咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

予防接種後の高熱について

person 30代/女性 -

もうすぐ、四ケ月になる娘がいます。一昨日、ロタ(二回目)と四種混合(一回目)をしました。その日は、予防接種する前から娘が朝から鼻水と、咳をしていたのですが医師の判断で注射をしても問題ないと言われ予防接種をすることにしました。ロタを飲ませている時、医師が無理矢理飲ませていて娘が咳き込んでいて、ヒクヒク30分程苦しそうに呼吸をしていたので、また、そこの医師に診てもらったら『誤讌はしていないと思います』と言われ、GWに入るので念の為、咳が酷くなったら飲むようにと、咳止めを処方されました。その日の夜から鼻水と咳が更に酷くなり寝ている時も苦しそうだったので昨日は鼻水を何回も吸ってあげ、処方された薬を飲ませたのですが全て吐いてしまい、その後娘が『フーフー』と何度も辛そうに呼吸をして水下痢もしていたので、熱を計ると38、7度あり夜間やっている病院へ急いで連れて行きました。抗生物質を処方され、そこの医師から『恐らく予防接種からくる、熱だと思いますよ』と言われました。聴診器で診てもらい肺には異常はなかった様ですが、予防接種の後に亡くなったケースもあると友人から聞いたことがあるので物凄く心配心配で眠れません。誤讌からくるものだったり、予防接種で亡くなる前の症状はどんな症状になりますか?予防接種の後の抗生物質投与される事は、よくあることなのでしょうか?

1人の医師が回答

薬の副作用でしょうか?睡眠中の咳と吐き気について

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どものことです。 6日前の夕方から目やにと充血が気になり、その前日には軽く咳をしていたことから眼科ではなく小児科を受診しました。 本人が眼以外は元気な様子で、アデノやヘルパンギーナの特徴はなく、ただ喉全体がうっすら赤く軽い風邪でしょう、普通に過ごして大丈夫とのことで、以下の薬を処方されました。 アスベリン10%、ムコダイン、ムコサールの混合薬を朝夕食後 頓服としてカロナール(まだ飲んでいません) 混合薬を飲ませて2日なのですが、2日とも寝始めると咳で何回も起きてしまい、その度に「おえっ」っと苦しそうで、今日は少し吐きました。 ちなみに夕食後すぐではなく、睡眠前に飲ませました。 睡眠不足なのか今日の午前中はずっと体調が悪そうで(吐き気)、軽い咳、「おえっ」っとするあくびが多かったので混合薬とナウゼリンを飲ませたところ、昼過ぎには元気な様子でした。 目は結膜炎のような状態が続いていて、明日にでも眼科を受診しようと思っていたのですが、明日も調子が悪そうなら小児科を再受診したほうがいいのかなとも思っています。(咳もほとんどなく、鼻水、熱はありません) 今まで薬を飲んで体調悪化ということはなかったのですが、アスベリンという薬は初めてで、注意事項に息苦しさや胃部不快感とあったので、もしかしたらこういう副作用によるものなのか、それとも眼の症状含め他の病気が考えられるのか…心配なためご回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)