背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,247 件

機能性ディスペプシアと診断されたけれど…

person 50代/女性 -

去年11月後半位から胃の不調が続いていました。 症状は胃痛、背中の痛み、胃部膨満感、時々吐き気です。 すぐにお腹いっぱいになりますが、お腹は空きます。 元々胃腸が弱く、過去にも機能性ディスペプシアと 診断された事あります。 今回は胃の痛みが結構あり、背中まで痛いので不安になり、 消化器内科を受診しました。 血液検査、レントゲン、腹部エコー検査、心電図をしましたが、 特に問題もなく、胃カメラ検査をする事になりましたが、 年末だったので、胃カメラの空きがなく年末年始は アコファイドとエンメプラゾールを処方されました。 年末年始の2週間ほど服用し、少し症状が落ち着いた様に感じました。 今週頭(15日)にようやく胃カメラ検査をしましたが、 特に異常もなく、今回も【機能性ディスペプシア】との診断で アコファイドとエンメプラゾールを引き続き処方されました。 ただ、その後一昨日辺りから少し落ち着いていた症状が また気になる様になってます。 膨満感だけでなく、また胃の痛みや背中の痛みも出て来てます。 1️⃣ 処方された薬を服用中ですが、痛い時に市販のブスコパンや   ガスター等胃の痛みに効く他の薬、服用出来ますか? 2️⃣ 検査で何の異常もなければ、処方通り1ヶ月位は   服用を続けて様子見で大丈夫でしょうか? 3️⃣ 胃に胃炎などの異常ははないのだから…と、食事も   気にせず普通に食べているのも良くないのでしょうか?

5人の医師が回答

おへその痛み、お腹が気持ち悪く、吐き気も少しあります。

person 40代/女性 -

20日から、おへそあたりが触ると痛む感じでした。 ブスコパンを処方され、夜に飲んでマシになったかなと思っても、やはり痛みを感じたり。 強い痛みではありませんが深呼吸で息をはいたときには、少し痛みを感じたりします。 昨日はヨーグルトや、うなぎや、レバーや、たらこなどを食べてしまい、今のお腹の状態では控えた方が良かったかなと今になって思い…。 夜は横になっていても、おへそ、腸をひっぱられるような感覚があり、お腹が張っているか感じがあり、吐き気もあり気持ちが悪かったです。 昨日もブスコパンを飲んで寝ました。 朝に、吐き気がありドンペリドンなど薬を飲んだらちょっと吐き気は落ち着きましたが、お昼ごはんを食べ、少し時間がたつと吐き気がしてきてドンペリドンを飲むと、少しマシになりました。 20日から生理がはじまり、きつかったりしたので、ゴロゴロすることが多く、食べたりすることで吐き気が出てきてしまったので食べる量が減ってしまい、動かないことも増え便の量も減ったりしています。 横になりすぎたり、猫背や姿勢が悪いからか背中に痛みがあるのか…。 ブスコパンがまだあるので様子をみるべきなのか薬がなくなる前にかかりつけ医に行くか悩んでいます。 生理が終わったら1度婦人科には受診しようとは考えています。 お腹はすいているのですが、食事は消化の良いものを食べたら良いですか?。下痢などはしていません。 いろいろ考えすぎてしまっていた日々だったので、体調に影響したりしますか?。 おへそや、お腹が気持ち悪い時は温めない方が良いですか?。 今、ミヤBM、ドンペリドン、ユベラ、フェキソフェナジン、ネキシウムカプセル、プロマックD錠、モンテルカスト錠、当帰芍薬散を内科、耳鼻科から処方されてます。 長々と失礼しました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

