Q

ミルクだけで赤ちゃんを育てており、病気が心配

質問者:ゆうか さん
通報する

生後4ヶ月の娘がいます。3ヶ月半位から、急に母乳が出なくなりました。生理も始まっています。それまでは、ミルク160ccを4回と母乳20分を4回を飲んでいました。今は、なんとか飲ませようとしますが、娘が泣いて嫌がるのでミルク180〜200ccを5回と、哺乳瓶で母乳を30ccほど絞り出して飲ませてます。出生体重は3105g,今は6700gです。母乳を飲まないと、病気になりやすいと聞き、悩んでいます。母乳が出なくなったのは、おそらくストレスです。夫のうつ病が再発し、その数日後に母乳が出なくなりました。
母乳が出るようになるためにはどうすればいいのでしょうか。母乳を飲ませないと赤ちゃんはどうなりますか。また、哺乳瓶に母乳を少しとってますが、栄養分は変化したりするのでしょうか。
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ゆうかさん、おはようございます。
胎児の時にお母さんの母体から胎盤を通じて赤ちゃんがもらう抗体は生後4~6ヶ月間くらいまでは有効で、産後早期の母乳には、より免疫力を高める作用があるとされています。4か月ではちょうど抗体がお母さんかご自分のものに変わる時期と思いますので、すでに自分で免疫力は持っていると考えられます。今後は、母乳でなくてミルクにして免疫力が低下するご心配はしなくても大丈夫と思いますよ。栄養はミルクで十分ですし、いずれ離乳食から栄養を摂る様になりますので、ご心配しなくても良いかと思います。
お大事にしてくださいね。
ご質問ありがとうございました。

ゆうかさん

ありがとうございました。初乳はほとんど飲めていないかもしれないのですが、大丈夫でしょうか。おっぱいをあげる直前と直後の体重を測ったのですが、体重はまったく増えておらず、逆に減る時もありました。全然、飲めていなかったのでは?と心配になりました。初乳をあげれた赤ちゃんと、あげれなかった赤ちゃんでは、何か違いはありますか。

ななみこ先生

ゆうかさん、お返事ありがとうございます。
1週間は初乳でという記事もありますが、初乳の有無で発育に差はありませんので、お気になさらなくても良いと思いますよ。
また、ご質問やご不安なことがありましたら、いつでもご相談してくださいね。
お大事にしてください。

ゆうかさん

ありがとうございました。そう言っていただけて安心しました。ずっと悩んでいましたので、相談できて良かったです。何度も答えてくださりありがとうございました。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

これから母乳を飲まなくても、赤ちゃんはちゃんと育ちます。
これまで飲んだだけでも十分だと思います。

24時間以内に飲ませるなら、母乳は冷蔵庫保存(冷凍ではなく)で十分栄養も変わらないし、安全です。
ただし、冷蔵庫のポケット部分でないところに保存しましょう。

これから続けるには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番よいでしょう。
でも難しいようなら、1日5回位搾乳器を使って搾乳するとよいかもしれません。

ご主人のうつ病が一番心配ですね。

ゆうかさん

ありがとうございました。冷蔵庫の保存方法まで教えていただいて、ありがとうございます。母乳がたくさん出るようになったのは生後1ヶ月位で、出産1週間以内はほとんど出ていなかったように思います。入院中、母乳をあげる直前と直後の体重を測ったのですが、まったく増えておらず、吸わせてはいたものの、母乳が出ていなかったのではないかと思います。母乳をあげてもすぐ泣くので、助産師さんにミルクを足してもらっていたので、母乳でお腹いっぱいになったことがなかったと思います。それでも他の赤ちゃんと同じように育ちますか?

