日咳はコンコンと咳が出て、顔が黒くなるぐらいの咳が出ると聞きました。昼間は元気で夜になると咳が出ると仰っていました。確かにコンコン咳ではないなあと思いましたが、百日咳は昼間は出ないのでしょうか?一応レントゲンで肺炎もなし、RSウイルスもなし。熱もなし。鼻水もなし。発作のように、突然せき込んで、せき込んだ後はケロッとしているので、百日咳を疑ったのですが、やはり違いますか?先生は風邪か喘息様気管支炎かもしれないと言っていました。薬はクラリスドライシロップ10%、アスベリン散10%、ムコソルバンDS1.5%を1日3回。オノンドライシロップ10%を1日2回です。新生児の頃から、母乳を飲むとゼコゼコ言っていたのですが、これも気管支が弱いからだったのでしょうか?いつ、せき込むかわからないので、目が離せません。今にも呼吸困難になりそうで

さるるるる先生

夜間、呼吸困難が強くなるなら、再診されることをおすすめします.

kazu0720さん

クラリスドライシロップ10%、アスベリン散10%、ムコソルバンDS1.5%を1日3回。オノンドライシロップ10%を1日2回をもらいましたが、もし百日咳だったとしたら、この薬は効きますか?五日分もらっています。なくなったらまた来てくださいと言われています。呼吸困難が心配と先生に言いましたが、動いていれば大丈夫と言われました。そんなもんでしょうか?動かなくなったら遅くないですか?

さるるるる先生

クラリス、苦くて飲みにくいかもしれませんが、百日咳用の抗生物質です.
哺乳が低下し、ゼーゼーと音が聞こえ、お腹がペコペコするような呼吸になったら救急受診される事をおすすめします.

kazu0720さん

ありがとうございます。何度もすみません。ゴホゴホ、ヒーとなっても、背中をトントンして落ち着いて寝れれば大丈夫でしょうか?

さるるるる先生

そうですね、
あとはミルクの飲みですね.

笑顔、ご機嫌はどうですか?

kazu0720さん

母乳はいつもどうり飲めています。笑顔もあります。せき込んでいないときは元気です。さっきも、寝ていて、ゴホゴホ、オエーッとせき込んで起きたのですが、顔が赤くなると、唇の色が濃くなる気がします。これがチアノーゼなのでしょうか?すぐ戻りますが。

さるるるる先生

よかった(^_^)笑顔ならよかった.
その唇の色はチアノーゼってわけじゃないと思います.
早く良くなるといいですねぇ

kazu0720さん

今、咳き込んで、チアノーゼがでました。一瞬ですぐ戻りましたが、これがチアノーゼだとわかりました。一瞬にして、口のまわりが紫色になり、ぐったりしてしいました。怖かったです。緊急に受診が必要ですか?今は元気にもどましたが、夜が怖いです。死んじゃうんじゃないかと。

さるるるる先生

確かに、百日咳では、連続性の咳、オエッとなるような咳、ひどくなると無呼吸といって呼吸が辛くなることもあると言われてます.
その唇の色の変化が頻回になるのなら、救急受診されてもいいと思います.

kazu0720さん

夜間すみません。今、夜間受診してきました。胸の音はきれいで、感染症は考えにくいといわれました。チアノーセも頻繁になったら、夜中でも受診してくださいとのことでした。やはり、百日咳では、咳が止まらないので違うといわれました。もう、どうしていいのかわかりません。胸の音で、感染症ではないと判断できますか?子供は、車の中でごほごほオエーとなり、肝心な病院ではならず、帰ってからまたなりました。1日10回以上はなっています。

さるるるる先生

kazu0720さんの、他でのコメントを読ませていただくと、百日咳の可能性あると思います.
4種混合ワクチンを2回受けられてるという事ですので、典型的な症状が出にくくなってるのかもしれません.
百日咳の胸部聴診は、呼吸音に異常は認めない事が多いです.呼吸音がきれいでも感染症はあり得ます.
百日咳がひどくなると無呼吸が頻回になることもあります.
咳が連続して、最後の方でオエーッっと舌を出すような仕草をする事もあります.

