熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

7歳の子供の周期的な発熱

person 40代/女性 -

7歳になる息子が2歳の頃から周期的な発熱があります。 期間は5日間ほど、ずっと熱が続く時もあれば朝は下がって夕方ぶり返すと言うパターンも多いです。熱は38〜39度くらいで、熱以外の症状は倦怠感、首周辺の痛み、体の節々の痛み、魚の様な口臭です。 発熱の間隔は短い時は2週間に1度、長い時は3ヶ月に1度。しばらくは生理周期のように1ヶ月に1度でしたが、最近は2週間に1度になってしまいました。 転勤族だった為、色んな小児科にかかっていますがどこに行っても軽い風邪で終わってしまいます。処方薬を飲んでも飲まなくても同じなので辛そうな時は解熱剤で対応しています。 周期性発熱症候群と言う病名を知って、小児科の先生に聞いた事もありますがそんな症状はないと言われました。 主人と主人の親戚数人は幼少期に扁桃腺肥大と診断されて切除している方もいます。 息子も3歳頃までは扁桃腺が大きいと言われる事もありましたが最近は大きくないと言われます。 小学校に入学した事もあり、学校も習い事も度々休まなければなりません。熱が出る度に食欲がなくなり高熱で辛そうにしている姿をもう見てられません。親として何かしてあげたいし解熱剤ばかり飲ませるのも心配です。 詳しい検査や治療薬はもちろん予防薬、漢方など何でも試してみたいのですがどう言う病院に行ったらいいのか分かりません。 何か考えられる病名はありますか。教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

インフルエンザからの副鼻腔炎と勝手に思っているのですがなかなか熱が下がりません。

person 60代/女性 - 解決済み

一緒にいた娘と孫が年末にインフルエンザに罹患。 1月3日に私も同じ症状で発熱。 翌日まで熱を出して検査をしたら(38.5度)インフルエンザもコロナも陰性。 タミフルは貰えず鼻水と咳の薬だけもらって帰宅。 それから8日(昨日)までひたすら寝ていました。 症状が出続け、24時間ごとに解熱剤を飲み(38.7度が最高)、飲んだ後20時間後には発熱をする…を繰り返しています。 昨日と一昨日にやっと38度止まり。 熱がない時は食欲もあり元気です。 しかし額と目の奥や眉間などの顔が重苦しく、後鼻漏、咳の酷さなどの症状から、去年5月に罹患した副鼻腔炎だと思い、今日薬も切れるのでやっと初めて行く耳鼻科へ。 副鼻腔炎だと言われました(レントゲンはなし)。(黄色い鼻が詰まっていました) 抗生剤と咳止めをもらって帰宅しました。 また昨日解熱剤を飲んで20時間後経ったので、いま発熱(38度)して、軽い倦怠感と額と顔の重苦しさから寝ています。 娘も私同様咳と鼻水で副鼻腔炎の治療中ですがタミフルで熱はすぐ下がっており元気です。 今日の昼から抗生剤を飲み始めましたが、いつ頃になると熱も上がらず楽になりますか? またこの流れで怪しいことはないですか? よろしくお願いします。 今日貰った薬は アモキシシリンカプセル カルボシステイ レスプレン錠 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

熱が続いています。

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月の息子が6日(木)から熱が続いています。 6日 37.6℃の微熱 7日 37℃に下がった為保育所へ登園 8日 朝37℃、夕方37.4℃ 9日 37.6℃の微熱 10日 朝37℃、夕方から微熱 11日 朝37.1℃、保育所へ行き16時37.8℃でお迎え 12日 朝37℃、保育所へ行き12時37.8℃でお迎え 13日 1日37℃から上がらず 14日 朝37.4℃、保育所へ行き9時に38.2℃でお迎え 今日15日 朝方39.4℃、病院へ行き点滴をしてもらいましたが下がらず昼から解熱剤を飲ませ一旦下がりましたが夕方からまた38℃代まで上がり今39.6℃あります。24時前頃解熱剤を飲ませましたが効いていない様でかなり熱いです。本人もしんどいのでグズって寝てもすぐ起きてしまいます。病院には2回行き血液検査も2回してもらいました。1回目は全く問題なしで今日は少し数値が高くなってるけどそれほど心配ではないとの事で点滴と抗生剤と整腸剤を出してもらいました。先生曰く最初は喉が赤かったので扁桃腺の熱で治りかけた所に違う菌が入り込み炎症を起こしてまた熱が出ていると説明されましがここまで熱が続くとかなり心配です。明日もグッタリしている様なら再受診して下さいとの事です。前回突発をした時は点滴をしたら即熱が下がりましたが今回は全くなので不安です。もう1つ心配なのは川崎病です。川崎病は血液検査でわかるのでしょうか?今は少し落ち着いたのか眠っていますが頭と体はかなり熱いです。またすぐ起きると思います。心配で眠れません。

1人の医師が回答

子供 マイコプラズマ感染症 抗生剤

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉症の疑いのある、2才10ヶ月の男の子です。 2月5日に発熱、夜間38、5℃くらいで経過。 2月6日朝には解熱、夕方より39℃台へ。 その際、熱性痙攣を2回おこし入院となりました。 2月7日朝には解熱、夜間また39℃。 2月8日、夜間少し熱がありましたが、すぐ解熱 翌日退院となりました。 熱以外は、鼻水、咳、食欲不振です。 入院中は脱水傾向だった為、補液をし、トランサミン、カルボシステン、アスビリンを内服していました。 診断は、何かのウイルス感染でしょうとのこと。 入院時血算、生化はしました。 退院後の現在は、熱は普段より少し高めですが、37℃台前半。 鼻水は変わらず、咳の悪化はないと思います。夜間は数回吐きそうになるまで、咳してますが。。 ご飯もだいぶ食べれるようになりました。 保育園に通っているのですが、ちょうど同じ時期、同じ症状の子達が数人いて、マイコプラズマ感染症だったと知りました。 流行ってたので、医師にも伝えましたが検査はされず。 今後再診予定なく、薬も明後日で終わります。 うちの子もマイコプラズマだった気がします。 マイコプラズマは抗生剤を飲むと聞きますが、うちの子は抗生剤飲んでないのですが、治るのでしょうか? 今は目立つ発熱もなく、咳も悪化なさそうなので、このまま様子をみてもいいのでしょうか? 迷っています、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)