赤ちゃん医先生

今までの分で十分母乳をあげられたと思います。
大丈夫です。

ゆうかさん

ありがとうございました。そう言っていただけて安心しました。神経質にならないよう、子育てを楽しんでいきます。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

もう4か月母乳をあげているのであれば、十分母乳の役割を果たしています。
例えば腸管の免疫などです。
今後はもし母乳が出なくても、赤ちゃんがおっぱいを吸いたい時に吸わせてあげるだけで、精神の安楽につながります。
また、「母乳を出そう」と思わず、お母さんも少し気楽に構えられると逆に母乳が出ることもあります。
栄養はミルクのみでも大丈夫です。

ゆうかさん

ありがとうございました。初乳もあげれていなかったかもしれないのですが、大丈夫でしょうか。入院中、母乳をあげる直前と直後の体重を測りましたが、まったく増えていませんでした。吸わせてはいたのですが、私も出産時に出血多量で安静にしているように言われ、助産師さんが赤ちゃんのお世話をミルクでしてくれていました。おっぱいを吸わせたのも、他の赤ちゃんよりも少ないかもしれないですし、きちんと飲めていたのか分かりません。手でしぼると、少しだけ出ていたので、なめる程度は飲めたかと思うのですが、大丈夫でしょうか。

くまもん先生

皆さん初乳はそんなものです。ですので、初乳はとても濃くなっています。
世の中には完全ミルクで育っている赤ちゃんもいます。全く心配は要りません。

ゆうかさん

そう言っていただけて安心しました。何度も答えてくださりありがとうございました。神経質すぎるところがあるので、落ち着いて子育てができるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

母乳を飲まないと、病気になりやすいと聞き、悩んでいます。
→母乳で大切なのは初乳です。最初に母乳を与えていたのであれば問題ないですよ。ミルクで十分ですよ。体重が増えていれば問題ないです。搾乳して哺乳瓶で上げても問題ないです。

乳房マッサージも有効ですね。助産師さんに相談をしてください。

ゆうかさん

ありがとうございました。初乳ですが、出産時、出欠多量で安静のため、助産師さんに赤ちゃんのお世話をお願いしていました。出産からしばらくして、やっと赤ちゃんに母乳をあげられたんです。なので他の赤ちゃんよりも、初乳を飲んでいないかもしれません。赤ちゃんのお世話は助産師さんに任せて寝ていてほしいと言われ、入院中はミルクでした。母乳はあげましたが、どのくらい飲めてるのか分かりません。吸ってはいたのですが、もしかしたら出ていなかったかもしれないです。初乳はどのくらい飲めればいいのでしょうか。

しるふぃーゆ先生

1-2日でも飲めば効果はあると思います。

ゆうかさん

ありがとうございました。安心しました。元気に育っているので、様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何かありましたらご相談ください。

たく 先生
小児科

たく先生

母乳が出るようになるためにはストレスがなくなればいいと思いますが、なかなか難しいですよね。必ずしも母乳が必要ではなく、ミルクがあれば赤ちゃんは生きて行けるのでそれは心配いらないと思います。哺乳瓶に母乳をとっていても冷凍していないと悪くなるのでやめたほうがいいとおもいます。

ゆうかさん

ありがとうございました。突然死予防には母乳だと聞きましたが、ミルクだけだと最悪なことになったりするのでしょうか。それが心配で、せめて生後半年までは母乳を少しでも飲ませようと思っていたのですが、急に出なくなって焦ってしまいます。

たく先生

確実に母乳だけであれば突然死を予防できる、という根拠もないのであまり母乳のみにこだわる必要はないと思います。

ゆうかさん

何度も答えてくださりありがとうございます。神経質な性格なので心配していましたが、相談にのっていただけたので安心しました。落ち着いた子育てができるようにしたいと思います。ありがとうございました。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

母乳を与えないからといって病気になりやすいということはありません。お母さん方はよく悩まれてますが、僕も2か月ぐらいからミルクでした。特に問題なく医師として働いてます。安心してください。ただお母さんのストレスは心配です。旦那さんも含め、お大事になさってください。

ゆうかさん

安心しました。ありがとうございました。乳児健診でも母乳があげられないのは可哀想だね、と言われてしまい、どうしようか不安でした。たんたかたん先生もミルクで育ったと聞き、ほっとしました。夫が良くなり、私のストレスも減れば、もしかしたら出るようになるかもしれないので、それまでミルクで育てたいと思います。ありがとうございました。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

母乳がミルクよりすぎれているのは免疫物質を含む最初の2週間です。その後は、栄養成分の均一化という面では、ミルクのほうがいいです。ミルクでも問題はありません。落ち込まないことが、大事です。ミルクでも、全く、問題はありません。