クラリスがかなりよく効きます.
今日は何回飲みましたか?
2回飲んじゃっていいと思います.

kazu0720さん

夜分にありがとうございます。1日3回の粉薬に クラリスドライシロップ10%小児用 アスベリン散10% 小児用ムコソルバンDS1.5%が混ざっています。なので1日3回飲ませています。今通っている病院は産婦人科と小児科があって入院施設もあり、24時間小児科医が常駐しています。総合病院ではありませんが個人病院より大きいです。いまも、オエーッとなり苦しそうです。水曜までは薬があるのですが、待てないので月曜に行こうと思います。どうしたら詳しい検査をしてくれるのでしょうか?せき込みの時間をメモしていった方がいいですか?3回目の受診だったのですが、どの先生も痰が落ちているといいます。(3回とも違う先生でした)。

さるるるる先生

クラリス飲み始めて、咳が少し落ち着いてきませんか?
だといいのですが.

咳き込みの動画が撮れれば持参されるといいです.
百日咳の咳は特徴的ですから.

kazu0720さんは眠れてますか?心配でなかなか眠れなかったのではないかと思います.
日中、すきをみて少しでも睡眠をとってくださいね.

kazu0720さん

昨日徹夜で見ていました。せき込みの時間を記録したところ、0:00 0:40 1:20 2:10 3:05 3:50 4:10 5:30 5:50 6:30 7:45 8:45 11:20 12:10 でした。ひどくなっているような気がします。発作の後は無呼吸になっている感じでした。動画を医師に見せたのですが、突然せき込むことで、うまく取れなかったのですが、見せたところ違うといわれました。動画は、ゴホゴホ、オエッとなっているところです。明日、もう1度受診してみて、納得できなければ、県立病院に行こうかと思っています。

さるるるる先生

それか、明日は直接、県立病院に行かれてもいいのではないでしょうか.
初診料がかかるかもしれませんが.

kazu0720さん

このくらいせき込むと、重症なのでしょうか?薬が効いているとは思えないのですが。先生は、百日咳以外には、思い当たる病名はありますか?不思議と、夜にせき込みが多いです。血液検査すれば、断定することできますか?薬が効かないとなると、ほかの治療法はありますか?

さるるるる先生

喘息性の気管支炎の可能性もありますが、オノン、クラリスを内服されてるので治療はこれでいいと思います.
夜間に咳が強くなるのが百日咳の特長です.
薬が効いてくれば、今夜は少し、咳き込みが減ると思うのですが.

追加の治療としては、喘息性の気管支炎に対しては、ステロイド剤の内服、
百日咳に対しては、入院での抗生剤ペントシリンなどの点滴、
でしょうか.

kazu0720さん

お忙しいのに何度も何度もすみません。薬は何日目で効いてきますか?金曜の夜から飲み始めたので、6回飲んでいます。

さるるるる先生

今夜、咳の頻度が少し減ってくるのではないかと思います.

kazu0720さん

おはようございます。昨夜はせき込みが少し減りました5回ぐらいでした。せき込むと、鼻の下がうっすら青くなります。土曜日ほどのひどいチアノーゼではないですが、毎回青くなっていて、酸素不足で脳に影響したりしないですか?まだ薬があるのと、昨日はせき込みがへったので、受診しようか迷いますが、鼻の下があおくなるので受診した方がいいでしょうか?とりあえず午前中は様子を見ようと思っています。

さるるるる先生

咳こみ減ってきてよかったですね.
クラリスが効いてきてるのだと思います.
咳き込む時の一時に低酸素だけなら、脳への影響は心配されなくていいと思います.
このまま哺乳が大丈夫で、咳き込みも減ってくるようでしたら、処方が終わる水曜日?の受診でも大丈夫だと思います.

