便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

急性胃腸炎について教えて下さい!

person 30代/女性 -

先週の月曜日未明に胃のムカムカで目が覚め、その後、急に何度も水様便が出ました。 あまりに回数が多く異常だと感じ、救急外来で診察して頂きましたが、病院でも下痢が止まらず嘔吐もしたうえ、足がフラフラで歩けないほどで、採血の結果、白血球の数値が通常の3倍近くになっていると言われ、そのまま個室に隔離入院となりました。 入院中は絶食と抗生剤等の点滴治療で、木曜日におかゆなどの食事をとって下痢もなかったため、金曜日に退院となりました。 入院初日に便を培養検査に回して下さったのですが、結局、退院時に確認した時も結果が出ていないということで何が原因だったのかも不明です。 同居の家族は誰も同じような症状が出ていないため、食中毒ではないだろうとだけは説明されたのですが、今後も同じような事になったら・・・と思うと不安です。 また、退院後、日曜日までは抗生剤と整腸剤を内服しており下痢も無かったのですが、昨日から整腸剤と消化剤だけの内服に変わったところ、夕方に2回、今日も夕方から今にかけて3回ほど下痢をしました。 まだ治りきっていないという事でしょうか? それとも食事を普通食にしているためでしょうか? 普通に生活していて、子供達にうつってしまわないかも心配です。 色々と申し訳ございませんが、ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

食事中・食後、腸が鳴って悩んでいます。

person 30代/女性 -

35歳のワーキングマザーです。 学生時代からお腹が鳴りやすく恥ずかしい思いをしてきました。 私の場合、食事中や食後すぐお腹が鳴るんです。特におへその下の腹と右下腹で、30分〜1時間位鳴ります。それ以上鳴る時もあります。(朝・昼・晩・寝る時も鳴ってうるさいです。) 20代までは工場勤務で、騒音がある職場だったのでお腹が鳴っても気にならなかったのですが、30代になって今の会社に入ってから静かな職場なので、お腹が鳴るとみんなに聞こえてしまうので恥ずかしくて仕方がありません。 しかもここの所、昼食後毎日鳴ってしまって音も大きいし、鳴る回数も多いので、みんな何も言いませんが、「ご飯食べたのになんで?」って顔をしています。 私だって「何で鳴るんだろう?」と思います。他の人は全く鳴らないのになぜ「私だけ。」と思うと仕事も集中出来ないし、お腹の事を考えるとストレスが溜まって仕方がありません。 お腹鳴らないようにお腹に力を入れたり、ご飯もゆっくり食べたり(15分〜20分)、ヨーグルト、食物繊維、ガスピタン色々試しましたが、効果がありませんでした。 また便秘症で、ガスか便が溜まってるような感じです。便も毎日出すようにはしているのですが、出たりない感じです。 (健康診断も異常なしです。ただ、お腹が鳴るだけ。) 便秘だから食後お腹が鳴るのでしょうか?それとも呑気症か過敏性腸症候群なのでしょうか? 今までにも内科、精神内科、消化内科にも行きましたが相手にされませんでした。 せめて仕事中だけでも平和に過ごしたいのですが、原因が分からず悩んでいます。

3人の医師が回答

11ヶ月の子どもの血便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3週間程前から下痢が始まり、最初の方は1日に10回程の水下痢でしたが、だんだんと回数が減り、ここ1週間は1日3回程度緩めの便というふうによくなってきました。(かかりつけで整腸剤をもらって飲んでいます。) が、4日前に急に血便を繰り返すようになりました。4日前は夜間に急に大量の緩めの便をしたと思ったらその後すぐに血の混じった下痢をしました。その後5分起き位に透明の液にちが混ざったピンク色の液体と血が1時間位で繰り返し10回程出ました。その際、機嫌が悪いなどはなくいつも通りで母乳も普通に飲みました。 血液が多い時もあり心配だったため、夜間救急に行き、エコーをしてもらいましたが緊急性のあるものではないとのことでした。 翌日念の為、かかりつけにまた行きましたが、様子見ようということで、様子を見ておりましたが、また2日前に1回、本日さらに8回ほど血便が出てきてしまいました。 血便の写真をとり、またかかりつけ医にいきましたが、翌日まで続いていたら紹介状をかいて大きな病院へとのことでしたが、とまるようならまた様子見でとのことでした。 そして今のところ、血便は出てきていません。 こんなに血便が続いて正直心配です。このまま様子見でよいのでしょうか?? それとも早めに他の病院にも行ってみたほうがよいのでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの便に血が混ざる

person 40代/女性 -

昨日、11ヶ月の子供が朝から下痢気味で夜21時頃に5回目のうんちに筋状や点状の赤い血が数ヵ所混ざっていました。また薄赤色の水?のようにに染みこんでいる部分もありました。その直後6回目のうんちも同じように筋状の出血が見られ、またすぐそのあとも微量に出血が混じっていました。離乳食を余り食べなかったので母乳の回数が多く黄色と緑っぽいうんちに血が混ざっている状態です。 本人は機嫌も悪くなかったのですが3回連続で出血したのでオムツを持参し小児救急を受診。「腸重積を気にしていると思うけど、量や色をみても心配ないですよ」との事でした。嘔吐や機嫌が良い悪いを繰り返したり、ジャムやゼリー状の便が出てきたら受診するように言われ帰宅しました。帰宅後もまたうんちをしてまだ微量に血が混ざっていました。 1日日4回も出血が混ざっていたので心配です。 本人は母乳を飲んでスヤスヤ眠っています。今回のように下痢の時に便に血が混ざるのが数回続くのは珍しい事ではないですか? やはり腸重積が気になってしまいます。 10日前に手足口病にかかり、発疹も消えてきて快方に向かっていると思ったら下痢と血便が出て来て心配です。 医師からは「まだ本調子ではないはず」とは言われました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)