座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

膣と尿道口の間にある硬いしこり(塊)について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、膣と尿道口の間(膣前庭?)の辺りにザラザラ?ボコボコ?としたビー玉くらいの大きさの硬い筋腫のような塊があるのに気づきました。 翌日に婦人科を受診したのですが、その際に医師からは見る限り気になる物などはないと言われ、気になる場所はどこか教えて欲しいと言われたので、私も該当箇所を触り確認してみたのですが、気になっていた塊はない状況でした。 医師からは場所的にもしかすると膀胱が下がってきている可能性があるため(ザラザラしてるのは膣の皮膚)、骨盤底筋の体操を進められて帰宅しました。 ただ、帰宅してから再度、その場所を触ってみるとやはりザラザラとした硬い塊が触れます。 受診時に、医師からは座った体制や前屈みになっていると腹圧がかかり、触れやすくなるのかもとは言われたのですが、触る姿勢によって触れたり触れなかったりするものなのでしょうか。 また仮に膀胱(瘤)だった場合、ネットなどで調べると膀胱瘤は柔らかいとの記載もあり、自身の場合は硬い塊のため、受診時に見えなかっただけで、本当は悪いものではないか不安になってきました。 12月に下腹部と骨盤内のCT(子宮と卵巣ではないですが)をとった際(右下腹部の痛みがありエコーでは何も異常が認められなかった為)、膀胱や子宮や卵巣にも異常は見られないとの診断は受けているのですが、膣と尿道口の間にある硬い塊が膀胱瘤でなかった場合、他に何か考えられる病気はありますか? ちなみに硬い塊については痛みや痒み、出血等はありません。 また再受診した方が良いのかについても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後4ヶ月、会陰裂傷の痛み

person 30代/女性 - 回答受付中

2月に吸引分娩で出産しました。初産です。 会陰切開をしましたが、その反対側が裂けてしまった(会陰裂傷)ようです。 裂傷が何度なのかは説明がなく不明です。 産後はかなり痛みが強く、座るのも困難でした。 縫合は溶ける糸で行ったとのことですが、痛みが強かったため、産後1週間と2週間の診察時に部分的に抜糸しました。 痛みがなかなか引かず、産後2ヶ月目まではロキソニンとカロナールを服用していました。 もうすぐ産後4ヶ月経ちますが、下記の状況です。 ・痛み止めを飲むほどではないが、いまだに会陰の痛みが続いている ・悪露から途切れることなく、茶色いオリモノがいまだに続いている(血の悪露は産後1ヶ月半くらいまで続きました) ・産後の後陣痛に似た下腹部の痛みがたまに起こる 1ヶ月健診では、傷もきれいに塞がってきているし子宮の戻りも問題ないとのことでした。 ただ、4ヶ月経っても痛みが完全になくならないことや、茶色いオリモノが続いているので、再度受診した方がよいのか迷っています。 通常、会陰切開や裂傷の痛みは4ヶ月も続くものでしょうか? もしくは炎症など起こしている可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

男性膀胱あたりの締め付けられる痛み

person 40代/男性 -

お世話になります。 主人なのですが、下腹部→臍の下膀胱あたり? 締め付けられる様な痛みを感じている様です。 毎日ずっとではなく、日に何度かあったり無かったり、座っていると締め付け感のある痛みが出て、立ったり横になったりすると収まってくる、座ったままでも収まる時もあるそうです。 2ヶ月くらい前から始まり、当初よりは痛くなる回数も減ってきているみたいなのですが、いまだに症状があるので気になりました。 当初泌尿器科の備わっている個人病院へ行き、エコーを取ってもらいましたが、前立腺肥大はあるが問題は無いという事で、過敏性腸症候群、活動性膀胱炎、と言われしばらくお腹の薬と尿の薬で様子見、薬が無くなったタイミングで良くはなっているもののまだ症状はたまにあるので、大きな病気の泌尿器科へ受診しました。 前回のエコーの結果を持って行き、エコーはしている様なので尿検査をという事になりました。 結果尿は綺麗で、40代前半で前立腺肥大はあまり無い、痛む部分が前立腺とはあまり関係無い場所だという事で、過敏性腸症候群の痛みかな? 気にしなくて大丈夫という事でした。 特にこれと言って薬も出せないので様子見と言われたのですが、やはりまだ痛み?締め付けは日に何度かあったり無かったりを繰り返しています。 動けなくなるほどの痛みとかではないです。 臍の下、膀胱あたり、この辺りの痛みは、前立腺とはあまり関係のない場所なのでしょうか? 過敏性腸症候群でこの辺りの痛みが出る事はありますか? また、過敏性腸症候群の症状は多分昔から出ていたのですが、最近になりお腹痛みが続くのは、どんな事が考えられますか? 放っておいても大丈夫なら心配はないのですが、症状が続いているので、また病院に行くべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