ゆうかさん

ありがとうございました。2週間以内に飲めていればいいのでしょうか。実は出産時、出血多量で安静にしており助産師さんがミルクでお世話をしてくれていました。入院中は、おっぱいを吸わせたことは何度かありますが、おっぱいをあげる直前と直後の体重でまったく増えておらず、もしかしたら飲めていなかったのではないかと心配しています。おっぱいでお腹いっぱいになったのは生後2週間前後だったかと思います。生後1週間以内は、母乳をあげてもすぐ泣いていたのでミルクを足していました。こんな子育てで大丈夫でしょうか。

hero2005先生

それで充分ですよ。

ゆうかさん

何度も答えてくださり、ありがとうございました。安心して子育てができそうです。ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

体重増加は問題ないですし、ミルクで十分育っています。母乳は初乳に抗体などがあり免疫力をあげるとされます。はじめは母乳だったようですし、何も心配しなくていいでしょう。

ゆうかさん

ありがとうございました。初乳は、入院中におっぱいをあげる直前と直後に体重を測り、体重が増えているかチェックしてうたのですが、まったく増えていませんでした。初乳すら飲めていなかったのではないかと不安です。吸わせてはいたのですが、すぐにお腹がすくようで、助産師さんにミルクを足してもらっていました。こんな子育てで、赤ちゃんの免疫力は大丈夫なのでしょうか。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

初乳から3か月まで母乳のんでますので、免疫に関しては問題ないですよ。

ミルクでもちゃんと成長しますのでご安心くださいね。

ゆうかさん

ありがとうございました。入院中、母乳をあげる直前と直後の体重を測ってチェックしましたが、まったく増えていませんでした。吸わせてはいたのですが、お腹いっぱいになっておらず、助産師さんにミルクを足してもらっていました。きちんと飲めていそうだったのは、生後2週間前後だったと思います。これで免疫力は大丈夫なのでしょうか。

陶山 俊輔先生

大丈夫です。

しっかりとついてますよ。
初乳だけでも十分なんですから。

ゆうかさん

ありがとうございました。神経質でずっと悩んでいましたが、相談にのっていただいて安心しました。何度も答えてくださりありがとうございました。

陶山 俊輔先生

安心されてよかったです。
また何かあれば気軽にご相談くださいね(*⌒▽⌒*)

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

母乳は初乳に抗体など免疫を上げる効果があると言われています。体重も順調に増えているようですし問題ないと思いますよ。

ゆうかさん

ありがとうございました。初乳はどのくらいあげればいいのでしょうか。もともとたくさん出る方ではなく、量が出て、たくさん飲めていたのは生後1ヶ月以降でした。入院中は、おっぱいを吸わせてはいましたが、たくさん飲めているわけではなく、すぐ泣くので助産師さんがミルクをあげてくれていました。まったく飲めていなかったのでは?と今更ですが、不安です。

海和 靖昌先生

あまり気にしなくていいと思いますよ。

ゆうかさん

ありがとうございました。そう言っていただけて安心しました。神経質にならないよう、子育てを楽しんでいきます。何度も答えてくださりありがとうございました。

海和 靖昌先生

何かあればいつでも相談して下さい。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

初乳でなければ、免疫(IgA抗体)を賦与する効果は乏しいので、母乳栄養に拘らなくても良いでしょう。

ゆうかさん

初乳はどのくらいあげればいいのでしょうか。入院中、母乳をあげる直前と直後の体重を測りましたが、まったく増えておらず、おっぱいをあげてもすぐ泣いてしまい、助産師さんにミルクを足してもらっていました。吸わせてはいたのですが、おっぱいをあげる直前と直後の体重は変化なしで、もしかしたら、なめる程度しかあげれなかったのではないかと心配しています。

yanagimd先生

初乳から賦与された免疫(IgA抗体)は、既に消失している時期なので、入院中に母乳の出が悪かったことは、心配しないで良いです。
お母さんの体調が悪いならば、母乳栄養にこだわらないで、ミルク栄養にしましょう。

ゆうかさん

ありがとうございました。安心して子育てができそうです。何度も答えてくださり、ありがとうございました。

yanagimd先生

育児は、適度に手抜きして、頑張り過ぎないようにしましょう。
周囲の先輩の御母さんたちや祖母の方とも相談して、育児を進めて行くと良いでしょう。
赤ちゃんの笑顔を励みに、育児を楽しんで下さい。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
体重もきちんと増えていますし問題ありません。
このままで大丈夫です。

