生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,708 件

生後4ヶ月の乳児の夜間授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の乳児の夜間授乳について教えてください。 最近になり、夜間は5,6時間空く日も増えてきていました。 しかし、数日前からずっと、夜間授乳も3時間おきのタイミングに逆戻りしてしまっています。 2時間くらいで泣く時もあります。 前回授乳から3時間くらいたつと親指舐めが始まり、あまりにもずっとしているので、その音で気づく、という感じです。 まただだをこねるような泣き方をする時もあるのでトントンしたり頭を撫でたりしますが落ち着かず、抱き寄せても収まらないため結局授乳になってしまいます。 授乳すると落ち着いてまた寝てくれます。 日中含め、基本的には母乳で、1ヶ月前から哺乳瓶でのミルクを拒否するようになっており、ミルクはあげられておりません。 日中はお腹すいた、で泣くことはあまりなく、指しゃぶりが始まってだいたい前回授乳から3時間たったくらいで授乳しています。 体重増加に関しては、3ヶ月検診の際、1日の増加量が平均よりちょっと少なめ(26g/日)なので意識して飲み具合を観察するように、と言われています。特に対処法などは言われていません。 1.夜間授乳も2,3時間おきに逆戻りになったのは何か理由があるのか。 あれば対策を教えてください。 2.夜間、指しゃぶりの段階ではまだ様子見をしてもいいのか

5人の医師が回答

生後1ヶ月半 手足に汗 体重停滞 痰?

person 30代/女性 -

40週5日 2936g で出生 生後50日の女児です。ほぼ完母でミルクは就寝前のみ50〜80cc飲ませています。 生後33日の1ヶ月検診では4340gで、生後43日の赤ちゃん訪問の際は4820gで日増48gでした。 ただこの1週間で体重がほぼ増えていません。生後50日の今日は4900gでした。 赤ちゃん訪問までは寝ていても4時間ほどで起こして授乳していたのですが、1ヶ月検診でも赤ちゃん訪問でも6時間ぐらいなら寝かせて良いと言われたので起こす間隔が少し延びた結果授乳回数が1日一回ほど減り今は一日7〜8回の授乳です。また、ここ1週間機嫌も良いのですが授乳中途中で寝てしまって片方のみになることもしばしばありました。吐き戻しはそれなりにありますが毎回ではありません。 体重が1週間ほぼ増えなかったのは初めてなのでとても心配です。 また、ここ最近手足の平に汗をかいていることがよくあります。手足が温かいこともあれば冷たい時でもかいています。 これは異常なのか、どういう意味なのか知りたいです。熱はありません。体重停滞とも関連があるのでしょうか? また生後1ヶ月を過ぎてから鼻水の量が多めで、毎日お風呂上がりに吸引しています。活気もあるので様子を見ていましたがこれも体重停滞に関連するのでしょうか? そして授乳後に痰が絡んだようなゼロゼロ音が聞こえます。こちらも受診した方がよいか知りたいです。 まとめますと 1.上記のような体重停滞はよくあることなのか?受診すべきか 2.手足が冷たいときも温かい時でもよく汗をかいているのは異常か?体重停滞に関連あるのか? 3.鼻水の量が多めで授乳後に痰が絡む音がするが、そちらも受診するべきか?体重停滞に関連はあるか? 以上に関して教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 食後下痢が続く

person 30代/女性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる男児です。 4日前から下痢が続いています。 1日3-4回、主に食後30分くらいに出ています。 排便時は音がします。 画像は本日の朝と昼に出たもので、大体似たような便が続いている状態です。 初日に口から垂れる程度の吐き戻しは2回ほどありましたが、大きな嘔吐はなく発熱も一度もしておりません。 機嫌もよく笑顔も見られます。 食欲も変わらず、ミルクも離乳食もしっかり通常量を食べています。 いつもと違ったのは、下痢初日に鮭のペースト小さじ1を開始、2日目に朝小さじ2・夕小さじ2を与えました。 (本当は朝のみの予定でしたが、夫が間違えて夕も与えてしまいました。) 今は離乳食は中止せず、おかゆ、きなこ、豆腐、果物や野菜をいつもよりやわらかめであげています。 下痢以外に症状がないため経過観察としています。 以下質問失礼いたします。 1.週明けも改善しなかった場合は受診する予定ですが、本日または明日土曜に受診を早めるべきでしょうか? 2.下痢の原因や病名としては何が考えられるでしょうか? 3.離乳食は中止しミルクのみにすべきでしょうか? お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご意見頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

経管栄養について

person 30代/女性 -

現在7ケ月の女の子。 うちの子は両方の腎臓の低形成で、いずれ必ず透析が必要になると言われています。 (まだ腎不全にはなっていません。) オシッコの量が多いのと、自力で飲む量が少ない為、生後1ケ月の時に脱水状態になった事があります。 その時から主治医の薦めで経管栄養を始めました。 今も哺乳瓶は大嫌いで(飲もうとするとムセる)、直母が2割。 経管栄養(特殊ミルク)が8割ぐらい。 経管栄養にかなり頼っている感じです(>_<) 自力で飲むようになれば、チューブも外せるんですが… 哺乳瓶も離乳食も嫌がるので、本当に苦労してます★ 主治医には、毎回「本当は飲めると思うけどなぁ」「そろそろチューブは外したいなぁ」と言われ、私が手抜きしてるように思えてすごくツラいです。 ずっと経管栄養をしてた赤ちゃんを、自力で飲ませるようにするには、どうすればいいんでしょうか? ムセやすいのは、チューブが入ってる影響もあるんでしょうか? 1日も早く経管栄養をやめたいとは思っていますが、すごく少食なので脱水が怖いです。 尿ろ感染症になりやすいので、水分はきちんと摂らせたいし。 何かアドバイスがあれば、お願いします(>_<)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)