寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

親指皮膚が痛痒い。さらに幼少期から痛みチクチク痒みベタベタがあると脳内で邪魔して声が出なくなります。

person 30代/女性 - 解決済み

左親指爪付け根部より下の皮膚が痛痒いです。 さらにその症状が脳内で邪魔して話ができなくなります。 手洗いで液体ハンドソープをプッシュする際、毎回左の親指に濃い液体を乗せてから手全体に伸ばしていました。 生まれつき肌が弱く界面活性剤で痒くなります。 その親指を寝ている時に掻き壊し、5年以上も常に皮膚が剥け血だらけの状態でした。 その後、手や指の同じ場所には液体石鹸を乗せないようにしたら、見た目皮膚は治りました。 現在、固形石鹸のみでなるべく洗うようにし親指は擦らぬようにしてます。 大分皮膚が厚くなったのですが、そこを触ると感覚が他の皮膚と違います。麻痺とも違い触ってるのはわかり、痛痒く、チクチク、ゾワゾワします。 例えば、皮膚の下に菌が入ったままで修復してしまったのでしょうか。 汗も乾燥も刺激で、縫い針がそこに当たった時も痛痒さ増してしまいました。 又は、神経が過敏になってしまっているのでしょうか。 精神的であれば、どのような系統の飲み薬が効く可能性ありますか。 全身用真菌クリーム塗ったり効果なく。 ボディシートがその親指に触れた際とても刺激で固形石鹸で洗わない限り。 肌が非常に過敏に加えて、痛みや痒み、チクチクすると話せなくなります。 話す言葉は浮かんでいて喉まできているのに、発っせない。 発っしようとすると、それら痒み等が脳内で邪魔してきて、声が出ないです。 物心ついた時から直腸のベタベタを感じて話せませんでした。 これらの症状は何か病気ですか。 どのような治療法が考えられますか。 汚いのが嫌というわけではありません。 完璧主義ぎみか、肌がチクチクして話せないし話さずともその場の空気もおかしくしてしまい相手に申し訳ないし、眠れなくもなるし、とにかく石鹸等を肌に付けたら水で結構洗い落とします。

2人の医師が回答

思春期の身長の伸び、睡眠と身長の関係

person 10代/男性 -

お疲れ様です。身長についての相談です。僕自身陰毛が13歳3ヶ月くらいで生えてきて声がかすれてきたのが13歳の11ヶ月くらいでした。最近スポーツをしているため身長について気になってしまいました。13歳半年くらいまでは睡眠を割ととっていて平日(土曜含む)でも6,7時間、日曜日は10時間以上寝て、年間休日は160日程度ですが休日のほとんどは10時間程度寝ていました。しかし、ゲームにハマってしまい、15歳くらいまで学校のある日は1,2時寝は6時起き生活になってしまいました。成長ホルモンは寝てからの4時間で80パー程度は出るとどこかで見たため、これが身長の伸びを半減させたりとかは無いと考えているのですが、思春期に入ってから平均30cm伸びると書いてあったため以下の身長の伸びであるため 6歳1ヶ月:109.8cm 6歳6ヶ月:112.2cm 6歳10ヶ月:114.1cm 7歳1ヶ月:115.8cm 7歳6ヶ月:118.0cm 7歳10ヶ月:120.0cm 8歳1ヶ月:121.6cm 8歳6ヶ月:123.7cm 8歳10ヶ月:125.5cm 9歳1ヶ月:127.8cm 9歳6ヶ月:129.2cm 9歳10ヶ月:131.0cm 10歳1ヶ月:132.2cm 10歳6ヶ月:134.0cm 10歳10ヶ月:136.7cm 11歳1ヶ月:139.4cm 11歳6ヶ月:141.2cm 11歳10ヶ月:143.0cm 12歳9ヶ月:147.8cm 13歳1ヶ月:152.0cm 14歳6ヶ月:162.7cm 15歳1ヶ月:164.9cm 16歳1ヶ月:167.9cm 17歳1ヶ月:169.4cmのような身長の推移になってしまいました。11歳半年が思春期の平均開始年齢と聞いていますので半年程度成長が遅く、そこから推測すると25cm程度しか伸びていません。やはりこれは成長期の生活習慣によるものでしょうか?それとも、25cm程度しか伸びていないのは平均的なのでしょうか?また、どのくらい身長をロスしたのかを教えて頂きたいです。一応16歳2ヶ月の時の手のレントゲンを貼っておきます。どのくらい晩熟なのかもお答えしていただくと嬉しいです。この分野に詳しい方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

