赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,407 件

8ケ月で自閉症の症状は?

person 乳幼児/男性 -

8ケ月ちょうどの赤ちゃんです。 自閉症の子は、腰の座りが遅いと聞いたのですが本当でしょうか 息子はお座りがまだできません。 そして気になるのが、お座りをさせようとするとすぐに反り返りをしてしまうことです。 おすわりはできないのですが、寝返りとずりばいが得意なのでたくさん動き回っています。 あと気になるのは、生まれてから今まで、まとまった睡眠がいまだにありません。夜は3〜4時間おきに起き、昼寝は3回しますが30分くらいでおきます。 起きるときは必ず泣いておきます。 生後一カ月半くらいまでは、なんでこんなに寝ないの?ってくらいずっとおきっぱなしで、ほとんど泣いていました。 今はあまりありませんが癇癪も多かったです。ただ、抱けばすぐにおさまりました。 自閉症の子は、腰の座りが遅い、反り返りが強い、睡眠障害があると聞き、不安になりました。これらは本当ですか? 静かで育てやすいというのとは真逆て、とにかくよく泣き手のかかるタイプです。 ただ、よく言われる目が合わないといったことは全くなく、いつもこちらを見てニコニコ笑いかけてくれるし、あやすと声を出して思い切り笑います。 私を見つけると、ずりばいで近づいてきます。 私がいなくなるとすぐに泣き、抱っこが大好きです。人見知りもしますので、母親や祖母などのことは大好きなようです。 まだ診断ができない時期というのはわかっていますが、心配で質問してしまいました よろしくお願いします

1人の医師が回答

生後7ヶ月、ソファから落ちて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月(修正5ヶ月)の赤ちゃんが、30cmの高さのソファから落ちてフローリングに頭を打ってしまいました。 少し目を離してしまっていたため、落ちた瞬間は見ていません。 ゴンッという音で振り向いたところ下に落ちていて、一瞬固まった後すぐに泣き出し、抱っこすると2分程で泣き止みました。 機嫌は悪くなく、あやすと笑ったり追視もできました。 打った箇所に腫れなどもありません。 落ちてから1時間後に寝てしまい、1時間半眠ってから起きてミルクを飲み、いつも寝る時間だったためそのまま8時間ほど寝ました。 ミルクを飲む量はいつも通りです。 念のため病院に行くべきかと思い、今朝かかりつけの小児科に電話しましたが整形外科へ問い合わせるよう言われ、整形外科へ電話したところ、外傷は診ることができるが脳への影響はわからない、それでもよければ診察はできると言われました。 近くの脳外科は紹介状が必要な大学病院しかありません。 現在気になっている症状は以下です。 ・いつもは朝寝、昼寝をしても30分で起きますが、今日は1時間半も眠っていました。頭を打ってからずっと眠っているのは良くないと聞いたため心配しています。 ・頭を打ってから17時間後と20時間後にミルクを吐いてしまいました。ただ、普段から時々吐き戻しがあるため、頭を打ったことと関係があるのか判断がつきません。 吐いた量は少量のみです。 ・以前から口をパクパクと動かして遊ぶことがあったのですが、今日はいつもより多い気がします。頭を打ったことと関係があるでしょうか。 明日から三連休のため病院が休診になることもあり、明日(土曜日)の内に整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。 初めての育児でわからないことが多くとても心配しています。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後5ヶ月、モロー反射が激しくなりました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 最近はモロー反射も消えてきてました。 子供の遊び場に行き、その際に普段接する事のない小さいこどもに触られたり、大声を出されたりあやされた時に泣きながら激しくモロー反射のようなばっと両手を開いて驚いた仕草をし、その仕草に本人もびっくりして泣きました。 抱っこしたらすぐ落ち着いたのですが、このような仕草が1日に2回ありました。 その時はビックリしたのかな?モロー反射かな?と思ったのですが、翌日自宅で静かに過ごしている時にも3回同じような仕草がありました。 1回目は起きて少しし、1点を見つめてたので怖くなってトントンしたり顔を覗き込んだ時 2回目はお昼寝の最中 3回目はお昼寝後にぐずぐずしている時です。 この日はこの仕草のあとは少しぐずぐずが続きました。 どの時も単発のようで、繰り返してる感じはなく、顔色が悪くなったり意識がなくなったりはありません。 また、寝ている時にもバンザイするような仕草をして足をあげて体を動かす仕草が目につくようになりましたが、発作なのか心配になってきました。この仕草で起きてしまう事もあります。 消えかかっていたモロー反射が、強い刺激があった日や翌日に激しくなる事はありますか? モロー反射なのか、ウエスト症候群やてんかんの初期なのか不安です。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 陥没呼吸のような症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんですが 先程泣いているときにみぞおちあたりが 「ヒィッ!」という声?息?と共にへこむところ発見しました。(画像のようになります) 息を吸い込むときに「ヒィッ」と音が鳴り、みぞおちもへこんでいるようです。 泣いている間、見ている範囲(30秒ほど)ではずっとそうなっていました。 抱っこして泣き止ませると呼吸は落ち着いているように思います。へこんでもいません。 1ヶ月健診時にも「ヒィッ!」という息が出ることは相談しており、平常時、授乳時、泣いている時、寝ている時、どんな時でも割と頻繁に出ますとお伝えしたところ、レントゲンを撮ってくださいました。 その結果、「いまのところは問題なし。緊急性はありません」と診断いただいています。 ですがその際、「みぞおちあたり、へこみますか?」と聞かれそのときはへこんでいるのを目にしていなかったので「ヘこでないとおもいます」とお答えしてしまっていました...。 それから約3週間が経ちます。 来週には2ヶ月健診があるのですが、そのときで大丈夫か、もっと早めの受診が望ましいのかおうがいできればと思います。 ============ その他、関係がある情報か判断できませんので下記に記載いたします。 ・無呼吸症候群?のような感じで、睡眠時5-7秒ほど息が止まることが頻繁にある。(これも問題ないと聞いております。) ・泣いた後は喘鳴が聞こえることがある。

