生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,717 件

新生児の授乳量・間隔を失敗してしまった

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になる男の子がいます。 混合栄養で育てていて、母乳は30〜40gでミルクを昼に40ml夜に60ml足しています。 授乳は1日に8〜10回程度で、生後3〜4週目で母乳のバランスを見るのに母乳のみの回やミルクを80〜100mlで量を変えたりしていました。(現在は昼40、夜60で落ち着いています。) 体重は増えていて生後5日に3400gだったのが生後4週目で4200gまで増えました。 排泄はおしっこが日に10回以上、うんちは1日1〜3回ほどです。 以下3点質問お願いします。 1)生後3週目によく泣き不機嫌なときがありました。当時の授乳間隔は2〜3時間くらいで、それより短いスパンで泣いた時は抱っこしてほしいということかと考えて時間がくるまであやしていました。 今思うと母乳を求めていた可能性もあったのかと思って心配なのですが、発育や脳の発達への影響はありますか。 2)生後3〜4週間の時期に授乳間隔が眠っていて飲まなかったり自分の寝落ちで5時間になってしまったことが2回ほど、4時間になってしまったことが6回ほどありました。 体重が増えていても発育や脳の発達に影響はあるでしょうか。 3)一時期追加するミルクの量を100mlまでふやしたのですが、吐き戻しが多かったり気持ち悪そうにしている様子があったので、体重が増えすぎていることも考えて減らしました。 しかし機嫌よくしていることが少ない気がするのと、うんちの回数が減って新生児黄疸の治りが遅い気がします。 代わりに母乳を頻回にした方が良いのでしょうか。 大事な新生児時期にしっかりできず、すみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児のミルク不足による脳の障害についてについてについてついて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新生児のミルクの不足による影響ついてお尋ねします。現在3歳の自閉症疑いの男の子を育てています。 最近、新生児の栄養の不足が低血糖や脱水を引き起こし、脳に障害を残すということを知りました。そのことで、息子の出生後のことについて思い出し、私のせいだったのではと不安になっております。 息子のことは帝王切開で出産し、7日後の退院時は2718gでした。入院中、息子が乳首にうまく吸いつけないこともあり母乳は全く出ておらず、産院指導のもと生後4日目までは日数×10ミリ、5日〜7日は40〜50ミリを1日8回程度与えていました。退院後のミルクの量について助産師さんに聞いた際、赤ちゃんが母乳を飲まなくならないよう増やさない方が良いと言われました。そのため、退院後も母乳のあとミルクを40〜50ミリ足していました(1日7、8回)。母乳はその間出ているのかよくわかりませんでしたが、無知だったのでミルクの量は増やしませんでした。 その結果、2週間健診では1日12gしか増えておらず、慌ててミルクを60〜80ミリに増やすことになりました。その後1カ月健診では3248gになり、3カ月半頃には5610gになりました。 退院後(退院直前も)、ミルクの規定量から考えると本来は80ミリ程度のミルクを足すべきだったはずなのに、少ない量にしてしまったことが自閉症の原因なのではと不安で仕方ありません。 生後2週間までのミルク不足により、息子が無症状の低血糖や脱水を起こしており、そのせいで脳に障害が出た可能性はあるでしょうか?

5人の医師が回答

約生後3ヶ月 ミルクの吐き戻し(透明な液体)について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後3ヶ月になる男児について相談させて下さい。 完全ミルクで育てています。生後2ヶ月を過ぎたあたりからよく寝るようになってきたため8/14の週からミルク180mlを1日5 回に変更しました。(それ以前は160mlを1日6回あげていました。) 8/21の週の前半は普通にミルクを飲んでいたのですが、後半になってから飲むものの吐き戻すことが多くなってきました。ミルクを飲んだ直後だったり、飲んでから2時間程度経ったあとだったり吐き戻すタイミングはバラバラです。ゲップは変わらずたまに出ないことがありました。うんちの色は変わらず緑色で週2日程度出ない日がありました。出ない日は綿棒浣腸をしました。 吐き戻しが増えたのでミルクの量が多いのかと思い、週末からミルクの回数を増やし1回の量を減らし1日900ml前後飲ませて、出来るだけゲップが出るまで様子を見ていますがが吐き戻しが減りません。むしろ回数は増えているような気がして心配しています。 以下についてお伺いさせて下さい。 1、ミルクを飲んでから2時間程度経ってから片手では受け止められないくらいのミルクカス?と透明な液体を吐き戻すことがあるのですがこれもミルクの吐き戻しなのでしょうか。お昼寝から起きたタイミングで2回3回と連続で起こることが多いのですが大丈夫でしょうか。 2、ミルクを飲ませた直後に吐き戻した場合にはミルクの飲ませ過ぎでしょうか。160ml6回のときは問題なく飲めていたので900後半までは飲めるものと思っておりますが1日の量を減らすべきでしょうか。120でも履き戻すことがあります。 3、うんちが出ていない、量が少ないことは吐き戻しに影響しますでしょうか。綿棒浣腸は1日何回までしていいですか。 4、指しゃぶりが吐き戻しに影響することはありますか。 以上宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)