50代男性 喉の違和感が続いています

person 50代/男性 -

【経緯】 ・約二か月程前に咳が5分おきくらいに出て夜寝るのもつらく、鼻水、頭痛もあり、淡もでたので呼吸器内科を受診しました。CT撮影し医師は「肺炎のような症状がある」とのことでした。その後、鼻水、頭痛など風邪のような症状は治まり、淡も黄色から透明になってきました。 再度、呼吸内科にてCT撮影した所「肺炎のような影も小さくなってきている、癌などは心配ない」とのことで引き続き、咳止めと淡切の薬を飲んで様子見となりました もしも、喉の違和感が残っているようであれば耳鼻咽喉科の診察を勧められました 現在は咳は徐々に治まってきたのですが喉に唾が残っている感覚があり、淡も少し絡む感覚があり、自発的に咳をして取る感じです 【現在の症状】 ・いつもではないのですが喉に唾が残っている感覚がある(飴を舐めたりすると緩和) ・首を下にしたり、上にすると喉が狭まり咳が必ず出る(特に下にすると出ます) ・飲み物など以前よりむせるようになった(気管に入ってしまう) ・食べ物がすんなり通らないような時がある(いつもではない) ・声がしゃがれ気味である いずれの症状も二か月前の咳がひどくなってからの症状で、ここ2,3週間は良くも悪くもなっていない感じです 【教えていただきたいこと】 A 心配になり、喉の写真を撮ったところ、白いのが映っていました。写真を見た判断では何かわかりますでしょうか? B できるだけ耳鼻咽喉科に行きたくないのですが、様子見ではなく行った方がよいでしょうか? C 耳鼻咽喉科に行った場合はどのような診療をされるでしょうか? D どのような病気が考えられますでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生方、理由等も添えてA~Dまでについてそれぞれご意見、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

新型コロナウイルスかわからない

person 40代/女性 -

度々失礼致します。22歳息子と2人家族です。私の方の症状ですが5日から目やにが出て軽い結膜炎症状です。昨日眼科へ行きましたがはっきりとは結膜炎と今診断出来ないと言われこのまま目薬継続(マイボーム腺が詰まった時の目薬をつけているよう電話で相談にのって頂いておりました)して目の写真を撮って来ました。(次回と比較する為です)結膜炎症状から既に8日めですが結膜炎症状が初期症状の場合結膜炎症状が出てから14日間様子をみていますが今日寝ている間に息苦しくなります(起きていると息苦しくありません)結膜炎症状から始まった場合その後日に呼吸器症状が現れると眼科のサイトにありますが持病の基礎疾患、慢性呼吸器疾患(肺気腫です)がある為リスクがあるので不安が強いです。息苦しさですが先月にもあり治りで肺気腫からの可能性も有り得ます。が、新型コロナウイルスの症状は結膜炎のような症状、息苦しい(外の風にあたると苦しさなくなります)のみで発熱、咳、何もありませんが当て嵌まりますか?息子の方ですが5日から体温が(5日から2人で計り始めました)が37、3℃から始まりその日により36、5℃に下がったり37、8℃が一度出て(その日の数時間です)現在36、9℃くらいで安静にしています。熱以外の症状は少し痰が絡むような声ででも前からある事で症状なのか元々の物なのかわかりません。重度の花粉症もあります。37、8℃が出た事も気になります。いきなり身体が熱くなったと話しています。花粉症や自律神経が乱れていますが熱に関係ありますか?安静にしながら自宅で2人で様子みていますが2人で同時期くらいに感染したのではないかと不安です。症状は今現在の経過は以上になります。ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