さるるるる先生

kazu0720さんも、少しは眠れましたか?

kazu0720さん

昨日は眠れました。もしかしたら寝ていてせき込みに気が付いていなかったのでは?とも思いました。毎回せき込むと、鼻の下が青くなるので脳への影響を心配しましたが、ジョジョに戻っていく感じなので、様子を見たいと思います。このまま、せき込みの回数が減っていってくれればいいのですが。上の子の時は、個人クリニックしか行ったことがなく、小児科医が数人いる小児科だと、担当医師の曜日に行くタイミングと薬のなくなるタイミングが難しいですね。

kazu0720さん

今日、診察にきて、入院して様子を見て貰うことにしました。いろいろ質問に答えてくださり、ありがとうございました。喘息様気管支炎か百日咳の疑いだそうです。病院の方がなにかと安心です。

さるるるる先生

そうでしたか.
お大事にされてください.

kazu0720さん

お世話になりました。明日退院します。もうひとつ聞かせてください。今、中学生の長男が同じような咳込みがあります。赤ちゃんよりも、長男のほうが先に咳が出始めました。3月中頃から、咳が出始めて、数日後熱が出てインフルエンザ。咳だけが残ってるのですが、よくにた咳込みが、3月終わりからあります。内科に2度いったのですが、インフルエンザの咳と花粉症の咳としか言われてません。もしかしたら百日咳を疑ってるのですが、人にうつしてしまう期間はどれくらいてしょうか?学校は、どうしたらいいのでしょう?咳が出始めて一ヶ月近くになります。

さるるるる先生

退院できるのですね、良かったです.
結局、百日咳だったのでしょうか?白血球、抗体検査での診断だったと思います.

中学の兄貴くん、百日咳の可能性あります.
夜間に強くなる、おぇ〜っとなる咳ですよね.
実は今、年長者、成人の百日咳が問題になっています.3種混合ワクチンから時間がたち抗体価が低下してるための感染です.
クラリス、ジスロマックなどのマクロライド系の抗生剤で良くなるのですが、疑わなければ診断が難しいため、診断をつけてもらえず、だらだらと咳が続く事が多いです.
1ヶ月たつと抗生物質の効果は少ないかもしれませんが、他人への感染は防ぐ事ができます.
今の病院の主治医先生に相談してみてください.

kazu0720さん

一ヶ月たっても、他人にうつす可能性ありますか?赤ちゃんは、百日咳でした。先生に聞いたのですが、あやふやな回答で、診断をつけてしまうと、学校を休まなければならないと言っていました。来れば検査はしますけど、中学生から、みんなが抗体がないわけじゃないから。と。学校で、うつしてしまわないか心配です。うちも、学校からもらったのかもしれませんが。咳か出始めて、3週間はインフルエンザと春休みで学校に行っていません。確かに百日咳とは、疑わないですね。赤ちゃんも百日咳の検査をしてもらうまで時間がかかりました。入院してから、検査してもらいました。もし、検査をするとなると、結果が出るまで、学校は休まなければならないのでしょうか?

さるるるる先生

抗生物質を内服すれば、4〜5日で排菌しなくなると言われてます.
診断つけるかはどうであれ、マクロライド系の抗生物質の内服をおすすめします.

御家族の他の方へも、感染するかもしれませんので.

kazu0720さん

学校は、どうしたらいいでしょう?

さるるるる先生

抗生物質を内服しながら登校がいいのではないかと思います.

kazu0720さん

ネットで見ると、出席停止とあるのですが、行ってもいいでしょうか?ほぼ百日咳だと思うのですが。

さるるるる先生

微妙なところです.

基準は、
特有の咳が消失するまで、または五日間の適正な抗菌薬療法が終了するまで、となっています.
ただ、但し書きとして、
病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りでない、とあります.

自分でしたら、熱がなく元気なら、抗生物質を内服しながら登校にしちゃうと思います.

kazu0720さん

赤ちゃんの主治医の先生に聞いたところ、赤ちゃんの外来の時に一緒に見てくれると仰っていたのですが、なんとその日中学校の全国学力調査で行けない日でした。薬は診察に行けば抗生物質ではなく咳止めを出してくれるそうです。学校は、厳密にいうと休まなければならないそうですが、元気なら大丈夫だろうと・・・。赤ちゃんは、百日咳の血液検査の何かの値が107で百日咳と診断されました。病院では、吸入のおかげかあまりせき込まなかったし、せき込んでも軽かったのですが、家に帰ってきたらひどくせき込みます。ハウスダストなのかなあとも思いますが。薬は飲んでいます。病院で軽い感じだったので、おさまってきたのかと思ったら、全然でした。回数的には、最初の頃より少し減ってきているものの、せき込み方がまだひどいです。また、真っ青になってしまうのではないかと恐怖の毎日です。空気清浄機とかつけた方がいいのでしょうか?せき込んだ後は、必ずウウンウウンと痰が絡んだような感じでしばらくしています。こんなにも治らないものなのでしょうか?病院では酸素のセンサーみたいなのを付けていましたが、酸素は取り込めていると言っていました。もしかしたらせき込んだ瞬間は少ないかもしれないが、続かなければ大丈夫だと。せき込むとき手を広げて辛そうにしているので、見ててつらいです。そして怖いです。