寝た後、3時間後ぐらいに背中が痛くて、目が覚めます。

person 40代/女性 -

妻が先週、月曜日(2/27)にお腹の右脇腹や腸辺りが、圧迫している感じで、調子が悪くなり、火曜日から就寝後3時間程で、背中が痛くなり、木曜日から寝ていられなくなり、金曜日病院に行きました。人間ドックで使用している病院で、木曜日に電話して内科(消化器系)の先生しか空いていなくて、金曜日に内科を受診しました。土曜日にCTを撮りました。内科を受診した先生は金曜日しか来ないので、今週の金曜日(3/10)に予約を取りました。土曜日の夜は、3時ごろ痛くて目が覚め医者からもらったロキソニンを飲んで、痛みが治りました。日曜日はロキソニンを飲んでから寝て、多少痛みはありましたが、起きることなく寝れました。3/6(月)の日中右下の脇腹が少し痛くて、病院に電話したら特に問題ないという回答でした。夜は薬を飲まずに12時ごろ就寝、3時30分ごろ目が覚め、ロキソニンを飲み痛み治りました。背中の場所は背骨より少し右側、背中の真ん中より下側になります。右下を下にして寝ると右脇腹が痛いです。日中は前屈みになると右脇腹が圧迫される違和感はありましたが、痛くはなかったですが、昨日は右下脇腹が痛かったです。吐き気や食欲がないというのはありません。疑わしい病気、何科を受診したらいいのか、教えていただければと思います。以前、私がこちらを利用して、良かっので、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

狭心症発作頻度とニトロの効果

person 30代/男性 -

現在、攣縮性の狭心症の疑いによりヘルベッサーRを朝と夕方に服用し5ヶ月ほど経っています。ヘルベッサーRを服用していても毎日朝から胸の違和感、肩や背中、首に痛み。喉の奥にも痛みが響いている感じ。時折、二の腕の怠さや息苦しさ、顎の痛みを感じる状況で、食欲も無くみぞおち辺りも痛くなる感じです。みぞおちは最近、消化器科を受診し胃カメラの結果、機能性胃腸症と診断されました。今心配しているのは常時ある胸の違和感と肩や首、背中の痛みです。特に肩、首の痛みが異常に強くなるときがあります。そのとき、胸の違和感から圧迫感に変わります。どうにも不安に駆られた時にニトロを使用していますが、使用しても吐き気や頭痛が出る、もしくはちょっと良くなっても30分後ぐらいには元通りになります。この状況から狭心症だった場合、5ヶ月もほぼ毎日発作が痛みの強弱はあれ起こるものなのかと疑問です。また発作?のタイミングがほぼ車の運転中に起きます。攣縮性は寝てるときが多いと聞きますが自分の場合は数える程で、起こるときは前日の夜から調子は良くないです。何か他の例えば神経や筋肉、ストレスといったものが原因なのでしょうか?それとも、現在治療中の機能性胃腸症がこの胸や肩、首、背中の状況を引き起こしているのでしょうか?

7人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。現在39歳女性です。 3年ほど前からゲップが頻繁に出始め、二年弱ほど前から食べ物を飲み込む時とゲップが出る時に左背中、肩甲骨周辺にズキンと軽い痛みが出るようになりました。そのうちに治るかと思い様子をみていましたが、ゲップと背中の痛みが増してきたので、昨年3月に近所の消化器内科で胃内視鏡と腹部エコー検査を受け、結果は軽い逆流性食道炎でした。その時に食道に白く変色した部分があり、検査に出していただきましたが問題ありませんでした。薬をいただき1ヶ月欠かさず飲みましたが症状は全く良くならず不安になったので、4月に総合病院の消化器内科で再び胃内視鏡、肺癌検査の為に胸部CTをしましたが、どちらも異常はなく、逆流性食道炎もないし、食道の白く変色した部分もないと言われました。その検査から9ヵ月経ちますが、症状は全く良くならず、むしろ背中の痛みが増しています。ここ数ヵ月は何もしていなくても左背中が痛みます。あと、咳と胸の痛みもあります。食欲は普通にありますが、飲み込むと背中の痛みが増すのが億劫です。 現在は最初に行った近所の消化器内科に通い薬をいただいて飲んでいます。今まで飲んだ薬は、ネキシウム、ガスポートD錠、プロマックD錠、モサプリド、マグミットで、今はパリエットですが、いずれも全く効果なしです。今月もう一度内視鏡していただこうと考えていますが、逆流性食道炎はこれほど治らないのでしょうか?内視鏡を2回もしましたが、食道癌の見落としはありますでしょうか?肺の病気でしょうか?因みに、吐き気、体重減少などなしで、熱は35.8度から36.2度くらいです。 9ヶ月も薬を飲んでいるのに症状は良くならず不安でたまりません。どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)