2歳7ヶ月 陰部を痛がる

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の男の子です 昨日の夕方ヒップシートで抱っこをしながら買い物をしていました(抱っこしながら寝てしまって40分ほどヒップシートに座っていました) すると突然痛い!怖い!と言って泣きだしどこが痛いの?と聞くと陰部を触ってました おむつを脱がせて確認すると陰嚢の部分がシワシワになって血色も悪く感じました おしっこも5時間くらい出ていませんでした 泣き止まないので陰嚢部分や、下腹部をさすったり腰あたりをポンポンしたりしてたらおしっこをしてくれ、その後落ち着きを取り戻し泣き止んで機嫌もよくなりました 陰嚢の部分もハリ?が出て血色も治ったように感じたので病院には行かず様子をみることにしました 家族からチャイルドシートに乗ってた時も陰部を気にしてたと後から聞きました ヒップシートでも寝てしまい、もしかしたら陰部が圧迫されて睾丸が上がったんじゃない?と言われました 質問なのですが 1、考えられる原因はなんなのでしょうか?家族が言うように睾丸が上がるということも考えられますか? 2、それ以降痛がる素振りがないのでこのまま病院には行かず様子見で大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

一昨日から泥状便が出る

person 40代/女性 -

【基本情報】 - 年齢:45歳 - 体重:変動あり(減ったり増えたり) - 発熱:なし 【もともとの排便状況】 - バナナ便で毎日2〜3回 - 便秘は1度もなし 【症状の経緯(時系列)】 ■ 一昨日 - 便が計4回 - 1回目:普通のバナナ便 - 2回目:最初はバナナ便、最後の方は軟便 - 3回目以降:泥状便 - 下痢まではいっていない ■ 昨日 - 朝から夕方まで冷房の効いた部屋で座りっぱなし作業 - 18時40分ごろ:泥状便 ■ 今日 - 朝3時5分ごろ:濃い茶色の泥状便 - 朝4時30分ごろ:泥状便、3時のときより黒っぽく見える(写真は撮り忘れ) 【食事内容(昨日)】 - 朝4時ごろ:クロワッサン5つ、コーヒー(甘い)、ヨーグルト、バナナ - 朝7時ごろ:コーヒー、小さい桜ういろ1つ - 昼:温かいココア - 夕方15時:焼きそば、唐揚げ3個、パックに入った(1日分の鉄分/葉酸)ジュースを飲みました。 - 18時ごろ:焼き芋半分、お茶を少し、ブラックアイス 口つけた飲みかけのお茶を冷蔵庫に入れて何日かに分けて飲んでます。これが原因でしょうか? 【その他の症状】 - 下腹部から右横・左横がキリキリ痛くなったり治ったりする - 肩こりがひどい - 肋骨のあたりがたまに痛くなる 【生活状況・背景】 - 座りっぱなしの仕事で姿勢が悪く、猫背になりがち - 最近悩み事が増え、ストレスが多い 【相談・気になること】 - 今日の朝2回目にした便が黒っぽいけど大丈夫でしょうか? - お腹の痛みや肋骨のあたりの痛みも気になっています - 更年期との関係はありますか? 熱は36.7度で無いんですけど、身体が熱くなったり、目の周りが熱くなったりします。 (40代/女性)