2人の医師が回答

脳性麻痺・てんかんについておねがいします!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 5日で1ヶ月になる息子のことでご相談です。 2人目です。 出生時、微弱陣痛と胎児心拍低下のため吸引分娩と先生にお腹を押されての出産でした。 出産後すぐに泣き声をあげてくれました。 3,438グラムでした。 黄疸が強く1日光線治療をしました。 その後リバウンドはあったものの数値は下がっているとのことで経過観察中です。 1人目とは違うような仕草などがあり、調べてみるとてんかんや脳性麻痺と出てきて不安です。 気になる仕草は、、、 1、抱っこからおろしたり寝起きなどに顔が真っ赤になるほど唸っている。 2、手先や足指先がカチカチ(緊張)指定で沐浴などの時はずっと固い。 3、舌をペロペロしている。 4、なかなか寝ない。 5、おちょぼ口になりしかめっ面を良くする(眉間にシワがよる) 以上ですが、普通の赤ちゃんに見られることだと思っても気になってしまいネットで調べて更に不安になってしまします、、、 いまだに黄疸もあるのか顔も黄色く心配です。 一番気になるのは手足の緊張です。 強く反り返ったりなどはあまりみられません。 母乳、ミルクの混合でミルクの場合は80~100飲みます。(その後少し吐きます) 気にし過ぎなのか一度調べてもらったほうがいいのか、、、 どうかアドバイスをよろしくおねがいします!

1人の医師が回答

吐き戻し、ミルクの誤嚥、頭の位置について

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男の子を育てています。 育てるにつれて、何個か気になる事があり 相談させていただきます。 1、吐き戻しについて 生まれてから吐き戻しが多い子なのですが 昨日ぴゅーっと出てくるような吐き戻しが 初めてありました。噴水状の吐き戻しは 危険だと言われていると思うのですが 噴水状とはそもそもどのような吐き方なのでしょうか?あと、今回の吐き方は大丈夫なのでしょうか? 2、ミルクの誤嚥について ミルクを哺乳瓶で上げるときなのですが 本当に駄目だと思うのですが あげながら寝てしまった事があります。 起きた時には哺乳瓶から口は離れて 子はスヤスヤ眠っていました。 よくむせる子だったので、 ミルクが肺等にはいっていないか心配です。 このような場合、肺等に入り肺炎等を 起こす事はあるのでしょうか? 3、頭の位置について 横抱きにしている時なのですが、 気づいたら頭が腕から落ち だらんとなってしまっている時があります。 すぐ気づく時もあれば1時間程してから 気づく時もあります。 この場合頭に血がのぼり 障害等が起こってしまうのでしょうか? 4、頭をぶつける 赤ちゃんを抱っこしながら動いており 家のドアにコツンとぶつけてしまったり 床(敷物を敷いています)に置くとき 位置がずれてコツンとぶつけてしまう時が ありました。 前者の時は少し泣き、 後者の場合は泣きすらもしなかったです。 気をつけ方が足りなく反省しております。 この場合でも脳に何か異変が起こるのでしょうか?