横の姿勢になると異常に痰が出る、喉から染み出てるような音が聞こえて鳴っている

person 40代/男性 - 解決済み

4/7ころからせき、徐々に声が出しづらくなる 4/14 かかりつけ医へ コロナ、インフルエンザ陰性 風邪と診断 抗生物質ほか処方 4/17 寝てる間、痰で2時間おきくらいで目が覚める 4/18夜、風邪で咳き込んで交通事故を起こし救急搬送。(7m転落) CT等の検査の結果、全身打撲と両手傷数カ所、左足傷、内出血、骨折なしと診断。奇跡的にこの程度で済みました。 出血の様子見のため、入院。入院中はベッドの背もたれを起こしていたためか、痰は出ず。 4/19昼退院。身体中、動くと痛いが耐えられない痛みではない。 以降、現在まで夜、横の姿勢になると痰が出て2時間くらいで目が覚めるのを繰り返す。 4/25かかりつけ医の紹介で他院へ 聴診器、CT、レントゲン、肺機能検査、痰検査(結果待ち)、鼻からカメラで喉を見た結果、喉が異常に腫れていた跡がありカサブタになって治ってきている、肺はキレイ、水は溜まってない、痰はなぜ出るか不明 処方 カルボシステイン錠250mg    アンブロキソール塩酸塩錠15mg    トラネキサム酸錠250mg 常用 カンデサルタン・アムロジピン5mg配合錠 症状 横の姿勢になると、痰が異常にでる。姿勢によってはのどの奥がなってあふれてくるよう(主に白ぽい痰、水っぽい)寝れない 胸中央の痛み(咳き込み、事故の影響?) 事故により胸中央付近に内出血、現在黄色っぽくなっている。    熱は出て37.5℃、最近は36℃後半 寝不足 食欲不振(精神的かあまり動いてないからか) 咳き込みがひどいとめまい 事故入院後、数日、起き上がるとめまい(現在回復)起き上がった状態だと楽、たまに痰が出て咳き込む 素人考えなのですが胸の打撲が痰に影響しているのではないかと最近思ってます。診察時はその話はしてなく、胸も診てません。 相談したいのは 1.もし、打撲の影響なら市販薬の湿布等で対応できますでしょうか? 2.病院に行った方がよろしいでしょうか? 3.それとも他に考えられる原因はありますか? 4.また、加湿器はつけていたほうが良いでしょうか? 5.灯油ストーブをつけることによって悪影響はあるでしょうか? 6.お風呂シャワーは控えたほうが良いでしょうか? ゴールデンウイークに入ってしまうため長文でしたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

24歳女性 ALSが不安です。

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前から両足の太ももからふくらはぎにかけてと、右肩甲骨から右腕にかけて、筋肉が強張る感覚(痺れはなし)と筋肉のぴくつきが断続的にあり、日を追うごとに強張りを感じる回数や時間、ぴくつきが増え、最近は一日中全身のどこかしらが(ふくらはぎ・腕・掌・頬・瞼・背中など)がぴくついている状態になりました。 また、同じ頃からシャンプーなどをしている時に右腕に疲れを感じたり、ペンをいつもより持ちにくく感じたり、両足が重く歩きにくく感じたりします。2週間前から頬が強張ったり、舌が回らなかったりして日常会話でよく噛むようになり、喋りづらくなりました。また、寝ているときにほぼ毎日中途覚醒を起こすようになり、ALSが不安で12月末に脳神経内科を受診し、腱反射、力くらべ、握力、脳のCT、首のレントゲンをしてもらい、腱反射・力比べ・脳のCTは異常なし。握力は数年前に測ったときと比べて2kgほど落ちているものの、右21kg、左20kgで正常値内。手の筋萎縮も見られないと言われました。首のレントゲンではストレートネックと言われ、様子を見るように言われました。 しかし、1月に入ってからもピクつきが収まらず、断続的ですが左手の親指と人差し指・右手の人差し指につったような痛みも出てくるようになりました。 また、2ヶ月ほど前から食べ物が喉につっかえる感じがあったのですが、それが悪化して食べ物が食べづらく、むせやすくなりました。常に喉に何かがつっかえたような違和感があります。また、声を出そうとすると少し掠れたようになります。頬の強張りや舌が回らない感じも改善されることなく、悪化した感じがします。 12月に神経内科を受診したときに力比べなどで問題が見られなかったのは、ALSの球麻痺型であるためではないかと不安です。 ひとまずALSではないと思っていいでしょうか? 舌に筋萎縮は見られるでしょうか?