さるるるる先生

107というのは、PT(百日咳毒素)抗体だと思います.100以下が基準です.
咳はなんだかんだで2〜3週間は続くかもしれません.
入院中に抗生剤の点滴はされてましたか?
抗生剤はクラリスを継続内服ですか?

兄貴くんもクラリス内服していいのですがねぇ

kazu0720さん

先生ほんとに何度もすみません。点滴はずっとしていましたがブドウ糖の点滴でした。薬は継続です。入院したら、少しは良くなるかと思ったのですが・・・。病院では、吸入がよかったのか、咳は少しましになったのですが、家に帰ったら振り出しに戻った気分です(´;ω;`)。早く、咳がおさまってこないと生き地獄のようです。眠れないですし。むせるような咳をして、口の回りの色が悪くなります。さるるるる先生に見ていただきたいです(´;ω;`)お兄ちゃんも、どうしたものかと・・・

さるるるる先生

クラリス内服してもうすぐ10日間くらいですよね.咳が減ってくればいいのですが、まだですか.
確かに加湿はいいと思います.空気清浄がついてるような高価なやつでなく、数千円のボタン一つで、シューっと湯気が出るシンプルなやつでいいので、頭のそばで加湿するといいです.
兄貴くんは、別の病院で、兄妹が百日咳だと伝えて、抗生物質処方検討してもらってもいいと思います.

夜に咳が多くなるので、kazu0720さん、眠れませんよね.
日中、スキをみて寝て下さい.是非.

kazu0720さん

夜の咳き込みは、減ったような気がします。でも昼間も結構咳き込みます。今日は、昼間の起きているときの方が酷いです。喉に痰がずっとゼコゼゴしてて、何かの拍子に気管に入ってむせこんでいる感じです。百日咳とは違う、何かがあるのでしょうか?

さるるるる先生

百日咳は本当にしつこいです.
やはり百日咳の具合のせいだと思います.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

肺炎ではないのでは、と思いますが、気管支炎の可能性はあります。
小児科を再診されてください。

kazu0720さん

肺炎だと、熱が出ますか?

くまもん先生

そうですね。肺炎ですと大体は熱が出ると思います。

kazu0720さん

ありがとうございます。咳は昼寝の時はあまり出ず、夜中ひどいです。ゴホゴホオエーッ となります。どのような状態なったら再受診ですか?

くまもん先生

咳がひどくて眠れない、食べれない。熱が出る。呼吸がきつそう、などの場合は小児科を受診しましょう。

kazu0720さん

ありがとうございます。百日咳ではないかとも思っているのですが、百日咳はどのような咳をしますか?三種混合は2回接種済みです。1回目は2月、2回目は咳が出る直前の検診で打ちました。百日咳は胸の音ではわからないのでしょうか?咳はコンコンという咳ではありません。ゴボゴボとせき込む感じです。せき込んだ後はふつうに元気になります。

くまもん先生

百日咳の咳は特徴があります。
ゴホゴホよりコンコン系です。
そして最大の特徴は、息が吸えないくらい絶え間なく咳が出ますので、その後に息を吸う時にヒューっと言う音がします。
コンコンコンコンコンコンコンコンヒュー という感じです。

kazu0720さん

先ほど、受診してきました。百日咳ではないかと聞いたところ、百日咳はコンコンと咳が出て、顔が黒くなるぐらいの咳が出ると聞きました。昼間は元気で夜になると咳が出ると仰っていました。確かにコンコン咳ではないなあと思いましたが、百日咳は昼間は出ないのでしょうか?一応レントゲンで肺炎もなし、RSウイルスもなし。熱もなし。鼻水もなし。発作のように、突然せき込んで、せき込んだ後はケロッとしているので、百日咳を疑ったのですが、やはり違いますか?先生は風邪か喘息様気管支炎かもしれないと言っていました。薬はクラリスドライシロップ10%、アスベリン散10%、ムコソルバンDS1.5%を1日3回。オノンドライシロップ10%を1日2回です。新生児の頃から、母乳を飲むとゼコゼコ言っていたのですが、これも気管支が弱いからだったのでしょうか?いつ、せき込むかわからないので、目が離せません。今にも呼吸困難になりそうで。