8人の医師が回答

妊娠21週:膀胱炎治療後の右下腹部の違和感・痛みについて

person 20代/女性 -

現在妊娠21週で、体調についてご相談させてください。 3月30日の昼頃から夕方にかけて、横腹に強い痛みがありました。 同日夕方に産婦人科を受診し、エコーでは特に異常はなく、内科受診を勧められました。 その後、3月31日の昼頃に内科を受診し、膀胱炎と診断されました。 薬は産婦人科で処方され、3月31日の夜から抗生物質を内服しています。 当時は排尿時の痛みがありましたが、現在は軽快しており、横腹の痛みもほとんどなくなっています。 ただ、その後からお腹の右下あたりに違和感や軽い痛みがあります。 なお、この痛みは3月30〜31日に感じた横腹の痛みとは異なり、へその右下あたり(子宮の右側あたり)に感じるものです。 激しい痛みではありませんが、 ・違和感を感じることがある ・押すと少し痛みがある ・時々ズキズキするような痛みがある といった状態です。 痛みは動いた時に出やすく、座っている時にも感じることがあります。前かがみの姿勢でも気になることがあります。 また、買い物などで歩いている時に右下腹部が引っ張られるような痛みがあり、背筋を伸ばした際にも同様の痛みを感じることがありました。 押した際には、強い硬さではありませんが、やや張っているような感覚とともに痛みがあります。 胎動は朝からしっかり感じており、出血はありません。 この症状が膀胱炎の影響なのか、あるいは妊娠に伴うもの(円靭帯痛など)なのか、(妊娠中よくあるのか、、)また受診が必要な状態かご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠23週:夜間に横になると右胸下が激しく痛む(受診先と緊急性の相談)

person 30代/女性 - 解決済み

いま妊娠23週の妊婦です。先週頃から、特に夜間、横になると右胸の下(肋骨のあたり)に強い痛みがあり、眠れなくて困ってます。 この症状について、緊急性の有無や受診先を相談させてください。 【痛みの詳細】 場所: 右胸の真ん中の真下(狭い範囲でのピンポイントな痛み。広範囲ではない) タイミング: 日中や座っている時もたまに痛むが、ほとんどは「夜、横になった時」に激しくなる。 持続時間: ここ 1 週間は毎日、横になってから 30 分程度は強い痛みが続く。 体位・動作での変化: シムス位を含め、どの体勢でも基本的にはきつい。 痛む場所を手でぐっと押さえると、少し痛みが和らぎます。 以前は右腕を上げると少し楽だったが、最近は効果がない。 現在は、上半身だけ右を向く、または顔を真上に向けて右胸下の肋骨を伸ばすようなストレッチをすると少し楽になる。ただ、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配。 【現在の状況・妊婦健診の状況】 妊婦健診では、これまで高血圧や糖尿病などの指摘は一切ありません。 自分でも妊娠高血圧症候群などを懸念して様子を見ていますが、現時点で激しい頭痛、目のチカチカ、下腹部の痛み、お腹の張りなどはあまり感じていません。 胎動については、時期的なこともあってか、まだそこまで強くは感じていない状況です。 【お伺いしたいこと】 1 この症状は、かかりつけの「産婦人科」に相談すべきでしょうか。それとも他科(内科や整形外科など)を受診すべきでしょうか。 2 夜間に救急外来や産院へ連絡するほどの「緊急性」はありますでしょうか。受診の目安(このような症状が足されたらすぐ受診、など)があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

4日前の夜、犬を庇いマンションの外廊下で転倒し腰を痛めました

person 50代/女性 -

55歳 女性です。 受傷後4日経ちますが、犬を両手で抱えた状態でマンションの外廊下で床素材にスニーカーのゴムが突っ掛かり、起立状態から犬を庇い変な転倒の仕方をしました。 左肘(内出血あり)を地面につき犬を着地させる方になり、左膝の内側(翌々日内出血あり)をぶつけるような、骨盤が開くような感じで腰を痛めてました。どのような転けたのか?腰をぶつけたのかわかりません(他内出血無し) 翌日は、疲れからか終日、寝ておりました。 2日後に整形外科を受診し、問診と背中、腰の触診、膝の可動の確認、腰、背骨、仙骨のレントゲンを撮ってもらい骨折の初見はありませんでした。 医師からは、打撲とかの診断はなく、仕事もあるので全治どのくらいかもお聞きしましたが、明確な日数はありませんでした。本当は、寝てるのが1番よく、安静にした方が良い。座るのは負担になる。 痛くなければ、痛くない範囲で動くしかない。とのこと。 日曜日になり、なんとなく痛みの範囲が変わってきました。下腹部が前に出てる違和感があります。 全ての動作がいつも通りかというとそうではありませんが、一定の動作以外は、それなりに動けます。60センチのフェンスを跨ぐこともできます。 質問です。 1️⃣骨折等がない場合、どの程度動いてよろしいでしょうか?どのくらいで完治するものでしょうか?3週間後に犬連れの旅行を控えてます。 2️⃣足踏みをすると骨盤の位置が整う感じがあります。改善する為の運動方法等あれば教えて頂きたいです。 3️⃣寝る時、動いたあとなど痛みや違和感がある場合、冷やしてます。 4️⃣内蔵が揺れましたが、内臓に影響あることございますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。おそらくですが、背中は、力が入ったのだと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)