6人の医師が回答

後頭部打撲、今後の心配。

person 30代/男性 -

1月5日に沖縄のスケートリンクで転倒し、後頭部を激しく打ちつけました。目の前に小さな子どもが横切ってきて避けようとしたのですが、気がつけば氷の上で頭を打った状態でした。その時は自分で起き上がりました。近くにいた大人が声をかけてくれましたが、「大丈夫」と身振りで示すのが精一杯でした。その後再び滑り始めましたが、足は動くものの頭が変な感じ(うまく機能しない感じ)で、すぐに止め、スタッフからもらった氷で冷やし始めました。タクシーで病院まで行き、救急で診てもらいましたが、3〜4時間かかったかと思います。その時はまだ頭に衝撃が強く残り、またショックも強く、頭を抱えて座っていました。 CT検査の結果、何かヒビのようなものがありましたが、それがヒビなのかただ写り込んだ線なのか分からないとのことでした。ちょうど沖縄を離れる直前でホテル宿泊だったこともあり、一人にならないよう念のため入院となりました。 入院はその日の晩から翌朝までで、その時は首がかなり痛みましたが、意識等には問題なく、退院後しばらく安静に過ごすようにとだけ言われました。診断名は後頭部打撲と脳震盪です。 その後1週間ほどは頭に衝撃が残っていましたが、それもようやく取れました。寝不足や酸欠の時の頭の感覚に似ていました。その1週間は、首、喉周りの筋肉、腰、股関節、右足の裏と痛みがありましたが、それも無くなりました。 いまは極力安静に過ごしています。毎日かなりゆっくり寝る様にしていますが、少し腰も痛いです(寝過ぎかもしれません。) 2月1日の便でヨーロッパに渡航、留学予定です。ネットで調べたら少しずつ血が溜まることもあると出てきて、心配しています。渡航前に地元の脳神経外科を受診するべきでしょうか?それかこのまま安静に過ごして問題ないでしょうか?まだ頭がちょっと疲れているかなあという感じもします。

5人の医師が回答

来週2ヶ月を迎える娘の呼吸は陥没呼吸でしょうか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

産後、入院期間を経て自宅で過ごすようになってしばらくから授乳後に呼吸が“ゼーゼー”、“ヒューヒュー”とするようになりました。 それに伴い、胸とお腹の境目あたりが呼吸している時に頻繁に凹んでいる事に気付きました。 ネットなどでみても、低月齢の場合は授乳後“ゼーゼー”、“ヒューヒュー”というのは珍しくないと書いてあったためあまり気にしないようにしておりましたが、やはりどうしても呼吸音と凹みが気になるため ・生後2週間検診(黄疸の数値確認のため受診) ・1ヶ月検診 ・最寄りの小児科(肌荒れのため受診) 上記に病院にかかった際に、相談したものの「心臓の音も綺麗だし!まだ小さいから!呼吸の音は成長と共に改善するから!」 と呼吸の感じをじっくり見ることもなく言われてしまいました。 最近、鼻水が多く出たことを機に、耳鼻科を受診した際にファイバーで診てもらいましたが咽頭軟化は心配ないと言われました。 最初に気になり始めてから、1ヶ月以上経つものの未だに“ゼーゼー”、“ヒューヒュー”という呼吸音はありますし、授乳からしばらく経っても音がします。 またここ数日は、鼻の穴を広げながら“ゼーゼー”、“ヒューヒュー”、“ゼコゼコ”という呼吸音がするようになり、相変わらず胸とお腹の境目あたりは凹んでいます。 成長と共に改善するのを期待していますが、今のところあまり改善されておらず、むしろ悪化しているのではないかと心配です。 娘は呼吸音がおかしくても、手足をバタバタしながら元気ですし、声を出してニコニコと笑ったり、哺乳も良好です。(日増30g)排便排尿も問題ありません。 寝ているとき、入浴中は呼吸も穏やかで陥没呼吸はみられませんが、起床中や泣いている時、おむつ替えの際にお腹を見ていると呼吸時に陥没呼吸を見ることが多いです。 ・やはり陥没呼吸でしょうか? ・様子見でも大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