ゆうかさん

ありがとうございました。母乳にこだわると、ますます出なくなりそうなので、あまり心配しないよう気を付けたいと思います。問題ないと言っていただけて安心しました。ありがとうございました。

えりお先生

そうですね。
心配がかえってストレスになることもありますので気にされないことです。
どうぞお大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

母乳で大事なものは初乳です。それ以降であれば、ミルクでも大丈夫かと思われますよ

ゆうかさん

ありがとうございました。初乳ですが、母乳をあげる直前と直後の体重を測ったところ、まったく増えておらず、初乳も飲めていなかったのでは?と今更ですが心配しています。本当に少しだけしか飲めていなくても大丈夫でしょうか?

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

今の粉ミルクは非常に考えて作られています。まずは問題ありませんよ。

ゆうかさん

ありがとうございました。そう言っていただけて安心しました。急に母乳が出なくなったので、とても驚きましたが、あまり心配せず子育てしていきたいと思います。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。また何かありましたらいつでもご質問くださいね。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

母乳を飲ませなくても元気のそだっているこどもはいっぱいいますよ。

ゆうかさん

ありがとうございました。私の兄も、母が産後、体調を崩したためほとんどミルクだったそうです。それを聞いてはいたのですが、母乳は突然死を予防する、と聞いてから、母乳が出ないことが不安です。でもミルクで育つ子もたくさんいますし、ミルクで育てて、母乳が出たら飲んでもらおうと思います。ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>母乳を飲ませないと赤ちゃんはどうなりますか
普通に育ちます

ゆうかさん

ありがとうございました。そう言っていただけて、安心しました。体重の増加に気を付けて、育てていきたいと思います。ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

初乳を与えていたのであれば問題なしです。ミルクで十分です。

ゆうかさん

ありがとうございました。出産時、出血多量のため数日間、赤ちゃんのお世話を助産師さんがしてくれていました。初乳は数日後に飲ませましたが、飲んだ量も日数も他の赤ちゃんよりも少ないと思います。私も必死に入院生活を送っていたので、何回くらい母乳をあげたのか、どのくらい飲めていたのか覚えていません。ミルクを与えていたことだけ覚えています。入院中、確実におっぱいを吸わせてはいたのですが、毎回ではないと思います。大丈夫でしょうか。

オカメ先生

大丈夫です。

ゆうかさん

安心しました。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

母乳が出ないのでしたら粉ミルクでもいいです。

ゆうかさん

ありがとうございました。もう少し母乳をあげたかったですが、お腹を空かせては可哀想なので、ミルクをあげたいと思います。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

人工で問題ないのでは?大丈夫ですね。

ゆうかさん

ありがとうございました。問題ないのであれば、お腹を空かせては可哀想なので、今はミルクをあげたいと思います。これから母乳がまた出てくれるよう努力してみます。ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ミルクで問題ありませんよ。

ゆうかさん

ありがとうございました。先生にそう言っていただけて安心しました。急に母乳が出なくなり焦りましたが、もともと混合でしたので、あまり心配せず子育てしていきたいと思います。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思いますよ。

ゆうかさん

ありがとうございました。赤ちゃんを連れて、母乳外来に行くのは大変で悩んでましたが、ミルクで育つのであれば様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

飲む量が少ない娘

もうすぐ5ヶ月、早産だったので修正月齢では3ヶ月半の女の子です。1ヶ月半NICUに入院していましたがほぼ予定日に2780gで退院し、現在は5200gくらいです。母乳とミルクの混合ですが、飲む量が退院時から全く増えません。母乳時もベビースケールで計っていますが、母乳でもミルクでも一回40〜100ccしか飲みません。1日にすると、授乳回数6〜7回で450〜580ccくらいです。なるべく多く飲ませたいと思っても、いらないとなるとおっぱいも哺乳瓶も泣いて拒否します。少ない分、授乳間隔を短くしようとしても、お腹がすかないと絶対飲まないので、間隔は3〜5時間です。また、母乳の後にミルクを足そうと思っても直母の後は哺乳瓶を受け付けてくれないため、授乳一回交替で直接母乳と哺乳瓶ミルクにしています。 体重増加量を1日平均にしてみると、約20gくらいで体重増加量が少ないのと、哺乳量があまりに少ないので心配です。どうすればいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

