血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/女性 -

バレーボールの試合が一日あり普通〜に元気にハッスルしながら試合に挑んでいたのですが、午後からの試合中に突然ドッと疲れみたいな感じになり、倦怠感と脱力感に襲われて気にしないように試合に挑んでいたのですが、どんどん脱力していき冷や汗が首からタラタラと止まらなくなって立っているのがやっと…とゆう感じから最終的にベンチまでは歩けたものの倒れこみ動けなくなりました。目を開けているのも、閉じているのも辛く会話はもちろんできませんでした。 たまたま看護士さんが会場に居合わせたので足を高くあげてくれました。脈拍も正常で不整脈もなしでした。血圧計はなかったので計れませんでしたが、手足がキンキンに冷えているとゆう事でした。 足を上げてソファーに寝ていたら1時間弱で改善して、自分で運転して帰宅しました。それから頭痛がありました。 妊娠中から時々そうゆう事があり、横になっていたら知らぬ間に寝てしまって朝になっていたとゆう事が度々あります。今は出産して二年たつのでそうゆう症状が出ても酷くならないのですが、今月に入って昨日を含めて二回酷くなりました。 一度かかりつけの内科でチラッと話した事がありますが、「自律神経かなぁ〜」と言われただけで受診した事もありません。 受診した方がいいのでしょうか?それと受診して検査や薬などはあるのでしょうか?先生はどうゆう病気だと思われますか? 試合で緊張などは全くありませんでした。

1人の医師が回答

頭痛が1週間続きます

person 50代/男性 - 解決済み

あまり関係ないと思いますがもともと少し血圧は高く(上135〜145、下85〜100)、8月10日に尿酸値が高くなったみたいで痛風症状もでてしまい治療中でした。8/18にワクチン1回目を接種して片腕が少し痛いぐらいでした。問題はここからなのですが、、、もともと緊張型のような肩こりはありましたが、次の日ぐらいから昨日まで、右首から右の後頭部辺り〜右頭の上〜右目の奥までが痛く、今までに経験のない「ヅキヅキ」していく頭痛がします。時間は朝方が特に多く約30分ぐらいかけて徐々に痛くなります。一昨日21日は土曜日でしたので、念のため一応緊急で都内の病院でCT検査を取りましたが、画面上は特に問題なく、現時点では緊急での心配はないと言われ、それ以上心配なら平日にきて相談してくださいとのことでした。そして翌日(昨日)22日は昼食(缶ビール1本飲む)後、症状が出て痛くなり横になってロキソニンを飲み1時間ぐらい横になったら楽になりました。夜中、朝方は症状なかったです。CTで問題がないので少し様子を見てもいいのか?それともMRIとかで再度検査をした方がいいのでしょうか?ちなみにMR Iは音とか、あの空間苦手で時間もかかるので、、、どうでしょうか?先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

変形性頚椎症から筋緊張型頭痛へ

person 50代/男性 -

カテゴリーが違っていたらすみません。 病院受診の為の参考までに各先生方のアドバイスを聞かせて頂けたら幸いです。 以前にもお話をさせて頂いておりますが「変形性頚椎症からの筋緊張型頭痛」を患ってしまい、医者からは「要観察、生活習慣改善を」と言われ、その時は帰宅しています。 2ケ月がたった今「頭の圧迫感(頭痛はないです」「立ち眩みのような目眩」「首の凝り」が朝から継続しています。 現状の私のような症状(酷い頭の圧迫感、立ち眩みのような目眩、首凝り等)は「変形性頚椎症」「筋緊張型頭痛」の症状としてはありうる事なのでしょうか?内科で「拡張型高血圧」で治療中(降圧剤服用中)の為、立ち眩みのような症状があったので、とても不安です(内科的には問題ないと言われました)また「緊張型頭痛」には根本的な治療方法はないと言われましたが、知人、友人の中には「薬貰っているよ」と言う人も多々います。私の場合は頚椎の治療を優先した方がよいのでしょうか? 来週受診する病院は脳神経外科と整形外科を両方診て頂ける病院です。 また以前と同じ診断だと、はっきり言って辛いです。主治医と相談する前に、各先生方のご意見を聞かせて頂き受診したく思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

