検索結果:7,245 件
生後4ヶ月の乳児を母乳とミルクの混合で育てています。 5日ぐらい前から、おりものに血液が混じっています。量は極少量です。 授乳中は生理が来ないと聞くのですが、生理が再開したのでしょうか? 生理が再開すると、母乳が減ってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか? 母乳をたくさんあげたいので、主に母乳を吸わせるようにして、足りない分をミルクにしているので、母乳が止まらないか不安です。 また同じ頃から、下腹部に軽い痛みがあります。我慢できる程度です。 生理痛なのかもと思うのですが、血液量も増えず、今までの生理とは違う感じで、よく分かりません。 このまま様子をみて良いものでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後五ヶ月、風邪を引いて(鼻水、鼻づまり、せき、下痢気味)ミルクの量が減りました。脱水症状が心配です。ここ1週間程、1日トータル量が500から650です。風邪を引く前は180×4回~5回でした。下痢気味は薬を飲みはじめてからです。処方薬はプランカルスト、ムコダインシロップ、エリスロシンドライシロップです。咳き込んで、勢いよくミルクを吐くことが1日に1回から多くて2回あります。体重は7770グラムです。出生時は2650グラムでした。風邪を引いている間はどのくらい飲めていれば脱水症状の心配はないでしょうか。経口補水液など飲ませた方がいいですか??
8人の医師が回答
生後4ヶ月と26日の赤ちゃん(女)について質問です。 本日体重を測ってみたところ、20日間で100グラムも増えていませんでした。 現在の体重は6000グラムです。授乳は混合で1日の総合計ミルク量は250から400cc、授乳回数は6回です。母乳量は不明です。 毎日21時から朝の8時くらいまでぶっ通しで寝るので、それ以外の起きている時に授乳することが多いです。 病院を受診した方が良いでしょうか?また、体重を増やすためにミルクのあげかたをこのように変えた方が良いなどアドバイスあれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。
生後5ヶ月の女の子です。先日、実家に帰って来てから、下痢が続いています。さきほど病院に行き、整腸剤を処方されました。いつも緑色の粘っこい便ですが、水っぽい黄色ものや、黄色いカスのようなものが続いており、1日に4ー5回、5日間続いています。ミルク育児です。生まれてからずっとミルク育児で、種類も変えたことがありません。お医者さんからは、これといった原因を教えてもらえず、整腸剤のみ処方されました。機嫌は少し悪いですが、嘔吐はなく飲みも落ちていません。 お水が合わないとか、環境が慣れていないせいとか、何か原因はないのでしょうか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、毎日ミルクを飲んだ後、白やクリーム色、透明の吐き戻しはよくするこですが、今朝、ギャン泣きして鮮やかな黄色いものを吐きました。その後も40分位ギャン泣きして、疲れたのか寝ました。その後起きて、いつまなら泣いて起きてくるのにボーッとしていたので心配でしたが、再度ミルクをあげたらしっかり飲みました。ただ、いつもより泣いてばかりで機嫌が悪いです。小児科がどこも休診で相談も受診も出来ません。このまま様子見でも大丈夫でしょうか。 救急医療受診、明日受診、受診しなくてもよい等、ご回答いただけますでしょうか。 また、黄色い嘔吐の原因はどういったものでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 生後3ヶ月の女の子なんですが、午前中にぐずっているときお腹の上にのせてあやしていたら勢いよく反り返りわたしのひざで後頭部をうちました。 その時機嫌が悪かったのか痛かったのかはわからないのですがぶつけたときに泣きました。 その後ミルクをあげたら飲み、機嫌もなおりニコニコしていました。 その4時間後ミルクを170あげたんですがゲップをさせようと縦抱きにしたらむせて結構な量吐き戻しました。 でも今はニコニコしています。 様子を見ても大丈夫でしょうか? これは午前中後頭部を打ったのが関係しているのでしょうか?? むせないように注意する点があれば教えてください。
1人の医師が回答
生後4ケ月になる息子を完全ミルクで育てています。ミルクを飲ませた後げっぷをさせますが、いつも少量吐いてしまいます(げっぷの勢いで出るだけです) 今朝から二回ほど その吐いたものに ほんの少量 血のような茶色い液体が混じっていました。(量は本当に少量です。スタイやガーゼにうっすらつく程です) しばらく 2、3日様子をみても大丈夫でしょうか。私は喉や何か粘膜に傷がついただけだと思いますが・・・ もし傷がついていた場合、そこから何か菌が感染することはありますか?(インフルエンザがまだ流行っているので、この時期に小児科に連れて行くことに不安があります) 熱はなく、機嫌もよく、大便はまだですが、昨日は普通の便でした。
27日の日中から水便をしてます。低体重出生児で現在、3660グラムの生後2ケ月になります。 便チャートの4番、便が液体状でミルクカスが出ていてたまに血っぽい粘着質な物がちょっと着いていたりします。 ミルクは90~120飲み、機嫌は悪く一日中抱っこしてますが中々、寝てくれません。 体にちょっとだけ湿疹かな?みたいな物が出ています 28日に近くの小児科に行き、ロタとアデノの検査をして陰性でした。 無乳糖のミルクを飲んでいますが水便のままです。 大きい病院を受診するべきでしょうか?
生後7ヶ月の赤ちゃんです。 ここ最近入眠中(23〜9時)3時間毎に160〜200mlのミルクしかあまり飲まず、起きてる時は5時間毎に1回60〜120ml程度しか飲みませんでした。しかし今日は朝方4時に180ml飲み、その後は(0時〜今の時間)トータル460mlしか飲んでくれません。離乳食も泣いて食べてくれずミルクも泣いてしまい飲んでくれません。機嫌はよく1人で遊んでます。尿は何とか出てますが量は少なく濃いめの色です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?日中お出かけしていて沢山汗をかいたので心配です。
生後4ヶ月の赤ちゃんです。日中は鼻水や咳、発熱の症状はなく、ミルクものみ、機嫌も良く過ごすのですが、2日ほど前から寝ている時に、ミルクを誤嚥したときのような、大きな咳込みを何度かします。すぐにまた寝入るのですが、昼寝時と夜中も数回続きます。 また、1週間ほど前から、目ヤニが少し増え、軽く目が充血していたため、本日、抗菌目薬を眼科で処方してもらっていますが、咳との関連は何か考えられますか? 大きな咳込みを数十分に1〜2度の頻度でするので、とても心配です。ただ風邪の症状は他にないので、受診をする目安が知りたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7245
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療