体重増加不良

生後3ヶ月22日の男の子の母です。 体重の増えが悪く困っています。今までの経緯は以下の通りです。 出生体重→3058g(母乳中心の混合栄養) 1ヶ月→4230g(ミルクを減らすように指示あり、寝る前に1回50mlのみにする) 2ヶ月→5135g(哺乳瓶拒否が始まり母乳中心になる) 3ヶ月→5790g(哺乳瓶完全拒否で完全母乳) 3ヶ月22日→6040g ※身長→出生時49センチ、3ヶ月現在→60センチ 哺乳瓶拒否が始まり、ミルクを足したくても足せないためなんとか母乳で頑張ってますがここ最近は1日10g程度しか増えてない状況でとても不安です。母乳外来にも相談に行きましたが母乳の出が悪い訳ではなく、赤ちゃんの顔色も機嫌も良いので心配はいらないと言われました。しかし1日10gの増加では栄養不足が心配です。なんとかミルクを飲ませようと哺乳瓶をかえてみたり、スプーンやスポイトも試しましたが全て駄目でした。母乳の授乳回数は1日10~12回程度。1回の授乳時間10分(途中でのけ反って嫌がります)。あと10日程で4ヶ月になるのですが首も座らず発育が心配です(喃語や手足の動きは激しく首もよく動かします)。病院で検査をした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。回答宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

母乳後のミルクを飲まなくなりました。

1月2日生まれ、現在3ヶ月8日の赤ちゃんです。母乳とミルクの混合で育てています。2ヶ月の後半を過ぎたあたりから授乳回数が五回から四回になりました。そして3日前から母乳後のミルクを飲んでくれなくなり、1日の授乳量が減り心配です。(たぶん1日に400〜500くらいしか飲めてないと思います)時間を空けて泣いた時にミルクだけをあげると160程飲むので哺乳瓶がイヤということではないと思うのですが…。ミルクを飲まなくなった分頻回授乳すればいいのかもしれませんが、今まで4〜5時間間隔で80〜100母乳が出ていたのですが二時間間隔で同じだけ出るように思えず不安です。しかも良く寝る子で今もおっぱいを吸いながら寝てしまいました。こういった場合どうしたら良いのでしょうか?飲むことは命にかかわることなので心配です。ちなみに出生時体重2840g1ヶ月検診時4405g一週間前は6550gでした。アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後1ヶ月半 体重増加について。

生後1ヶ月半の息子についてです。 現在ほぼミルクの混合で育てております。 10日に1度、おっぱいのマッサージのため助産師の所へ通っています。 母乳のあとミルクを120ml、1日7回飲ませていましたが先日体重増加を指摘されミルクを減らすようアドバイスされました。 出生体重 3676g 身長 50cm 1ヶ月検診 4410g 身長 55.7cm 現在1ヶ月半 5300g 約2週間で1kg近く増えていました。 スケールがないので母乳がどの程度出ているか分かりません。今の増え方は標準でしょうか? ミルクを飲ませ過ぎではないかと心配です。 ほとんど母乳が出ないと自覚しているため、息子にひもじい思いをさせたくなくミルクを足しております。120mlを約5〜6分で勢いよく飲み切ります。母乳はハムハムと吸いながら時々ゴクっと飲むしぐさをします。ミルクの時はゴクゴク飲みます。哺乳瓶のサイズは新生児用のSSからSに変えて飲ませています。 回答宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後5ヶ月、飲むミルクの量が少ない。

生後5ヶ月の赤ちゃんが居ます。4ヶ月半まで完母でしたが検診時に体重が少ないのでミルクを足すように言われました。母乳が出ていないのかと心配になり搾乳して測ってみたら200ccちょっと出ていました。幸い哺乳瓶にはすぐに馴れてくれたので、量がわかりやすい哺乳瓶での授乳に変更しました。すると、飲む量が60~80。1日1回だけ140くらいのみます。胃などに問題があるのかと不安です。出産時3,198g51.5cm、1ヶ月検診時4,200g57.3cm、4ヶ月検診時6,185g66.4cm、現在6,765g68.6cm寝返りや喃語などは問題無いように見えますが。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。