くまもん先生

百日咳は昼でも咳がかなり出ます。夜だけ、というのは、確かに喘息系の要素を疑わせます。
ちなみに新生児の頃から飲むとゼコゼコいうのは誰にでもあり、それは気管支が弱いこととは関係ありません。
百日咳でなければそろそろ治ってくると思います。
大変ですが、頑張って下さい。

kazu0720さん

ありがとうございます。昼間もせき込みます。さっきもせき込み、コホンコホン、ヒュー、コホンコホン、ヒューとなっていました。呼吸が止まるかと思いました。

くまもん先生

そうなんですね。確かに百日咳も否定できない感じです。
今回の感染症で血液検査などはされましたか?

kazu0720さん

してないです。レントゲンだけです。

kazu0720さん

クラリスドライシロップ10%、アスベリン散10%、ムコソルバンDS1.5%を1日3回。オノンドライシロップ10%を1日2回をもらいましたが、もし百日咳だったとしたら、この薬は効きますか?五日分もらっています。なくなったらまた来てくださいと言われています。呼吸困難が心配と先生に言いましたが、動いていれば大丈夫と言われました。そんなもんでしょうか?動かなくなったら遅くないですか?

くまもん先生

百日咳菌にはクラリスが効きます。
その他はせき止めなどですので、他の病気でも効きます。
おっしゃる通り動かなくなったら遅いですね。しかし百日咳の咳で呼吸が止まってしまうことは、4か月であればないでしょう。

kazu0720さん

さっきも、せき込んで起きてしまいましたが、せき込んだ後必ずウウンウウンと痰を出すような音がします。せき込むのは、ほとんど寝ているときですので 後鼻漏という可能性もありますか?百日咳だと、必ずコンコンコンヒューの咳ですか?うちの娘は、ゴホゴホだけの時、ゴホゴホヒューの時、ゴホゴホオエーッの時があります。顔を真っ赤にしてせき込んだときに、唇の色が濃くなります。紫かどうかはわからないのですが、これはチアノーセでしょうか?すぐ戻りますが。先生は、どのような病名をつけますか?

くまもん先生

あくまでも診察していませんので推測ですが、気管支炎+後鼻漏でしょうか。
百日咳の確認のための血液検査もすると思います。

kazu0720さん

昨日夜、チアノーゼがでて、夜中に受診しました。やはり、当直の、小児科医でしたが百日咳ではないと言われて、チアノーゼも様子見と言われました。昨日一晩徹夜で、咳き込む時間と回数を数えました。午前0時から、午前8時までで、10回以上でした。血液検査で百日咳はわかりますか?チアノーゼは一回きりでしたが死んじゃうんじゃないかと怖かったです。夜は、呼吸も苦しそうで、無呼吸っぽくなっていました。

くまもん先生

百日咳は白血球(とくにリンパ球)が増えますので、参考になります。
抗体を測定することも可能です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

小児科を受診してください
普通の風邪でも咳は数週間続く場合もあります。

kazu0720さん

先ほど、受診してきました。百日咳ではないかと聞いたところ、百日咳はコンコンと咳が出て、顔が黒くなるぐらいの咳が出ると聞きました。昼間は元気で夜になると咳が出ると仰っていました。確かにコンコン咳ではないなあと思いましたが、百日咳は昼間は出ないのでしょうか?一応レントゲンで肺炎もなし、RSウイルスもなし。熱もなし。鼻水もなし。発作のように、突然せき込んで、せき込んだ後はケロッとしているので、百日咳を疑ったのですが、やはり違いますか?先生は風邪か喘息様気管支炎かもしれないと言っていました。薬はクラリスドライシロップ10%、アスベリン散10%、ムコソルバンDS1.5%を1日3回。オノンドライシロップ10%を1日2回です。新生児の頃から、母乳を飲むとゼコゼコ言っていたのですが、これも気管支が弱いからだったのでしょうか?いつ、せき込むかわからないので、目が離せません。今にも呼吸困難になりそうで