過食、胃痛、浮腫、血圧上昇、全身強張り、片頭痛

person 20代/女性 -

家庭環境が悪く小さい頃から情緒不安定でしたが、現在もストレスの元である両親と同居、5年程前から、仕事でパワハラも加わりストレスで過食症になりました。精神科には二ヵ所通ったことがありますが治らず、通うのをやめてしまいました。過食は毎日で、胃腸がパンパンで胃痛と背中痛もあり、苦しくなって動けないので寝ていると、脂汗が出て血圧が上がり体温も少し上がり、全身に浮腫が出て、鎖骨の下から脇あたりや首や顎や頬から強張りだしてそのうち全身に回ります。尿が出にくくなります。その頃には片頭痛が始まります。何時間ももがきます。治るのは、下剤代わりに飲んでいる乳酸菌錠剤とゾーミックという片頭痛の薬を両方飲んで効いたときです。この乳酸菌で私は軟便になり、それまで動きそうになかった消化器が何時間かかけて動きだし、すると浮腫や強張りが緩和し治りだします。 片頭痛以外に緊張型頭痛も酷く、薬は何年間も毎日飲み続けており、慢性胃炎と診断されたこともあり、今は毎日市販の頭痛薬と胃薬と乳酸菌を飲んでいます。 過食から片頭痛を起きる気がしていますが、何故関係あるのでしょうか?大丈夫でしょうか?危険性のある病気やどうすれば良いか等アドバイスお願いできませんでしょうか?

2人の医師が回答

足の裏のしびれについて

person 20代/男性 -

一ヶ月ぐらい前辺りから左足の裏にジーンというような感覚を感じました。 最近は右足裏も似たような感覚がでます。 地面を踏んだときにスポンジを踏んでいるというか変な感覚になる時があります。 ジーンとする場所は指先だったり、土踏まずの方だったり左に出たり右に出たりと様々で、左足の方が強く出ています。 最近左手のひらもジーンとした感覚があります。 その他症状は、たまに腰が痛くなる・足にだるさがあった(今はあまりない)・背中と腰の間の突っ張りや痛さ・首が痛い・肩こり・高血圧(治療中)・不眠・不安・緊張しやすい・脈が速い・昼夜逆転生活 糖尿病なのかなと不安になって血液検査・心電図・胸部レントゲン・尿検査を受けました。 尿検査で蛋白+2が出ました。(糖や潜血はマイナス) ただ血液検査や他の検査ではなんら臓器に異常はみられないという事で、恐らく内臓とかからきてるシビレじゃないであろうと説明を受けました。 家族で糖尿病や、腎臓など大きい病気をしている人間は居ません。 ここ最近体調などに関する事にすごく敏感で、少しの事でも気になってしまい寝れなかったり、不安が続いたり、仕事中にボーッとしたりしています。 この様な症状で似たような病気って何かご存知でしょうか? 何科の受診が適切でしょうか?

1人の医師が回答

頭痛と、目眩感が続いています

person 40代/女性 -

こんにちはいつもお世話になります。一ヶ月前より頭痛ふわふわめまいが続いております。耳鼻科で少し眼振があったものの、良くなったとの先生の診断です。三月にも頭痛、めまいがありCT.MRI血液検査異常なしでした。 今回も緊張型頭痛、との事ですが。それからのめまいなのか、更年期か、心因的、自律神経なのかわかりません。高血圧のため、一月から薬を服用しています。 なんとなく目の焦点が合わない感、ふわふわしているようなめまい感。お店の陳列棚を見ているとなんとなく違和感。もう一ヶ月もこんな状態です。脳の方の目眩なら心配はありますか?脳外科の先生にも相談しましたが、特にでした。しびれたり物が二重に見えたり、ろれつがへんということはありません。 漢方ものみはじめて、整体や整形外科で首から?と思ってリハビリ裳はじめました。 色々と調べて、脳からのめまいだとこわいと思いまして、こちらに相談をお願いしにまいりました。 眼振がないなら、また、耳鼻科へ行っても対処のしようがないですか?薬はもらいましたが、ジェフニドールあまり合いませんでした。 気にすると余計にめまい感を感じてしまうかな?と思って気にしないようにしていますが、頭がふわふわしています。 やはり、またCT等、とったほうが良いですか?なかなか治らずつらいです…。 首も違和感があり、横や上を向いた後はなんとなくヘンです…。 アドバイスよろしくお願い致します!

1人の医師が回答

数値が変わる

person 30代/女性 -

主人についてです。 最近、血圧を調べる機会があったのですが、予想以上に高くてびっくりしました。 上が180以上。下は90以上。 もっと驚いたのは図るたびに数値が変わること。一気に2,30変わるんです。 緊張で多少変わることを考えたとしてもそれほどまでに変動するものでしょうか? 病院へ行って(保険加入のための検査)測ってみるとやはり高い数値でした。 主人は身長180センチ、体重は75キロです。 そのほかにも軽く無呼吸があります。 甲状腺も病名がつかないぎりぎりの数値です。 20年近く花粉症(鼻、微熱、だるさ)をわずらっています。 坐骨神経痛もあります。 夏の時期は特にだるさが取れないらしく、微熱続きで見ていて気の毒になってしまいます。 熱を取るために冷やしてはどうかと提案しても、冷やすと今度冷えすぎて痛くなるとかで・・・ 汗をかくと今度は汗が止まらない。 本人はサーモスタットが壊れてるようなもんだ、とakirame顔ですが。 病院での検査をすすめても、本人としては、今まで散々検査をしていて解決できなかったと今は自分の体験で対処しています。 何とかしてあげたいとも思うのですが、何かしらの対処法、ヒントになるようなことはないでしょうか? このままだと、いつか大きな病気にでもなるのではないかと心配です。今は、少し減量できるよう、食事を工夫したりする程度です。後は、塩分を控えめにするなどしています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