3か月の娘が母乳を大量に吐く。

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月の娘(7kgくらい)完全母乳で育てております。 3日前から大量に母乳を吐いてしまってます。 4日前:四混1ヒブ2肺炎球菌2ロタ1 数時間後に四混が腫れて再診し、ベトノバール、ポララミンシロップ2回分が処方されました。 3日前:急に右乳を嫌がるようになり、右抱きするとのけぞって大泣きします。左乳は飲みます。夜8:30頃背中に上がるくらい大量の便(色、匂いはいつも通り)をし、9:00頃嘔吐しました。全部出たんじゃないの?ってくらいゴポッと吐き、ヨーグルトのような塊もありました。その後授乳せず就寝し、夜中3時頃授乳しました。 2日前:朝9:30頃授乳しながら寝て、12時頃授乳していたら、飲まなくなり嘔吐しました。やはりゴポッと大量に出してます。 昨夜:9:30頃授乳後げっぷをさせようと縦抱きにして少ししたら嘔吐しました。このときも前回同様ゴポッと大量に吐いてます。その後寝ぐずりであやしてたのですが、おっぱいを欲しがり、30分ほどしてから授乳し、就寝してます。その後は6:00頃の授乳です。 おしっことウンチの回数は以前と変わらず、匂い等も気にならない気がします。 最近少しゼコゼコしていたせいなのか、嘔吐物も粘りがありました。 今までこんなに大量に立て続けに嘔吐したことがなかったので、とても心配しております。 私自身も水分の取りすぎなのか、ここ数日お腹が緩めではあるのですが、これが何か母乳に影響しているのでしょうか? 右乳を嫌がる原因と吐く原因の関連性はあるのでしょうか? いずれの時も熱は無く機嫌もとても良く、あやすと声を出して笑います。 何か悪い病気等でなければいいのですが。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

初めての心療内科受診に際して

person 20代/女性 -

28歳女性、数ヶ月前から不安感、気分の落ち込みがありかつここ1ヶ月症状が悪化。 下記の様な困り事があるので心療内科の受診を考えています。初めて心療内科に行くので事前に心の準備をしたいと思い質問させていただきます。 1〜3について教えてください。 1 初診の際に他にどのような情報があると良いでしょうか? 2 病名が付く可能性はあるでしょうか?(どんな病名が考えられますでしょうか?) 3 何か薬の処方の可能性のある症状でしょうか?(この薬が処方される可能性がある/いきなり薬の処方をするような医者は避けた方が良い、こんな治療法がある等の対処方法について教えていただけると助かります) ---- 困りごと ・マルチタスクの仕事ができない (昨年より今の部署に異動) 複数のやることがあると頭いっぱいになる(箇条書きでやることメモしても終わらない)頭の回転が遅い、 →ミス、周りの方に罪悪感、仕事が終わらないので残業時間が担当内で1番多い、昼休み仕事が終わらなくて食欲がないお菓子のみ(ここ最近1ヶ月、それまでは5〜10分くらいで何か食べれていた) ・土日泣く(以前から生理前はpmsでメンタルが落ち込み泣きやすかったが生理後も落ち込みやすく泣いてしまう) ・要点を絞った話し方ができない/話すときに頭が真っ白になる/話しているときに否定的な指摘が入ると段々声がかすれて出なくなる ・片付けができない、扉を開けたら開けっ放し、電気を消し忘れる(小学生のときからずっと、結婚して夫と生活するようになり普通の人の違いを余計に感じるようになった) ・土日就寝3/4時 不安感で眠れない 平日日中は気が張っているせいか眠くない、夕食後寝てしまう よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)