クラペディア先生

百日咳http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%99%BE%E6%97%A5%E5%92%B3&aq=0&oq=%E3%81%B2%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%A1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

鼻腔の奥に鼻汁が溜まると、自宅の吸引では中々吸えない場合が多いですね。
クラリスは百日咳にも有効な抗生剤です。
哺乳時にゼコゼコであるのなら、気管支炎よりも後鼻漏の可能性が高いように思います。

kazu0720さん

ありがとうございます。医師は、百日咳ではないと言っていました。もし百日咳だとしたら、入院しなくていいのでしょうか?4種混合は2回打っています。2回目の2日後に咳が出始めました。百日咳は最初、風邪症状だと、ネットで見ましたが、鼻水などは全くありません。医師は咳の感じが違うと言っていましたが、ゴホンゴホンオエーッ、となるときとゴホンゴホンヒーとなるときがあります。医師に呼吸困難が心配だといったところ、動いていれば大丈夫と言われましたが、動かなくなってからでは遅くないですか?後鼻漏というのは、鼻水は喉に流れ込むことですよね?今日、昼寝の時に鼻の中から息をするたびに通りにくそうな音、スピスピスピという音がしていました。吸っても出てこないのですが・・・。後鼻漏でむせると、ゴホンゴホン、ヒー となりますか?オエエエエとなることもあります。百日咳だとすると、クラリスDSでよくなってきますか?5日分もらっています。

クラペディア先生

○○菌だから、○○ウイルスだから入院ではありませんよね。
なんとか眠れている、哺乳出来ている、何度も咳き込んで嘔吐したりしないのであれば
入院の適応ではないのでは?と思います。
後鼻漏でも「でむせると、ゴホンゴホン、ヒー 」はありますよ。
クラリスは百日咳には有効な抗生剤です。7~10日程度服薬するのが標準です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

小児科を再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

小児科受診することをおすすめします。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

小児科を再診してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

小児科受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

続く咳き込みと鼻水

生後3ヶ月半の男児です。 11/23の明け方より、咳くしゃみが出始めました。 11/24の昼間にも咳き込み、小児科を受診。 3日分の抗生物質と咳を抑える薬を出してもらい、 飲み始めたところ、咳がゴホゴホから コホッコホッに変わり、胸の音もゼイゼイ 言わなくなったと言われました。 小児科に通い、吸入したところ、昼間の咳は少なく なったものの、夜中の授乳後にまだ咳が出ていて、 くしゃみと鼻水がズルズルしています。 咳き込むと泣いて、とても可哀想です。 11/27と12/1に再度受診した時は聴診時に 「痰が絡んだ音がする」 と言われました。 熱はありません。 母乳も良く飲み、機嫌も良いです。 咳き込む時以外は良く寝ています。 鼻水はこまめに吸い出しています。 薬はカルボシステインドライシロップと アスベリンを飲んでいます。 咳と鼻水がなかなか良くなりませんが、冬だし 仕方ないのでしょうか? 咳き込みが続くとなにか支障がありますか? 12/14に四種混合などの予防接種がありますが 接種しても大丈夫でしょうか? 上の子が保育園に行っており、鼻水が出ています。 赤ちゃんに近付かないよう言っていますが、 なかなか聞きません。。。これも原因でしょうか? 部屋の温度、湿度には気を付けていますが。。。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