期外収縮について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から日常動作時、1日2回ほどドクンしていました。 昨日、首都高を運転していて頻脈に加えて期外収縮のようなドクンという動きが頻発し(3秒に1回だったり1秒に2回だったり)、過呼吸にならないようにして何とか乗り切ったのですが、それから3時間ほど継続しました。 病院に行き、心電図取るため横になると、同じ緊張感なのにも拘らず、期外収縮のようなものは止まりました。心電図、血圧、心拍数も問題なしでした。 今日も起き上がると期外収縮のようなものあり、横になると感じなくなるという現象を再確認しました。 これは本当に期外収縮なのでしょうか?それとも他の病気(心臓とは別のもの)も考えられますか? なお、他の症状として無関係かもしれませんが以下があります。 ○腹痛 胃のあたり ○8月中旬にアザ多く、10cmくらいのものも出来た(ふくらはぎ) ○期外収縮頻発の昨日から足底腱膜炎の診断で足裏にロキソニン湿布をしていた ○もともと洞性頻脈あり ○毛嚢炎治療法で4ヶ月ロキシスロマイシン、8月から1ヶ月はクラリスロマイシンに切り替え服用完了後に期外収縮、その間下痢頻発 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

心電図で高度な左軸偏位

person 40代/女性 - 解決済み

会社の健康診断で、心電図の結果でご相談させてください。 2020年11月 所見なし 2022年1月 洞性頻脈 高度な左軸偏位 2022年6月 高度な左軸偏位 そして、今年の健康診断が7月にありましたが、また同じ「高度な左軸偏位」でした。 判定は、有所見正常範囲内 です。 これは本当に放っておいてよいものなのでしょうか? やはり一度病院で診ていただく方がよいのでしょうか? 2021年頃から、とある一件のトラウマから心気症の症状が出て、病気への恐怖から病院や健康診断となるとひどい動悸がします。 この、ひどい動悸がする様になった頃から結果が正常ではなくなったので、 「そのせいで心電図の結果が有所見になったんだなー」 と思って気にしない様にしていたのですが、 そこから毎回 高度な左軸偏位 とあるので、心配になってきました。 (今年も極度の緊張状態でしたが…) また、何もなかったのにいきなり「高度…」というのも心配です。 体格は145cm40キロ 血圧はだいたい、上が110後半 下が70後半 息切れなどはありません。 祖母が心臓の病気で亡くなっています。 病院へ行くとまたひどい動悸で具合が悪くなるので、健診の結果が本当に心配のないものなら、無理に病院へ行かなくて大丈夫かな…でも、行っておいた方がいいのかな…と悩み、相談させていただきました。 長くなりまして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脳髄液減少症でしょうか?

person 30代/女性 -

39才です。小学生のときから重い頭痛に悩んできました。病院にかかったこともありますが、緊張性頭痛と偏頭痛の兵発と診断され、ロキソニンや漢方薬(葛根湯、呉茱萸湯など)、ワイパックスなどを処方されてもあまり頭痛が解消されず、そのままになっていました。 先日、副鼻腔炎になり顔のMRIを撮ったところ頭蓋骨のおでこが欠損している事がわかりました。 欠損がいつからなのか分からないのですが、髄液?が顔に向かって漏れているようだと指摘されました。 そのときは副鼻腔炎が完治したため髄液の話はそのままになりましたが、 頭痛と髄液?漏れはなにか関係あるのかと思い、ネットで調べたところ、脳髄液現象症という病気があるとわかりました。 「もしかしてこれではないか?」と思われる症状の一致があり、  ・めまい ・ひどい頭痛 ・低気圧前後に悪化 ・眠っていても痛い ・吐き気 ・乗り物に乗ると悪化 ・水泳中は比較的頭痛が軽くなる ・平熱が37度以上あり、だるい ・血圧がどちらかというと高い ・痛みで目が開けていられない などが、わたしの症状です。 そこで、質問は ・最初から脳髄液減少症ではないか?という理由で病院に行くことは可能か。 ・症状や頭蓋骨の欠損の様子から、脳髄液減少症である可能性はあるか。 この2点について伺いたいと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)