耳に水に該当するQ&A

検索結果:6,569 件

滲出性中耳炎について

person 60代/女性 - 解決済み

3年程前の11月、右耳の閉塞感があり耳鼻科に通い通気などの処置を受けていましたが改善されず、知人の紹介で他の耳鼻科に移り、そこで耳に腫瘍があると分かりました。少し大きな病院に紹介状を書いて頂き、調べて頂いたところ悪い物では無いと分かったのですが、鼓膜に水が溜まる様になりチューブを初めて入れました。それ以来ずっと、横になると水が出ています。その病院では月に1度の経過観察のみで特に治療などはありませんでしたが、耳からの出血があり通っていた地元の耳鼻科で処置して頂きました。紹介して頂いた病院で、もしかしたらチューブに反応して水が出ているのかも知れないと一度チューブを抜いたのですがすぐに水が溜まり再び挿入しました。その後水の量が増えるなどしたため、再び地元の耳鼻科を受診しました。検査をしたところ、今度はカビが検出され酢酸で消毒をするなど治療して頂きました。その時にまた、一度チューブを外してみましょうと言われ外しましたが、再び水が溜まり切開しました。それからは暫く(約5ヶ月)水が溜まる事無く過ごしましたが、昨年の11月にまた数年前と同様になり、耐えられずチューブを入れて頂きました。 通気をして頂いたり、カルボシステイン等の薬もずっと服用していますが、水は変わらず出ています。このまま一生治らないのかなと思ったり、またなぜ水が出るのかをお聞きしたく相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

10カ月の子供の中耳炎が治りません

person 乳幼児/男性 -

10カ月の子供が10月1日から保育園に通っており、以来鼻水が続いているのですが、21日には「右耳に水が見える」と中耳炎と診断され、抗生剤を飲み続けています。保育園では鼻水を吸ってもらえないため、このまま治らずに耳が聴こえづらいままになるのではと心配しています。以下、教えてください。 1 子供は寝る時に横向き(主にうつ伏せ)で、枕は使用していません。寝返りするので、寝方を変えることは難しいのですが、頭を高くするなどした方が良い(耳に鼻水が流れない)のでしょうか? 2 夜20〜21時に就寝後、朝7時頃まで起こさない限り起きませんが、夜中に起こして鼻水を吸引すべきでしょうか?(電動の鼻吸い器を使用しており、息子は泣きながら嫌がるため、確実に起きてしまいます) 3 電動の鼻吸い器を使用していますが、自宅ではどれくらいの頻度で使用すべきでしょうか?(現在は1日5〜6回使用しています) 4 耳が全く聞こえてないわけではなさそうですが、例えば暖かくなる春先まで中耳炎が治らない(鼻水が続く)と、言葉の発達などに影響が出るでしょうか?なお、保育園の0歳児クラスのお友達は全員鼻水が出ているとのことです(子供はマシな方とのこと)。 5 子供が痰を吐き出したのは2回のみで、他は消化されている(?)のですが、問題ないでしょうか?元から吐き戻すのを我慢する子です。 6 中耳炎を治すために薬を飲む、自宅で鼻水を吸う以外にできることがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)