気管支炎喘息について

2歳9ケ月の男の子です。 3月25日に咳が出始めて3月27日に受診 気管支炎…喘息かなと言われ アスベリン散 エステルチンドライシロップ カルボステインDS50%を処方されました。 まだ咳が少し出てる為 4月3日に受診 ゼーゼー胸の音がしてるとのことでした。 ベラチンドライシロッププランカルトドライシロップ アスベリン散 抗生剤クラリスロマイシンDS プルスマリンAドライシロップを処方され飲み続けて4月10日に元気になりました。 だか4月20日咳が出始めて様子を見て21日に休日担当のかかりつけじゃない小児科へ行きました。 胸の音ゼーゼーはありませんでした。 薬の手帳を見せてた為 3月27日に処方されたのと同じのを2日分出しておきますと言われ アスベリン散 エステルチンドライシロップ カルボステインDS50% を処方されました。 治らなかったらかかりつけの小児科へ行ってくださいとのことで治らず4月23日にかかりつけの小児科へ受診しました。 胸の音はやはりゼーゼーしてて気管支炎喘息とのことでした。 アスベリン散 カルボステイン プランルカルト エステルチンドライシロップを処方されて飲ませばだんだん咳は治まるけどまだまだで薬がきれたので 4月27日に受診 アスベリン散10% カルボステインDS50% プランルカルト ドライシロップ ホクナリンテープを5日分処方されました なぜか落ち着き始めてた咳きもひどくなってしまい今日は咳のしすぎで一度吐きました。 明日休日担当のかかりつけじゃない小児科行けばいいのか悩みます。 約1ケ月は薬飲み続けてますがなかなか治りません。 大丈夫でしようか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

5歳児アレルギー性鼻炎と咳

5歳の息子が最近アレルギー性鼻炎と診断され、アレルギー検査をしてもらいました。結果は、スギ、オオアワガエリ、カモガヤが陽性、アルテルナリアが疑陽性でした。ザイザルシロップを6月27日より飲み始め鼻水くしゃみが落ち着いたと思っていたら、6月29日の午後よりまた鼻がぐずぐずしだし、夕方から咳が出始めました。5月に肺炎になりそれ以降咳がスッキリとは治らず何度か小児科に通い、咳が続けば喘息の可能性もあるかもと言われています。 6月30日に小児科に行き風邪の診断にて去痰剤のみ処方されました。酷くはないですが今日もまだ痰の絡んだ咳は続いています。熱はなく元気はあります。鼻のぐずぐずも続いています。ゼイゼイやヒューヒューといった呼吸は今のところ聞かれていません。これはただ単に新しく風邪を引いたのか、アレルギー反応のあった野草によるアレルギー症状なのか、また外で遊ぶことが多いのでこのアレルゲンによって、喘息が引き起こされることがありますか? 本人は元気なのですが、ずっと体調がスッキリせず心配です。長々とすみません。ご回答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

インフルB型について

実家に帰省中5日目の今日 母がインフルB型と診断されました。 3日前よりめまいで体調を崩し受診、2日前より7度5分程度の発熱、本日もう一度受診したところインフルB型が陽性反応でした。 3歳と1歳の子どもが居るのですが上の子が帰省前より鼻水、咳がひどく本日小児科受診で36.1度、肺の音、喉の赤みなど特に問題も無く風邪薬を処方していただきました。 鼻水は2週間程前から、咳は4月後半位から続いている感じで熱はなく、元気、食欲もあります。 昨日より父、私が共に下痢気味で喉の痛みがあります。 共に熱はありません。 このような状態でインフルは子どもが実はかかっていた可能性はありますか? 母も出掛けてうつった様な覚えがありません。 鼻水や咳だけのインフルはあるのでしょうか? 本日小児科受診後に母のインフルが判明し、看護師さんに急いで知らせたのですが検査は熱が出てしばらくしてからになるから、もし熱が出たらまた来てねと言われた為検査はしていません。 また、私と父は熱が出ていないのですが下痢や喉の痛みから病院での検査は可能でしょうか? 週末に子どもの幼稚園の行事がある為、もし患っているならと思うと検査だけでもと思うのですが… 1、子どもの咳や鼻水はインフルの可能性はあるか 2、下痢や喉の痛みだけでインフルの検査は必要性はあるか、または可能か よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

鼻水と咳

2歳4ヶ月の男児です。鼻水と咳(ゴホゴホ)が出始めたので、20日に小児科受診しました。アレジオンドライシロップ1%・ムコダイン細粒50%・オノンドライシロップ10%・ホクナリンテープ0.5mgを1週間分処方されました。鼻水と咳は改善せず、咳はひどくなっているように感じます。熱はありません。 薬はまだあるのですが、再受診したほうがいいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。