6人の医師が回答

36週0日出生の早産児 いくつか聞きたいです

person 30代/女性 -

ハイリスク妊娠のため36週0日に予定帝王切開で出産しました。 女児、2675gでした。 後期早産の影響でミルクが飲めず体重が落ち、私より1週間長く入院のち退院。今は完母で体重もふえています。 元来私が心配症すぎるところもあるのですが、赤ちゃんについて気になる点があり質問させてください。 ・36週、2675gと早産とはいえそこまで小さくもなかったがとにかくミルクが飲めず、注入していました。上の子に比べると今も活気がなく基本寝ていることが多いです。個性の範疇でしょうか。退院後母乳は飲めています。 ・成長、発達は修正月齢で見ていくのがいいのでしょうか。 ・出生時、頭囲が34センチ、今週末に一ヶ月を迎えるが現時点で35.5センチ。 正産期で産まれた上の子2人も頭大きめだったが、早産にも関わらず飛び抜けて大きい。GCUでエコーは受けており問題はなかったでふ。 見た目も大きく、頭を仰向けにしても横に倒れてしまいます。 発達障害や病気のリスクはあるのか?これも個性ですか。 ・出生時のアプガースコア7点。 抱っこで反り返りが強くゲップの姿勢などとりにくいです。脳性麻痺の可能性はありますか。 脳性麻痺や自閉症と診断されるお子さんの反り返りはどれくらいの程度なのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 手足口病で脱水と低血糖が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月、2日前より発熱し昨日から発疹が出て手足口病と診断されました。 口内炎がかなり痛むようで、発熱2日目の昨日から食事・水分がほぼとれなくなってきて脱水と低血糖が心配です。 ・水分は2〜3時間ごとにお茶2口〜3口ほど。たまにごくごく飲めるタイミングもあります ・おしっこは色が濃くなっていますが昨晩寝る前と今朝起床時に出ています ・昨日の食事はトータルで赤ちゃん用ヨーグルト2個、りんご1かけら分のみ ・昨夜の食事は17時頃にヨーグルト4口、21時前にミルク30ml ・普段はまだミルク大好きでまだ飲んでいますが、ミルクもほぼ受け付けなくなっています ・発熱当日は39.5℃まで上がり坐薬も効かないほどでしたが、昨晩から解熱し始めて今朝の時点では平熱です ・1日中機嫌が悪く抱っこしないと泣きます。泣いている時はしっかり涙が出ています 手足口病のような飲めない、食べられない病気の場合、どれくらい摂取できなくても大丈夫なのか程度がわかりません。 昨日ほぼ食べられていませんが、今日も食べられなかった場合受診すべきでしょうか? 見た目の様子や症状以外にも、実際の目安となる量(これ以上摂れていないと危険等)があれば知りたいです。

5人の医師が回答

仙骨?尾骨?が急に痛くなりました。

person 40代/女性 -

1週間前、お尻に力を入れたら、右側の梨状筋?(ピンクの丸で囲った辺り)が、筋肉がつったみたいに固くなりました。 それから黄色の丸で囲った部分、仙骨?尾骨?辺りが痛くなり、昨晩、赤ちゃんを抱っこしながら浅く腰をかけていたら、急に痛みが強くなってきてしまいました。 立っていても、寝ていても、座っていても黄色の丸で囲った部分が痛くて 更には、一時、右側の下腹部や股までも痛くなり、陣痛に似たような痛みがあり、とても不安になりました。(現在は、下腹部や股の痛みは、なくなりました。) 痛みを感じるたびにお風呂につかったり、湿布を貼りましたが、あまり良くなりません。 お風呂につかっている時やマッサージしてもらった後は、少し楽な気がします。 ○4ヶ月間の絶対安静生活、妊娠、出産で色々と弱ってしまったのでしょうか? ○筋肉がなくなってしまいこのような痛みが出たのでしょうか? ○お産をした方は、同じように痛くなる方もいますか? ○子宮のあたりや股や下腹部が痛くなるのは、仙骨や尾骨あたり(ピンクや黄色の丸で囲った部分)を痛めた事と関係ありますか? ○この様な痛みが出た場合は、あまり歩かない方が良いですか? ○湿布等で冷やした方が良いのでしょうか?温めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤ちゃんが頭を打った

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の子どもがいます。 昨日縦抱っこをしていたらいきなり体を反りだしたと思ったら勢いよく私の顔にぶつかってきました。多分子どものおでこが私のほう骨ら辺に当たったと思います。打った場所は明確ではないのですが、、。 顔どうしとはいえ、思いっきり打ったので赤ちゃんの頭が心配です。打った時泣いてはいません。泣かないと危ないと聞いたので心配です。内出血とかになっているのでしょうか?頭を打ったあと、すぐミルクを飲ませたら(少しは残していますが添い乳でまた飲んでます。)器官につまったようないつもとは変わったしゃっくりを少ししました。このしゃっくりは頭打ったことと関係はありますか??いつも溢乳のような量は吐きました。 また、何回か反ったため、子どもの頭は大きく2、3回揺れていますが揺さぶられっ子症候群になってしまう可能性はありますか?今はぐっすり眠っています。寝るまでは添い乳を離すと泣くと言った形で、お乳を探しているのか泣きながら顔を左右に振っている仕草もありました。頭を打った後、泣きながら左右に頭を振ると内出血の可能性があると聞いたので心配になりました。これは眠たいからお乳を探して左右に顔を振っているだけなのでしょうか?それとも頭を打ったことによる内出血の可能性があるからなのでしょうか?顔と頭をぶつけただけで内出血などなるものなのですか?すごく心配です。おしえてください。お願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)